2020-08-15のTwitterログ

投稿者: | 2020-08-19

2020-08-15のpostは、28件です(Reply除く)。

つぶやき

  • おはようございます。昭和45年に生まれた自分らは、「戦後75年」のうち3分の2をこの国で生きているというね。 同世代の人の中には親が戦前・戦中生まれという人も少なくはなく、それは大きな違いですが(自分の両親は、ともに戦後生まれのいわゆる団塊の世代です)。 #終戦の日 posted at 07:49:03
  • 戦争と先回の東京五輪を体験した世代の人たちに「二度目の地元夏季五輪を見せてあげたい!」という思いがありましたが、それはどうやら叶わぬ夢となりそうで・・・。 posted at 07:57:23
  • 長い期間病気に苦しめられてきたことからしても「お疲れさまでした」としか言いようがないでしょうよ。 posted at 08:59:26
  • 渡哲也さんをしのぶ。松竹梅で献杯するとか、「西部警察」など石原プロの作品を振り返るとか。もちろん、熱心なファンは両方やるんでしょうけど・・・。 posted at 09:07:06
  • 自分らの世代だと、石原裕次郎や美空ひばりって「晩年」の姿しかリアルタイムで知りません。太陽にほえろ!だったり、愛燦燦だったり。あとからいろんな映像等で過去のお仕事について知ったクチです。 ついでに言えば、長嶋茂雄さんだって自分らが野球見始めた頃にはすでに現役を退いていましたよ。 posted at 09:20:30
  • 一方王貞治さんは、まだ現役だというのにすでに伝記漫画が出たりして「生ける伝説的選手」みたいになっていました。 長嶋さんも王さんも、先はそれほど長くないと思いますがまだまだご存命。 posted at 09:32:30
  • 意見や立場はどうあれ、戦没者をどう悼むのかあるいはどう評価するのかは、その人の価値観がはっきり表れるところのような気がいたします。 もちろん、戦死した若者を「犬死に」だとかいって蔑むのも、一つの見識。 posted at 09:58:12

高校野球関連

  • RT @enjoy_koshien: 【2020年甲子園高校野球交流試合】 第四日目?? [本日の試合予定] 10:00 履正社(大阪)-星稜(石川) 12:40 磐城(福島)-国士舘(東京) 15:20 仙台育英学園(宮城)?倉敷商業(岡山) 「対戦校マグネット」はオンラインショップにて販売中👇 shop.koshien-stadium.jp/koshien/goods/… #甲子園 #高校野球 #交流試合 pic.twitter.com/dAefaS5OmC posted at 08:08:06
  • 昨夏の甲子園大会決勝戦。試合の序盤は観ていたのですが点差が付いたところでつらくなって視聴をやめた記憶が・・・。 さて今年の交流試合での両校の対決はどんなスコアになるのでしょうか。また、どれだけの人がテレビ等で観戦するのでしょうか。 #甲子園 #高校野球 posted at 08:14:08
  • あの決勝戦は、随分昔のことに思えるのですよねぇ。奥川恭伸投手も井上広大選手も、すでにプロで注目新人として輝いていますし。 posted at 08:17:10
  • 昨夏の決勝戦を振り返り中です。試合の内容もそうなんですが、甲子園のスタンドがぎっしり埋まっていて物凄い圧を発していることにいろいろと感慨を覚えるなど。> 2019年夏甲子園 決勝 履正社vs星稜 試合ハイライト youtu.be/B3P2pFXLIoc @YouTubeより posted at 08:31:35
  • さぁ、甲子園交流試合は注目の履正社対星稜。改めて、阪神甲子園球場は美しい球場ですなぁ・・・。 #甲子園 #高校野球 posted at 10:00:58
  • 早くも7点差。履正社の貪欲な得点能力に、ただただ感嘆しています。対峙している守り陣は、足下が覚束ない状況になりますよねぇ。そのチームは、星稜高校だというのに。 #甲子園 #高校野球 posted at 10:34:52
  • 浜風が、勝敗の綾に大きく関わる。それも甲子園。 #甲子園 #高校野球 posted at 11:03:13
  • 履正社の主力打線、星稜の二番手・野口投手に手ひどく抑え込まれているので、このままでは勝っても喜びは半減以下かと。 #甲子園 #高校野球 posted at 11:22:40
  • 関本捕手は、当然プロが注目する高校生の一人でしょうねぇ。親が元プロ野球選手というだけで十二分に目立つわけですが。 #甲子園 #高校野球 posted at 11:28:10
  • 履正社、やっぱり強かったー。#甲子園 #高校野球 posted at 12:14:43

ReTweet

  • RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】小泉環境相が靖国参拝 「終戦の日」の閣僚の参拝は4年ぶり #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 08:23:40
  • RT @kazumi_saitoh: 阪神藤浪! ここを乗り越えろ! 昨日は良くなかったかもやけど… それまでは悪くなかった。 先発投手の”勝ち星”は処方箋でもある。 1つ勝つ事で…流れが変わるかもしれん。 自分を信じてやろう! 自分自身が一番の応援団でいよう! posted at 08:51:41
  • RT @SatoMasahisa: 今朝の靖国は早朝から多くの方が、慰霊参拝に訪れておられました。ラジオでも言及しましたが、今年も植村眞久大尉の娘への手紙を読んでから参拝。何度、読んでも涙が出ます。 「素子、父に会いたい時は九段へいらっしゃい。そして心に深く念ずれぱ、必ずお父様のお顔がお前の心の中に浮びますよ」 合掌 pic.twitter.com/Z5Lxtn5aZ3 posted at 09:39:09
  • RT @hiromishimada: 人生何が起こるかわからないわけで、借金して住宅を「買う」というのは、非常に恐ろしいことではなかろうか。 posted at 10:46:38
  • RT @piza5656: この人にブロックされている人RT🥺 ↓↓↓↓↓↓ @124eI posted at 11:24:11

リンク

  • 「一兵卒」という言葉を多用する小沢さんですが、昭和17年生まれの彼には、当然軍隊経験なんてありませぬ。> 【産経抄】8月15日 – 産経ニュース special.sankei.com/f/sankeisyo/ar… posted at 08:05:34
  • 78歳で死去というと今の日本人男性からしたら「早い!」と言いたくなるところ。でも裕次郎さんも弟の渡瀬恒彦さんも、渡さんより若くしてこの世を去っているんですよねぇ。> 強く優しい男演じ続けて 貫いた裕次郎さんへの思い―渡哲也さん:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 08:58:36
  • “靖国神社の役割は、自らを犠牲にし、公の責務を果たした人々に対して日本人が抱く恩義の意識を明確にするものだ。戦地に赴いて命を落とした日本人の大多数は、自らの感情は別にして公の責務を果たすために戦った” 【戦後75年】日本の若者よ、「公の責務」を果たせ special.sankei.com/a/internationa… posted at 09:04:04
  • 石原裕次郎&渡哲也 松竹梅CM出演50周年記念商品 | 宝酒造株式会社 www.takarashuzo.co.jp/shochikubai_cm… posted at 09:10:23
  • “神社側は「直接戦没者と関わりのない方々の参拝が増えているように感じる」という。一方で戦没者や犠牲者をどう追悼していくかという答えは、戦後75年が経過しても出ていない” 【戦後75年 慰霊と追悼(1)】薄れゆく戦没者への恩義 首相の参拝なき戦没者追悼 special.sankei.com/a/society/arti… posted at 09:52:34
  • [ブログ更新] dlvr.it/Rdgmt6 posted at 10:10:33

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください