2020-08-19のTwitterログ

投稿者: | 2020-08-23

2020-08-19のpostは、57件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 堀内恒夫さんって自分が小学生時代でもまだ現役でしたが、既に自分が生まれる前から巨人軍のエースとして圧倒的な成績。 世代的には、ちょうど両親と同じ世代ですわ・・・。> RT posted at 09:22:24
  • 現状の日本の財政スタンスが「あまりに放漫」なので、健全化を唱える者が「緊縮派」になってしまうというね。 おのおのが知的良心に基づいて考え、発言するしかないのではないでしょうか。その結果放漫財政を支持する人が多数派なのであれば、是非もありません。> RT posted at 09:58:20
  • 自分はもちろん「代表的日本人」も読んでいますが、鷹山公のイメージを決定付けているのは童門冬二さんの小説かな。 posted at 10:42:19
  • 我ら漢字・漢語で考える東洋人には「愛」よりか「仁」のほうがしっくり来るよね、と思うところ。 posted at 10:44:31
  • 何事もほどほどのバランスが大事だの宇、と日々痛感しているところです。自分の中では「ええ塩梅」というのが一番しっくり来るんですが、実のところ梅を漬けたことなどなく・・・。> RT posted at 10:52:44
  • 儒教・儒学をみんながうのみにする必要があるとは思いませんが、その基本的な考え方や代表的な格言はマスターしておきたいところ。 その上で、老荘だの仏教思想だのに触れてみる、というのがいわば正統派かと。 posted at 10:58:50
  • そして経済・財政に関してはこの政権よりましな勢力が今の日本に存在しない、という絶望感たるや。 posted at 11:40:30
  • 日本語入力システム何使ってます?と訊かれても答えられない人が大半でしょう。デフォルトのそれを使っていても困らないから。 ブラウザについても、消息は似たようなものなんじゃないですかね。 posted at 22:35:51
  • 自分はかねてからATOKを愛用しています。性能うんぬんじゃなくて、国産品びいきの一貫した意思表示。 中華製スマホで国産IMEを意地張って使っているというのも、考えてみればおかしな話ですがw posted at 22:40:12
  • PCも国産のマウスコンピューター製に拘泥しているので、この辺にも自分の国産びいきが如実に。 posted at 22:43:06
  • 個人的には仮名づかいは元に戻した方がいいぜ、と思っているくらいの反動主義的な面もあり。 それはともかく、近い将来中華圏で漢字の統一というのが大問題になるのではないかな、という予感が。 posted at 22:48:02
  • がん専門医ががんになるのは珍しくもなくて、下手すると自分が向き合ってきたその臓器にがんができる、みたいなジンクスが。これは決して偶然なんかではない、と思っております。 posted at 23:16:31

新型コロナウイルス関連

  • “新型コロナウイルスの影響の長期化で消費者の行動に変化が生じている。キーワードは健康(Health)、衛生(Hygiene)、自宅(Home)、習慣(Habits)の「四つのH」だ” (コロナショック 変容する経済:2)一等地、勝利の方程式崩壊 リアル縮小、ビジネス一変:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:03:11
  • 認知症「悪化」、4割が回答 専門医調査 新型コロナ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:23:20
  • “8月5日までに受け入れた患者は401人(疑い例を含む)に上るが、死者は2人で、集団感染も起きていない” 検証プラス・新型コロナ:患者集約、院内感染防ぐ 東京・聖路加国際病院の「第1波」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 07:07:18
  • “同研究は、新型コロナと診断された肺がん患者400人を分析。400人のうち140人がある時期までに死亡したが、死亡者の47%は新型コロナと診断される3カ月以内に化学療法(抗がん剤治療)を受けていた” 「座りすぎ」 がん予備軍に コロナ禍、早期発見の障害 medical.jiji.com/topics/1760?pa… posted at 22:58:56
  • 異例の感染症対応が、むしろ社会全体の健康を損ねるのでは?という心配。 ある程度は仕方ないにしても、それを助長するような言論や行動に対しては断固として抵抗しないと。 posted at 23:03:24
  • RT @ikedanob: 問題は意外に単純で、ほとんどの人にとってコロナは想像上の病気なので、自分が職を失うとなったらゼロリスクなんてきれいごとは言ってられない。そろそろ自民党から「自粛やめろ」の声が出てくるんじゃないか。 posted at 23:05:23

ReTweet

  • RT @Astro_Kimiya: 皆さんこんにちは! こうのとり君がいよいよ宇宙ステーションから出発します。離脱予定時刻は、8月19日(水)午前2時35分!夜更かししないと見るのは難しいですが、最後のミッションですし、勇姿を生映像で見る事が出来るのは最後かもしれません。是非中継をご覧ください! m.youtube.com/watch?ebc=ANyP… posted at 00:14:34
  • RT @HAL_J: COVID19による強制キャンセル、返金対応をまともにしなかったフィリピン留学の語学学校・経営者・留学エージェントのリスト作成しています。 どこかのタイミングで全て公開します。 多額の留学費用をそのまま持ち逃げして、生徒に泣き寝入りさせるなんて絶対許さない。 twitter.com/kidny007007/st… posted at 09:04:26
  • RT @hochi_giants: 【記録室】 巨人の開幕8連勝以上 13 堀内恒夫 66年 11 スタルヒン★38年春 10 スタルヒン 38年秋 10 藤本英雄 42年 8 藤本英雄 49年 8 堀内恒夫 67年 8 斎藤雅樹★90年 8 菅野智之★2020年 ★は開幕投手 開幕投手で開幕8連勝は斎藤以来球団30年ぶり 菅野の開幕9登板で8勝は斎藤に並び球団史上最速 posted at 09:16:11
  • RT @ShinodaHideaki: 正直、米ソ冷戦時代には私はまだ10代だったので、体感がある気がしない。しかし今の米中新冷戦はそうでもない。中国のPKO関係の研究者など交流させていただいている方々もいるが、彼らが共産党から自由だと私が考えることもないし、中国の影響力が全て悪魔の様相で入ってくると前提することもない。 twitter.com/Yuichi_Hosoya/… posted at 09:32:05
  • RT @otokita: でもなんかもう新自由主義者で緊縮派でもいい気がしてきたな…小さな政府志向だし。。 我こそは緊縮なり!!ネットMMTer・日本版MMTerよ、であえであえー twitter.com/edKkPvGhfjosMp… posted at 09:50:26
  • RT @Yuichi_Hosoya: 「影響力工作」活動を行うことと、実際に沖縄などで影響力が浸透することは同じではありません。そのような活動を中国が行っていることについてコメントをして、過剰な反応や反発があるということは、換言すればいかにそのような活動の実態が日本では認識されていないことの証左なのかもしれません。 posted at 10:35:34
  • RT @Yuichi_Hosoya: 何ごとでも、過剰な警戒も、過小な警戒も、問題だと思います。防災も、防諜も、防疫も。ところが、世の中の多くの人は、過剰な警戒か、過小な警戒か、となってしまう。過小な警戒へのメッセージが、過剰な警戒に帰結することは私の意図ではありませんので、難しいところです。 posted at 10:46:17
  • RT @BaseballkingJP: 🇺🇸MLB🇯🇵 MIN 1 – 0 MIL(6回表終了) ? 前田の連続奪三振は止まりましたがノーノーは継続中👉 🔻 きょうの前田健太 ① 捕飛、四球、三振、一ゴ ② 二直、二ゴ、中飛 ③ 三ゴ、三振、三振 ④ 三振、三振、三振 ⑤ 三振、三振、三振 ⑥ 遊ゴ、二ゴ、投ゴ #MNTwins pic.twitter.com/M6TUx0QeKS posted at 11:00:14
  • RT @MofaJp_Sports: Japan🇯🇵promotes the benefit of sport and supports improving the playing environment under #sport4tomorrow program. In Tanzania🇹🇿, baseball is now an elective subject of P.E. in schools as it can teach discipline, teamwork & respect. #YouthDevelopment www.sport4tomorrow.jpnsport.go.jp/tanzania-baseb… pic.twitter.com/dzVeMNcbR1 posted at 11:06:35
  • RT @nikkei: 国の負担? いえ、あなたの負担 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 11:42:29
  • RT @TeamUehara: ツインズ、前田選手😆 惜しい??!! Twitter で呟いてた方がいましたが、達成する前に言っちゃうと…🤫🤫 野球あるある、って本当なんだなぁ?って思ってしまうよね🤔 確率的にどうなんだろう… #MLB #ツインズ #ノーヒッター #あと3人 #惜しい #キレキレ posted at 12:18:02
  • RT @SponichiDragons: ここだけの話。 3位浮上です! (ドラ番記者) posted at 21:24:00
  • RT @SponichiYakyu: 楽天・涌井、開幕8連勝!安定感抜群8回1失点、打線も大量援護で快勝― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 21:43:26
  • RT @shuumai: タイキンタマ… posted at 22:21:39
  • RT @moeoshikiri: 今日も息子とTVで応援していました。 連敗も止まって嬉しいな♪ おやすみなさい。 posted at 22:26:24
  • RT @hochi_giants: 宮本コーチ メルセデスについて 「肘がブルペン後に気になったみたいで。初回終わってどう だ?って言ったら少し張りがあると。でも俺は行きたいんだってことで彼の意志を尊重して2回も行かせた。監督と話して早く決断して次に備えようと。CCは号泣してました。それにちょっともらい泣きしましたね」 posted at 22:27:14

リンク

  • レジ袋有料化で目立つマイバッグ万引 需要増のスーパー苦慮(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/2… posted at 05:24:46
  • “長く動物と暮らして「人の心が唯一の心ではない」と思う。人の心は環境に適応して進化した多くの神経系の一つにすぎない” (ひと)渡辺茂さん 動物の「心」に迫る心理学者:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:16:43
  • “戦争体験は、語る人によって異なります。どの人も、そして受け手の私たちも「色眼鏡」をつけたうえで戦争を知り、語らざるをえません。時に同じ人の語りの内部でも、食い違いも矛盾もあります” いま描き、読まれる戦争マンガ 実体験ないなりの感じ方:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN8K… posted at 06:33:04
  • 青森は人口比の公衆浴場数が日本一 多い理由と他県もうらやむ実情を探る – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 07:20:28
  • [ブログ更新] 2020-08-15のTwitterログ dlvr.it/RdvSk6 posted at 07:21:01
  • 「世界的知性」スティーブン・ピンカーが、米国「リベラル」から嫌われる理由(ベンジャミン・クリッツァー) | 現代ビジネス | 講談社(1/7) gendai.ismedia.jp/articles/-/74895 posted at 07:46:16
  • “政権が強引にルールを変えてしまえば、山のタイミングをずらすことはできたかもしれないが、もしそのようなことをしたら、その決定過程の不透明さが指摘されることは避けられなかったろう” 戦後最長でないのが不満でも、景気の山は「お上」が決めるものではない diamond.jp/articles/-/246… posted at 08:07:00
  • 墓地に設置されたカメラに少女の幽霊の姿が!2年前に亡くなった娘の幽霊に違いないと母親が号泣(アメリカ) : カラパイア karapaia.com/archives/52293… posted at 09:07:13
  • 文在寅大統領には、我らにはうかがいしれぬ「大望」があるのでしょう、きっと。> 米国の親韓派も非難する文在寅の「鬼の人権抑圧」 韓国の北朝鮮支援団体を締め付け、脱北希望者を強制送還(1/3) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/61749 posted at 09:14:41
  • 昨日放送回は、上杉鷹山公の話でした。我が国における為政者の鑑と言ってもいい人物ですが、むしろこれが基準になるくらいでちょうどいいよな、とも思います。> BS-TBS|にっぽん!歴史鑑定 www.bs-tbs.co.jp/culture/kantei… posted at 10:39:50
  • 同感なんですが、この転換は安倍内閣のままでは無理だし、もっと言えば自民党・公明党の連立政権下では無理。> 歴史的長期政権はコロナショックを機に経済政策の大幅転換を(NRI研究員の時事解説) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 11:38:12
  • 惜しいところではありますが、24のアウトのうち半分が三振って、スゴい。> 【MLB】前田健太、ノーノーならず あとアウト3つで被安打、9回無失点12Kで降板(Full-Count) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200819-… posted at 12:11:07
  • “在宅医療は「亡くなるまでの間の日常生活を支える」ものです。ただ死を避けることだけが目的なのではなく、いかにその人の生活をサポートするかを重視する医療です” 「皆寝たきり」老後のリアル…人生100年時代で問うべき“最期” | 幻冬舎ゴールドオンライン gentosha-go.com/articles/-/28417 posted at 21:09:54
  • “介護職派遣のニッソーネット(大阪市)では足元の求職者が前年比2倍に増えた。ただ「希望の働き方と合わせるのは難しい」(山下吾一社長)といい、人手不足は解消していない” 介護や医療の求人増加、コロナ対応長期化で  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 21:14:31
  • 台湾でも少子化は予想を超えて進展。> 台湾の人口、減少に転じる 前回推計より2年早く 少子高齢化深刻に | 社会 | 中央社フォーカス台湾 japan.cna.com.tw/news/asoc/2020… posted at 21:18:17
  • ASCII.jp:「終活」ミドルシニア向けSNS「Slow&Happy」疑似アプリ化 ascii.jp/elem/000/004/0… posted at 21:19:56
  • “兆円単位の歳出項目が並ぶなかで、数十億円、数百億円規模の歳出に対して「小粒でいいのか」「もっと積めるだろ」と政府に迫る若手議員が幅を効かせるようになった。「金銭感覚のまひ」の意味するところだ” 国の負担? いえ、あなたの負担 : 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 22:01:21
  • 片田さんの分析や論説には首を傾げることが多いのですが(打率で言ったら、2割以下かな?)、これにはいたく共感。> アマプラ解約運動の裏に、三浦瑠麗氏への“羨望と反感”…鬱憤晴らしの格好の標的に biz-journal.jp/2020/08/post_1… posted at 22:08:54
  • [ブログ更新] 2020-08-16のTwitterログ dlvr.it/RdxZcH posted at 22:22:32
  • Android版「Google 日本語入力」が「Gboard」に吸収される? いち早く引っ越す人が続出中【やじうまWatch】 – INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1… posted at 22:31:54
  • メルセデス涙の降板に宮本コーチ涙「上半身の不良」 – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 22:51:19
  • 中川先生には活字を通じてがんのことをいろいろ教わりましたが、10歳しか年が違わない、というのはちと意外でした。もっと年輩の方かと・・・。> 自身のがんにショック「がん専門医」中川恵一氏の体験記〔1〕|医療ニュース トピックス|時事メディカル medical.jiji.com/topics/931?pag… posted at 23:13:56
  • 録画分視聴。この番組はほとんどのキャラが猫なんですが、この人は鴨キャラ(語りの全てが「・・かも」)、しかも猫である清少納言の幽霊にヨダレ流されるという。シュールの上にもシュール。 twitter.com/neco2nihonshi/… posted at 23:56:15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください