2020-12-28のTwitterログ

投稿者: | 2021-01-01

2020-12-28のpostは、31件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 細かい内容についてあれこれ言う以前に、このご時世に産科でカメラ取材ができた・許されたというのが大変貴重なことかと。 posted at 08:39:30
  • この番組観た人は何かしらのポイントで泣かされたことでしょうが、自分は帝王切開で生まれた女の子が初めて姉ちゃん・兄ちゃんと対面した場面にやられました・・・。 posted at 08:57:50
  • 認知症とりわけアルツハイマー病に関しては、やはり加齢が最大のリスク要因なので、予防にも限界があるとわきまえております。 他方で、アルツハイマー病変が生じても認知症診断以前で寿命を全うする人が結構いる、というのもわかってるのですよね。 posted at 09:25:29
  • そのポイントは何か。私は、自立・自律・自恃にあると思っております。 なお修道女とアルツハイマーの関係について調べた「ナン・スタディ」のことはもっと知られても良いかと。日本で言えば、独身の坊さん・尼さんの脳を調べるとかね。 posted at 09:30:03
  • 認知症予防に役立つことは、多くのポイントでがん予防や(糖尿病など)生活習慣病予防とも共通するところなので、取り組んでみることに意味はある、と考えていますよ。 ただ体質により、社会・経済的な状況によりそうした取り組みに易々と乗っかれる人とそうでない人との差は大きく。 posted at 09:39:37
  • 健康長寿のための「メニュー」って今は最大公約数みたいなのが示されているにすぎませんが、将来は遺伝子解析等含め、個人にもっとも則したもの(そして本人にも取り組みやすいもの)が示されるようになるのだと予想しています。 posted at 09:55:07
  • あとやはり、自分は健康における心身の相関にとても関心があるのでそれがどの程度組み入れられるか、についても注視しています。 「病は気から」というより「健康維持は元気から」みたいな。 posted at 09:57:44
  • 早い段階から、新型コロナによる死よりも関連死・間接死みたいなのがはるかに多いだろうと見ていました。さすがにトータルの死者数が減るというのは、読めませんでした。> RT posted at 11:06:30
  • なんだかんだで、東日本大震災は出生率低下に一定の歯止めとなったと思うのですよねぇ。それに比べると、新型コロナは低下傾向に拍車をかける可能性が高い。 posted at 16:42:29
  • ただ例によって、日本は近隣の東アジア諸国より相対的に「まし」となるでしょう。たぶんというか、きっとくらいの確信度です。 出生率なんて政策的に左右できる部分は限られる、ということをわきまえるべき。 posted at 16:44:57
  • この1年、といっても10ヶ月くらいでしょうか。自分の中で鳴り響き続けた言葉は「自粛=萎縮」ですねぇ。 自粛!と言われ続けると、いろんなものが萎えますよ。ホントに。 posted at 16:51:11
  • 自分がテレビ見始めた40年以上前には、既に伝説的なテレビタレントでしたからねぇ。「窓ぎわのトットちゃん」が出たのは、調べたら1981年。自分ちでもすぐ買って読みましたよ・・・。 posted at 17:14:23
  • なお「徹子の部屋」はいちおうゲストに誰が出るかをチェックしていますが、観るのはせいぜい週に1度あるかどうかかな。 今の自分には「ごごナマ」とか「サワコの朝」、それに「A-studio」のほうが興味深いかな。後二者は、週に一度の番組なのですけど。 posted at 17:18:26
  • 毎年毎年「良いお年を!」という挨拶をしているんだけれども、今年は実感というか思いが違うわな、と感じるなど。 posted at 17:23:09
  • 北島三郎が「紅白引退」したのはその象徴というか結果というか・・・。 posted at 18:02:21
  • 父親の羽田孜元首相は、調べたら82歳になった直後に亡くなっているんですね。晩年は老いさらばえた印象をさらしていましたが、息子は30年近く短い寿命。振れ幅大きすぎ。 posted at 18:21:27
  • それにしても、羽田孜さんと言えば皆が思い出すのが省エネルック。90年代前半の「政治改革」運動でも有力な政治プレイヤーだったと思いますが、いかんせん小沢一郎という人の存在感が良くも悪くも巨大すぎて霞んでしまってますよね。 posted at 18:22:34

ReTweet

  • RT @neko_kaigo: 2割の人は認知症にならず老衰で死ねるらしい(どこかの講師が言ってた) 年相応の物忘れくらいはあるんだろうけど、認知症にならず逝けたら幸せよね。 posted at 09:16:21
  • RT @karashichan: 月曜日だよ posted at 09:43:19
  • RT @msugaya: 「在宅勤務」の概念は、『第三の波』(アルビン・トフラー、1980)の影響によるものです。「夢物語」と片づけていた人も多かったようですが、マイコンやパソコンに親しみ、アマチュア無線もやっていたため、「在宅勤務」の時代が来ることは実感できました。 www.amazon.co.jp/dp/B000J84WBQ/ twitter.com/koukix/status/… posted at 10:33:48
  • RT @nikkei: 国内の死亡1万4000人減1~10月、コロナ対策影響か www.nikkei.com/article/DGXZQO… posted at 11:03:52
  • RT @neko_blog: 地下鉄日比谷線に #日独交流160周年 の広告発見♪ニャう=^_^= pic.twitter.com/QE4g2ovNBL posted at 16:58:53
  • RT @pain_ame: さて、今年の営業はこれにて終了となりますが、年末までに時間があれば今年の振り返りをやるかもしれません。 とりあえず一旦… 本年も弊社アカウントにお付き合いいただきありがパイン( ´▽`) 沢山の暖かい言葉に感謝いたしま( ´◎`)スー どうぞ来年も弊社キャンディをよろしくお願いいたします! posted at 17:23:50

リンク

  • 昨日放送の「情熱大陸」を視聴開始。自分の関心は人の死にぎわ・看取りの方なんですが、出産というのはある意味「対」になる人生イベントですのでね。> 情熱大陸「#1135「福田病院 産婦人科」」 | MBS動画イズム dizm.mbs.jp/title/?program… posted at 08:25:54
  • “5月に尹被告や正義連の不正疑惑を暴露した元慰安婦が当時訴えたように、元慰安婦はカネを集めるために利用されたのだ。極めて残酷な話である” 【ソウルから 倭人の眼】慰安婦問題の欺瞞鮮明 韓国、不都合な事実は棚上げで日本接近 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 16:17:39
  • “国立社会保障・人口問題研究所が17年に出した人口予測では、出生数の90万人割れは20年、84万人台になるのは23年と見込んでおり、想定を超える速度で少子化が進む” 出生数、来年80万人割れも 妊娠届急減、「コロナ影響」指摘 今年、推計85万人割れ見通し:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 16:37:53
  • テレビの世界は出続けられるかどうかは人気次第でしょうが、黒柳徹子はさすがにそれを超越していて、引き際を決めるのは本人ですよね。明石家さんまも、その域かな。> 黒柳徹子、90歳『徹子の部屋』へ意欲「いいなと思ってる」 – 芸能社会 – SANSPO.COM www.sanspo.com/geino/news/202… posted at 17:09:23
  • 曲目はすでに出てましたが曲順が発表されたので、改めてチェック。落馬して骨折負傷したMISIAが大トリなんですね。> 出場歌手・曲順 | 第71回NHK紅白歌合戦 www.nhk.or.jp/kouhaku/artist/ posted at 17:38:20
  • 自分のイメージだと大物演歌歌手が紙吹雪大量に舞う中で「どうだ!」と言わんばかりに圧倒的な歌唱力を披露する、みたいな感じ。それはたぶん2000年代のどこかで終わっているんですよね。> 歴代トリ・大トリ | 紅白歌合戦データベース kouhaku-data.main.jp/tori posted at 18:01:57
  • まずは感染と死亡との関係が気になるところです。当人が持病を抱えていたのかどうかも含め。それにしても、53歳の現職参議院議員が急死というのはやはり衝撃的。> 死去した立民 羽田参院幹事長 新型コロナに感染 検査で確認 | 新型コロナウイルス | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 18:14:21
  • こちらも、今日発表された訃報。近い世代の有名人、とりわけ男性が亡くなると、身につまされる感がありますよねぇ。> 声優の並木伸一さん死去 50歳(オリコン) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/41892… posted at 18:28:58

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください