2020-03-18のTwitterログ

投稿者: | 2020-03-23

2020-03-18のpostは、79件です(Reply除く)。

つぶやき

  • もとより、コンビニは社会インフラなのですぐ近くにコンビニがない地域は文字通り不便なところ。 posted at 00:03:23
  • 芳本美代子は同世代というイメージで実際1年ちょいしか生まれが違わないんですけど、彼女は早生まれなので2学年違いになるみたいです。 思い返せば、なぜか自分はなぜか早生まれの女性(ばかり)に縁がありました。血液型は意識しない方なので、そっちは全然記憶にないのですけど。 posted at 00:12:29
  • 自分は血液型O型ですけど、両親・きょうだいみなO型なので、そもそも血液型による性格診断が機能しない一家で生まれ育ちました。 他方できょうだいだけではなく親戚中でも「お兄ちゃん」として育ったので、そのことは性格形成に決定的な働きがあった、と確信してます。 posted at 00:16:05
  • 早生まれの女性にひかれ、ある程度相性が良いのも、それに関係しているのかな。などと思ったり。 添い遂げたわけじゃないので、仮説というか願望みたいなもんですが・・・。 posted at 00:18:05
  • 血液型性格診断、バカバカしいのは明らかですけど世間に浸透した結果一種の「自己成就予言」「ピグマリオン効果」みたいなのが日本社会で生じてしまっているのも、また確かです。 ちなみに自分は、ほぼ100%「永岡さんって、A型でしょ?」と言われるタイプですw O型なのに。 posted at 00:24:06
  • 自分は、気の持ちようと健康には物凄い相関があると考えています。「病は気から」とか「元気があれば何でもできる!」というのは常に当てはまる話じゃないでしょうが、迷信と笑い飛ばすのはあまりに人体・生命についての洞察を欠いているかと。 posted at 08:27:50
  • そんなことを考えていたら脳内で「しあわせなら てをたたこう」が勝手に流れてきました。。。 posted at 08:29:19
  • 自分はことわざ・故事成語・四字熟語のたぐいが大好きでして、日本人が漢字を覚えるくらいにみな一定の素養を持つようになったらコミュニケーションの効率や質が格段にアップするのに、とつねづね思ってます。 posted at 08:42:55
  • まぁさすがにそれは難しいので、童謡や唱歌、それに有名な和歌や俳句を国民の基礎知識にする、というのが重要じゃないですかね。 教える側も、それなりの愛着や情熱を持って子供・若者に伝えてほしい。 posted at 08:44:33
  • RT @kobunsha_shin: 【光文社新書3月刊 本日発売です!】 📖松浦弥太郎『期待値を超える』 📖野村浩子『女性リーダーが生まれるとき』 📖高橋昌一郎『自己分析論』 📖山田剛志『搾取される研究者たち』 📖大黒達也『芸術的創造は脳のどこから生まれるか?』 📖野村晋『「自分らしく生きて死ぬ』ことがなぜ、難しいのか』 pic.twitter.com/HWL8uJnLuv posted at 08:45:23
  • 「ビルマの竪琴」で水島が弾いていたのは「埴生の宿」なんですよね。> ビルマの竪琴 / 財団法人大阪国際児童文学館 子どもの本100選 www.iiclo.or.jp/100books/1946/… posted at 08:54:38
  • 「荒城の月」しかり「埴生の宿」しかり、大人になってから聴くとしみる、しみる・・・。 posted at 08:55:27
  • ホームから線路に飛び降りるのも大概ですが、仮に柵を乗り越えて線路に立ち入っていたとしたら「自爆テロ」ですよねぇ・・・。> RT posted at 09:18:00
  • 自分は西船橋駅で総武線各駅停車に乗る際、列車の入線を妨げる人を目にしたことがありますよ。 知的障害者か薬物やってるのかはわかりませんが、何しろ気違いじみていました・・・。列車は警笛を鳴らし運転士は罵声を浴びせるという異常な状況。 posted at 09:24:48
  • ちなみに西船橋駅の武蔵野線ホームには朝方明らかな知的障害者の人がいて、たぶんこの時間帯の列車を利用している人ならみんな知っているはず。勝手に列車の到着アナウンスしたり指さし確認したりと、駅員ごっこしている男性です。 こちらは無害そうなので、みんな見て見ぬ振りをしていますよね。 posted at 09:29:16
  • 大東亜戦争中に「千人針」なるものが全国各地で繰り広げられたこと、自分は幼い頃にその証言を目にし耳にしていたので知っていますが、今じゃたぶん忘れ去られつつありますよねぇ。 posted at 09:47:13
  • 繰り言になりますが、関東に住んでいると広島カープの試合を観るのはハードルが高い、高い。 カープファンならそれだけ出費しても惜しくはないでしょうが、自分は今はプロ野球ファンという感じでNPBの任意の試合を好きなときに観たい!という派なのもので。 posted at 11:19:37
  • 申請したらお金がもらえる、というような仕組みは書類だの審査だの手続きだのが無駄にかかるだけなので、一律の現金給付が手っ取り早いと思います。 それでもこぼれ落ちる人や事業者を、個別に手当てすれば良い。 posted at 12:19:22
  • 「困ったら、生活保護を」みたいな言説を目にしましたが生活保護は明らかに貧困の罠に陥る悪弊があるので、働く意欲や能力がある者は、安易に頼るべきじゃありません。 「生活保護に頼るのは、駄目な人」くらいのレッテルを貼るくらいでちょうど良いのですよ。 posted at 12:23:00
  • 生活保護のコストは年間4兆円ほどだそうです。たとえばこれが20兆30兆になったら日本社会はそれを許容できるだろうか?という話ですわ。 posted at 12:28:32

新型コロナウイルス関連

  • RT @kennoguchi0821: 感染による被害も深刻ですが、経済活動の抑制による経済不況も同じく深刻。感染はしなかったけれども収入を絶たれ万が一にも自殺者がでてしまったら最大の悲劇。感染抑制と経済活動のバランスが大きなテーマ。欧州の状況を見ると日本は押さえ込みに成功しているのかもしれないがまだまだ気は抜けない。 posted at 00:40:59
  • 感染症で余計に死ぬ人を最小限にとどめつつ、経済・社会をいつも通りに保つ。 目下のところ日本はうまく出来ている方ですが、五輪ホスト国という「重荷」があり米欧の影響も無視できないので、もちろんまだ気の抜ける状況じゃありません。 posted at 00:48:07
  • ただ持久戦・長期戦になるという覚悟があれば「戦い方」も自ずと変わるはず。少なくとも日本人には短期決戦型の感染症対応は向かない、と思いますよ・・・。 posted at 00:49:37
  • RT @ikedanob: 人類は多くのウイルスと共存してきた。コロナとも共存するしかない。これが世界の専門家のコンセンサス。 「致死率を下げながらコロナと共存するしかない」山本太郎・長崎大熱帯医学研教授に聞く – 毎日新聞 ow.ly/j4ua30qqvxX posted at 00:51:04
  • 令和に生きる日本人のほとんどは、戦場とも大規模感染症とも無縁でしたが、直接・間接に自然災害の経験はあるのですよねぇ。大地震や台風・集中豪雨など。 posted at 01:11:05
  • RT @Yomiuri_Online: NY市、外出禁止令を検討…48時間以内に判断 www.yomiuri.co.jp/world/20200318… #国際 posted at 05:59:01
  • “米政府が11日に欧州の26カ国を対象にした渡航制限を発表した際、EUは「承服できない」(フォンデアライエン氏)と反発していた。” EU、入域を規制へ 欧州から訪日、制限 新型コロナ、各国「封鎖」拡大:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:07:47
  • RT @nhk_news: 米政府 100兆円超の経済対策を検討 企業支援や納税猶予など #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 06:23:01
  • “感染者数の増加を見ると多くの人が『自分もかかるのではないか』と不安になりますが、退院した人が増えていることにも目を向けてほしいのです。” (インタビュー)緊急事態、宣言は必要か 新型コロナ 岡部信彦さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:28:19
  • 2月下旬、自民党衆議院議員の秘書が感染した、という流言飛語が飛び交ったそうな。> 【政界徒然草】永田町にも迫る新型コロナ感染のデマ 冷静に対応を – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 07:10:43
  • “集会は2月27日~3月1日、首都クアラルンプールのモスク(イスラム礼拝所)で行われ、国内外から約1万6千人が参加した” マレーシアのイスラム教集会で新型コロナ大規模感染 東南アジアに拡散 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/200… posted at 07:25:35
  • 新型コロナの影響で増えるオンライン記者会見、取材しやすさの裏にある懸念とは – 産経ニュース www.sankei.com/economy/news/2… posted at 07:29:40
  • “日銀が赤字決算や債務超過となれば、「円の信認」は低下し、日本国債の格付は引き下げられ、国債価格や日経平均株価は暴落し、日銀の含み損が一段と膨らむ「負のスパイラル」を招く危険性がある” 日経平均コロナ暴落で、日銀「債務超過」の危険が迫っている gendai.ismedia.jp/articles/-/71164 posted at 07:44:10
  • RT @ak_tch: 教えていただいた「各国別100万人あたり死亡者数」を整理しました。イタリアに続いてスペイン、フランスがlockdownに踏み切った理由が分かります。次はスイス、オランダでしょう。 pic.twitter.com/XiAVKzxfC4 posted at 07:46:32
  • 農水省「攻めた」ネット発信、広報担当者が明かす戦略 新型コロナに即応、SNSで人気呼ぶ : J-CASTニュース www.j-cast.com/2020/03/173824… posted at 08:11:21
  • トラフィックが増えた国の中で、日本は堂々の(?)第5位。> 人気ポルノサイトが「新型コロナウイルス」による影響を公表、パンデミック後にアクセスが最も増えた国は? – GIGAZINE gigazine.net/news/20200317-… posted at 08:13:36
  • RT @kmc_pr: 全文はこちら(英語です): www.cdc.gov/coronavirus/20… ただもし眠れない・不安感が強すぎて何も手につかないなど、普段とあきらかに違う症状があるようでしたら、一度お近くの医療機関にご相談くださいね! posted at 08:21:40
  • RT @MizukiYS: 「(軽症者・無症状者)は高度な治療を必要としないのであるから、彼らの入院施設は設備の整った病院である必要はない。全国各地で旅館・ホテルを政府が臨時に借り上げ、隔離するための入院施設とすれば旅館・ホテル業界に対する強力な支援策ともなり一石二鳥である」www.tkfd.or.jp/research/detai… posted at 09:33:40
  • ただただ感嘆します。とはいえ、やはり家族の「文化力」みたいなのも相当高いのでしょうねぇ。> 中1女子がマスク手作り600枚 山梨県に提供(共同通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-… posted at 09:41:21
  • 笑うしかありませんよね。これだけでも、もう日本が五輪招致に動くことは金輪際ないでしょうよ。。。> 五輪チケット、規約上払い戻しは不可 コロナで中止なら(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-… posted at 09:54:15
  • 不謹慎ながら、大統領選を戦うメンツであるトランプ、バイデン、サンダースのうち、新型コロナに感染しても命が脅かされることがなさそうなのは、誰ですかね。どう見ても明々白々でしょうよ・・・。 posted at 10:03:39
  • RT @AFP: Chart showing inpatient hospital beds available in different countries, according to OECD data @AFPgraphics #coronavirus pic.twitter.com/0Edy3o7Seb posted at 10:08:52
  • OECD国で見ると日本と韓国が突出していますね。EUの主要国というくくりでは、ドイツも病床数がとびぬけて多い国。> RT posted at 10:15:05
  • RT @nhk_seikatsu: ベッド調整つかず… 感染の4人が自宅療養に 名古屋 名古屋市の患者が入院するベッドの調整がつかず、17日朝の段階で感染が確認された人のうち、4人が自宅療養を余儀なくされていることが分かりました。4人はいずれも症状は安定しているということです。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 10:18:08
  • RT @tamakiyuichiro: 1人あたり1万2000円では全く足りない。本日、正式に発表するが、総額10兆円規模で国民1人あたり10万円給付を行うべき。トランプ政権も総額2500億ドルで1人あたり1000ドル(10.7万円)の小切手を配る。今こそ、日米が連携して消費刺激のメッセージを出すべきだ。そして2週間以内に実施することが重要。 twitter.com/mainichi/statu… posted at 10:19:49
  • 米国が大盤振る舞いする以上、我が国もある程度付き合わざるを得なくなっている、というの確かでしょう。 でも国民に対して耳の痛いことは言わず、調子の良いことだけ張り切って語る政治家は、やっぱり信用できませんよね。←それを自覚していないとしたら、痛すぎます posted at 10:23:16
  • 政権を担う覚悟も能力もない政党は、気楽なもんだな。という感想がまず出てきますねぇ。 posted at 10:25:47
  • RT @ikedanob: シンガポールはで封じ込め戦略をとった数少ない国だが、ウイルスはゼロにはならない。経済活動を元に戻すと、また感染が拡大する。集団免疫になるまで、このいたちごっこが続く。 twitter.com/mikionz/status… posted at 10:32:20
  • 感染症対応にはお国柄が出てきてある意味興味深いのですが、日本はマイナンバーを浸透させるのすら四苦八苦する国なんですぜ。 是非はともかく、シンガポールやイスラエル、あと台湾のような対応はしたくてもできない、というのが実情かと。 posted at 10:37:09
  • 自分からすると、マイナンバーに抵抗しつつ感染症対応では強攻策・過激策を唱える人は筋が通っていない、という印象です。 何を重んじるか、という座標軸みたいなものが決定的に異なるのでしょうね。 posted at 10:40:27
  • RT @tbs_news: 【速報】中国の国家衛生当局によりますと新型コロナウイルスによる中国本土での死者はきのう新たに11人確認され、あわせて3237人に。感染が新たに確認されたのは湖北省で1人、国外からの渡航者12人、のあわせて13人で、これまでに8万894人です。渡航者を除く新たな感染者は2日連続で1人となっています pic.twitter.com/nU7ixE2nmP posted at 10:44:15
  • 本邦のメディアは中国当局の公式発表を垂れ流していますが「本当なのか?」という懐疑の精神を失ったら、ジャーナリズムとしては失格ですよ。 「武漢ウイルス」と呼べ、とまでは申しませんが、情報・データの真偽については厳しい目を持ってもらわないと。> RT posted at 10:48:15
  • RT @kaijokyo: 高齢化社会、医師不足…イタリアは、たった24日間で最悪の事態に陥った|BUSINESS?INSIDER www.businessinsider.jp/post-209482 @BIJapanさんから posted at 10:53:49
  • 新型コロナ禍に関して海外の人が津波をたとえに出すのは日本人としては複雑な思いもあります。 甘く見ていると被害は信じられないほど広がるよ、という点では共通する面があるのかも。> RT posted at 11:02:41
  • RT @ikedanob: このインペリアル・レポートは、コロナを論じるすべての人が最初から最後まで読むべき。私はR0の仮定が大きすぎると思うが、それ以外は正しい。目的は死者をゼロにすることではなく「最小化」すること。そこから論理的に出てくるのは、集団免疫戦略しかない。 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 11:12:16
  • この件話題ですけど、複数の薬剤を日常的に服用しているような「病人」は、何かあったらコロッと死んじまっても仕方ありませんよね。> 新型肺炎にはイブプロフェンの服用避けて、症状悪化させる恐れ WHO(AFP=時事) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-… posted at 11:29:54
  • 若い者の単一の疾患・症状に薬を狙い打ちするのは良いでしょうが、老い衰えている高齢者に薬剤を複数投与するのは、賞金付きの虐待みたいなもんですよねぇ、基本的に。 posted at 11:33:35
  • 議論の当否はともかく、コメントしているのは医師ではなく薬剤師なのでは? > 医師が提言する「いまやめるべき薬」、ウイルスに備えるために(女性自身) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 11:52:27
  • RT @cnn_co_jp: 新型ウイルス対策で中国の大気汚染が改善、数万人が救われた可能性 www.cnn.co.jp/world/35150996… posted at 12:00:47
  • RT @DeficitGamble: 平時では本当に困っている人々を集中的に支援するのが望ましいですが、情報の非対称性で選別が難しく、緊急性が問われる中、一律の現金給付(例:国民一人当たり5万円⇒約6兆円の対策)も検討に値する対策の一つに思います。本来はこのような状況に対応するため、財政再建を進めておくべきなのですが。 posted at 12:14:31
  • 五輪に参加する選手がベストを尽くせる状況ではない、というのはその通りかと。> 産経ニュース: 今夏五輪開催は「無責任」 カナダのIOC委員が非難. www.sankei.com/tokyo2020/news… posted at 12:50:42

ReTweet

  • RT @_happybirthday: 3月18日が誕生日の著名人:フランク永井、Wilson Pickett、横山やすし、今宮純、奥田瑛二、因幡晃、島崎俊郎、Luc Besson、豊川悦司、Vanessa Williams、洞口依子、楠大典、芳本美代子、大家友和、黒田俊介、竹下佳江、鳥居みゆき、吉井怜、西野カナ、岩渕真奈、吉木千沙都 goo.gl/PUYiC posted at 00:06:33
  • RT @iwata910: これに署名した以上、国民民主党は終わり。まあ、既に死んでいたとも言えるが、こんな文書に合意して保守派を名乗れるはずがない。「政権を担う気はありません、我々は万年野党です」と叫んでいるようなものだ。 twitter.com/akahataseiji/s… posted at 07:11:13
  • RT @sosotakei: 仕事が楽しいから頑張る、ってより、素晴らしい価値のある仕事をさせてもらって、それに足りる自分でいるよう準備をして、大きな対価を頂いて、様々な物事を経験できて、仲間達と分かち合えて、まだ次に向けて意欲が溢れていて、健康な体があって、毎日を無駄なく過ごせる今の人生全てが楽しいんだよな posted at 08:19:17
  • RT @maeken1988: おはようございます。 今日の朝、家の窓から虹が見えた! pic.twitter.com/2xnNb35O8T posted at 08:20:50
  • RT @nkipaio: 総武線 幕張本郷駅付近の線路内立ち入り、飛び込み人身事故のフルコースで地獄絵図 電車遅延3/18 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215844870… pic.twitter.com/TcDFgBz4Gm posted at 09:14:41
  • RT @matomedane: 【総武線】津田沼?幕張本郷で人身事故 その前に2回線路内に人立ち入り 「動いたとおもったらまた止まった」 運転見合わせの影響で混雑 #人身事故 #総武線 #運転見合わせ #遅延 #混雑 matomedane.jp/candy/page/49344 posted at 09:20:59
  • RT @shuichiotsu: 病というのはしばしば長期戦だ むしろ様々な病気の予後が改善しており 多くの病で中長期に向き合う事が求められる 時にこの一戦に賭ける場合もあるかもしれないが 心身の限界を超えてしまえばそこで終わってしまう じっくりと向き合うのが最良の道である場合も多く、その為にこそのサポートなのだ posted at 12:09:35

リンク

  • 成年後見「利用者の意思尊重へ指針を」 有識者会議が提言:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:11:16
  • “企業価値10億ドル以上の未公開企業「ユニコーン」に対し、ゼブラ企業は規模がねらいではなく、自社の成長と社会貢献の両立を目標とする” (経済気象台)ゼブラが日本を救う:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:17:10
  • “上限がおおむね1Gbpsの光回線をモバイル回線とセットで販売するのは厳しいと感じています。なぜなら「自宅で固定回線経由で通信した方が遅い」となってしまうためです” いよいよ始まる10Gbps接続の「フレッツ 光クロス」、NTT東日本を直撃! – INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/interview… posted at 08:06:17
  • [ブログ更新] 2020-03-10のTwitterログ dlvr.it/RS4czF posted at 08:10:33
  • 坂本九 幸せなら手をたたこう 歌詞&動画視聴 – 歌ネット www.uta-net.com/movie/6041/ posted at 08:37:33
  • 総武快速線は成田エクスプレスも走っているので派手に死ぬのはうってつけ、みたいな路線になっちゃってますが、駅間の人身事故って。。。> JR総武快速線、人身事故で運転見合わせ : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/national/20200… posted at 09:10:14
  • 客観的に見てサンダース氏に勝ち目はなくなっているのでしょうが、彼は引き下がらんのでしょうね。> CNN.co.jp : バイデン氏、大票田のフロリダ州で勝利確実 CNN予測 www.cnn.co.jp/usa/35150990.h… posted at 10:02:02
  • 他人なのになぜ?有名人の死を心から悲しいと感じる7つの理由 : カラパイア karapaia.com/archives/52288… posted at 11:07:06
  • 佐々岡監督、同じ石見人として注目・期待しています。> 佐々岡カープの雰囲気は“快晴”。嫌われ役も鬼軍曹もいない組織作り。 – プロ野球 – Number Web – ナンバー number.bunshun.jp/articles/-/842… posted at 11:17:35
  • [ブログ更新] 2020-03-12のTwitterログ dlvr.it/RS6ZfJ posted at 23:07:32
  • [ブログ更新] 2020-03-13のTwitterログ dlvr.it/RS6Zh1 posted at 23:07:33

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください