2020-12-06のTwitterログ

投稿者: | 2020-12-09

2020-12-06のpostは、16件です(Reply除く)。

つぶやき

  • もともと老い先長くなかったような年寄りに、人的にも設備的にも膨大な資源をとれらて立ちゆかなくなる。医療崩壊というか医療マヒでしょう。 お金も人も設備の点でも、医療資源は有限だよということを前提に「線引き」をしていかないと。 posted at 07:42:45
  • これは自分の持論なんですが、いつまでも甘ったれたこと言ってその線引きをためらっていると、将来暴力的な形で医療費カットを迫られるのは間違いありません。いわゆる「無い袖は振れぬ」ですわ。 それを避けるためにも、今から少しずつ切り詰め・切り捨ててていかないと。 posted at 07:45:10
  • でもさすがに、40年前のコンサート映像はリマスターしたところで「観れなくはない」くらいのものですねぇ。フルハイビジョンの放送や配信映像に慣れた身からすると。 自分は音楽にうるさいわけではないので、音響面では全然オーケーですが。 posted at 08:46:46
  • ブルデューが取り上げられることにケチ付けるつもりはありません。日本では社会学および社会学者のイメージが良くないので、失地回復としては十分でしょう。 でも社会学者の名著が取り上げられるのであれば、別のが良かったのに、などとも。 posted at 09:38:29
  • M・ウェーバーの「プロ倫」とかE・デュルケームの「自殺論」。あるいは好み入っていますがE・ゴッフマンの「アサイラム」やP・バーガーの「聖なる天蓋」とかね。 posted at 09:44:01

ReTweet

  • RT @USAmbJapan: .@JAXA_jpの探査機「はやぶさ2」によるカプセルの地球帰還成功おめでとうございます!このミッションにおける @NASA との強固な協力は、宇宙の謎を解き明かし、我々の生活をより良くするために日米が協力し続けている一例です。 twitter.com/usambjapan/sta… posted at 08:08:03
  • RT @JAXA_jp: おつかれさまでした。晴れてよかったです。 twitter.com/haya2_jaxa/sta… posted at 08:37:01
  • RT @takavet1: 日本の大学がアホらしくなって、大学を転々としましたが、どこもアホであることを悟り、動くのをやめました。どこもだめなんですよ。あーあ。 posted at 08:47:36
  • RT @takavet1: もしこんな程度の流行で混乱しているのだとしたら、無知による混乱です。そして、システムエラーです。欧米の冬の波は、第3波の何十倍です。今の国内のレベルは、欧米の夏のレベルです。医療が崩壊しそうというなら、その原因を究明することこそ急務です。 posted at 09:37:10
  • RT @newswitch_: 第一生命が高齢者の「終活」支援、自治体と連携しノートを無償配布する理由|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社 newswitch.jp/p/24949 posted at 16:42:10

リンク

  • 年賀状じまいのほうがふさわしいのでは?というのは私も同感。> 年賀状を出すのは今年で最後に!?「終活年賀状」がコロナ禍で加速(LIMO) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/f0866… posted at 07:23:55
  • “大阪市立十三市民病院では90床を確保するが、春先以降の医師や看護師らの離職の穴を埋められないまま第3波が到来。入院患者は70歳以上が約7割を占め、食事や寝起きなどで生活介助が必要な人が目立つ” 近づく「医療崩壊」コロナと闘う最前線の“今” – 産経ニュース special.sankei.com/a/society/arti… posted at 07:34:21
  • 録画分視聴中です。「西遊記」観ていたのは小学低学年の頃ですが、夏目雅子の美しさと「ガンダーラ」の哀調を帯びたメロディはいまだ忘れがたく。> ガンダーラ、銀河鉄道999… ゴダイゴの貴重映像を最新リマスターでお届け! 伝説のコンサート“ゴダイゴ” www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/tra… posted at 08:43:46
  • 12月の名著、「ディスタンクシオン」なんですね。。。自分が大学で社会学を勉強していた1990年代初頭ってブルデューの訳書が出始めた頃で、ある意味「最先端」みたいな受けとめでしたよ。> 名著104「ディスタンクシオン」:100分 de 名著 www.nhk.or.jp/meicho/famousb… posted at 08:59:24
  • (介護とわたしたち)2025年への課題:1 存在感増す「介護予防」「自立支援」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 16:19:30
  • [ブログ更新] 2020-12-02のTwitterログ dlvr.it/Rn54nx posted at 17:51:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください