2020-03-17のTwitterログ

投稿者: | 2020-03-20

2020-03-17のpostは、66件です(Reply除く)。

つぶやき

  • この週は後半に掛けて「春が来た!」という陽気を実感できそうです。桜も一気に開花するのかな。 「暑さ寒さも彼岸まで」という格言の耐用年数は、異常・・・。 posted at 21:27:27
  • 最近は「知の巨人」が安易に使われすぎな風潮ですけど(笑)、松岡正剛はまがうことなき知の巨人じゃないでしょうか。。。 posted at 22:09:32
  • ちなみに立花隆を「知の巨人」と呼ぶ向きがありますが、自分は認めませんねぇ。 司馬遼太郎や井上ひさしなんかと同様、いくら万巻の書を持ち、読んでいても人としての賢さとは別の話、という悪しき例でしょう。 posted at 22:20:18
  • 世代や地域にもよりましょうが、ダイソー、ニトリ、ユニクロがあればそこそこの暮らしは送れるよね、というのが庶民の生活実感かと。マックも、そうかな。 posted at 23:55:36

新型コロナウイルス関連

  • RT @ryokuhei: 感染力の高い風邪なんだから封鎖や外出禁止は効果はどんどん低下する。封鎖、制限で感染のスピードをコントロールしようとしてたら、次の新型風邪ウイルスが必ずくるので永久制限になってしまう。さっさと終わらせよう。「毎年新型ウイルスは来て人は死ぬ」という事をにどこで日本は気づくのか。 posted at 06:51:13
  • このペースだと、イタリアが最多死者数の国になってしまいそうですね。> 新型コロナ、世界の死者7千人に イタリアで2千人突破(AFP=時事) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-… posted at 06:57:17
  • “金融政策は市場を下支えできても、「感染拡大や需要の消失は防げない」(ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次チーフエコノミスト)との指摘は多い” 日銀、意表突き米との協調演出 緩和長期化なら市場ゆがめる懸念(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-… posted at 07:01:34
  • 何にもしないと円高が進んでしまうのでポーズだけでも見せざるをえないのでしょうが、もはや何にも効果が無いかむしろ害の大きい政策手段しか残っていないというね。 コロナ不況が長引き、深刻化すればますます日銀の弾切れがあらわになるでしょうね。 posted at 07:05:02
  • RT @Sankei_news: イタリア死者2千人超える 感染者、3日で1万人増 www.sankei.com/world/news/200… →感染者は2万7980人。ここ3日間で新たに確認された感染者は1万人超 →首相は地元紙に「今後数週間が最もリスクの高い時期となる」と述べ、対応策の効果が表れるのにはまだ時間がかかるとの見方を示した #新型コロナウイルス posted at 07:28:29
  • 自分などには、周回遅れの提案にうつりますねぇ。そもそも感染症対策はそれぞれの国の医療システムや文化などによって最適解が異なるはずなので、WHOがああしろ、こうしろと言うのはおこがましい話。> 新型コロナ「あらゆる疑い検査を」 WHO、子供の死亡例も www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 07:42:56
  • RT @asahi_kinyu: 「日米の中銀の置かれている状況の違いは、まるでアリとキリギリスの寓話(ぐうわ)である。日銀はさしずめ、無駄遣いを続けて、いざ冬がきたときに蓄えがなくなってしまったキリギリスだ」 長引く超緩和のツケ コロナ拡大にも手がない黒田日銀:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASN3J… posted at 07:45:36
  • ともあれ経済に関して言えば、欧州や米国での社会経済活動がマヒすれば我が国もその余波を避けられません。 今は防戦につとめ、被害や損失の最小化を目指すべきかと。 posted at 07:50:32
  • RT @takero_doi: イタリアで感染拡大する背景:イタリアの医師の55%は55歳以上(土居丈朗) – Y!ニュース 中国に次いで感染者が多くなった #イタリア の医療で何が起きているのか。その一端が医療データの国際比較から浮かび上がってくる。 #新型コロナウィルス #感染防止 j.mp/Ytdoi61 posted at 07:59:30
  • 当面15日間ということですが、いつまで続くことやら・・・。> 米 10人以上の集会・旅行など避けて 今後15日間の指針発表 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 08:08:36
  • RT @fujimaki_takesi: さすがに今日の日経平均は悲惨の一言だろう。FRB も日銀も無駄球を打った。無駄球どころか「玉打ち尽くし」を市場に印象づけた点で、逆効果だった。やらない方が良かった。 市場は現金化に向かうだろう。「株だけでなく長期国債も金も売り」で現金に近いMMF 等の流動性の高いものへのシフトだ。 posted at 08:12:22
  • 金融は素人の自分は久々に「キャッシュ・イズ・キング」という格言を耳にしましたが、今は流動性への逃避が凄まじい勢いで起こってるみたいです。> 富裕層のアメリカ人、現金引き出しに奔走 blogos.com/article/443237/ posted at 08:15:36
  • 欧州も財政出動に関して前向き。> ユーロ圏、GDP1%分の財政出動で合意 コロナ拡大で [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN3K… posted at 08:36:30
  • 予想されたことですが、やはり。> 井上尚弥、カシメロとの3団体統一戦延期 コロナ禍(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-… posted at 08:54:55
  • 米欧の各種プロスポーツが正常化するのは、早くても5月のどこか、長引けば7月8月になっても恐る恐る開催、みたいなことになっているかもしれません。 選手達にとっては、出場・活躍の機会を奪われることは大きな痛手で、その価値はまちにプライスレス・・・。 posted at 09:01:58
  • 賛成です。年内いっぱいくらいに延長したらいいんじゃないでしょうか。あと還元率アップや対象事業者の拡大も検討いただきたく。> キャッシュレスのポイント還元延長を 経済同友会代表幹事 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 18:12:42
  • ご本人か周囲の人が欧州に出張してたりしたんですかね。> 日本サッカー協会の田嶋会長が新型コロナ陽性― スポニチ Sponichi Annex サッカー www.sponichi.co.jp/soccer/news/20… posted at 18:25:27
  • 「安倍首相ならやってもおかしくはない」に苦笑。唐突に過激な策を繰り出してくるので、予見可能性が著しく低下しているんですよね。> 株、禁じ手の取引所閉鎖論 歴史的乱高下で  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… posted at 18:36:08
  • RT @ak_tch: 日経「経済教室」野口晴子早大教授「新型感染症対策の検証」緊急性の高い者を優先的に処置する「トリアージ」の徹底を提案。「日本を含め、感染爆発が発生するかどうかの瀬戸際にある国々の命運を分ける可能性すらある」重要な指摘だと思います。 posted at 19:02:19
  • RT @ak_tch: 日本のメディアはトリアージについてはいっさい触れませんが、必要が生じてから議論しても混乱を招くだけです。倫理学者、社会学者、法学者など「文系知識人」の責任も問われています。 posted at 19:02:28
  • “カリフォルニアにとってもっとも重要なのがホームレスに対する対処だ。同州には少なくとも5万人以上のホームレスが存在し、うち3万人以上がロサンゼルスやその周辺で路上生活を送っている” wedge.ismedia.jp/articles/-/19011 posted at 19:20:16
  • トリアージって災害や事故・テロなどで局地的に大量の負傷者が出たときに発動されるものですが、感染症でも必要になることはあり得るでしょうね。 そして自分は、将来日本が財政的に行き詰まったときにもトリアージが必要になる、とにらんでいます。 posted at 19:32:14
  • “緊急救命室は崩壊しつつある。全ての人工呼吸器は黄金のようになる。全員を救うことができないので目に涙を浮かべている看護師、パラメーターからすでに定められた運命が分かる” 新型コロナウイルス、イタリアでは医療従事者の2割が感染 医師も人工呼吸器も足りなくなる blogos.com/article/443348/ posted at 19:35:42
  • まずはお大事に。そして回復後はまた精力的にお仕事してください。> 新型コロナ感染のJFA田嶋会長、声明を発表「元気です」…14日に発症 | サッカーキング www.soccer-king.jp/news/japan/nat… posted at 19:37:51
  • オハイオ州予備選、裁判所が延期認めず…コロナ影響巡り「医学的証拠なし」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-… posted at 19:48:46
  • 新型コロナで雇い止めに 「ハケンはキケン」と思い知る [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN3J… posted at 20:25:02
  • “「あと数週間で経済の先行きが見通せるはずだとの楽観は、この数日で消え去った」と米アナリストのエドワード・モヤ氏は言う。” 新型コロナでどうなる「トランプ相場」 市場を覆う恐怖 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN3K… posted at 20:34:10
  • 新型コロナへの対応・対峙が長丁場になるというのはウイルスの性質上明らかなのですが、この辺の認識ギャップは物凄いものがありますね。。。 posted at 20:38:12
  • ともあれリーマンショック時と比べても、世界の風景は全然変わっています。たかだか10年前の話ですぜ。 posted at 20:48:41
  • RT @ikedanob: オランダも集団免疫戦略を宣言。答はそれしかない。日本では「国民のほとんどが感染する」必要もない。 twitter.com/photodi_ode/st… posted at 20:49:49
  • 日本から見たら、英国やオランダ(和蘭陀)は江戸時代から明治にかけて付き合える国・頼れる国の筆頭だったんですよねぇ。この辺、偶然じゃないどころかほぼ必然。> RT posted at 20:58:07
  • RT @NAKAYAMAKazhiro: 臨時休校続く中…学校を再開する動きも 新型コロナウイルス | NHKニュース bit.ly/2TWCkjh posted at 21:13:51
  • 日本社会は4月が年度替わり。学校も会社も。 再開できるところ平常に戻せるところは、どしどし旧来の日常を取り戻すべき。何かあったら、事後的に対処すればいいですし、後追いの批判はそれこそ自粛すべき。 posted at 21:17:43
  • EUの首脳は事あるごとに連絡取り合っていたかと思いますが、これからはG7・G20でもこれが当たり前になるんですかねぇ。> G20テレビ電話サミット、近く開催 新型コロナ:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 21:44:20
  • それにしても、20ヶ国首脳によるテレビ電話会議なんてどんだけ混沌としたものになるのでしょうね。定例化・慣例化したならばぜひネットで中継しもらいたいです。 posted at 21:50:33
  • 「つらかった」 新型コロナに感染し回復の英医師、体験語る – BBCニュース www.bbc.com/japanese/video… posted at 21:52:30
  • 体調をモニタリングする能力はとても重要だと思います。「このつらさ・異変はいつもと違う」と嗅ぎ分ける能力。往々にしてそれが生死を分け、病の重篤化を防ぐことにもつながる。 posted at 21:58:00
  • とはいえ、気付いたときにはときには既に手遅れとか、そもそも兆候が現れず死に至ることもあるでしょうから、それも100%確実とは言えない。 自分は「遅かれ早かれ、人は死ぬ」という割り切り・見極めが必要だと思っていますよ。そこで「では、限られた人生をどう生きる?」という話に。 posted at 21:59:46
  • 武漢が封鎖される以前にウイルスはかなり広がっていたのだし、仮に日本が初期段階で厳しい入国制限をしていたとしてもその後欧州や米国経由でウイルスはじゃんじゃん入っていたでしょう。 こんな「たら・れば」は二重三重に意味がありませんよ。 twitter.com/KadotaRyusho/s… posted at 22:27:49
  • RT @ikedanob: 福島のとき放射脳を批判していた藤沢数希が、今回はコロナ脳になったのは教訓的だ。リスクを客観的データでみるのはそれほどむずかしい。現実の被害の大部分は、こういうふうに騒ぎ回る人が作り出す「人災」だ。 posted at 22:30:16
  • 原発事故後に放射線恐怖を煽った言論人は、自分の中ではバカか、さもなければバカを煽って金儲けする悪人か、という位置付けです。 今回のコロナ禍はそれほどはっきりしたものではないものの、リスク考量についての違いが如実に現れるものだなぁ、というのは実感しているところです。 posted at 22:49:14
  • パレートの法則と呼ばれる80対20の法則を広く世に問うたのは、イタリア人の経済学者であるヴィルフレド・パレートです。 細かい比率はどうでも良いんですが、世の中はどうしようもなく偏っている、というのは常に付きまとう法則なので絶対に忘れてはいけない。コロナ対策でもメリハリが大切。 posted at 22:54:08
  • RT @kimitanman: コロナウイルスにもパレートの法則は当てはまります。 すなわち、陽性の結果が出ても、8割の人はうつしません。 うつすのは、残りの2割の人です。 その2割の人をよく見極め、抑えることが重要です。 結果論になりますが、日本はその点において、 うまく行っているようです。 失敗したのは韓国。 posted at 22:58:35
  • RT @miyori_support: 症状がない段階で感染を見抜くのは難しい… 無症状の間にデイケアで拡大か 25人感染のグリーンアルス伊丹 新型コロナ – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 23:02:55
  • 党内の会合なので揚げ足とりたくはありませんが「V字回復」という語が出てくるあたり現状認識が決定的にズレている感が。> 安倍首相 経済のV字回復へ 強大で大胆な政策の考え強調 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 23:07:57
  • 本日の時点でも、日本政府の立場はこれ。状況はいろいろ違うにしても、なかなか敗戦・降伏を受け入れられなかった昭和20年の日本とダブる、ダブる・・・。> 東京五輪・パラ「延期や中止は一切検討していない」菅官房長官 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 23:20:35
  • 令和のポツダム宣言が必要ですかね・・・。 posted at 23:21:59
  • 五輪代表選手の選考もままならない状況だし、既に五輪参加資格を得た選手だって練習や調整がままならない状況でしょう。 こんな中で無理くり五輪開催を強行したら、むしろ「アスリート軽視」があらわになっちゃうんですけどねぇ。わからないかなぁ・・・。 posted at 23:24:53
  • RT @jijicom: 国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて延期や中止の懸念が高まっている東京五輪について、各国際競技団体(IF)との臨時電話会議で、予定通りの開催を目指す方針を改めて示しました。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 23:26:15
  • RT @SoccerKingJP: 🚨公式🚨 EURO2020の延期もUEFAから正式発表されました。 コパ・アメリカと同じ2021年6月11日-7月11日の開催となります。 twitter.com/uefa/status/12… posted at 23:27:10
  • 人でも基礎疾患持ちだと死亡リスクが格段に跳ね上がりますが、もともと経営が苦境にあると潰れるのも早い。> 英 「ローラアシュレイ」が破産申請 新型コロナが追い打ち | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 23:41:05

ReTweet

  • RT @dosdos32: 俺が終末期医療や死生観のない老人が嫌いなのも、その治療をすることで将来的に飢える人がかなりの数いるからだ。それを理解せず、自分のなんともならない症状だけを不満に言う生き物に嫌悪感を抱くのだ。 posted at 08:34:25
  • RT @TeamUehara: こんな感じで楽しく食事しましたよ(*^^*) pic.twitter.com/qnnSoBCH4T posted at 08:41:28
  • RT @mainichi_matsue: 女流棋士・里見さんに県民栄誉賞 /島根 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 17:21:30
  • 自分は海外ブランドには疎い方ですが、以前イオングループの会社に勤めていたときにイオンが提携していたことは知っていたので、聞き覚えだけはあります。ローラアシュレイ。 調べたら、おととしにイオンは事業廃止していたんですね。 www.wwdjapan.com/articles/550346 posted at 23:45:03

リンク

  • 結婚会見日まで決まっている? 年内にメンバー全員既婚者になる可能性もあるV6|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame… posted at 07:58:31
  • [ブログ更新] 2020-03-08のTwitterログ dlvr.it/RS22hy posted at 17:05:02
  • [ブログ更新] 2020-03-09のTwitterログ dlvr.it/RS22jT posted at 17:05:02
  • “スウェーデンをモデルにして、日本の労使も「生産性に見合った賃上げ」と「生産性向上を可能にする労働移動・人材育成強化」を両輪で進めることで合意し、実行に移すべきだ” 日本の賃金の異常な低迷の裏には、労使関係の「特異さ」がある | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/231… posted at 18:20:42
  • 「人生最高の日」にうっかり死んでしまった音楽教師が生まれたての魂と共に壮大な旅をする「Soul」最新予告編が公開 – GIGAZINE gigazine.net/news/20200316-… posted at 18:28:02
  • “吉開さんは「臓器を提供するかは個人の自由」としたうえで、「現状では臓器移植が十分に知られないことで、救える命が失われていることが残念。解決のきっかけになれば」と話す” 「痛い?」「記憶も移る?」 臓器移植の疑問、答えます:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN3J… posted at 20:23:51
  • 「セイゴオ日本論の決定版」と銘打たれたら、読まずにはいられませんよねぇ。> 講談社現代新書より新刊『日本文化の核心』を刊行 | セイゴオちゃんねる seigowchannel-neo.com/publishing/3013 posted at 22:07:21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください