2020-03-03のTwitterログ

投稿者: | 2020-03-10

2020-03-03のpostは、55件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 昨日くらいから小幡績さんのコラムが「炎上」しています。こうした議論が知的大衆の耳に逆らう、という時点で改めて「日本はダメだ・・・」ってなっちゃいますよね。 じゃあどこかに逃避・待避するかと言っても、少なくとも自分はこの列島に骨を埋めるしかないのですけど。 posted at 17:01:54
  • そんな自分にできるささやかなことは、善き議論に「いいね!」して、カスみたいな言論、有害ですらある言論は黙殺することかな、と思っています。 posted at 17:12:58
  • 自分は石見人にして西中国人、という感覚を持っています。親戚はみんな、島根、山口、広島在住。 そもそも「山口」とか「岩国」だって、標準語風のアクセントと地元のアクセントは違うというね。地元では頭高です・・・。 posted at 18:46:26
  • 「ググれカス」というのはネットに永く棲息している者にはお馴染みの言葉ですが、世の中には、手持ちのパソコンやスマートフォンで調べることもせず安易に質問したり相談したりするカスがごまんといるわけで。その社会的コストは膨大。 posted at 20:41:17
  • 東京電力の「でんき家計簿」でも自分は消費電力が平均的世帯よりかなり多い、と言われているのですが、トイレットペーパーの消費量についても同様。環境に優しい暮らしをしている、とはとても言えません。 クルマに乗らないので、それでかなり相殺されているとは思いますが。 posted at 21:16:24

新型コロナウイルス肺炎関連

  • 遅ればせながら、校長さんのメッセージ抄訳、読みました。> 休校の今、皆さんに伝えたいこと イタリアの校長が話題 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN31… posted at 07:25:19
  • RT @SatoMasahisa: 【これから海外でもこの種嫌がらせは増えそうです。十分注意を『 日本人に「コロナ」とからかい暴行 パレスチナ人逮捕 』】 日本は感染国、ホットゾーンと見ている国は増えており、実際に入国禁止や入国制限を課す国は30を超えています。入国後の日本人への健康観察国も twitter.com/i/events/12345… posted at 07:32:32
  • “アメリカでは今シーズン、インフルエンザで1万2000人以上が死んでいるが、これは、公衆衛生そのものの問題というより、貧しい人々がなかなか病院に行けず、意を決して医者にかかったときはすでに重篤化しているケースが多いからだろう” president.jp/articles/-/33312 posted at 15:37:24
  • インバウンドバブル崩壊は好機、立て直しに挑む浅草 新型コロナウイルスで姿を消した外国人観光客(1/4) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/59497 posted at 15:39:54
  • 前から知ってましたけど、とても法治国家とは思えませんな・・・。> 集団感染の宗教団体 ソウル市が法人許可取り消しへ=「公益害す」(聯合ニュース) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-… posted at 16:23:33
  • 鎖国して1ヶ月あまり、すでに相当数の餓死者が出ているんじゃないでしょうか。> 北朝鮮でもコロナ肺炎で全国一斉休校 でも子供たちが喜ばないふたつの理由(アジアプレス・ネットワーク) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-… posted at 16:35:09
  • RT @YoshitoHori: 僕は、安倍政権を支持する立場だが、全国の小中高の全面休校には懐疑的だ。 なぜ全国なのか(小笠原諸島なども)?科学的根拠は?その社会的・経済的な損失は? 一斉休校、科学的根拠は不明 専門家が批判 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 16:52:30
  • 堀さんの意見は、大震災後もずいぶん参考にさせていいただきました。 自分はガチガチ・バリバリの合理主義者なつもりはないのですが、今の日本社会だと針が振り切れるくらいの合理主義者になっちゃう・・・。> RT posted at 16:56:44
  • “イタリア金融界の中心地であるミラノを取り巻くロンバルディア州は、スイスとの国境に位置し、欧州でも最も豊かで生産性の高い地域の1つである。” アングル:イタリアが「欧州の武漢」に、なぜ感染は広がったのか – ロイター jp.reuters.com/article/china-… posted at 17:17:18
  • イタリアというよりロンバルディアが欧州における感染の温床になったのは、きっと偶然ではありませんよね。人の往来それに気象的条件など、いくつもの不運が重なった結果と思ってます。韓国・大邱市についても、同様。 posted at 17:22:27
  • 日本で言えば、まさに北海道がそんな感じに・・・。 他方で、インバウンドによって潤っていた人口稠密地域の関西地方が驚くほど感染の広がりを見せていないのは、大きな謎です。。。 posted at 17:25:22
  • 新型コロナウイルスの影響拡大を受け…スイスでリーグ戦が延期に | サッカーキング www.soccer-king.jp/news/world/wor… posted at 17:30:55
  • エンタメやスポーツにおいて全世界的に(といっても、富裕な国に限られますが・・・)自粛が迫られかねない状況。 東京でオリンピック、パラリンピックを開催するのはかなり困難な局面にある、と言わざるをえません。 posted at 17:43:00
  • 大震災からの復興を旗印に掲げて勝ち取った五輪開催ですが、ウイルス沈静化を喜べる大会となりますかどうか・・・。 posted at 17:44:35
  • RT @meti_NIPPON: #トイレットペーパー はほぼ国産品であり、十分な在庫もあり、国民の皆さんには落ち着いた購買をお願いします。経産省としては、現在、物流の強化などを進めています。引き続き、できる限り早期の品薄状態解消を目指して、また店頭の状況なども把握しながら必要な措置、対策を講じてまいります。 posted at 17:46:19
  • RT @MINAMI_HAYATO_: 表参道で打ち合わせでしたが、原宿にいっぱい中高生いるんですけど!?家の近くの公園は朝から子供達がいっぱいだし!!これ休校にした意味あるのかな?あまり言いたくないけど、、、 posted at 17:56:50
  • 文大統領うんぬんというより韓国の世情からしてウイルスに対する最善・最適の手を打つのは難しかろう、と見ています。> 韓国大統領、「ウイルスとの戦争」を宣言、感染者600人増の4812人 – ロイター jp.reuters.com/article/south-… posted at 18:09:45
  • 回転休業とでも言いますかね・・・。 twitter.com/dfnt/status/12… posted at 18:22:46
  • RT @ikedanob: 池田信夫 blog : 休業させるなら学校よりパチンコ屋 ikedanobuo.livedoor.biz/archives/52038… posted at 18:24:27
  • “旭川医科大(北海道旭川市)と北海道教育大(札幌市)も中止を決めた。北海道大(札幌市)は予定通り実施する方針” 後期日程中止の動き広がる 国公立大2次試験 | 共同通信 this.kiji.is/60751263066136… posted at 19:03:20
  • 元号が平成になった直後に大学受験した自分らの世代も制度変更などにいろいろと振り回されたクチですが、今年の受験生のことを思うと本当に胸がシクシク痛みます・・・。 posted at 19:06:07
  • RT @nikkei: フル生産でも品薄のトイレットペーパー、ネックは物流 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 19:15:16
  • 昨秋に愛用している12ロールのトイレットペーパーが値上がりした時には「高っ!」とか思ってしまいましたよ。 でも冷静に考えれば、これだけかさのあるものがいまだ500円以下で買えるというのはほんとうにありがたいこと。 今なら、12ロール1500円くらいでも全然文句ありません。 posted at 19:22:06
  • 議論というか対策の焦点がおかしな方向に流れていっている気がします。大丈夫か!?北海道は。> 知事“若者の意識高め対策強化”|NHK 北海道のニュース www3.nhk.or.jp/sapporo-news/2… posted at 19:38:22
  • スカパーのアニメ専門チャンネルが無料放送 休校受け [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN33… posted at 20:06:36
  • ウイルス、感染症への関心が高まる中で「アンパンマン」の見られ方がどう変わるのか、興味あります。 バイキンをやっつけるヒーローということで、今まで以上に子どもたちから人気を博すのかな。 posted at 20:08:32
  • RT @SatoMasahisa: 【WHO「非常に懸念」言及の影響が。インドが3月3日以前発行ビザ/eビザの停止、上海も日本人の入国者は14日間の隔離】 懸念が顕在化した。この動きは更に増える可能性 posted at 20:24:34
  • 昔の伝言ダイヤルじゃないですけど、こういうのは1分100円とかの有料制にすべき。> 新型コロナウイルス 保健所には症状ない人からの相談も… | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 20:37:15
  • RT @ikedanob: 費用対効果のわからない情報弱者が政治を左右するのは、福島のときと同じだ。それに迎合して超法規的な「要請」で日本経済をメチャクチャにする安倍政権も、民主党政権と同じ。日本人は進歩してないね。 posted at 20:45:28
  • 大震災後、「バカは死ななきゃ治らない」と心の中で唱えて気を落ち着かせたものです。 なかなか死なないんですよね、そういう反省しないバカに限って・・・。> RT posted at 20:47:54
  • コロナウイルス禍で「命の懸かった問題」とか簡単に言っちゃう人を見受けますけど、むしろリスク考量のできないあなたに命を預けたくないわ!と自分などは思います。 posted at 20:52:19
  • 検査の拡充なんて、議論にすらならないことでガタガタ言っている。あまりにもレベル低すぎて、愕然としますわ。。。> 「PCR検査の拡充を」野党が法案提出 新型肺炎で [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN33… posted at 20:56:48
  • “個人差はありますが、一般的なトイレットペーパーの平均的な利用料は、過去のデータを見ると、一週間程度で1ロールを利用しています” 新型コロナウイルスで品薄騒動のトイレットペーパー、普段どれだけ必要?(加藤篤) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/katoats… posted at 21:13:17
  • RT @takapon_jp: 俺なんかは別に気にしないけど、大御所アーティストがこういうとビビリは相当気にして寂しい懐具合で小規模イベント中止せざるをえなくなって悲惨なことになるんじゃないかなと。だからそれは圧力っぼくない? twitter.com/oopon1212/stat… posted at 21:25:40
  • 五輪が唯一にして最大の見せ場、みたいなマイナー競技は延期もできましょうが、多くの人気競技・注目競技はそうもいかんでしょうよ。> 橋本五輪相発言が波紋 海外主要メディアが東京五輪年内延期の可能性報じる/スポーツ/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/general/2020/0… posted at 21:39:38
  • 自分は、もしウイルスの影響で日程を変更するとしたら中止か競技規模を大幅に縮小した「ミニ五輪」みたいな形でやるかの二択だと思っています。 同規模で時期をずらす延期というのは、あり得ない。 posted at 21:42:30
  • 日本は、というか東京は80年前にも五輪中止の憂き目に遭っています。また改めて、あの時代のことが脚光を浴びそう。 野球で.333って言ったら高打率ですが、五輪の招致に3回成功して1回しか開催できないとなったら、つくづく日本は五輪の神様に嫌われているのだな、と。 posted at 22:03:49

ReTweet

リンク

  • “学校教育が重要でない社会。そんな社会は終わりだ。世界中どこにもない。” やっぱり日本は終わりだ | 小幡 績 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/obata/2020/03/… posted at 15:02:17
  • “外国人の増加に伴う治安対策としては、国外追放のような強硬姿勢で抑止効果を狙うより、合法的に就業機会を与え、共存の道を探る方が賢明なようだ” 「外国人が増えると治安が悪くなる」と信じて疑わない人の盲点 罪を犯すのは外国人だからではない president.jp/articles/-/33164 posted at 15:25:21
  • 多くの日本人は「土葬されたい」なんてゆめにも思わないでしょうね。> 「土に還りたい」火葬ではなく「土葬」を希望する声…禁止されているって本当? – 弁護士ドットコム www.bengo4.com/c_18/n_10841/ posted at 15:49:28
  • [ブログ更新] 2020-02-26のTwitterログ dlvr.it/RR7g5S posted at 16:10:02
  • [ブログ更新] 2020-02-27のTwitterログ dlvr.it/RR7g5m posted at 16:10:02
  • “1日で命を終えるカゲロウもいれば、人間と同じくらい長生きする動物も住んでいます。それらの営みのすべてが森そのものを構成しています。もちろん、ぼく自身の命もそこに含まれています” 私が死んだあとも、森はずっと生き続ける -「賢人論。」第110回(中編)C.W.ニコル氏 blogos.com/article/439177/ posted at 16:44:54
  • カープの選手なのに「地元」とか言っちゃうところがタダ者ではないですよね。同期の高卒ドラフト組の中では、小園選手が目に見えて先んじているかな。> 広島・小園、開幕スタメンへ4日の甲子園でアピール誓う「久々ですし、地元なので」 www.daily.co.jp/baseball/carp/… posted at 17:53:05
  • おととい、我が地元・中国地方の聖火ロード紹介する番組が一挙放送されたので、順次見ています。> NHK 番組表 | 聖火ロード 5min.「山口」 | 全国をまわる聖火リレー www2.nhk.or.jp/hensei/program… posted at 18:42:53
  • HOWEVER、弟夫婦の結婚式で流れてたのをよく覚えていますよ。あと余興で「A・RA・SHI」を歌った男のたちもいたなぁ・・・。> 北川景子、「HOWEVER」涙の熱演でGLAYに恩返し CMで初の本格歌唱 | ORICON NEWS www.oricon.co.jp/news/2156597/f… posted at 19:59:04
  • インドのナレンドラ・モディ首相がSNSをやめることを検討中 | TechCrunch Japan jp.techcrunch.com/2020/03/03/202… posted at 21:08:49

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください