2020-03-06のTwitterログ

投稿者: | 2020-03-11

2020-03-06のpostは、66件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「愚民相手に好きでもないし意味も感じられない仕事、やってらんないよ!」となるのはむしろ正常なのでは。 posted at 00:02:55
  • 政治家(とりわけメディアに露出する機会の多い国会議員)の場合、ルックスや弁才などのほうが重要で知性なんて二の次、三の次ですからね・・・。 小泉進次郎代議士が抽象的思考のできない人だというのは驚きとともに世間の広く知るところとなりましたが、そういう世襲議員は少なくないはず。。。 posted at 00:18:14
  • 平時にはまぁバカ殿みたいな政治家でもいいでしょうが、有事となればそうはいきません。 多量の情報をさばき的確な戦略的決定を下せるかどうか。普段からそれ相応の訓練・トレーニングをしていなければ、無理ですよねぇ。 posted at 00:22:54
  • 自分が生きているうちに金融・財政上のカタストロフみたいなのがきっと来る!と思っています。やはりそうした危機への対処の素養がある人が国政のトップであってほしい・・・。 何なら、途中でクビをすげ替えるというのもあり、ですよね。 posted at 00:45:46
  • 後期高齢者なる言葉が世に出て大きな反発を食らったのは、何年前ですかね。 どう呼ぶかはさておき、ヒトはある年齢以上になると遺伝とか生活習慣なんかにお構いなく加速度的に老化が進む。これって避けようのない現実ですから、是非に及ばずですわ。 posted at 00:58:14
  • 他方で、脳トレや運動、美容などで老いを後らせる取り組みは意味がないどころか大いに推奨すべき、と考えます。 微妙というかわかりづらい立場かもですが、私自身は日本人の老いに対する向き合い方としては、むしろ王道だろうよ、くらいに思ってます。 posted at 01:10:34
  • 自分は、テクノロジーなどを駆使して際限なく老いや死を先延ばししようとする取り組みにはついていけません。同時に、老いを多少なりとも後らせようというアンチエイジング一切を否定するような偏狭なアンチ・アンチエイジングも苦手。 posted at 01:23:49
  • 「まあまあ」とか「ほどほど」で良いじゃないですか。自分は梅を漬けたりしませんが、ええ塩梅というやつで。 posted at 01:24:45
  • 理由・原因は断定できませんが、世界のあらゆる地域で財政措置によって政策的に出生率を引き上げるのがますます難しくなってきているのは確か。 無為無策で良い、とは申しませんが、その限界は意識しておくべきかと。 posted at 01:41:13
  • 日本については、ハンガリーと並んで移民の受け入れを今後も拒むだろう国、として挙げられていました。 よその国の専門家からしたら、急速に人口が減り始めているのに移民の受け入れを渋り続ける日本は好き好んで自滅しているように見えるでしょうね。 posted at 01:51:02
  • これは自分の仮説ですが、携帯電話・スマートフォンを各人がいつも持ち歩くようになったことが、人々の生活の様相を変え、ひいては人生の選択にも影響しているのでは。 ますます結婚しなくなり、結婚しても子をもたないか最小限で済ます、みたいな。 posted at 01:59:49
  • 1961年生まれのオバマ氏はまだ58歳。今次の大統領選で準決・決勝まで進むであろう政治家たちと比べても、驚くほど若い。 posted at 11:14:55
  • マクロン大統領やトルドー首相なんかはすでに自分より年下です・・・。 日本国の総理大臣が年下になるのは、たぶんあと20年くらい先かも。 posted at 11:18:17

新型コロナウイルス肺炎関連

  • 新型コロナの感染者がこの先どこまで増えるかわかりませんが、収束までに1000人を超える死者が出るというのは考えにくいです。 他方で理由不明ながらもインフルの流行はビックリするくらい抑制されているようなので、両者を合わせたらむしろこの冬は感染症による死亡が記録的に少ない年となりそう。 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 00:30:23
  • 冗談抜きで、新型コロナ感染による死者よりか、その対応に追われて過労死するとかビジネス上の行き詰まりで自殺する人の方がはるかに多いと思いますよ。 そしてこれは、福島原発の事故後にも起こったこと。同じ悲劇がまた繰り返されようとしているのに、手を拱いている自分が悔しいやら情けないやら posted at 00:33:50
  • 日本の場合、テロや戦争みたいなのはそういう訓練機会になりにくいので、やはり自然災害かと。地震に豪雨。そうしたピンチに遭うことで、勘所を掴む、というか。 今後は感染症など公衆衛生危機も、そういうトレーニング機会になるのかもしれません。 posted at 00:43:09
  • “生活スタイルが急に変わったことから、店頭ではこれまでにない売れ行きをみせる商品が出ている。” コロナ対策?思わぬ売れ筋 保存バッグ、使い捨て手袋、ゴムひも…:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:36:46
  • 今のところ感染者・死者ともイタリアが突出して多いですが、他の国も感染者が千人単位となるのかどうか。> 新型コロナ、欧州感染拡大 イタリア、小中高・大学休校 フランス、国がマスク管理:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:44:55
  • RT @K_Onishi: コロナウイルスに感染した方が勤務した事やお客さんにいた事等を正直に積極的に情報公開した医療機関や福祉施設、企業や店舗ライブハウス等は何の罪も無いどころか、感染拡大を防止し多くの命を守るために大変厳しい中決断されたと思います。風評被害を受けているこうした事業所を是非応援して下さい。 posted at 07:30:41
  • “1人の若い女の子が病院でなくなった母親と最後まで対面できなくて、遺体を乗せて走っている車を追いかけて『お母さん!』と泣きながら叫び続けた” 武漢から新型コロナ禍を発信して読者1億超、当局の削除にも屈しない「方方日記」とは | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/230… posted at 07:51:40
  • RT @takero_doi: 内部留保蓄積批判、企業の現預金累増批判があったが、この期に及んでは、むしろ内部留保や現預金を多く持っていたことで救われる企業が多いのかもしれない。 新型コロナウイルス感染で激しい影響を受けている業種にとって、手元現預金が当面の「耐性」を決める。 #内部留保 newspicks.com/news/4697141?r… posted at 07:54:42
  • 新型肺炎騒動のウラで、いま日本で「非正規公務員」から悲鳴続出のワケ(竹信 三恵子) | マネー現代 | 講談社(1/6) gendai.ismedia.jp/articles/-/70708 posted at 08:09:34
  • 2日間で解除されるとも考えにくく・・・。> “イリア県には古代オリンピック発祥の地、オリンピアがあり、今月12日には東京オリンピックの聖火の採火式が行われる予定です。” 五輪採火式予定のギリシャで感染拡大、政府が2日間イベント禁止 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… posted at 08:21:52
  • 確かにスマートな対策じゃないかもしれませんが、批判する人たちには妙案があるんですかね。> マスク品薄でパニックの韓国、「マスク配給制」導入へ 総選挙直前、「マスク不足」で国民に愛想尽かされた文政権の焦り | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/59612 posted at 08:32:03
  • RT @nhk_news: 小学生がいる全世帯に商品券3万円相当を支給へ 島根 津和野町 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 08:42:39
  • 世界中で議論の的になりそう。> 新型コロナウイルス対策としての「休校」は本当に有効? 感染が広がる英国で波紋|WIRED.jp wired.jp/2020/03/06/cor… posted at 08:45:23
  • RT @miyatamitsuru: 米国の癌研究所が、研究者の海外渡航禁止に踏み切った。科学でも人的交流が制限されて来た。 twitter.com/adamfeuerstein… posted at 09:06:35
  • RT @shiikazuo: 中韓からの入国規制の突然の政府方針に、専門家から疑問の声があがる。「何も聞いていなかった。今はそうしたことをする段階なのだろうか」(専門家会議メンバー、押谷仁東北大教授) またも専門家の科学的知見抜きの「政治判断」。4日の党首会談では「批判を受けないようにしたい」と約束したのに! posted at 09:08:33
  • 万年野党の皆さんは昨日来批判しまくっていますが、じゃあどうすれば良かったのか。> RT posted at 09:09:30
  • 私は、ウイルスの性質上「中国全体」とか「韓国全体」を対象に人の往来を封じるのはほとんど意味がない、むしろ害が大きいと思っていますよ。 その点では、後手に回ったと全方位から非難されまくっている政権に同情的。 posted at 09:16:10
  • なお本件に関して「なんでイランやイタリアも含めないんだ!」という怒りのコメントも目にしますが、中韓とイラン・イタリアでは我が国にとって人的交流の太さが桁違いでしょうよ。 posted at 09:17:31
  • RT @Che_SYoung: 韓国のネットで見つけたブラックジョーク😱 ???????? 【イランのコロナ現況】 大統領:隔離中 副大統領:確定 国会副議長:死亡 元法務長官:確定 保健次官:確定 テヘラン市長:確定&隔離 ??韓国ネットユーザーの反応 「イランが羨ましい?」 ???????? pic.twitter.com/RMDtW2z9DB posted at 09:19:24
  • 新型コロナは中国の生物兵器(ないしその失敗作)なんじゃないのか?という陰謀論を何度も目にしました。そりゃさすがに眉唾ですが、政府高官が次々罹患してしまえば国家機能がマヒするのは明らかですよね。> RT posted at 09:23:54
  • 欧州の議会も開催地変更せざるをえない事態に。今回だけじゃ済まないかも。会議は踊る、ならぬ会議は移る。> フランスでの本会議取りやめ 新型コロナ感染リスクでベルギー開催に 欧州議会(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-… posted at 09:29:09
  • 一貫して安倍政権を支持しているような層がどれたけ快哉を叫んでいるか、韓国メディアは報じるべきでしょうな。何なら、このニュースに対するYahoo!ニュースのコメント欄の「空気」も。> 韓国高官「過激な措置。失望している」 日本の入国管理強化 – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-… posted at 09:40:36
  • RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】韓国外務省 2週間待機要請の日本に「遺憾」 大使呼び抗議予定 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 09:46:14
  • これは自分の持論であり確信ですが、東アジアに恒久平和みたいなものが訪れたとして、中国人とは結構交流できると思うんですが韓国人とは難しい(というかきわめて困難)。 「痛覚」みたいなものが全然違いますからね。。。> RT posted at 09:51:35
  • RT @kumagai_chiba: 千葉市のPCR検査数は3月3日現在で381件です。 多くの県全体の件数よりも千葉市の方が多い状況で、1市1保健所としてはかなり柔軟にPCR検査を実施していると思います。ただし、PCR検査は万能ではなく、医療現場に負担がかかります。専門の医師が必要と判断した際に適切に検査できることが重要です。 twitter.com/U0yb39Iv23VrJC… posted at 09:56:14
  • 「PCR検査は万能ではない」は、ちょっとというか弱すぎる表現と思います。素人の期待値からしたら「あんまり当てにならない」くらいで良いんじゃないでょうか。検査をめぐる議論は、その辺の「どれだけ当てになるか」についての見当が大前提。> RT posted at 09:59:39
  • PCR検査の確かさや、検査をすること自体のメリット・デメリットは早くから多くの医学者・医師によって語られているのに、いまだ浸透していないというのは本当に悲しいです。 聞く耳が無い人は、やはり「バカ」と決めつけざるを得ません・・・。 posted at 10:05:18
  • RT @konotarogomame: 今後、国内でのマスクが月産6億枚以上に増産されていくので、万が一の大規模な災害派遣、あるいはコロナウイルスの感染拡大に対応するための業務に影響を与えないように、3週間後には、政府内から100万枚を戻していただく前提です。 twitter.com/konotarogomame… posted at 10:11:48
  • RT @yoichitakita: 新型コロナの感染者数:ドイツ、フランスの感染者数が、日本を抜く。そして米国が急増中。ジョンズ・ホプキンス大集計 80,426 Mainland China 6,088 South Korea 3,858 Italy 3,513 Iran 706 Others 545 Germany 423 France 360 Japan 282 Spain 230 US posted at 10:14:05
  • 「Others」の中にEU加盟国も含まれているはずですが、何にしろ欧州の感染者が万を突破するのはこの数日中の話、ということになりそう。> RT posted at 10:17:22
  • 何にしろ、武漢が封鎖されてから押っ取り刀みたいな感じで中国との人の出入りをシャットアウトしても、もう手遅れだったのだと思います。 武漢での対応がもっと素早ければ、とかえすがえすも思いますが、今さらそれを言っても仕方ない。 posted at 10:20:22
  • RT @Sankei_news: 韓国が相応措置検討 日本の入国制限「遺憾」 www.sankei.com/world/news/200… 日本政府が新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、韓国からの入国者に指定場所での2週間の待機を要請したことについて「極めて遺憾」とした上で、日本への渡航情報引き上げなど相応措置を検討しています。 posted at 10:38:43
  • ネトウヨと呼ばれるような人たちはつとに日韓断交を叫んでいましたので、韓国が対抗措置を取ってくるのはむしろ「ごほうび」。 あといわゆる徴用工訴訟をめぐって現金化が迫っている、なんて話もありましたが、これは幸か不幸かコロナのおかげで吹っ飛んでしまいましたね。 posted at 10:42:18
  • 自分はもとより、現金化がなされたときには韓国に激しい痛みを与えるような制裁措置を取るべき、と思っていますよ。 経済面や文化面、さらには政治面で。 posted at 10:43:52
  • RT @chinaholic: 全ての学校が休みになっている時だからこそ、最高の知的水準の講義をNHK Eテレで放送して欲しい。 ノーベル賞受賞者やフィールズ賞受賞者やそれに匹敵する碩学達に、小学生、中学生、高校生、大学生、大学院生そして社会人に向けての様々な講義を、ライヴでやって欲しい。 twitter.com/ohtahajime/sta… posted at 10:47:27
  • RT @ikedanob: Economistの予想だと日本の感染者は1500人ぐらいまで増えるが、タイは2000人を超える。ベトナムやロシアも1000人ぐらいになるだろう。 pic.twitter.com/elqWKrEehT posted at 10:52:07
  • インドは膨大な人口抱えているのにコロナの脅威はほとんどない、という見立てなんですね。感染者が二桁というのは、まさに大海の一滴レベル・・・。> RT posted at 10:55:00
  • 感染者数・死亡者数が最悪の場合どの程度膨らむか。漠然とでもイメージ持ってから議論すべきだと思います。 目下の自分の前提は、致死率は低い、驚くほど低い、ということです。たぶん1%以下なんてものじゃなくて、0.5%よりももっと低いかも。 posted at 11:02:24
  • そして高齢・基礎疾患持ち・喫煙者・男性といった高リスク群以外なら、きっと「万が一」とかそういうレベルです。 posted at 11:04:24
  • RT @ikedanob: 「何もしない」という批判は政権に集中するが、やり過ぎて経済の受けるダメージは国民が薄く広く負担する。政治的には合理的な決断だ。 twitter.com/nikkei/status/… posted at 11:21:46
  • 安倍政権の対応、一から十まで「よくやっている!」とは思いませんが、支持者・国民・メディアのいろんな板挟みの中では頑張ってる、と思いますよ。 はっきり言って、有権者がバカだったらそれ以上の政権なんて維持不可能なんですわ。。。 posted at 11:28:36
  • 待ってました!miletのアルバム。 twitter.com/Billboard_JAPA… posted at 12:04:51

ReTweet

  • RT @yoichitakita: ウォーレン候補、選挙戦撤退を表明へ(NBC) twitter.com/NBCNews/status… 同じ左派のサンダース候補とは角突き合わせていた。ウォーレン氏の撤退はサンダース氏にプラスのようにみえるが、問題は彼女が誰を支持するか。前回大統領選ではクリントン氏を支持したのだが…。 ーー左派同士はしばしば不仲。 posted at 00:58:55
  • RT @milet_music: milet 1stフルアルバム『eyes』5/13リリース決定!代表曲「inside you」「us」や、最新EPから「Prover」「Tell me」など全18曲を収録!アルバム新録曲にはToru (ONE OK ROCK)さんが再び参加!初ワンマンライブ映像も収録!お楽しみに!by staff #milet #ONEOKROCK #FGO milet.lnk.to/eyes posted at 12:06:13

リンク

  • 一気に読了。東アジア各国の出生率が急下降しているのは周知のことですが、これからはアフリカや南アジアの動向にも注目せねば。> 2050年 世界人口大減少 [楽天] r10.to/hb7Did #rbooks posted at 01:35:54
  • “(宮城県警 身元不明・行方不明者)捜査班は、東日本大震災の発生8カ月後に発足。これまでに約600の遺体を遺族らに引き渡してきた。ただ、規模は徐々に縮小し、22人いた班員は4人となり、そのうち3人はOB” 見つけてあげたい、人生の終着点を:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:57:10
  • (声)怒髪天、後期高齢者を何と心得る:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:03:14
  • “5日現在、世界で隔離されている韓国人は計1226人。中国が860人、ベトナムが318人で大半を占める。” 韓国からの入国制限 99カ国・地域に=日本も事実上の隔離へ-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 07:10:40
  • “読者なき新聞は存立し得ない。100年にわたり読者と共に作った新聞が、こんにちの朝鮮日報だ。国家発展に伴う広告の支えがあったことで経営が安定し、成長した。” 【特別寄稿】朝鮮日報は民族と読者に感謝しなければならない-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 07:22:34
  • ゲーツ元国防長官「バイデン氏は過去40年間、すべての重要な外交施策と安全保障に関する判断でミスを犯してきた」 / 【阿比留瑠比の極言御免】安全保障に直結する米大統領選 – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 07:32:34
  • 東京五輪開催へ前向きなIOCバッハ会長に「楽観しすぎ」と専門家  – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 07:39:41
  • 「TEDで話題の独学術」が断言!「学校教育が役に立たない」本当の理由とは? | ULTRA LEARNING 超・自習法 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/229… posted at 07:47:11
  • オバマ前大統領がどっちを支持するか表明した途端、民主党の候補者選びが終わってしまう感がありますよね。クリントン大統領にはそういう「威光」はないかなw> サンダース陣営 オバマ前大統領発言引用のテレビ広告で物議 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 11:12:23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください