2020-04-07のTwitterログ

投稿者: | 2020-04-12

2020-04-07のpostは、49件です(Reply除く)。

つぶやき

  • NHKのニュースサイトは、受信料払ってなくてもタダで見られるんですよね。あとYahoo!ニュースもそもそも課金というものがない。 個人的には、これらのメディアに加えTwitterで信頼できるアカウントを5~10くらい見つけておけば、我ら一般人・市民の情報収集には十分かな、と。 posted at 21:12:27

新型コロナウイルス関連

  • こういうところで真珠湾攻撃を引き合いに出されるのは、忸怩たるものが・・・。> 「今週1週間 真珠湾攻撃や同時多発テロと同じ」米 医務総監 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 07:14:46
  • 我らの言うキャパオーバーを、津波にたとえられるのも、複雑な心境ですよね・・・。 posted at 07:18:28
  • 今次の新型コロナ流行ではいろいろと人生初を体験させてもらってますが、英国の首相が感染症で執務不能とか少し前までは想像もしなかった事態。> 英首相、集中治療室に 新型コロナ症状悪化(AFP=時事) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-… posted at 07:28:28
  • 感染症との対峙を戦争にたとえる向きがありますが、これはさながら醤油を多量に飲んだ、みたいな徴兵忌避行為かと・・・。> 慶応大病院で18人集団感染 初期研修医、40人が会食 – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/2004… posted at 07:55:57
  • RT @kmc_pr: 【緊急事態宣言おさらい】 ・皆様の命を守る、医療崩壊をさせないために実施されます ・日用品や医薬品の買い出しは制限されてませんが、お買い物リストなどを作成し、でかける回数はなるべく減らしましょう ・日用品も食料もたっぷりあります!買い占めせずに譲り合いを posted at 08:10:23
  • 我が国でも、医療崩壊が現実味を帯びてきました。 トリアージすべきかどうかではなく、見捨てべき命をどんどん切り捨てる方向に切り替えないと、悪循環が止まりませんよ・・・。 posted at 08:34:11
  • 自分らは、一人の生命が絶対と思っていないからある意味さめた見方できちゃうんですよね。 どんな人であれ、大いなる生命の環のうちのちっぽけな一部でしかない、という生命観。 posted at 08:38:36
  • RT @ikedanob: スウェーデンの集団免疫戦略には強い反対論があるが、おおむね成功。これが日本のモデルだと思う。「緊急事態」なんか起こってないんだから。 twitter.com/WSJJapan/statu… posted at 08:41:42
  • RT @jijicom: ニュージーランドのクラーク保健相は7日、新型コロナウイルス感染防止のために行われている都市封鎖(ロックダウン)のルールに違反して遠出したとして、アーダーン首相に辞任する意向を伝えたと発表しました。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 09:04:03
  • オムロンは医療機器生産で大切な役割を果たしている企業のひとつですよね。何たる皮肉。 twitter.com/Yomiuri_Online… posted at 09:50:56
  • 奇しくもボリス・ジョンソン首相も50代ですねぇ。> 新型コロナ、50代も重症化の危険性大 最新分析(AFP=時事) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-… posted at 10:09:01
  • “一連の経緯が明らかにしたことは、危機対応の際のEUの煮え切らなさが、先の債務危機以来、あまり変わっていないということである。” コロナ禍に活かされない欧州債務危機の教訓、EU財政一元化はなぜ困難か | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/233… posted at 17:21:19
  • RT @Sankei_news: 【マルハン、7都府県101店舗休業】 大手全国パチンコチェーンのマルハンは、政府の緊急事態宣言に合わせ、東京、大阪、福岡など7都府県のパチンコ店101店舗を8日から臨時休業にする。 全国で317店舗を展開しているが、このうち3分の1にあたる店舗を休業にする。 www.sankei.com/economy/news/2… posted at 17:22:44
  • 休業はやむを得んでしょうが、何らかの手立てを講じないと。> “居場所が失われることで、路上生活を強いられたり、体調を崩すおそれがある。また、24時間営業のファストフード店やファミリーレストランなどに密集して、感染が広がることも考えられる” www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 17:34:38
  • しょうもないことですが、メディアにより「宣言した」「発令した」「発した」など言い方が微妙に異なっているのが、気になっています。。。> 首相、7都府県に緊急事態宣言 5月6日まで、私権制限可能に(共同通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-… posted at 17:54:02
  • 5月6日までとしたのは、当然でしょうねぇ。「今年のゴールデンウィークは、無いものと思え」という強烈なメッセージ。 posted at 17:56:26
  • 防護服もマスクも手袋もない 抗議した医師らを一斉逮捕:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN47… posted at 17:58:18
  • RT @Kantei_Saigai: 【#新型コロナウイルス】本日(4月7日)、下記の通り緊急事態宣言を発出しました。  期間:令和2年4月7日~5月6日  区域:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県 の7都府県 国民の皆様におかれては、十分なご協力をお願いいたします。 posted at 18:01:58
  • ホームセンターに休業要請するかどうかが議論になっている、というのは自分には意味不明です・・・。もとより、一律に休業する必要はないだろう、という意味で。 posted at 18:19:39
  • 多くの人が藤浪投手のことを高校2年の頃から知っていますが、まだ25歳、そしてもうすぐ26歳。> 新型コロナ感染の阪神藤浪が退院「プレーでファンの期待に応えたい」 – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/2004… posted at 18:31:25
  • RT @nico_nico_news: 【緊急事態宣言を受けて】小池百合子 東京都知事 記者会見 7日20時~生中継 live.nicovideo.jp/watch/lv325199… 7日夕方、安倍総理は東京など7都府県を対象に、「 #緊急事態宣言」を行いました。宣言の効力は来月6日までで、対象となる東京都の小池知事は宣言を受けて記者会見を開きます。 posted at 18:50:57
  • 小池都知事はYouTubeで緊急配信。マスクしていないのはいいと思いますが、何度か咳払いしていたのが気になりました。体調は万全ではなさそう。 posted at 18:53:31
  • RT @chiba3ch: この後19時以降、チバテレで知事による臨時記者会見の模様をお送りします(予定) 森田千葉県知事 国の緊急事態宣言受け この後臨時記者会見の見込み | 2020/4/7 – チバテレ+プラス this.kiji.is/62018609415533… #チバテレ #千葉県 #COVID19 #新型コロナウイルス #緊急事態宣言 posted at 18:59:05
  • RT @NAKADAHiroshi: 緊急事態宣言 我が国のそれは強制力がない。それでいいのかという議論は今やるべき時ではない。政府が要請と指示しか出来ない法律しかないのは、国民やメディアが強制性を望まなかったからとも言える。 m.youtube.com/watch?v=MOYHm-… posted at 19:11:22
  • 安倍首相の緊急事態宣言スピーチ、見守りました。ところどころ「細かい話に踏み込みすぎじゃね?」と感じる場面もありましたが、全体としてはよく練られたスピーチだったと思います。 全国民が熟読玩味すべき・・・。 posted at 19:30:46
  • RT @tbs_news: 【速報】緊急事態宣言で河村市長「愛知・名古屋も対象に」 cgi.tbs.co.jp/n/GZh7 #tbs #tbs_news #japan #news posted at 19:32:00
  • 2割が欠けると、かなり厳しいですよねぇ。> CNN.co.jp : 米NY市警、新型コロナの死者12人に 警官の2割が病欠 www.cnn.co.jp/usa/35152014.h… posted at 19:43:08
  • “緊急事態宣言のもとでも、社会・経済機能への影響を最小限にとどめ、社会機能をほとんど停止させるような施策は実施せず、落ち着いた対応を呼びかける” 千葉県 県内全域で昼夜を問わず外出の自粛要請 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 19:55:04
  • RT @liyonyon: 政府の緊急事態宣言がとうとう出された。日本国民になってから体験した最大の国難である。日本にとっての災いは大陸からよく降ってくることは歴史を学んで知っているつもりだが、こんな形での外患襲来とは思いもよらなかった。情報隠蔽で世界中にウイルスをばらまいた習近平政権に憤りを禁じえない。 posted at 20:08:55
  • RT @iingwen: 日本の皆さんへ、 手を携えてこの闘いに勝ちましょう! 地震も、台風も、台日の協力で乗り越えてきました。 だからこそ、勝ってまた会いましょう! We can win again! We will meet again! pic.twitter.com/XLBgn9jIsQ posted at 20:12:56
  • RT @kumagai_chiba: 総理会見・知事会見・資料も確認。千葉市は健康危機管理対策本部から、法に基づく新型コロナウイルス感染症対策本部を立ち上げ、事前に整理していた通り、市施設の閉館などを行います。 正しくリスクを理解し、一人ひとりが適切に行動するため、今後も市民の皆さまへ迅速かつ適切な情報発信に努めます posted at 20:19:01
  • RT @hosono_54: この強制力のない方法で2週間でピークを迎え、1ヶ月で緊急事態を解除できれば、凄いことだ。国民の自主性を尊重し、コロナを乗り越えた国はないだろう。 理想は明確に描かなければ実現しない。総理会見を見ながら、何とかそれを実現したいと思った。私自身も全力を尽くす。国民の協力を求めたい。 twitter.com/hosono_54/stat… posted at 20:44:10
  • 自分は「接触8割減」は非現実的だし望ましくもない、と考えています。 国民への啓発を続け行動変容を促すことで感染拡大を抑えつつ、医療体制を守るためにもっと思い切った仕分けを打ち出すべきかと。軽症者は手当てしない、助からない命はどんどん見捨てる、というね。 posted at 20:50:35
  • イタリアもそうですが、1日の数字に一喜一憂することはないにしても収束、ひいては日常が戻るのにはほど遠いんですよね、まだまだ。 twitter.com/ReutersJapan/s… posted at 20:53:29
  • 新型コロナウイルス感染拡大への対応で記事を原則無料で公開いたします – 総合ガイド:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/info/informati… posted at 21:07:37
  • RT @NakayamaYujiro: 闘争宣言 全医療者へ 非常事態宣言が出、世界は感染症の恐怖に飲み込まれかけている。我々人類はかつてない危機に直面している。 今こそ、いのちのプロフェッショナルたる我々が最前線に躍り出る時。この身を世界のために、見ず知らずの人のために、そして大切な人のために投じる時が来た。 posted at 21:15:11
  • RT @NakayamaYujiro: 武器を取れ。その胸の恐怖と闘え。 おのれの技術を余すところなく使い、持つ全ての智恵を絞れ。 いつかこの戦いに勝利したその日、我々は何事もなく元の日常に戻る。小さな、誇り高き声を胸に抱いて。 posted at 21:15:23
  • 結果的に、東京都だけが前のめり、みたいな感じに。> 宣言の休業要請、見送り相次ぐ 7都府県の対応分かれる | 共同通信 this.kiji.is/62023164536812… posted at 21:22:55
  • 早い段階から「休業を求めるのなら、行政が補償するのが当たり前」みたいな意見がはびこっちゃっちたので、おいそれと抜けない刀になってしまいましたよね。罪な話だ・・・。 posted at 21:25:21
  • こりゃ言いたくはありませんが、普段は節税さらには脱税に血道を上げているような事業者が、途端に掌返して「補償してくれ!」と言い出すのは、浅ましいなんてもんじゃありません・・・。 posted at 21:28:15
  • RT @Takashi_Isakari: 国税庁の調査でも風俗・キャバクラは9割以上が脱税している。補償の前にまず税金払わないと。義務を果たしてから権利を主張すべき。 pic.twitter.com/xwUTJgozuP posted at 21:32:44
  • スウェーデンは日本以上に割り切ってますよね。人口そのものが違うわけですが、日本で連日三桁の死者が出るようになったら、さすがにパニックになるでしょうよ。 twitter.com/AFP/status/124… posted at 21:37:45
  • RT @ReutersJapan: アングル:イタリア医療崩壊、カウントされないコロナ「在宅死」 bit.ly/2JN8wzW posted at 21:39:27
  • “安倍政権に責任はあるが、原因ではない。2020年に日本社会に生きていた我々が原因なのだ” 緊急経済対策で医療崩壊が深刻化する(ニューズウィーク日本版) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 21:52:02

ReTweet

リンク

  • [ブログ更新] 2020-04-01のTwitterログ dlvr.it/RTKGzQ posted at 18:42:32
  • “シュレヤさんに移植された腕はすぐに「多くの変化」を見せ始めた。だが、その理由を正確に説明することは難しい” 事故で両腕失った女性、男性の腕移植で新たな人生 インド(AFP=時事) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-… posted at 18:49:58
  • “僕のところには、今でも現役の官僚達から悲痛な叫びが聞こえてきます。それは、仕事がきついとか睡眠時間がとれなくて死にそうとか、そういうことではないんです。” 国会も緊急事態対応しないと現場が死ぬ ? アゴラ agora-web.jp/archives/20453… posted at 20:34:17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください