2020-09-02のTwitterログ

投稿者: | 2020-09-06

2020-09-02のpostは、54件です(Reply除く)。

つぶやき

  • ついでに言えば、そうした貢献は勝ち目のない戦で「外地」において命を落とした先人への恩返しでもある、と。 posted at 06:10:52
  • この歴史的な式典の舞台が戦艦ミズーリだったこと、日本側の代表が重光葵外務大臣だったことは、日本人として銘記すべきですよねぇ。もちろん、9月2日という日付も。> posted at 07:06:36
  • 重光は外交官としての公務中、上海でテロに遭い右脚をなくしていました。そのことも、忘れてはいけないと思います。 posted at 07:09:26
  • もひとつ、人生には大事な「しゅう」がありますよね。それは、就寝。> RT posted at 07:24:44
  • 終活って就職活動、略して就活のもじりだったわけですが、いつの頃からか学生らが就職活動の終結を「終活」と呼ぶようになり、わけワカメな状態に・・・。 自分は基本的に「終活」って言葉は使わないようにしていますけど。生前準備とか死に支度とか。 posted at 07:30:26
  • 自分は、高校卒業まで実家を離れるなんてことは考えたこともなかったですし、関東へ上ってきたのも社会人になってから。あと、海外への留学とか赴任生活なんてことも考えたことなかったですねぇ。 誰かさんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られるレベルw posted at 07:50:46
  • 芦田プロも、出身は関西なんだけれども関西色はなくてもはや国民的タレント・女優ですよねぇ・・・。 posted at 07:55:39
  • 日本人というか東洋人は、漢籍の古典・名著を読み込んでおくことが強みになるんじゃないかなぁ、と思っていますよ。論語や老荘、孫子のほか史記や左伝なんかも。> RT posted at 08:17:09
  • ちなみに自分は学生時分にドゥルーズ&ガタリの「アンチ・オイディプス」を(勇気出して)買いましたけど、ほとんど読まないままでした。読書生活で一番無駄にした買い物かも・・・。 posted at 08:20:47
  • 外崎選手、セーフティバントからの盗塁、タッチアップで生還。価値ある1点っすなぁ。 #npb #seibulions posted at 19:47:00
  • 能見投手、まったくストライクが入らず・・・。 #npb #tigers posted at 21:35:21

政治関連

  • “筆者が注目した、二つの中国語の言葉がある。これらは「忍辱負重」と「鞠躬尽瘁」である” 中国のSNSで「安倍首相の辞任」が驚くほど盛り上がり、好意的な理由(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/49600… posted at 05:56:04
  • “日本の安全保障政策を段階的に、しかし着実に大きく転換させてきたこと。それが安倍の置き土産だ。これにより、急速に厳しさを増す国際環境への日本の対応力が高まったことは間違いない” 日本人の安全保障意識を変えた首相……安倍が残した真のレガシー www.newsweekjapan.jp/glenn/2020/09/… posted at 05:58:12
  • 海外の識者・専門家に言われて改めて再認識するのは情けないですが、これが政権への掛け値無しの評価かと。 五輪ホスト国の首脳として存在感を発揮したならばそのことがわかりやすく可視化されたのでしょうけど、それが叶わなかったのは皮肉というか何というか。 posted at 06:03:35
  • 衰えつつあるとはいえ、日本が持てる経済力や政治的リソースを駆使してアジア・太平洋地域の平和に貢献することは間違いなくプラスにになる、というのは全ての大前提だと思っています。 その視点が無い人とは、たぶんいつまでも議論がかみ合わない・・・。 posted at 06:07:55
  • “13日、官邸入りした首相は記者団に「おはようさん」と語りかけたものの、表情は険しく、足取りはゆっくりで重い。エレベーター前で壁に手をつく様子も見られた” 【安倍政権考】総理番が感じた首相の異変 – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 06:14:36
  • “現職首相の後任を決める総裁選は12年ぶり。久々の政局は、修羅場をくぐってきた2人のベテランが描いたシナリオ通りに物事が進んでいる” 【総裁選ドキュメント】菅氏支持拡大を演出した二階氏 修羅場くぐって利害一致 – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 06:18:11
  • RT @IvankaTrump: Grateful to have gotten to know Prime Minister Abe over the past few years. He is an exceptional leader and ally to the U.S. on many issues, including Women’s Economic Empowerment. We wish him well! 🇺🇸🇯🇵 pic.twitter.com/KFzu3HNC9q posted at 06:18:19
  • 「永田町の論理」とか言いますが、二人のやり手政治家が手を組んで生まれる政権って、案外脆かったりするかも・・・。 posted at 06:24:18
  • 菅義偉“親中国”政権誕生に中国政府が期待…超親中派・二階氏の仲介で中国寄り政策へ biz-journal.jp/2020/09/post_1… posted at 06:29:42
  • 死んじゃったマケイン氏がトランプ大統領と相容れぬ仲だったのが象徴的。/ 「米軍人が民主党寄りにシフトしているとは言い切れず、トランプ色の強い共和党に反発しているのが現状だろう」「トランプ氏が歴代の共和党候補ほど米軍から支持されていないとは言える」 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 07:21:02
  • バンドワゴンにアンダードッグ、どちらも政治の世界ではありふれたパターンなのですよね。後者は日本では源義経にちなんで「判官贔屓」とも。> 余録:「バンドワゴン効果」とは… – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 07:35:32
  • RT @toshio_tamogami: 前のツイートは誤解を与えたようです。私は橋下徹氏の思想信条には賛成できないものが多いのですが、ぐいぐい押していくあの馬力について例として挙げてしまいました。彼自身を総理にふさわしいとは全く思っていません。表現に注意するようにします。御指摘ありがとうございました。 posted at 07:37:07
  • “「菅新政権」を裏書きしたのは首相本人ということになる。首相側近官僚は7月ごろから一転して官房長官室に頻繁に出入りするようになったそうだ” 水説:「菅政権」へのからくり=古賀攻 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 07:40:56
  • “石破氏は一昨年の総裁選で、首相にひとり挑んだ。今回は「納得と共感」をキャッチフレーズに掲げ、立候補の記者会見では「国会を公正に運営し、政府を謙虚に機能させる」「民主主義が正しく実現される自民党でありたい」と語った。” digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:00:26
  • RT @IsayaShimizu: 金融政策については、石破氏でさえ「急に変えると悪影響」と。7年以上続け、もはや簡単には後戻りできなくなってしまった異次元緩和。良し悪しは別として、それが現実 ーー アベノミクス継承か修正か 自民総裁選、3氏の政策は:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… pic.twitter.com/qx6hNGyarF posted at 08:40:38
  • アベノミクスについては、対米戦争と重なるところが多々あると思っています。もはややめたくてもやめられない状況で、最後は国土が焼け野原になるようなボロボロにならないと決着付けられんだろう、と。> RT posted at 08:46:48
  • RT @atsushilonboo: ユーミンが政治的な発言する ↓ 夭折すべきだった ↓ 偉大な知性であって欲しかった うーん…謝っていない 何を生業としていようとも、政治について意見を持ち、それを公にする事は日本国憲法に定める基本的人権に含まれる。と白井さんは言っていたのに… 他人に知性を求めるのに 自身の知性は皆無 posted at 08:50:31
  • アベノミクスって、自分らみたいに始めから懐疑的だった者、どうせダメになるだろうとわかっていたが目先の儲けのための乗っかった人、素直に信じ込んだ人の3種類があろうかと思います。意味が分からなかった人はさておき。> 【Vlog】アベノミクスって何だったの? ? アゴラ agora-web.jp/archives/20479… posted at 08:57:35
  • RT @onoda_kimi: 昨日は誠に有難うございました!ちなみにこの眉間のシワは勝手に撮るマスコミに対してのシワであって決して誰かにメンチ切ってるわけではありませぬ(^^)twitter.com/onoda_kimi/sta…(この写真の別サイド) 放送後車に向かう河野大臣このマスコミ勢に揉みくちゃにされていて本当に大変だなと…お疲れ様です💦 twitter.com/konotarogomame… posted at 08:59:49
  • RT @HappyScience: ?本日発売!大川隆法総裁 最新刊? 『米大統領選 バイデン候補とトランプ候補の守護霊インタビュー』 【コロナ危機】【米中対立】【黒人暴行死事件】 【香港危機】【尖閣問題】【中東問題】―― 両候補の本音を探り 11月に迫る米大統領選のゆくえを占う 🔻書籍紹介ページ🔻 www.irhpress.co.jp/products/detai… pic.twitter.com/0VQeD60I5C posted at 10:17:37
  • “ヒスパニックはアメリカの未来を決める大きな力である。この人たちの支持を集めるサンダースの政策が、将来のアメリカの政策になる可能性は決して小さくない” 混迷する米大統領選「キーマンはサンダース」の意味 バイデンの命運を左右するバーニー・サンダースという存在 jbpress.ismedia.jp/articles/-/61490 posted at 18:56:42
  • 失敗か成功か、8年弱のアベノミクスで得た教訓 | 政策 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/372… posted at 19:09:15
  • “現場の声に耳を傾け、何が当たり前なのか見極めて判断をし、そして大胆に実行する。このような私の信念はこれからも揺らぎません” 自民党総裁選挙:出馬宣言 | すが義偉の「意志あれば道あり」 Powered by Ameba ameblo.jp/suga-yoshihide… posted at 22:01:46
  • たたき上げの政治家として菅さんが強い信念、そして政治的な実行力を持っていることは疑いありません。ただ私などは、経済的なセンスは欠けるよな、そして有能なだけに厄介だよな、と感じているところです。 posted at 22:03:57

ReTweet

  • RT @jijicom: 【今日は何の日? 1945年9月2日】 米戦艦ミズーリで日本が第2次大戦の降伏文書に調印 #9月2日 記事はこちら⇒www.jiji.com/jc/daily?d=0902 pic.twitter.com/HRP3jIcxve posted at 07:02:21
  • RT @Yomiuri_Online: シングルマザー3割、仕事断念…子どもに感染不安「世話頼める人いない」 www.yomiuri.co.jp/life/20200902-… #ライフ posted at 07:15:51
  • RT @suishou0602: 人生には三つの「しゅう」があって就学、就職、終活!? posted at 07:22:58
  • RT @sasakitoshinao: ネタだと思いますが、紹介されてる名著の数々は読むのに相当な教養が必要で、10代では困難だと思う。NHKの100分de名著シリーズ読むほうがいいと思います。/2chの「10代で読んでいないと恥ずかしい必読書」リストが話題に→教養は大事だよね!ツッコミどころ有りすぎ! buff.ly/3bePSgX posted at 08:09:45
  • RT @shuumai: ananを拭いなはれ posted at 07:40:30
  • RT @rina_owase: \ANAと連携スタート!??/ リリース出しました!ANAさんと連携を始めます🙌第一弾は島根県の益田市にある萩・石見空港です!これから全国の空港に拡げて周辺地域の関係人口を増やしていきます🔥対象地域はどんどん増える予定なので、興味がある方は是非一緒にやりましょう?? prtimes.jp/main/html/rd/p… posted at 20:02:24
  • RT @kimuramoriyo: 人は社会的動物であり、人との接触なしには生きられないのではないか。それを抑えこむのは果たして命を救うこととイコールなのか。エビデンス以前の問題なのではなかろうか。 posted at 20:28:43
  • RT @lions_official: [9/2 結果] L4-2M 先発の #内海哲也 投手が5回無失点6奪三振の快投を見せると、打線は6回に先制し、続く7回に #木村文紀 選手の本塁打で得点をあげます。中継ぎ陣がリードを守り切り勝利!内海投手は移籍後初勝利となりました! #埼玉西武ライオンズ #seibulions pic.twitter.com/XcarfoHBLt posted at 21:43:40

リンク

  • 好投手を打ち砕くのも、主軸打者の役目。> “今季、千賀とは10打数5安打4打点と相性がいい” オリックス吉田正尚19戦連続安打 自己記録を更新(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/ec3d9… posted at 06:49:18
  • “三振が15と両リーグで最も三振割合が低いが、四球も多く、セイバーの指標の「BB/K」では2・87と優れる” 王らに近づく吉田正尚、光る長打力&選球眼&正確性 – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 07:01:27
  • [ブログ更新] 2020-08-28のTwitterログ dlvr.it/Rfng4g posted at 07:03:02
  • [ブログ更新] 次の総裁・総理に望むこと dlvr.it/Rfng5j posted at 07:03:02
  • 中学入学を機に。> 囲碁の仲邑菫初段、東京に移籍へ「強い棋士いるから」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN91… posted at 07:47:45
  • まさに(人口が)減る朝鮮。> 韓国の2019年出生率、衝撃の0.92 予想上回るペースで少子高齢化進む | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/61936 posted at 10:35:21
  • ソウルの出生率が0.72とかいうのは相当ヤバい数値と思いますが、台湾やシンガポール、それに中国の大都市圏もこれぐらいまで落ち込んで不思議はない、と見ています。 posted at 10:38:48
  • LSDなど幻覚剤を投与されると脳が子ども時代に戻るという「フェニックス効果」とは? – GIGAZINE gigazine.net/news/20200901-… posted at 18:12:31
  • [ブログ更新] 2020-08-29のTwitterログ dlvr.it/RfqBjd posted at 19:04:01
  • ここのところ、五木寛之さんの書くテーマが自分の関心とシンクロしているのを興味深く感じています。世代は全然違うんですけどね。「回想のすすめ」も、買って読もう。> ラクレ9月度 新刊情報|中公新書ラクレ ONLINE www.chuko.co.jp/laclef/online/… posted at 19:44:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください