2020-04-15のTwitterログ

投稿者: | 2020-04-19

2020-04-15のpostは、103件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 10代だった自分は「独裁者」の長尺スピーチに素直に感動しましたが、30年あまり経った今でも同じような感想を持つかどうか。たぶん、なさそう。 posted at 10:24:31
  • 自分が何に飢えているか?となったらその一つは野球です。最大級。 物心付いてから高校野球、プロ野球など無数の試合をテレビ観戦してきましたが、4月のこの時期でも野球の試合を観られていないのは、この40年来で初めて。 posted at 22:43:12
  • 東日本大震災(←恐らく自分らが生きている間には日本で最大・最悪の地震津波災害)があった年も、野球が途絶えたわけではありませんでしたよね・・・。 posted at 22:46:08

新型コロナウイルス関連

  • 生活と雇用を守るための支援策 | 首相官邸ホームページ www.kantei.go.jp/jp/pages/coron… posted at 05:23:18
  • 遅ればせながら、7日に出た緊急経済対策の本文を通読。> 経済対策等 : 経済財政政策 – 内閣府 www5.cao.go.jp/keizai1/keizai… posted at 05:53:51
  • 年金の受け取り「来店日分散を」 金融機関、利用者に呼びかけ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:58:28
  • RT @kumehayato: これは1つの論文だと留保したとしても、冬に第2期のコロナ・アウトブレイクが起き、2022までは社会的隔離の維持・繰り返しが必要と…。治療薬・ワクチンの開発が本当に必要…! Projecting the transmission dynamics of SARS-CoV-2 through the postpandemic period science.sciencemag.org/content/early/… posted at 06:00:04
  • “日本経済研究センターによる民間予測の集計では、4~6月期の国内総生産(GDP)の実質成長率は平均で年率11・08%減と、2ケタの大幅なマイナスが予想されている。” (新型コロナ 凍る世界経済:1)需要も供給も破壊 米1700万人が失業保険申請:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:03:12
  • “この危機のさなか、憎しみより連帯を示すのです。強欲に金もうけをするのではなく、寛大に人を助ける。陰謀論を信じ込むのではなく、科学や責任あるメディアへの信頼を高める。” ここが政治の分かれ道 新型コロナ ユヴァル・ノア・ハラリさん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:07:27
  • “以前から家族葬など、小さな葬儀の需要は高まっていた。感染拡大で経済が不安定になるなか、そうした流れが進むのではないか” コロナ、弔いの場一変 顔見ないまま遺骨に/霊柩車内でも防護服:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:10:55
  • 広州、アフリカ系111人陽性 差別感情悪化の恐れ 新型コロナ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:11:30
  • 大阪市長「十三市民病院をコロナ専門に」入院患者は転院:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN4G… posted at 06:20:48
  • “妻が、俺と同じ空間にいると蕁麻疹が出そうなほど嫌だというので、1人台所の床でナポリタン食べてます。子供たちの楽しそうな声が聞こえてきて、死にたい気持ちになります” コロナで高まる離婚願望 「避難所」運営者も在宅で破局 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN4F… posted at 06:30:11
  • “今回は各国が感染拡大に見舞われ、どの国も国民の命や生活が危険にさらされている。支援する側の国も厳しい環境に置かれていることで、財政負担を伴う危機対応で国民の理解を求める政治資源が債務危機のころよりも乏しい” コロナ危機対応でEUの亀裂が一段と深まるワケ toyokeizai.net/articles/-/344… posted at 06:42:48
  • RT @matsuikoji: これは野党議員自身の言動にも言えることですが、「専門家」も政治に関わると、自身の発言への社会の反応に影響されて、その主張がどんどん先鋭化していかれる場合がある。そしていつの間にかポジションが形成されていて、常連さんも付いてしまい、ご自身も制御不能に見える状況も。 twitter.com/matsuikoji/sta… posted at 06:50:59
  • コロナが落ち着かないままハリケーンに見舞われたら…深刻な事態に | ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2020/04/hurric… posted at 07:07:44
  • RT @jijicom: 「在宅」で通信量急増 ネット接続、遅延懸念も―広がるテレワーク、遠隔授業 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 07:20:34
  • RT @AFP: #BREAKING President Trump announces ‘halting funding’ of World Health Organization pic.twitter.com/xeykTyUCpf posted at 07:21:46
  • RT @onifukkusencho: 入団当初、 怪我でファームに来て「おい、森本!キャッチボールしてくれ!」 って言われて、緊張し過ぎてボール引っかけて、チーム最低年俸の選手がチーム最高年俸の選手の怪我してる膝に直撃させて、周りが騒然とした😨 片岡さん! なんて笑い話を必ずまたしましょう?? posted at 08:14:57
  • “今回の調査ではこのように、国民の間に不安が広がり、感染防止のためなら、国民自らの権利が制限されてもいいから権力による強制的な措置をとれるようにしてほしいとの世論が広がっていることがわかる” 新型コロナ2ヵ月で政府対応への評価急落 FNN世論調査分析 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-… posted at 08:20:13
  • アンケート調査で刻々と揺れ動くような世論におもねるのは危険だと思います。政府には丁寧でわかりやすい情報発信を心がけてもらいたいですが、同時に野党政治家やメディア、言論人も批判ありきではなく「是々非々」で臨んでいただきたい。 posted at 08:24:08
  • 野口さんのTwitterアカウント、別人に乗っ取られたのでは?というほど取り乱している感・・・。 twitter.com/yukionoguchi10… posted at 08:29:44
  • RT @tsuyomiyakawa: 社会的距離を保ちながら送る生活を2022まで続ける必要がある可能性等について指摘しているサイエンス論文(ハーバード大の公衆衛生の研究者たちによる)。 COVID-19以前とは全く異なる「新しい日常」を検討する必要がありそうですね。 science.sciencemag.org/content/early/… posted at 08:44:15
  • RT @ikedanob: GDPが3割吹っ飛んで、会社がつぶれて失業してから「あれは空振りだったけどラッキー」で納得する人がいるのか。 twitter.com/ueshin/status/… posted at 08:51:08
  • 自分は「武漢ウイルスと呼べ!」とまでは申しませんが、ここのところへ来ての中国政府の厚顔無恥ぶりは目に余りますよね。> 仏外相、中国大使に抗議 中国批判封じに「認められない発言あった」 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/200… posted at 08:57:09
  • そして中国のイメージ低下・劣化はアジア人への嫌悪や差別をかき立てることは確実なので、我らにとっても他人事じゃありません。 posted at 08:58:16
  • 「ありがとう」の文字を確認。 Culture Clubが「戦争のうた(The War Song)」で「センソウハンタイ」という語を入れ込んでいたことを思い出しましたよ。。。 twitter.com/ReutersJapan/s… posted at 09:06:22
  • RT @shimizumasayosi: マスクの全戸配布を目指して41万枚を集めた。今、体育館で1世帯5枚配布をするために袋詰めしている。来週には区長さんから各戸に届けられる予定。全戸を、と思いながら届かなかった家には第2弾でマスクの供給を急ぎたいと思う。医療、福祉、学校保育園などや接骨院まですでに配布は終わっています posted at 09:21:16
  • 悪いですけど、この人には巨額の損害賠償請求訴訟を起こすべき。たぶんその損害は、兆円単位・・・。 twitter.com/jijicom/status… posted at 09:32:02
  • 日本でも理美容室への休業要請が議論になりましたよね。たまにしか行かないものであっても、やはり髪を切るというのは生活に必要なビジネスのひとつだとは思いますよ。> CNN.co.jp : 米国民のパニック買い、次はバリカンとヘアカラー www.cnn.co.jp/business/35152… posted at 09:45:20
  • いっそのことスキンヘッドを「当たり前」にしゃえば話は早い、とも思いますが、それはやはり過激すぎかな。 私自身も、大人になってから一度もスキンヘッド(いわゆる坊主頭)はしたことありませんし・・・。 posted at 09:47:53
  • RT @jiji_kuso: 台湾、頑張れ👍 日本も台湾に続いて欲しい😭 台湾でWHOへの反発広がる テドロス発言、不信増幅(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-… posted at 09:49:11
  • 自分より若い世代の美男子が、髪の毛薄いためにいさぎよくスキンヘッドにしているのを多く見ました。 でも今の自分にとっては、髪の毛がまだ(たっぷり?)あるのにわざわざ剃り上げるのは「負けた気がする」というヤツですわ・・・。 posted at 09:55:12
  • ちなみに自分の家系では父方は「ツル」、母方は「フサ」という感じなので、自分の頭頂部で「どっちの血が強いか?」と争っている感じです・・・ posted at 09:58:06
  • RT @hashimoto_lo: 大谷氏のような人は、自分の収入が0になり、借金まで抱えるようになって、明日の飯も食えなくなる状況になれば、「経済を何とかしろ!補償が一番大事だ!」と喚き散らすタイプ。今の日本の政治は収入のある者の安全を収入のない者の犠牲によって守るようなもの。 posted at 10:25:23
  • 厚労省ひいては日本政府の公式推計になっちゃいましたよ。えらいこっちゃ。40万人どころか4万人も死ななかったら、関係者はみな切腹してほしい。> 対策なければ40万人以上死亡 約85万人が重篤、厚労省推計 | 共同通信 this.kiji.is/62296735438228… posted at 10:32:21
  • 文字通りの意味で死ねとは申しませんが、財産を全て公益に寄付して、一切の言論・表現活動を断つ、くらいのことはしてもらわないと。 posted at 10:34:37
  • 野党がいくら叫んでも蛙の面になんとやらですが、公明党に求められたら無碍にはできない、と。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 10:48:16
  • 自分はど素人ですが、40万人はおろか4千人の死人が出る、ということですら「ありえない!」と思ってますよ。ただ今200人以下なのでこの20倍の規模。 この乖離はどうしたことか。 posted at 10:57:27
  • RT @katsuyatakasu: 面白い人だ。 「貧困調査だ」と開き直ったお役人より人間的。 twitter.com/haikakingame/s… posted at 10:58:34
  • RT @komei_koho: 山口代表@yamaguchinatsuoは、総理官邸で安倍総理大臣と会談し、さらなる経済対策として、所得制限を設けず、国民1人当たり現金10万円を給付するよう求めました。#新型コロナウイルス www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 11:18:28
  • 所得制限なしで国民みなに10万円ずつバラまけば12兆円超。対策がそれだけならまだしも、バラまきはとどまるところを知らず。 自分は、日本の財政の先行きに心底絶望しています。 posted at 11:30:34
  • RT @tbs_news: 【速報】タレントの石田純一さんが #新型コロナウイルス に感染していることが判明しました。所属会社がオフィシャルブログで明らかにしたものです。 posted at 18:09:29
  • 石田純一って66歳なんですね。ちょうど今日、妻の東尾理子が極端に痩せるダイエットのWeb広告に出てるのを見て「何じゃこれは!」と感じたところでしたよ。 posted at 18:12:11
  • “米国はこれまで、国内で使用するマスクや人工呼吸器のかなりの部分を中国からの輸入に頼ってきた。保健福祉省のデータによると、医療用サージカルマスクの95パーセント、人工呼吸器の70パーセントは中国製で、感染が世界的な問題になる前から供給が滞り始めていた” wired.jp/2020/04/15/cor… posted at 18:34:10
  • RT @inosenaoki: マイナンバーカードはネットで簡単に申し込めます。 twitter.com/inosenaoki/sta… posted at 18:36:05
  • “岡山の地元・選挙区では何度も落選して、そのたびに比例で復活したり、それすらできなかったり、市長選にも何度か出馬して落選したりと、選挙には弱い” コロナ自粛下で風俗店通いの“東大卒”高井崇志議員、呆れた素性…暇を持て余す国会議員 biz-journal.jp/2020/04/post_1… posted at 18:38:28
  • 競合が難敵とはいえ、選挙区で勝ったことがないというのは「ゾンビの中のゾンビ」みたいな奴ですね・・・。 posted at 18:38:57
  • “オーストリアでは、3月16日から制限措置をとってから1か月がたっている。社会機能及び人々の精神生活の維持のために、緩和が必要だし、可能ではある、という政治判断だろう。” 緊急事態宣言・西浦モデルの検証③(4月15日)1カ月で収束するのか ? アゴラ agora-web.jp/archives/20454… posted at 18:46:33
  • 今日の時点でも、「命か、経済か」みたいな言説を見かけます、自分のタイムラインでも。 でもウイルスの性質上、短期決戦で「はい、終わり」ということはあり得ないので、長期戦・持続戦を見通しておかないとそれこそあぶはち取らずになってしまいますぜ。。。 posted at 18:50:39
  • RT @masason: 嵐の前では臆病だと笑われるくらい守りに徹した方がいい。 それが本当の勇気だと思う。 孫正義 posted at 18:55:42
  • 言葉尻を捉えるようですが、嵐など自然災害は数日で終わる話ですぐに復旧だ、復興だとフェイズが変わるものです。 それに比べると、新型感染症との対峙は長く続く戦い(下手すると数年単位で)。この違いはとても重要と考えます。> RT posted at 19:03:13
  • RT @uedareiko: 【小池知事CM・動画は全部血税!】 都民の税金で、予算数億で大量のTV CM、タレントとコラボ、専門スタッフのYouTube撮影、自らの懐は一円も痛めず、徹底的に自分の名前と顔を売り込む 事実上の #公費を使った選挙対策 自己アピールファースト!「#小池百合子」という「政治家」の物凄い手練手管 pic.twitter.com/XOpmijWiL5 posted at 19:14:26
  • RT @jijicom: 東京都の小池百合子知事は15日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言に伴う休業要請の「協力金」960億円などを含む計3574億円の2020年度補正予算案を発表しました。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 19:23:17
  • 小池百合子都知事は平成から令和にかけての日本においては、まれに見る政治的傑物・モンスターと言ってよろしいかと。でも自分は、ついて行く気は起きません。 「緑のたぬき」なるニックネームは、興味深いですがきっとズレてる。 posted at 19:30:52
  • RT @ikedanob: 「通常出勤するな」とか「ライフスタイルを変えろ」とか、ただの研究者が何様のつもりか。厚労省もこれを放置するのか。 posted at 19:41:27
  • 安倍首相の「コラボ動画」は激しく炎上したのに、厚労省の荒唐無稽な試算は炎上しない。「どうなってんの!?」と思いますわ・・・。> RT posted at 19:44:33
  • RT @nikkei: 新型コロナ、台所用洗剤で消毒可能? 専門家ら検証へ www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 19:47:11
  • RT @yukionoguchi10: 多分誰も忘れていると思うが、2012年のノーベル平和賞は#EU に与えられた。いま、イタリアとスペインの惨状に、EUはまったく何の助けも出すことができない。 posted at 19:57:45
  • 欧州債務危機も結構な問題でしたが、今回のコロナ危機でEU崩壊とかEU分裂もあり得る、と思いますよ。 存続のためには、EUそのものの役割や責任分担の再定義が必要でしょうがそれが首尾良く行くかどうかすら、覚束ない・・・。> RT posted at 20:05:22
  • 自分はどちらかというと西南日本の出身ですが、欧州の北寄りの人々が南欧に対して冷たいのは当然かと思っています。 「自分たちの税金をあんなのんきなヤツらのために空費されるのは、たまらない」みたいな。 posted at 20:10:25
  • 日本での死者が40万人超えるためには、毎日1000人を大幅に超えてこないといけないはずなんですが・・・。 twitter.com/jijicom/status… posted at 20:12:39
  • RT @nhk_news: トヨタ 国内全工場2日間稼働停止 感染拡大で需要低迷 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 20:15:33
  • あと言いたくはないですが、国内の死者の大半は高齢・基礎疾患持ち・喫煙習慣の1つ以上を満たしているいわば死ぬべくして死ぬ人たち。 それを除いたら、国内で新型コロナによる「不慮の死」なんて千はおろか百を超えることもありえんだろう、と見ていますよ。 posted at 20:21:34
  • RT @kazuo_ishikawa: このアピールは、内容はさておき、今は殆ど国民の心に響かないのでは? 今必要なのは、1次補正予算案の修整(厳格制限付き世帯向け30万円給付→所得制限無き個人向け一律10万円給付)と、2次補正、3次補正等への言及。 twitter.com/mainichijpnews… posted at 20:34:34
  • 安倍政権の経済政策にはずっと批判的な立場ですが、こういう大言壮語はやめていただきたいです。細部でいろいろ工夫していたとしても一気に信用をなくしますぜ・・・。> RT posted at 20:37:56
  • RT @bookman_chan: 性的サービスを生業にしている女性達がコロナ不況で悲鳴を上げている。多くが現金支給なので、補償申請に必要な書類ももらえないという。 【昼、介護職。夜、デリヘル嬢。】で生きていく人が増えるのだろうか? 以下はこのテーマで取材をした家田荘子氏の記事。行政の人、どうか彼女達に目を向けて。 twitter.com/Sankei_news/st… posted at 20:48:52
  • 元北朝鮮公使の太永浩氏が58.4% 韓国総選挙出口調査-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 21:04:39
  • RT @eikokimura: 障がい者にとっては介護者は命綱です。どちらかが新型コロナウイルスに感染すれば即命の危険に及びます。介助者が安全を保ちながら介助できる防護策と迅速にPCRが受けられるようにすることが感染を防ぐことにつながると思います。早急に障がい者に対する対策を徹底するよう継続して要請していきます。 posted at 21:14:33
  • 年収数百万円のケアワーカーが命や人生を削って働いているのに、障害者だから難病だからというだけでのうのうと生きているのは、自分は許せませんよー。穀潰しとはこのこと。> RT posted at 21:16:56
  • 自分は基本的に「命の価値は平等」と思っております。だからこそ障害者や高齢者のために健常者や若者が犠牲になるのは割に合わん、不条理だと考えます。 posted at 21:22:19
  • スーパー、コンビニ、ドラッグストア。図らずも我らが生活する上で欠かせないお店だというのが改めて露わになりましたよね。> スギ薬局、全従業員にボーナス 通常営業の奮闘ねぎらう(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-… posted at 21:30:25
  • 逆に言うと、これらのお店が営業続けられなくなるようだと本当にヤバい・・・。 posted at 21:31:01
  • RT @kyodo_official: 世界全体の政府債務が急膨張 - GDP比96%、IMF報告 this.kiji.is/62313375851064… posted at 21:33:15
  • 日本が財政破綻することのインパクトはそれなりにありましょうが、もはや世界的に見ると「助けなくても大勢に影響はない」というくらいに落ちぶれちゃっているのが実情かと・・・。> RT posted at 21:36:35
  • RT @yukionoguchi10: #ワクチン に1年以上かかるという予測を受け入れると、#スペイン風邪 の初年度と同じ位置にいるわけで、第2波を想定しなければならない。すると、2021年 #V字回復 もないし、#オリンピック もないことになる。 posted at 21:39:19
  • 「V字回復」なんてあるはずもないし、望むだけ無駄だと思っておりますよ。何というか、そんな語を打ち出してくる時点で現状認識が根本的にズレている感。 五輪に関しては、きっと無理だろうなと見ていますが、さすがに現時点で諦めるのは早すぎでしょうね。> RT posted at 21:43:31
  • 自分は1秒も観ていませんが「モーニングショー」でコロナ危機を煽って視聴率稼ぎまくっていたというテレビ朝日がこんなことになるとは。むしろ必然かも?> テレ朝 17日から全館閉鎖 「報ステ」富川アナ、報道局員がコロナ感染/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2020/04… posted at 21:49:28
  • RT @YoshitoHori: ワクチンを開発するか2022年に集団免疫を獲得するのが先か? コロナと共存できた国・会社が栄えるでしょう。 どれがベストか? ・欧米のロックダウン型 ・中国の国家管理型 ・ゆるく経済を継続しながら、断続的に自粛をする日本型か。 長丁場なので、経済が鍵でしょう。 www.asahi.com/articles/ASN4H… posted at 21:52:30
  • 実のところ、日本にとってはこのユルい対策しか取り得ないのだと思います。あとは国民がどれだけ一致結束して、その実効性を高めることができるか。 みんなが手を洗う回数を増やす、とか体調に異変を感じたときに落ち着いて対処する、というだけでも全然違うかと。> RT posted at 21:57:07
  • RT @toshio_tamogami: トランプ大統領がWHOテドロス事務局長が中国の意を受けて行動しているとしてWHOへの資金供出を停止した。これを前都知事の舛添要一氏がいま世界が力を合わせる時なのにおかしいと批判し高須クリニックの高須克弥氏は当然としてこれを支持している。国際政治は善意では動かない。私は高須氏を支持する。 posted at 22:00:21
  • RT @KadotaRyusho: 韓国総選挙で文在寅氏の政府与党が圧勝の見通し。これで検察の砦「尹師団」も完全解体され、7月スタートの「高位公職者犯罪捜査処」が保守政党を狙い打ちし、韓国の赤化が加速するだろう。事実上の自由主義陣営からの離脱だ。日本は非韓三原則を貫き、韓国の通貨危機に備えよ。yna.kr/AJP20200415005… posted at 22:11:08
  • 文在寅政権がレッドチーム入り目指して着々と手を打っていることは明らかですが、韓国国民の過半がそれを認めている以上、我らとしては是非もありません。 そういう国として韓国と対峙するしか。> RT posted at 22:14:33
  • もとより自分は、日本が社会主義化・共産主義化することには断固反対ですし、命を懸けてでも抵抗する所存。 posted at 22:19:43
  • RT @SatoMasahisa: 【ホテルのゾーニングや防護衣の着脱指導も自衛隊→新型コロナ 軽症者をホテルへ自衛隊支援で移送 埼玉県も借り上げ】 自衛隊の持つ感染防止のノウハウを県職員等にも伝授。輸送も自衛隊のマイクロバス。感染者もホテルの方が自宅よりも安心。医師も常駐 www.fnn.jp/articles/-/32677 posted at 22:21:14
  • RT @Tsumura_Keisuke: 高井たかし君。 岡山で足かけ15年、同じ志を追ってきた。彼は人の陰口を言わない。 除名とは「二度と席を同じくしない」という意味。破門でなく絶縁。 友党立憲の判断に政党人として従う。でも友人としては別。絶縁じゃない。 いつかまた高井さんと、どこかで一緒に苦労がしたい。いつかどこかで。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 22:51:17
  • RT @ShinodaHideaki: headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… トランプはアホで、国際機関に入っておくのがポリコレでしょ、という短絡的な認識だけでは、日本もやっていけない。この問題を過小評価してはいけない。 posted at 22:53:21
  • 日本も国際機関とどうお付き合いしていくのか、ゼロベースで見直すべきなんじゃないですかねぇ。 少なくとも台湾のWHO加入なり参加は、強く後押しすべきかと。> RT posted at 22:58:46
  • 「金を出す・出さない」「口を出す・出さない」の4象限がありますが、日本は財政の許す限り「金を出すが、口も出す」であってほしい、と。 posted at 23:01:52
  • こりゃ何遍も言いますが、リベラルだの人権だの言っている言論人や政治家が、北朝鮮や台湾の国民の窮状に対して「夜も寝られないくらいに、悔しい・・・」という思いを抱かないのは、本当におかしいですって。 posted at 23:05:42
  • RT @o_sori: 給付金を巡る自公の「与党内抗争」は、公明が「一部への30万給付を補正から外し、全国民への10万給付に差し替えろ」と言い出す厳しい展開。元々公明党は一律10万を主張していたのに岸田さんの30万に譲らされ、さらに10万給付も二階さんにさらわれた形となっての爆発か?政権の軋みが増している。 posted at 23:07:28
  • “普通の風邪や季節性インフルエンザのように変異するウイルスの場合、ある特定の株に対して蓄積された抗体は、他の株には効果がない” すべての人に抗体ができるわけではない…中国でCOVID-19から回復した患者を研究した結果(BUSINESS INSIDER JAPAN) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-… posted at 23:13:14
  • 新型コロナ、致死率が跳ね上がるということは考えにくいですが巧みに変異して長く人類を苦しめ続けるだろうな、というのはかなり確実と思っていますよ。素人の直感ながら。 posted at 23:16:49
  • 80憶突破も時間の問題。とはいえ、自分が生きてる間に世界の人口も減少に転じそう。そして急坂を降るように少子高齢化へ。> ITmedia ヘルスケア: 世界人口が7777777777人を突破. nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/20… posted at 23:49:07

ReTweet

  • RT @Iwanamishoten: 今日はチャップリンの誕生日でもあります(1889年)。そして4日後にはヒトラー誕生。世紀の喜劇王と世紀の独裁者――同年同月生まれの二人の才能と思想は、やがて、歴史の中で巨大なうねりとなって激突します。サントリー学芸賞受賞作。大野裕之『チャップリンとヒトラー』? iwnm.jp/023886 pic.twitter.com/L7OyTRrOBx posted at 10:05:37
  • RT @kyodo_official: 韓国総選挙で与党系が過半数確実と報道 this.kiji.is/62308652561321… posted at 18:23:41
  • RT @_happybirthday: 4月15日が誕生日の著名人:Leonardo da Vinci、金日成、田原総一朗、小出義雄、篠原勝之、釜本邦茂、ヨネスケ、酒井和歌子、兵藤ゆき、坂崎幸之助、Emma Thompson、野口聡一、エンセン井上、松本和也、江藤智、木村拓也 、椿鬼奴、楢崎正剛、JOY、Emma Watson、有岡大貴 goo.gl/PUYiC posted at 19:33:40
  • RT @fumihit94: 球場での練習、最高でしたー! 広い場所で動ける嬉しさ! posted at 22:37:29

リンク

  • [ブログ更新] 2020-04-10のTwitterログ dlvr.it/RTmpxy posted at 04:11:01
  • さてバイデン氏は誰を副大統領候補に選びますやら。> “2008年の大統領選でバイデン氏を自身の副大統領候補に選んだことは、自身がこれまで行った選択の中で「最良の決断の一つだ」と言明した” オバマ氏、バイデン氏支持を表明 国を「癒やす」人物:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/327… posted at 05:06:20
  • Culture Clubの代表曲はかなり聴き込んでいますが、今でも好きなのはこれだったりします。もとより、歌詞の意味なんて知ったこっちゃない、というレベルですが。> Culture Club – The medal song (HD) youtu.be/or5_eMK1cQA posted at 09:27:12
  • BSシネマではチャップリンの映画が続々かかってますね。本日は「街の灯」。> 映画カレンダー|NHK BSシネマ www.nhk.or.jp/bscinema/calen… posted at 10:18:32
  • “私は、本当に称賛を受けるべきは、「我より古(いにしえ)を作(な)す」べく自分で何かを創り上げ、それが五十年百年と長期的に発展するような仕組みを創り上げた人だと思います。” 亡きジャック・ウェルチ氏に思う ? アゴラ agora-web.jp/archives/20454… posted at 22:47:37

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください