2020-08-30のTwitterログ

投稿者: | 2020-09-03

2020-08-30のpostは、40件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 理念としては美しいが、未来の日本ではとうてい持続不可能だろう、というのが自分の見立てです。 子供世代は劇減。しかもその生まれてくる少ない子供たちも従来以上に世話が必要になるおそれが。親が高齢出産だったり、経済面・家庭面で破綻していたりで。 posted at 09:10:14
  • 「正直者がバカを見る」というのは世間的にはありがちですけど、それがむしろ当たり前・主流になったらさすがにそれはマズいでしょう・・・。 posted at 09:11:53
  • 安楽死問題について言えば、日本で仮に法律化するとするなら近い親族の同意が必要、というの当たり前だと思っていますよ。配偶者あるいは子供が一人でも認めなければ不成立、みたいな。 配偶者無し・子無しだと基本的に本人次第となりそうですが、親が存命ならやはり拒否権を持つことになるのかな。 posted at 09:19:11
  • 日本の安楽死議論は、子無し・高学歴の女性が牽引する気配ですよねー。 牽引というと変ですが、彼女たちがその辺に対する意識が高く、積極的に意思表示するということで。 posted at 09:29:55
  • もちろん、上野千鶴子さんみたいに「高い介護保険料払ってるんだから、とことん利用尽くさないともったいない」みたいな考えの人もいるのでしょうが・・・。 人として美しいか、尊敬できるか、と言えば論外の沙汰ですけど。 posted at 09:34:20
  • 自分は子供の頃巨人ファンで今はプロ野球ファンを自認していますが、やはり巨人のことが気になって仕方ない感覚が・・・。近い世代の地方上京民としては「あるある」なのでは? 何にしろ、とにかく野球というゲーム・スポーツが大好き!なんです。これは自分でも驚くほど。 posted at 10:57:38
  • 野球と触れ合ったきっかけって、父とキャッチボールしたとか、友達と三角ベースみたいな野球ごっこをしたとか、テレビの地上波で2時間弱巨人戦を観たとかなんですよねぇ。 posted at 11:14:01
  • ともあれ、小学中学年くらいの時にはルールもゲームのパターンも、かなり知悉していました。 それから40年くらい見続けて、なお好きになるというね・・・。 ←これには自分でも驚きです posted at 11:15:01
  • 超高齢でも現役だった森光子さんなども、ある頃から急に弱々しくなっていましたよねぇ。寄る年波には勝てぬ、とはこういうことか!と気付かされた例。 posted at 12:27:12
  • 黒柳徹子(87)はなお現役ですが、さすがに限界が近づいている感が。 我らの世代は「トットちゃん」とか「ザ・ベストテン」以降しか知りませんが、日本のテレビ史を編むとしたら、この人は欠かせんでしょう。 posted at 12:33:36
  • 吉永小百合はまだ(?)75歳ですが、芸歴が長いので奇跡の75歳ですよねぇ。 例えばの話、芦田愛菜(75)とか橋本環奈(75)なんて未来を想像すると、震える思いが。というか我らはたぶんとっくにあの世に・・・。 posted at 12:50:34
  • 有望株としては、河北麻友子とか小芝風花あたりになるんでしょうか。あと本田望結も・・・。 posted at 13:25:57

政治関連

  • “首相は7月半ばから体調に異変が生じ、8月6日の広島、9日の長崎のそれぞれの原爆平和祈念式典への出席は「かなりつらそうだった」(官邸関係者)。8月上旬には持病再発が確認され、心身ともに消耗しながらの出張だった” www.sankei.com/politics/news/… posted at 08:34:09
  • 誰が有利とかいう話は別にして、党員不参加というのはセンスなさ過ぎでしょ、という感じです。> 「全党員に機会を」「体質問われる」自民総裁選、両院総会選出に反発 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 08:39:14
  • トランプ勝利を当てた人が見る目を持っているのは間違いないですが、むしろ逆にヒラリー勝利をつゆほども疑っていなかった人の方がダメダメですわな。> 【論点直言 アメリカ大統領選】4年前「トランプ勝利」的中! 木村太郎/藤井厳喜/三浦瑠麗 3氏はどう見る special.sankei.com/a/internationa… posted at 08:48:31
  • 外交面では、国内での安倍政権に対する評価は明らかに低すぎるのでこれからますますうなぎ登りかと思います。同時に、今後の政権はこれが「ハードル」になるわけだ。> 【安倍政権を振り返る】安倍外交は何をもたらしたか 細谷雄一/トーマス・シンキン – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 08:56:33
  • ネットの人気アンケートで、河野太郎防衛相が圧倒的な人気を博しているのを目にするなど。 中韓や左傾メディアに日和るような政治家じゃ話にならないよね、みたいな共通認識のなせるところかと。 posted at 09:01:31
  • RT @SatoMasahisa: おはようございます。フジTV「日曜報道THE PRIME」に出演終了。日米同盟をここまで強固にかつ高みに押し上げたのは、首脳同士の信頼関係。次の総理に期待するテーマは「外交安全保障」が一番との視聴者メール。ポストコロナでグローバル化、デジタル化が主流になる国際社会の中で外交は日本の生命線だ posted at 10:10:33
  • RT @hatoyamayukio: 野党の皆さん、安倍政権の間どこにおられたのですか。共産党だけは頑張ってましたが、長期政権に最も貢献したのはあなたがたでしたね。仲間同士でケンカしたり選挙が近くなったらくっついたりでは、国民の皆さんはうんざりだと思いますよ。まあ私にだけは言われたくないと思っているのでしょうけれど。 posted at 10:48:17
  • RT @KadotaRyusho: 「朝日、毎日、東京各紙の“記者”達が行っているのは政治運動」と政治記者40年の加藤清隆氏。それが露呈した辞任会見だったが急務は国会改革。偏向メディアをバックに国益と関係ない無意味で失礼で粗悪な質問に1日中応じるストレスは想像を絶する。まず相互討論方式を実現し現実野党の伸長を待ちたい。 twitter.com/jda1BekUDve1cc… posted at 11:00:56
  • RT @SecPompeo: The United States deeply values the contributions of Prime Minister @AbeShinzo to the U.S.-Japan Alliance and his work on advancing the Indo-Pacific Strategy. As a good friend, I will miss his sage advice and hope he gets well soon. posted at 11:07:56
  • RT @daitojimari: ジョーバイデン候補 CNBCインタビューでジョーバイデンを倒すと発言w ダメだよこりゃw twitter.com/seanhannity/st… posted at 11:17:28
  • RT @ProfShimada: 失言を恐れて候補者を自宅から出さず逃げ切りを図っていたバイデン陣営だが、支持率で追い上げられ、そうも行かなくなった。10日以内には遊説開始というバイデンに対し、そんな逃げ腰では大統領は務まらない、今日出てこいとトランプが挑発。原稿なしで質問に答える悪夢にバイデン陣営が対処できるか twitter.com/realDonaldTrum… posted at 11:26:26
  • RT @kyodo_official: 菅氏、自民総裁選出馬へ this.kiji.is/67262996505582… posted at 11:31:55
  • バイデンさん、もともと認知症疑惑がありましたが今回のコロナ対応でそれが悪化したんじゃないですかね。 弱った年寄りにはいろんなことが「命取り」になるという点で見本というか、反面教師というか・・・。 posted at 11:33:57
  • 菅義偉官房長官、経済に対するスタンスが統制的な感じがして自分は諸手を挙げて歓迎とはいかんです。 とはいえ、当人が意欲を示せば圧勝ムードができあがりそう・・・。 posted at 11:37:44
  • 平成おじさんと呼ばれた小渕恵三氏が首班となった内閣は、評価される仕事した反面、あとにいろんな負の遺産を遺した感じでプラスマイナスがこもごもという印象です。 令和おじさんの菅義偉氏が内閣をつくったら、どうなるのでしょ。 posted at 11:43:48
  • RT @daitojimari: バイデン アメリカではコロナで1億2000万人が死亡し、銃で毎年1億5000万人が死亡しているという演説も凄かった。アメリカ人の8割を死亡扱い posted at 11:51:26
  • 長期政権の官房長官として彼が「有能」だったということは、誰しも認めるのでしょうけど。 ではさて自分が後継者となるとして、何を引き継ぎ、何を改めるのか、その辺を訊きたいところです。まぁ菅さんなら、そういうありきたりな質問にもソツなく対応するのでしょうけど。 posted at 11:58:07
  • RT @jijicom: 【速報】 小泉環境相は自民党総裁選への出馬を否定し、河野防衛相が出馬する場合は支持する考えを明らかにした www.jiji.com posted at 13:19:40
  • 自分は谷垣さんが選ばれたときの自民党総裁選挙、横浜まで街頭演説を聴きに行きましたよ。 8割方は河野さんの応援だったんだけれども、新人代議士の進次郎氏が登壇する、のもちょっぴり目当てでした♪ posted at 13:30:44

ReTweet

  • RT @mainichi_matsue: 益田市に国の特別天然記念物コウノトリが飛来しました。吉崎佳慶さんが撮影に成功。今月20日確認され、29日現在も暮らしているとのことです。 mainichi.jp/articles/20200… posted at 13:49:19

リンク

  • “他者へ依存しながら生きていくのが自然との考えに転換し、社会を構成し直すことが今回の答えの一つかもしれない” 【偏西風】ALS患者嘱託殺人事件 生命は自分だけのものか 大阪本社写真報道局長・堀洋 – 産経ニュース special.sankei.com/f/column/artic… posted at 09:05:11
  • 石塚さん、イメージ的に重症化しやすそうなタイプなので気がかりなニュースですね。それにしても、ホンジャマカってもう活動実態ないのでは?> ホンジャマカ・石塚はPCR検査で陰性 家族が陽性、9月12日まで収録を休む/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2020/08… posted at 10:19:54
  • 原辰徳監督は父親から監督だったお人。現下のセ・リーグでは、ラミレス監督以外は素人・初心者・アマチュアレベルですよね、監督業では。> 打率ベスト10入り選手のいない巨人はなぜ首位独走できるのか 元戦略コーチが語る(デイリースポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200830-… posted at 10:44:53
  • 若大将もそうですが「永遠の若大将」みたいな扱いも。さすがに80歳超えたらいろいろガタが来ますでしょうよ。。> 若大将・加山雄三さん救急搬送(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/65d00… posted at 12:11:12
  • サントリーのサプリCMっていつも「うさんくさいなぁ」と観ているんですが、加山さんもご登場。> 歌手・俳優 加山 雄三さん | セサミンEX 公式サイト – サントリーウエルネスオンライン www.suntory-kenko.com/contents/brand… posted at 12:15:14
  • 大阪出身の女優と言いつつ「大阪」というくくりは大きすぎるんでないかい?とも思いますがやはり関西は粉もんの文化が圧倒的なのかな・・・。> 「大阪・“食いだおれの街”の絶品パン」 – パン旅。 – NHK www.nhk.jp/p/ts/Z9MWYG6VQ… posted at 13:06:07
  • 剛力彩芽 31日付でオスカー退社へ/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2020/08… posted at 13:13:30
  • オスカーの所属タレントリストを眺めてみる。一段目が上戸彩、菊川怜、武井咲。筆頭(?)は後藤久美子ですけど、いずれも結婚や出産を境に仕事への取り組みが変化している模様。> オスカープロモーション www.oscarpro.co.jp/#/profile posted at 13:25:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください