2020-02-06のTwitterログ

投稿者: | 2020-02-12

2020-02-06のpostは、79件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 結婚歴はあれど子はいない。これはやはり大きいかと。 「奇跡の・・・」などと称えられるとき、子を産み育てた経験があるかどうかでは別モノとして扱うべきだと思ってますよ。 posted at 00:26:38
  • 自分に近い世代だと、石田ゆり子(50)には子が無い、一方YUKI(47)は亡くなった1人を含め3度の出産経験。 posted at 00:42:03
  • 自分の頭の中では最近「どこまで続く泥濘(ぬかるみ)ぞ」という言葉が鳴り響き続けています。 新型コロナウイルスも、そして東アジアの先進文明地域が襲われている超少子化も、どこまで行くか、全く分かりません。。。 posted at 00:59:31
  • 韓国が1.0切っちゃったのは極端な例ですが、アジアでは台湾もシンガポールも香港も似たような水準。そして中国沿海部の大都市も、そこら辺に収斂していくのは確実、です。 posted at 01:04:34
  • 自分の見聞範囲でも、立憲民主党を熱く支持しているのは昔なら社会党に入れあげていたようなオールド左翼が多いです。まさに、死ななきゃ治らない連中・・・。 posted at 02:47:19
  • 我らの世代だとドラマ「金曜日の妻たちへ」なんかも観たりしているわけで。 不倫が発覚した芸能人がテレビ(とりわけ民放)から消えちまうのは仕方ないと思う反面、だからテレビはどんどんつまらなくなるんだよなぁ、という思いもあり。昭和の人間の繰り言ですが。 posted at 10:35:38
  • 厚みのある西武打線の一員ですから、率は気にせず本塁打数をとことこん追求する、というのはアリだと思います! posted at 10:47:04
  • 社会学をかじった自分にとっても、文化的再生産みたいな話は興味あるところです。まずは調査などをして実情をきちんと捉える、というのには異論無きところですが、「じゃあ、どうする!?」となったら意見は分かれますよね、恐らく。 posted at 09:52:48
  • 自分はやはり、幼稚園や小学校に知を愛する先生が勤めることがなによりかなぁ、と思ってます。そしてそれを社会・地域がサポートする、みたいな。 現場の人からすると「何を甘っちょろいこと言ってんだ」みたいな感じかもしれませんが、今は夾雑物というか雑音が多すぎ、なんじゃないでしょうか。 posted at 10:08:24
  • 逆に言うと、知を憎む者、自分が教える教科を心から好きじゃないような人には、先生になってもらいたくありません・・・。 ←誰しも、過去にそういう教師と出くわしたことがあるはず posted at 10:14:01
  • 日本はEUの基準などでみると既に超が付くほどの放漫財政。なので今さら「反緊縮!」とか言い出すのはどうなの?と常々思います。 posted at 11:32:57
  • 経済や人口において「将来性がある」と見込めるなら、それも悪くないでしょう。でも全然そうじゃないのに将来世代にツケを回そうとするのは、卑怯、無責任、自分勝手など、いくら悪罵を連ねても足りませんよ・・・。 posted at 11:37:29
  • ブティジェッジ氏、経済政策が現実的・まともという点ではフランスのマクロン大統領とも通じる面がある気がします。国民・有権者から支持されるかどうかは、また別の問題ですが。 posted at 20:14:41
  • 自分は常々、がん予防や認知症予防、生活習慣病予防においてやるべきこと・やらざるべきことはおおむね共通するので、取り組んで損はないよね、と思ってます(ちゃんと実行できているかどうかは別にして・・・)。 posted at 20:52:59

新型コロナウイルス肺炎関連

  • RT @kaori0516kaori: これ、ヒューマンエラーによる公共衛生災害事件だったら、習近平さんは国賓訪問どころか進退がとわれそうな大失態では。とういうか、まじグラスノスチやって、ペレストロイカな流れでは。 posted at 00:13:33
  • RT @Sankei_news: 京都の感染男性は中国籍の接客業20代 www.sankei.com/life/news/2002… 男性は武漢市への渡航歴はなく、京都市内で中国人相手の接客業に従事していたという。25~28日まで韓国籍の友人が看病しており、この友人についても経過を観察するとしている。 #新型コロナウイルス #新型肺炎 posted at 00:37:45
  • RT @bluesayuri: 新型肺炎拡大されつつ、日本もう35人感染確認と驚いた。 台湾ヤフーニュースで報じられた→中国以外、日本は感染確認二番目多い国家になった。 日本は恐らく台湾防疫に影響があるかも→台湾の報道。やっぱり日本は中国人入国禁止しないなら、怖い! www.nownews.com/news/20200205/… yns.page.link/DRC6M posted at 01:27:33
  • 今般の新型コロナウイルス、無症状感染者や検査が行き届かずに感染認定されない人を含めると、膨大な非認知感染者がいるものと推定されます。 日本はまぁクソ真面目にやってる方なんじゃないでしょうか。あと人口が多いので、絶対数だけ比べられてもねぇ。 posted at 01:35:28
  • アジアの人口大国(1億人以上の国)ではフィリピンが3人、インドネシアがゼロです。ある意味驚異的・・・。 ベトナムの人口は1億人弱らしいですが、こちらは感染者が10人と、二桁に。 posted at 01:42:26
  • 自分が子供だった40年ほど前の田舎では、家が貧乏、不潔とか臭い、何らかの知的障害があるような子がいじめのターゲットでしたよ。バイキン扱いで「***菌」なんてのも言ってましたねぇ。 他方で身体障害者や性的マイノリティの人はいじめられていませんでした。あと朝鮮人など民族的マイノリティもね posted at 01:57:17
  • 厳しいご指摘ですが、きっと的を射ているかと。仮に日本が新型感染症の発生源になったら、どうなりますやら。> “日本の対応は公衆衛生を錦の御旗にして、実態にそぐわない過度な規制を国民に押し付けている。” 「新型肺炎」日本の対策は大間違い:上昌広 | 医療崩壊 | 新潮社 www.fsight.jp/articles/-/46472 posted at 02:17:03
  • 本邦の名だたる中国ウォッチャー、遠藤さんに近藤さん、加藤さんなどなぜか「藤」の字が付く人が多いですね・・・。> 習近平は「初動対応の反省をしていない」し「異例でもない」(遠藤誉) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/endohom… posted at 02:53:52
  • “中国から日本への自動車部品の輸入額は18年時点で、重症急性呼吸器症候群(SARS)が流行した03年の10倍近くに急増” 車部品、供給ピンチ 急増する中国製停滞、国内生産に影 新型肺炎、長期化を懸念:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:38:22
  • “香港政府によると、昨年中国本土から入境したのは4377万人。反政府デモの影響で5千万人を超えた前年より14・2%減ったとはいえ、1日平均で約12万人が訪れた計算になる。” 新型肺炎「水際作戦」 台湾・香港、経済に影響必至:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:48:18
  • “実際に日本人から親切にされたという中国人の声も少なくないようだ。世界から冷たい視線を注がれる中国の人たちにとっては、こういう困難の時期こそ、少しでも助けてくれる相手には心が打たれ、感謝の気持ちが高まる。” diamond.jp/articles/-/227… posted at 08:38:05
  • RT @YahooTopicsEdit: 【速報】クルーズ船で新たに10人陽性 神奈川県内の医療機関に搬送 yahoo.jp/r7h9P7 posted at 08:55:03
  • “私自身が強く感じるのは、新型肺炎という公共衛生大事件に際して、中央メディアを含む中国メディア、末端の官僚、医療現場などの、習近平に対する見せかけの「忠誠」が崩れかけてきているのではないかということだ。” jbpress.ismedia.jp/articles/-/59248 posted at 09:26:05
  • RT @cnet_japan: ビル&メリンダ・ゲイツ財団、新型コロナウイルス治療に1億ドルを寄付 japan.cnet.com/article/351490… posted at 10:38:24
  • こういう公衆衛生上の危機については、WHOなんかよりもゲイツ財団のほうが良い仕事するんじゃないの?という疑念。しかるべき権限と予算を割り振れば。> RT posted at 10:40:43
  • RT @nowtangos: 私が皆さんに伝えたいのは、「誰が」「何を言ったか」ではなく、何かを判断する時はその「行動」から真実を見出して欲しいということです。中国は意図的に感染させる人を「死刑」すると決めました。米英は退避勧告を出し、実質的な中国からの経済撤退です。生きていくのに大切なのは貴方自身の目です。 posted at 10:55:57
  • “台湾紙、自由時報によると、中国の浙江省杭州、河南省鄭州、江蘇省南京などが住民の移動を制限する「封鎖式管理」を実施すると発表。中国で少なくとも34都市で同様の措置が取られている” 台湾、中国本土からの入境禁止 南京など34都市「封鎖」か | 共同通信 this.kiji.is/59797169676868… posted at 11:12:39
  • 上海はまだ「封鎖」に至っていないようですが、仮にそうならざるをえなくなったら、内外に与える衝撃は別次元かと。もちろん日本にとっても。 posted at 11:15:21
  • RT @rin_animoe: 北京と上海は本当は封鎖したいけど世界がパニックに陥るからできないんだよね 今日の追加された都市の内訳と発表されてる感染者数をみて確信した posted at 11:18:19
  • RT @bluesayuri: #台湾 今日から、新型肺炎による中国湖北省だけではない、全ての中国公民に入国拒否が実施し始まり、その上、外交部昨日から中国全土を赤色に警視、台湾人に「渡航中止」と注意喚起。 news.ltn.com.tw/news/life/brea… pic.twitter.com/I12yMZQ5Xl posted at 11:25:14
  • “今回の新型肺炎では、すでに日本に感染者が出ている。不顕性感染者が多数出ている可能性も否定できない。感染爆発に備えて急務なのは、押谷教授の指摘するように、医療機関の準備と国民への周知だ。” toyokeizai.net/articles/-/329… posted at 18:29:17
  • RT @sonkoubun: 中国の新しい流行語「集中隔離」 矛盾してる2事項を並ぶ考案、さすが共産党 twitter.com/MgOqkzLBRPLCHy… posted at 19:52:25
  • 厚労省「一概には言えないが、新型コロナウイルス対策で多くの人が感染予防の行動をとっているのは(インフル減少の)一つの要因としてはありえる」 / インフルエンザ患者低調 新型コロナウイルス対策が影響か – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/2002… posted at 20:46:33
  • 手洗い、うがいに咳エチケット、そして異変を感じたら休む。インフルエンザでもコロナウイルスでも、こうした対策は意味がありますもんね。 posted at 20:49:26
  • RT @kyodo_official: 新型肺炎、既に国内で散発流行も - 学会が見解「正しく恐れて」 this.kiji.is/59812520848590… posted at 21:17:37
  • RT @m_kumagai: 先程NHKが報道してくれた。日本産業史上4000名の緊急在宅勤務は初だろう。高い評価を頂いている。正直10年間訓練してたので在宅勤務は簡単なんだよ。問題はこれから先。パートナー(従業員)を守り、お客様と株主に迷惑をかけず、経営を続ける。明日、また革新的な発表をするよ。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 21:28:15
  • GMOの取り組み、先ほどニュースウオッチ9で観ました。広報の女性が3Mのロゴの入ったマスクをしていたのが、強烈なインパクト。>RT posted at 21:30:22
  • RT @screamheaven: GMO凄いなぁ。どうしても出社しないといけない場合はこの3Mの本気マスクらしい。 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… pic.twitter.com/auKkw4hn2m posted at 21:31:51
  • RT @myk_reds7: GMOの社員がインタビューに答えるのに何で排気弁付きの防塵マスク着けてんの?現場出るの?こちらは現場に出る人の防塵マスク確保するの大変なんだけど?(資材課が) posted at 21:38:58
  • RT @MofaJapan_jp: 湖北省に在留する方々の帰国のためのチャーター便(第4便)の羽田出発 6日20時33分,湖北省に在留する方々の帰国のための第4便のチャーター機が,武漢空港に向けて,羽田空港を出発しました。 www.mofa.go.jp/mofaj/ca/jnos/… posted at 22:09:28
  • 中国籍など外国人も60人くらいいると報道で知りました。もちろん、反対ではないですがこんな国、他にないんじゃないの?> RT posted at 22:11:33
  • “日本人130人余りのほか、日本人の配偶者など中国籍の60人程度も、人道的観点から搭乗させるため、中国側と最終調整を進めていて、搭乗者は合わせて200人程度になる見通しです。” 新型肺炎 チャーター機第4便 羽田を出発 武漢着はあす未明 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 22:13:38
  • 「チャーター 中国籍」で検索すると、案の定批難ツイートであふれています。匿名、アニメアイコン、フォロワーはせいぜい百数十という点で共通しているんですよねぇ。まさしくネトウヨ。 posted at 22:22:58
  • 武漢に4度もチャーター機飛ばして在留邦人はもとより中国籍の家族まで連れ帰る日本政府は、ありがたいです。 他方で、今の中国共産党政権に宥和すぎなんじゃないの?とも。 posted at 22:30:15
  • 我らよりも中国本土との交流が密であり中国人との関わりも深い台湾、シンガポール、香港といったところが強硬な措置を取っているのを見ると、やはりヤバいんでないの?!という気になりますよね。それに中国自身が大々的な都市封鎖するのが異例というか異常ですし。 posted at 22:48:05
  • 他方で、中国との関わりゆえに自国民の救出をできない・しないタイやカンボジアあたりの在中国民はお気の毒・・・。 posted at 22:50:28
  • タイについては、一昨日の夜に100人超の帰還がかなっているんですね。> 中国・武漢に取り残されたタイ人138人がエアアジア機で帰国 | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper www.thaich.net/news/20200205t… posted at 22:55:09
  • “WHOは台湾の呼称を「台湾、中国」「台北直轄市」「台北」「台北と周辺地域」と変更している。” 新型肺炎、中国が誤った情報をWHOに提供=台湾 – ロイター jp.reuters.com/article/china-… posted at 23:08:58
  • 中華民国も実情にそぐわないとは思いますが、「台北と周辺地域」はあんまりですね。あと五輪など国際スポーツ大会で使われる「中華台北(Chinese Taipei)」なんかも。 posted at 23:14:58
  • RT @KadotaRyusho: 二階幹事長の“名代”小池知事が中国に防護服10万着を提供するそうだ。都民の安全が確定しない内にこれを決める知事は要するに自分の使命が「都民の命を守る事」であるのを知らない人。2020年は真の意味で国民を守る政治家が登場するか否かの剣ヶ峰。小池知事は勿論失格。これも安倍政権の弊害。心せよ。 twitter.com/Wl9uZ/status/1… posted at 23:19:42
  • 我らは逆に「黒人って何するか分からんな」という偏見を強めるでありますよ。それにしても、黄色いマスクはさすがに悪目立ちするでしょうね・・・。> マスク姿のアジア系女性殴られる NY|日テレNEWS24 www.news24.jp/articles/2020/… posted at 23:40:20
  • いわゆるロサンゼルス暴動って、28年前の出来事になりますか。韓国人商店が集中して襲われたことに恐怖を覚えた記憶がありますよ。 posted at 23:48:33
  • 我が国で「排日移民法」と言われているような米国の日本人民移民排除の法ができたのが、もうすぐ100年経つかな、くらいの話。 昭和天皇も言ってましたが、日本が米国に戦争吹っかける大きなきっかけではあったんですよね。 posted at 23:52:28

ReTweet

  • RT @DeficitGamble: 「合計特殊出生率は2005年に1.09にまで落ち込んだ後、2012年には1.30に回復した。しかしその後は再び下落基調となり2017年は1.05にまで低下し、2018年には1を割る事態に」→韓国、出生率「0.98」で経済に危機的衝撃…若年失業率約10%+受験戦争激化も要因 biz-journal.jp/2019/04/post_2… posted at 00:56:59
    • RT @ProfShimada: 「議員が幹部に物言わない党内文化が引き起こした結果でもあるから、自分自身も恥じてます」(山尾“日本死ね”しおり)。正しい論評だ。山尾氏がまだしも一番マトモというこの党の惨状。 ??「くず」「出入り禁止」立憲民主・安住氏の思い上がった記事論評  www.zakzak.co.jp/soc/news/20020… @zakdeskより posted at 02:38:36
    • RT @cnnbrk: Kirk Douglas, the legendary star of films such as “Champion,” “Spartacus” and “20,000 Leagues Under the Sea” has died. He was 103. cnn.it/2GYMkBf pic.twitter.com/JJrQrTkXVH posted at 08:58:52
    • RT @daaaaaawaaaaaa: た、対応が早過ぎる。やはり全ての流れを予測してたのかな。恐るべし #NIKE のシューズ戦略。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-… posted at 10:09:32
    • RT @DeficitGamble: 【メモ】「欧州委員会は5日、財政ルールの改革案を公表した。現在の厳格なルールを一部緩和し、環境やデジタル分野への投資に限って赤字などへの算入基準の適用外にすることを検討」→欧州、財政ルール見直し: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 11:30:03
    • RT @googlejapan: Happy Birthday🎈#Googleマップ🎈 この15年間、一緒に世界を旅していただきありがとうございます。 15周年について知る⇒ japan.googleblog.com/2020/02/google… 現在、Instagramのストーリーズで使える15周年GIFを公開中!GIF検索画面で #GoogleMaps15 と入力してみてくださいね🔍 pic.twitter.com/Z7bCHu7QbB posted at 21:48:06
    • RT @yukihiro_matz: 泊まってるホテルのレストランが「いねや」という名前なんだけど、これは出雲方言で「帰れ」という意味なので山陰への出店は難しいかも。 posted at 22:35:59
    • RT @majko_k: 有本恵子さんのお母様が亡くなったというニュース。以前「めぐみへの誓い」という舞台に出演した際にめぐみさんのご両親とお会いする機会をいただきました。その際、1980年にデビューしたわたしに「めぐみの成長をあなたに重ねて観ています」とお話しくださいました。 posted at 22:56:55
    • RT @majko_k: もし、わたしと同世代の方がこのツイートを見ていたら想像してみてください。わたしがデビューした1980年。わたしは14歳でした。あの頃から今日まで両親と会えずに40年が過ぎようとしているのです。 posted at 22:57:01

    リンク

    • 我らの感覚では「ないわー、これは。」てなもんですが、一般の米国人がどう評価するのやら。> トランプ氏の原稿をビリビリッ ペロシ下院議長、一般教書演説で感情あらわに | JBpress | kinora(キノーラ) jbpress.ismedia.jp/articles/-/59247 posted at 00:15:40
    • 自分からすると1学年上ですが、やはりあり得ないほどの美貌キープですよねぇ。> ラブホ不倫の鈴木杏樹、「実は50歳」と話題に…危険な“50歳超えてハマる恋愛” biz-journal.jp/2020/02/post_1… posted at 00:22:23
    • 同世代ないしちょい下くらいの世代の女性がどのように見ているか、興味あるところです。> 「Chara+YUKI」20年ぶりの新曲「楽しい蹴伸び」MVが解禁! 変わらぬキュートさと存在感にときめきが止まらないっ!! | Pouch[ポーチ] youpouch.com/2020/02/03/628… posted at 00:51:05
    • 朝日の「ブダジェッジ」表記には強い違和感が・・・。> “ブダジェッジ氏には大きな課題がある。支持層の大半が白人で、アフリカ系など少数派への浸透が進まないことだ。” 37歳ブダジェッジ氏、中道をゆく 衝撃的な世論調査も:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMCW… posted at 07:56:45
    • “中国は新中国建国100周年の2049年までに米国を出し抜いて覇権を奪うつもりだ――。その台頭を防ぐためにどう戦略を立てるか。総合評価局の軸足はシフトした。” 中国崩壊論が欺いた米国 機密文書と「最も危険な問題」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN23… posted at 08:06:43
    • “慶応義塾大学が「霞が関」の健康状態を調査した結果によると、自殺率は民間と比べて1.5倍、メンタルヘルスは3倍、直近では4倍という数字が出ている” 「役所の仕事は人生の墓場!」大臣に〝血判状〟出した若手官僚  WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/18618 posted at 09:10:52
    • “これらのデータが示すのは、本人が選ぶことのできない「生まれ」によって、何者にでもなれる可能性が制限されているという、日本社会の現実なのです。” 「日本の教育格差」(視点・論点) | 視点・論点 | 解説アーカイブス | NHK 解説委員室 www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… posted at 09:37:53
    • 登場人物はだいたい同世代なんですが、エンタメに疎い自分は喜多村緑郎とか貴城けいと言われても全然ピンと来ませんよ。> 【エンタがビタミン♪】鈴木杏樹のイメージ崩壊? 「東出さんの不倫よりも衝撃」「好感の持てる女優だったのに」残念がる声 | Techinsight japan.techinsight.jp/2020/02/miyabi… posted at 10:21:08
    • “一番は、さらにホームランを打つために確実性を上げる。確実性が上がり、幅が広がって逆方向へも飛ぶようになれば、ホームランももっと出ると思ってやっている” 西武山川が激白、本塁打記録更新の“野望”「日本記録の数字は低いと思います」(Full-Count) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-… posted at 10:45:35
    • 集計率97%で情報が止まっているところがおかしいやら腹立たしいやら。1位と2位の差がはっきり付いていれば、「ままよ」みたいな感じで数字出せたかもしれませんが、何しろ僅差で。> アイオワ党員集会|アメリカ大統領選挙2020|NHK NEWS WEB www3.nhk.or.jp/news/special/p… posted at 20:08:59
    • “同氏は、ヘルスケアや教育で政府の関与強化を望む半面、民間セクターを排除する計画はない。” コラム:民主党の新星ブティジェッジ氏、経済政策に見える希望の光 – ロイター jp.reuters.com/article/breaki… posted at 20:12:25
    • [ブログ更新] 2020-02-03のTwitterログ dlvr.it/RPVWl6 posted at 20:46:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください