2020-09-15のTwitterログ

投稿者: | 2020-09-17

2020-09-15のpostは、48件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分は実家にいた頃から都合30年くらい読売新聞を購読していましたけど、読者で「人生案内」のことを知らない人は、いませんよねぇ。いわば名物コーナー。 朝日新聞であれば「天声人語」がそれに当たるのかな? posted at 07:36:15
  • 日本経済新聞だと、「私の履歴書」がそれに当たりそうですね。 いつの頃からか、大手全国紙に軒並みその種の自分史連載企画みたいなのが載るようになっていて。 posted at 07:43:26
  • 「飲めない」と「飲まない」では大違いですが、酒を飲むかどうかで人生は大きく分かれますよねぇ。 何なら、タバコを吸う/吸わないを加えてマトリックス・四象限にしてもいいくらいにくっきりと。 posted at 08:11:19
  • 自分は、多量飲酒者にしてタバコは吸わない派です。喫煙者にして酒が飲めない女性は、ある意味対極的かも・・・。 posted at 08:14:23
  • 麻生副総理と二階幹事長は当然そのままだよね、と見ていましたが、やはり外相も留任ですか。> RT posted at 09:18:54
  • 他に注目するポストとしては、官房長官に厚労相、それに新型コロナ担当大臣でしょうか。 posted at 09:20:41
  • ツルフサで言うと、安倍内閣では総理がフサで官房長官がツルでした。今度は、総理がツル、官房長官がフサという風になるのかな。 posted at 10:28:16
  • 迅速な給付を優先すれば、こういうことが起こるのは仕方ない面もありますよね。じゃあ、どうする?というところがポイントで、事後的に不正がバレたら重く罰する、というのも一つの考え方かと。 とりわけ税理士が不正に荷担していたとしたら、一発レッドばりに免許失効でいいんじゃないでしょうか。 posted at 20:00:46
  • 「知りつつ害をなすな」は、あらゆるプロフェッショナルの最低限の職業倫理だと思います。 もちろん、更正や反省の機会はあってしかるべし、というのも自分の立場ですけど。 posted at 20:04:24
  • 大城卓三捕手、「打つよねー」という感の勝ち越し2点タイムリー。 #npb #giants posted at 20:12:51
  • 赤星憲広さんの解説で観戦しているんですが、タイガースの戦術は相手投手の苦境を見透かすどころか、むしろ救済するという感が。これでは勝ちが遠のくばかり。 #npb #giants #tigers posted at 20:29:43
  • 女性閣僚の話題がほぼ皆無なのが、気になり始めています。菅内閣の「サプライズ」があるとしたら、ここかな。 posted at 20:39:35
  • 吉川尚輝選手、捕球しただけでもスゴいのにアウト一つ取っちゃいました。スーパープレイ!! #npb #giants posted at 21:12:04
  • 大エース・菅野智之投手が先発している試合で、坂本勇人選手や岡本和真選手を早々と交代させる。原監督が120試合を見据えているのは明らかだし、もっと言えば日本シリーズをどう勝つか?くらいまで考えているように見受けられますよね。 #npb #giants posted at 21:38:11
  • 「サカマルオカ」ないし「サカオカマル」が本来の力を発揮してもっと数字をたたき出していれば、もっとゲーム差付いていたことでありましょう。 あと交流戦があったら、セ・リーグの順位やゲーム差が相当かき乱されたであろうことも、想像に難くありません。。。 #npb posted at 23:24:58
  • 「吉川尚輝」でツイート検索すると、やはり多くの野球ファンが山田哲人選手の巨人移籍を既定路線と見ている模様。 セカンド山田、ショート吉川にするとして、ならば坂本、岡本をどう処遇するのか?ってなりますよね。 それ以前に、巨人が山田獲得に本腰入れない可能性もありましょうが。 posted at 23:28:46
  • アナログな家電だと、叩いて直すか部品交換で使い続けられることが多かった気がしますが、デジタル化されると対処法が変わってきますよね。 まずは電源入れ直したりファームウェアをアップデートするとかなんですが、それでも改善しないなら買い直した方が安く付くという。 posted at 23:49:07
  • ソフト資産のことはまた別問題ですが、それもデジタル化・クラウド化で対処が容易になっている気がします。 自分は再生機器自体持っていませんでしたが、レーザーディスクに金賭けた人はお気の毒。 posted at 23:52:19
  • 自分の場合は、主として20~30代の頃に買った(モノとしての)CDアルバムが不良在庫化しつつあります。 そもそももはや自宅にはCD再生機がないので、CDかけるとしたらパソコンかBlu-rayレコーダーにセットするしかないんですが、まずそこまでしませんから。。。 posted at 23:55:10

ReTweet

リンク

  • “菅義偉官房長官は、毎朝欠かさずすべての全国紙に目を通す。なかでも楽しみにしているのが、読売新聞に連載中の「人生案内」だという” 【産経抄】9月15日 – 産経ニュース special.sankei.com/f/sankeisyo/ar… posted at 07:31:49
  • 季刊のぼろは、「九州・山口の山歩き&野遊び専門誌」と標榜しているようで。> 山の専門誌編集長 遭難で死亡か 福岡 – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/2009… posted at 07:52:56
  • “普遍的価値を共有する国々とは価値をてこに安全保障協力を強化し、異なる価値を重視する国々には実利的な外交で関係を構築する-。絶妙な二面性こそ安倍外交の真価だった” 【安倍政権考】安倍外交は価値観外交だったのか 融通無碍な二面性に真価 – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 07:56:22
  • “自由時報(電子版)は、「投票の7割を獲得して圧勝」と伝えた上で、菅氏は「酒を飲まない。甘いものが好き。新聞の『人生相談』のコーナーを愛読している」などと紹介した” 台湾メディア 菅氏に「友好継承」期待 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/200… posted at 08:05:58
  • 【総裁選ドキュメント】最下位の石破氏 厳しい再挑戦の道 支持拡大怠った代償大きく – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 08:23:03
  • プロ生活崖っぷち。今季も1勝止まりで終わりそうですよね。本人にその気があるなら、他チーム(何ならパ・リーグでも・・・)で再起を図るのも一考に値すると思いますが、どうでしょ。> 阪神・藤浪を抹消…再調整へ 8試合でわずか1勝 制球難に苦しむ www.daily.co.jp/tigers/2020/09… posted at 08:29:52
  • [ブログ更新] 2020-09-13のTwitterログ dlvr.it/Rgdk54 posted at 19:09:32
  • 防衛相に安倍首相実弟・岸信夫氏 萩生田文科相は留任で調整 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 19:51:54
  • 暴力団関係者「書類の知識さえあればいい。ニセの申請に参加できる頭数がそろえば、振り込め詐欺より楽に金を得られる制度だ」 / 「振り込めより簡単」持続化給付金にうごめく反社の影 被害続出、警察当局警戒 – 産経ニュース special.sankei.com/a/society/arti… posted at 19:55:55
  • テレビ局の利権をめぐるあれこれは、新政権でも大きなトピックになりそうですなぁ。また、そう期待します。> NHK、ネット事業拡大へ 制限撤廃案、民放の反発必至:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 21:55:09
  • 澤村榮治投手は、105試合に登板して63勝22敗、65完投。> 沢村栄治(東京巨人) | 個人年度別成績 | NPB.jp 日本野球機構 npb.jp/bis/players/21… posted at 22:16:37
  • 守備・走塁への意識の高さは、自分が見てきた歴代の巨人軍の中でもきっと最強レベルです。> “巨人は投手陣の防御率がリーグNO1。それを支えているのは、失策数がこれまたリーグ最小の鉄壁の守り” 【巨人】勝利確信! 吉川尚のビッグプレー! ~村田真一のワンポイント hochi.news/articles/20200… posted at 23:01:58

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください