2020-11-06のTwitterログ

投稿者: | 2020-11-10

2020-11-06のpostは、26件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「死についてもっと語ろうぜ!」みたいなのは自分も大賛成です。 でも現実の問題としてはお金のことや家族などの人間関係によって話が全然違ってくるでしょうから、それを抜きに話してもあまり意味はないのかも。 posted at 00:54:15
  • 政治家のイメージ写真っていろんな配慮とか計算のもとにつくられていると思うんですが、やはり拳銃をまとっているのは異様に映ります。> RT posted at 01:31:33
  • 本邦の武家女性が扱っていた武器はなぎなたくらいですかね。あと短刀を身に帯びていたならそれはどちらかというと自害するためのもの・・・。 posted at 01:35:24
  • 現代の格闘技は1対1が基本ですけど、戦場やら秩序のないところでの「白兵戦」では普通に3人や5人で囲んで大物を仕留めることができるわけだ。 posted at 01:40:50
  • 自分は人事というか人的資源管理(HRM)には一家言あるつもりですが、基本は多様性を推し進める方でありたいです。 posted at 09:44:04
  • 芸能人・田中好子について語るなら女優としてのお仕事が過半を占めることになるのでしょうけど、やはりあのむっちりふくよかだったスーちゃんも大好きですよー、今でも。 posted at 09:54:57
  • 高校生の時の生物の先生が阪大基礎工学部出身だというのも、大きかったんだけれども・・・。 posted at 10:18:29
  • 自分の場合、発達心理学を学ぼう、くらいの気持ちで大学へ進んだのですが結果的には社会学、それも意味学派と呼ばれるようなミクロ社会学にハマってしまったというね。こればかりは、好みとか相性の問題としか言いようがありません。 posted at 10:22:46
  • 朝ドラ「エール」105話、視聴。自分は仏教系の幼稚園だったんですが、市内にはカトリック系の幼稚園もあって(その名も天使幼稚園)小学生時代に肌合いの違いを意識していたことを思い出しましたよ。 posted at 11:32:32
  • それにしても、古関と金子さんとの間には2女1男の子があったらしいので、一人っ子設定にするのはかなり重大な改変かと思います。 #朝ドラエール posted at 11:37:46
  • 自分の限られた見聞からしても、夫婦に子があるかどうかは大きな違いですが、1人だけというのと2人、3人というのではやはり大違いなんですよね。ましてや昭和一桁に結婚したカップルだと女の一人っ子は「なんで?」と詮索されるレベルかと。 posted at 11:46:42
  • 自分の地元は、赤瓦が特徴的な石州瓦の文化圏です。石見地方では、あまり装飾性のある瓦は発達しなかったのかな。 両親の建てた実家は赤瓦を回避して銀色の瓦にしたので、石州瓦について論評する資格もないのですが。> RT posted at 12:11:14
  • 自分の小学生時代の級友には、男4人兄弟というヤツがいました。今考えても、意味がわかりません。3人目4人目は「せめて一人は女の子を」という願いだったのかな、と想像するばかり。 posted at 12:33:20

ReTweet

  • RT @NikkiHaley: Congratulations @laurenboebert! We are excited to get you up to Washington to shake things up. Thank you Colorado! ??🇺🇸 pic.twitter.com/VUsTQwPoVz posted at 01:22:35
  • RT @faridyu: こんばんは youtu.be/2PyGNfqU2Kg @YouTubeより posted at 01:46:32
  • RT @jijicom: 日本三大瓦の一つ「三州瓦」で有名な愛知県高浜市で、人気漫画「鬼滅の刃」とコラボしたイベントが始まりました。鬼瓦職人「鬼師」がキャラクターを彫刻した瓦を制作し、市役所前に設置。市内外からは、熱心な鬼滅ファンが数多く訪れています。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 12:00:51
  • RT @Sankei_news: NZ、安楽死合法化へ 国民投票で賛成多数、大麻は否決 www.sankei.com/world/news/201… 18歳以上の国民か永住者が、余命6カ月未満となり、緩和が困難な耐え難い苦痛を抱えているなどの要件を満たせば安楽死を認められるようになる。 posted at 12:36:31

リンク

  • “家族に大きな負担をかける状況になったら、ホスピス病棟へ入れてと言っています。終末期をどう迎えたいかを伝えておくことは、家族が混乱しないため、時にいさかいを起こさないために必要です” 緩和ケア医「僕もあと2年なんです」 digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 00:21:30
  • 録画分、視聴中です。NHKだから可能だよね、みたいにも思いますが地上波でこうした番組が放送されるというのはやはり画期的かと。> NHK バリバラ | 死生観ラジオ① www6.nhk.or.jp/baribara/lineu… posted at 00:51:47
  • 「ザ・プロファイラー」観ています。自分は謙信みたいな戦術的天才にはほど遠いのですが、生涯独身で大酒飲みという点では親近感感じていますよ。> 上杉謙信 君よ「義」に生きよ – ザ・プロファイラー?夢と野望の人生? – NHK www.nhk.jp/p/profiler/ts/… posted at 03:15:49
  • “「やはり私の関心は『人』なんです」。今回の受賞では「在野の研究者であり、フィールドの人であった南方熊楠の姿を思い起こす」と評された” (ひと)北原糸子さん 災害社会史の先駆けとして南方熊楠賞を受ける:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 09:23:52
  • この件も興味深いですよねー。> 米ウーバー運転手は「個人事業主」 カリフォルニア州で住民投票 「従業員化」実現しない見通し:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 09:30:42
  • 録画予約しました。スーちゃんが亡くなって9年以上経っているのですね。。。> 伝説のコンサート“わが愛しのキャンディーズ”リマスター版がBSプレミアム・BS4Kで放送 | 全日本歌謡情報センター www.kayou-center.jp/24232 posted at 09:51:58
  • [ブログ更新] 2020-11-01のTwitterログ dlvr.it/Rl5HVJ posted at 10:11:02
  • 録画分視聴中です。D・モリスの「裸のサル」(角川文庫です)を読んだのは、高校生時分でしたでしょうか。人間科学部のある大学に進学したのも、その影響は多々。> 「“体毛” 毛を捨てたサル」 – ヒューマニエンス 40億年のたくらみ – NHK www.nhk.jp/p/ts/X4VK5R2LR… posted at 10:17:42
  • ランクインしているタレントさんはぞれぞれに納得なんだけれども、男目線だと「あの女優は名が挙がらないのか!?」というのがありますよね。有村架純とか深田恭子とか。> 『第14回女性が選ぶ“なりたい顔”』北川景子が2連覇&通算6度目の首位(オリコン) #Yahooニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201106-… posted at 12:54:58

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください