2020-12-29のTwitterログ

投稿者: | 2021-01-02

2020-12-29のpostは、42件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 大晦日の放送では野村克也監督が登場するので、こちらも当然録画予約しましたわぁ。 posted at 17:59:18
  • 今朝改札通ったら、ゲートに500mlの缶チューハイが置かれていて「なんじゃ、こりゃぁ」ってなりました。。。 ちなみに外国人とおぼしき男が自動改札をズルしてすり抜ける光景は、何遍も目にしたことあります。こちらは「またか・・・」くらいのもの。 posted at 18:29:23
  • なお本邦の人口動態に関わる数値は、おおむね信用に値する、と思っております。これが信用できなくなったら、さすがにピンチ。 posted at 18:45:55
  • 性善説・性悪説なる対立軸がありますが、自分は「基本的には人を信用して、裏切ったらしかるべき制裁を与える」というのが良い塩梅だと思ってます。 「人を見たら泥棒と思え」みたいになったら、それはまさに修羅場ですわ。。。 posted at 18:48:49
  • 「さすがに過剰反応じゃないの?」と思うクチです。この感染症への認識や対処が根本的に狂ったまま、年を越すことになるのですかね。> RT posted at 19:06:14
  • 芸能ニュースでは、お相手が芸能人じゃないと一般男性とか一般女性とくくられちゃうんですよねぇ。それぞれの職業的立場があるからの、配慮なのでしょうけど。> RT posted at 19:39:31
  • 自分ちは基本、浄土真宗の熱心な信徒だったんですが、父とともに初詣に行っていたのは、徒歩圏内だった柿本人麻呂神社でしたねぇ。 帰りに終夜営業していたパン屋さんでクズパンを買っていたことも、妙に生々しく思い出します。 posted at 20:40:37
  • ウチには仏壇も神棚もあったんですが、やはり拝むときには静かに手を合わせる、というのが身についた作法ですねぇ。二拍手だのなんだのは、意識しないとできない・・・。 posted at 20:45:56
  • 知性のレベルの違いはさておき(苦笑)、ネットの前後を知っているという点では同世代感ありますよ。他方で、自分らだと1960年代までの粗暴な時代の実感ないし体験はないかな。日本とアメリカの違いも含めて、ですけど。 posted at 21:06:12
  • 日本の場合、社会の高齢化が「現状維持」への大きな足かせになっているのは間違いないと思います。保守とかではなく、単に「変革が億劫」というだけの。 posted at 21:20:10
  • 自分は服に金掛けない人間なので、欧州のブランドものと言えば手持ちの革製品に限られますねぇ。 確認したら、定期入れがGIVENCHYで財布がVALENTINO。普段使いではない名刺入れには、なぜかNewsweekのロゴがw posted at 21:33:37
  • 最近では全く使わなくなったシステム手帳の「ガワ」は、SAZABY’Sでした。中を見たら、2001年のリフィルが最後・・・。 posted at 21:40:11
  • 学生時分(といっても中学生の頃だと思いますが)ルーズリーフを使っていた時期があって、それでシステム手帳をすんなり受け入れたのだと思います。 結局、デジタル・パソコンによる情報管理が自分には向いているのでしょう。アナログな手帳やノートは、ほぼ廃止になりました。 posted at 21:47:27
  • 電化製品の調子が悪ければ、叩いて直す! #昭和生まれっぽい発言をしろ posted at 22:04:29
  • 「家の前の道路が舗装されていなかった!」というのも自分としては昔の思い出なんですが、これは同世代の人にもあまり共感を得ないかな。 posted at 22:09:51
  • 幼い頃に撮ってもらった写真は白黒だったんですが、テレビについては物心付いたときにはカラーテレビだった気が。この辺は、記憶と時代関係の前後があいまいですねぇ。 なお幼少時代のカメラでの決めポーズはほぼ間違いなく仮面ライダーの変身ポーズというね。 posted at 22:16:38
  • 日本人が最も愛し、金払ったブランドということになるとやはりLOUIS VUITTONになるのでしょうか。 自分は昔付き合った子でPRADAを愛好していた人がいて、PRADAのロゴを見るとその女を思い出す、みたいになっています。 posted at 22:33:18
  • なおAppleの林檎マークも強烈なロゴなんですが、こちらは愛好者が多すぎて特定人物とは結びつかないですよね。 posted at 22:36:48
  • おバカな施策を始めるのは仕方ないんですけど、それを止められないのが悔しいです。みんな忘れちゃってるかもですけど、食品などに対する軽減税率も、本当におバカですよ。。。 posted at 22:46:33
  • Webサービスのセキュリティ。自分は基本的に全部パスワード使い分けているので、仮に情報流出があったとしても被害は限定的かな。 ただこれ言っちゃうとアレなんですが、各所で使う4桁の暗証番号なりPINコードは共通なんだけれども(もちろん、誕生日など容易にバレる番号じゃありません)。 posted at 23:10:06
  • ID+PASSWORDに比べたらID+生体認証のほうがセキュリティ面でも利便性の面でも優位に思えますが、やはり生体認証情報を登録するのには抵抗感ある人が多いのかな。生体認証情報といっても、指紋に静脈、虹彩などありますが。 posted at 23:20:10
  • スマホのロック解除には、指紋認証、顔認証、PINコードの3つを使っています。 指紋認証は失敗することも多いのですが、今改めて登録したらスムーズに行った感。時々、登録し直した方が良いんですかね・・・。 posted at 23:33:25
  • なお自分は、指紋登録するときに左手の指を真っ先に選びました。この辺も、根が左利きだからかな。。。 posted at 23:39:15
  • 何かの病気・精神疾患にも通じることですが、自分が酔っていることを自覚できているうちは、まだマシなんですよねぇ。> RT posted at 23:44:48

ReTweet

  • RT @kyodo_official: <あのころ>シャンソンの銀巴里閉店 - 美輪明宏さんラスト舞台 this.kiji.is/71642599115605… posted at 08:03:26
  • RT @ayu_19980408: 【重要】 「ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2020-2021 A ?MUSIC for LIFE?」無観客カウントダウンライヴ生配信中止のお知らせ avex.jp/ayu/news/detai… posted at 19:01:24
  • RT @WSJJapan: 【社説】バイデン氏の台湾政策、日本が抱く懸念 #バイデン #台湾 on.wsj.com/2KHHvBT posted at 19:20:16
  • RT @oricon: 💐 2020年 結婚を発表した芸能人・有名人まとめ 💍 おめでとうございます? twitter.com/i/events/13437… posted at 19:30:39
  • RT @ikedanob: 「カーボンニュートラル」なんてEUと国際金融資本の仕掛けたバブル。実現不可能なことは官僚もわかっているが、政治家とマスコミはわかっていない。 twitter.com/agora_japan/st… posted at 19:41:50
  • RT @Sankei_news: ジャニーズ事務所 来年1月まで大型公演を中止 www.sankei.com/entertainments… 感染状況を踏まえ、開催を発表していた令和3年1月末までの大型の主催公演を中止すると発表した。 アイドルグループ「SixTONES(ストーンズ)」の公演は振り替えを検討。一部は公式サイトを通じた映像配信を行う。 posted at 20:02:12
  • RT @MLBJapan: 【 #字幕付き動画 】今日の解説動画は、『現代野球において、外野守備に対する評価は低すぎる』のテーマでお送りします。ここ3年間の #ワールドシリーズ 優勝チームに共通している点、プレーオフ出場チームと守備評価の関係など、数値と事実を照らし合わせて分析した映像をご覧ください? pic.twitter.com/wnV3RQUcSZ posted at 20:08:24
  • RT @tenkijp: 【2021年新春はオンラインで初詣!密を避けて神社やお寺を体験しよう?全国編?】 tenki.jp/suppl/usagida/… コロナ禍で迎える2021年のお正月。初詣も密集を避けるため、神社やお寺ではさまざ.. posted at 20:34:36
  • RT @milet_music: 『紅白の見どころおみせします!~紅白直前スペシャル~』観ていただきありがとうございました。 すごい。すごい歌の力を感じました。ステージには魔物がいると聞いてすこしびびりましたが、負けません!一緒に紅白楽しみましょうね。あと2日です! #NHK紅白 pic.twitter.com/43O7ubiLCS posted at 21:13:39
  • RT @Anri0612Anr: 良いお年を 早くない? posted at 22:41:53
  • RT @kLCWHjkFQPmSSx1: Go to は自主隔離に使います。 Go to 以外の施策はないんですか?一旦決まった予算は使い切りたいんですか。 病院に回してください。 / Go To トラベル、2月末まで延長へ 年明けにも正式発表へ (TRAICY) #NewsPicks npx.me/11wAa/dKbt?fro… posted at 22:44:37
  • RT @koizuka: メガネを作るためにZoffのアカウントを作ったのだが、新しいパスワードを2箇所に入力するようになっているのはいいが、二つ目はペーストを禁じているらしく、パスワード管理ツールで生成したものを埋めるのに難儀した。こういう妨害はセキュリティ下げるのでやめてほしいなあ。 posted at 22:47:54
  • RT @shuumai: 真っ直ぐ歩けない! posted at 23:42:12

リンク

  • 録画分視聴。日頃から土曜朝の「あの人に会いたい」をよく観ていますが、こちらは拡大版というかさらに濃密な印象。> 「出会いに、導かれて?渡哲也・C.W.ニコル」 – 耳をすませば – NHK www.nhk.jp/p/mimisuma/ts/… posted at 17:54:34
  • 死因に関してごまかしはできても、さすがに死者数はごまかしできませんからねぇ。> 露コロナ死者、政府発表の3倍近い18・6万人か…世界で3番目に多い可能性 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/world/20201229… posted at 18:39:32
  • タイラー・コーエンの「大分断」読了。いろんなことを考えさせられながら熱心に読みました。意外にも(?)コーエンとは10歳も年が違わないという・・・。> 大分断 格差と停滞を生んだ「現状満足階級」の実像|書籍出版|NTT出版 www.nttpub.co.jp/search/books/d… posted at 21:00:06
  • 年末になってショッキングな訃報が相次ぐ印象。それも、直接間接に新型コロナが関わっているのですよねぇ。カルダン氏の死因も知りたいところですが。>ピエール・カルダンさんが死去 | 共同通信 this.kiji.is/71662592449980… posted at 21:18:32
  • 小平奈緒が表彰台逃す「自分なら乗り越えられる」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/71b8f… posted at 22:54:22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください