2020-12-30のTwitterログ

投稿者: | 2021-01-02

2020-12-30のpostは、73件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「親の七光り」っていろんな分野で使われる言葉かとは思いますが、スポーツや囲碁・将棋など勝負事の世界ではそれが比較的通用しにくいのかな、とは思います。環境面で他より有利な面はあるにせよ。 posted at 07:24:36
  • あと芸能の世界についても、歌舞伎みたいな世襲の世界はさておき、親が有名なタレントだからと言って子も仕事続けられるほど(そして高いパフォーマンス上げられるほど)甘い世界じゃありませんよね。 posted at 07:26:29
  • あ、もちろん歌舞伎などの世襲芸能が「甘い」とは微塵も思っていませんよ。世襲を宿命付けられていることが父にも息子にもどれだけの重圧であることか。名を継いだくらいしか長男としての責務を果たしていない・感じていない自分には、想像のかなたであります。 posted at 07:34:22
  • いわんや「團十郎」みたいな国民的役者の看板を背負う者の重圧たるや・・・。 posted at 07:36:33
  • あとやはり、太陽暦が強制採用される前の日本人は陰暦・太陽太陰暦に従って暮らしを営み年中行事を行ってたわけで。 そのことは、どれだけ強調してもしすぎではないと思います。 posted at 07:57:16
  • 我らが「新年だぁ」と言っている時節って、昔の日本人からすると11月の半ばくらいでしかないのですよ・・・。 posted at 07:57:35
  • Amazonの倉庫でも働いた経験ありますが、こうした世間からは「スゴい企業」と目されているところでも現場にはアナログなやり方が根強く残存しているのは、とても興味深いところです。 posted at 08:13:17
  • なお自分は感染症対策においても「メリハリ」派なので、ベーシックインカムみたいな平板な制度には根本的な嫌悪感・忌避感があります。 posted at 08:21:40
  • 自分が在学していた当時、井上俊さんや大村英昭さんなども同じキャンパスにいたのですよねぇ。授業・ゼミで接点がなかったため、直接の面識を得ないままでしたわ。 指導教官だった塩原勉先生、厚東洋輔先生の部屋を訪ねることだってほとんどなかったので、想像の範囲外でしたね、当時は。 posted at 08:47:54
  • なお自分は、社会学勉強したと言ってもT・パーソンズとかN・ルーマンみたいな高度に抽象的な理論にはさすがについていけませんでした。P・L・バーカーの一連の訳書との出遭いが「社会学って、なんて面白いんだ!」と感じさせてくれたのだと思います。あとはC・W・ミルズの「社会学的想像力」とかね。 posted at 08:58:27
  • 「二刀流」とか言いますが、歌える女優さんはそれをできる限り両立していただきたい、と思いますねぇ。柴咲コウとか、あとは上白石萌音とかもね。 posted at 09:10:47
  • 台湾はともかく、オーストラリアへの圧迫は常軌を逸していますよね。これらをむざむざ見捨てれば、日本もいずれ中共の毒牙にかかるでありましょうよ。 posted at 09:19:55
  • 手始めは、沖縄県やその周辺の海域の「切り取り」でしょう。 民主化された中国が「CU=中華連邦」みたいなのを唱えるなら日本もそれに加わるのはいいと思いますが、今の中華人民共和国の軍門に降るのは、ありえん。 posted at 09:24:54
  • 今の世では差別発言ととられるかもですが、やはり子を宿し産んだことのある女性とそうでない女性では、歌声の持続力みたいなものは全然違う、と思っています。 「歌姫」とか言いますが、やはりそれはほとんどの場合、子を産んだことがないからこそかと。 posted at 09:34:22
  • 変な揺れ方でしたね。。。。今年の体感地震はこれで最後でありますように。🙏 posted at 09:37:58
  • ガクガクし始めて「来るか!?」と思ったら、そのあとの横揺れが想像以上に大きかった感じ。怖いですねぇ。 posted at 09:41:16
  • 高卒でプロに入って早くから活躍した選手は、その後伸び悩んだりあっけなく選手寿命が終わったりするのが通例かと思います。 選手寿命も長かった上に監督としても絶大な功績を残し続けている工藤公康監督みたいな人は、例外中の例外かと。 posted at 10:14:47
  • ただ今後の野球人が工藤さんに学べば、さらに野球は面白くなると思っていますよ。 posted at 10:15:17
  • 私自身は「意識高い」と胸張れるほどではないのですが、上昇指向の強い人間を「意識高い系w」みたいに嘲笑うような社会は、残念というか寂しいと思いますよ。 日本の行く末を思えば、低次元で足の引っ張り合いしている場合じゃねーだろ、みたいな。 posted at 10:22:01
  • ただ現状は、リーグのレベルの違いや球場の広さを考えると、セ・リーグの本塁打記録は8掛けくらいで考えなきゃだよな、とは思っておりますよ。 posted at 10:34:20
  • 自分は医療・介護の現場にはまったく通じていませんが、やはり本人の意思を尊重というのが全ての大前提だろうよ、と思っております。 posted at 10:54:06
  • 病状によりその意思が揺らいだり、家族・親族の意向をそれこそ忖度して意思内容が変わったりすることはあるかもですが(というか、多分往々にしてある)、結局最後は当人が死ぬときに「これで良し」と思えるかどうか、じゃないでしょうか。 それを妨げる者は、それこそ地獄に落ちろ!ですわ。 posted at 10:55:34
  • 本人意思を尊重した上での「明るい看取り」「達成感ある看取り」みたいなものを経験できた人は、幸運だと思います。 そういう人が死を美化したり憧れたりするということは絶対になくて、むしろ生き方を考え直すのではないかな。 posted at 11:03:15
  • 既に亡くなった高倉健さんとの思い出を語るシーンは、自分らでも胸が切なくなります。ただ薬師丸ひろ子は「健さん」ではなく「高倉さん」と呼んでいますね。そこも気になるなど。 posted at 11:10:17
  • 「時代」は、中島みゆきが歌ったバージョンも嫌いではないのですが薬師丸ひろ子が歌った方が好きかな。30年ほどを経て年取った薬師丸ひろ子が歌うと、また味わいも倍加。 posted at 11:31:38
  • 「艱難汝を玉にす」は、まさに玉言ですよねぇ。日本は、良くも悪くも甘い・ユルいと思います。> RT posted at 12:00:16
  • なお、お隣の韓国はこれまた日本とは違ったルートを選びつつあるようですがこれについても是非もなし、ですわ。いろいろと、置かれている環境や歩んできた歴史が全然違う。 posted at 12:02:32
  • 長期政権のデメリット・弊害みたいなものはそりゃあるでしょうが、短期(1~2年とか)で首相がコロコロ替わることのそれに比べたら、全然マシでしょう。 あとは、当面自民+公明のタッグが政権を明け渡す可能性がほぼ見えないという絶望感・閉塞感ときたら。 posted at 12:22:47
  • 「紅白」に出場する歌手が当日別会場でコンサートやっているというのは「良いご身分だな」と思いますねぇ。当年やその前の年にヒットを連発した今をときめく歌手やグループならそれもいいでしょうが、この人はそうじゃないでしょう。> RT posted at 12:38:52
  • 今や生放送の音楽番組では「LIVE」と表示されるのが常ですが、ならばそこで歌っていない時には「※これは口パクです」て表示したらどうなの?と思いますよ。 口パク禁止とまでは言いませんが、やっているならせめて正直に申告しろよ、と。 posted at 12:49:42
  • 欲を言えば「MR.LONELY」あたりを歌ってほしかったですが、やはり「田園」とは知名度が全然違いますもんね。 Superflyが「愛をこめて花束を」を歌うのも、当然だよなと思いつつ割り切れない思いを抱いているクチです。 posted at 13:14:13
  • 高橋さんと松友選手、それぞれの子がバドミントン選手になって対決するなりペア組むとなったら、シビれる展開ですよね。 あとゲスな想像ですが、金子選手が二人に「種付け」してその子たちがライバル関係になる、とかね・・・。 posted at 13:42:16
  • 「出生の秘密」なんて今では死語同然ですが、自分らとかその上の世代では「本当にこの両親が自分の親なんだろうか?」という疑念を抱えていた人は少なくなかったと思いますよ。 血液型的にありえないとか風貌・性格などが親とは明らかに違う、とか。 posted at 13:51:45
  • ちなみに自分は、両親の子であることを疑ったことは一度もありませんが、正式な結婚前に仕込まれた子であることは計算上明らかでして。 あときょうだい3人の誕生日は6月から7月にかけての2週間ほどに集中。これも、偶然なわけはないですよねー。 posted at 13:57:14
  • もとより自分も、天皇の権能とか人権に関わる条項はさほど変更する必要はなかろう、と考えていますよ(ただし、同性婚を合法化するならやはり憲法を書き改めるべき)。 やはり問題・焦点になるのは9条にまつわる部分でしょうねぇ。 posted at 23:33:03
  • あとあまり話題になりませんが、衆議院と参議院の役割分担みたいなのも見直すべきかと。何なら一院制にする、ということも含め。 posted at 23:34:02

ReTweet

  • RT @ryokuhei: ウイルスが大幅に変異すれば、そのウイルスにまだ感染していない人が多いのだから、感染力は高くなる。当然だ。ウイルスは今までずーっとこうして変異し感染力をあげてきた。そのウイルスに似たウイルスに過去に感染してれば、症状は弱い。これも当然。逃げるなら以降ずっと隔離。普通に感染しようぜ。 posted at 07:12:25
  • RT @atsuhiko_kamiya: @Yomiuri_Online 「優秀な人材には高額な報酬を払う」がもっと一般的になりますように。 副業や地方副業もいまのバブルがはじけたら、この段階に進めば続くはず。 posted at 07:15:15
  • RT @kyuji22fujikawa: #スポニチ さん、藤川球児物語を 1ヶ月半に渡り長期連載ありがとう! 過去最長の連載企画だったみたい #kyuji22 #感謝 #阪神タイガース posted at 07:59:19
  • RT @fromdusktildawn: 竹中さんが経済学のYouTubeを始めるようだけど、 経済学を学びたいなら、マンキューの書いた大学の教科書が圧倒的に分かりやすくて面白い。今でも世界一売れてる教科書だ。 世界レベルで超一流の専門家の書いた超一流の入門書がある場合、そちらを先に読んだ方がいい。 amzn.to/3pBLT3Y posted at 08:25:41
  • RT @SANSPOCOM: ヤクルト・村上、清原超え史上最年少100発「狙う」 来季中35本で21歳9カ月を更新 www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 10:00:21
  • RT @KunisueNorito: 「ジョンソン政権の対EU交渉で明らかになったのは「イングランド中心主義」。北アイルランドの問題がブレグジット全体に影響を及ぼすのは避けたいというジョンソン首相の姿勢は明白で、EU側に北アイルランドを差し出したような結果となった。連合王国に遠心力が働いている」mainichi.jp/articles/20201… posted at 10:41:56
  • RT @Dr86096149: #在宅医療 実際の在宅医療の現場に、私が思う在宅医療が理想的な方、つまり本人の主体性が反映されている方は、なかなかいない。 加齢や疾患により、思考力、意志を伝える能力が低下してしまうからだ。 ある程度早い段階で、人生の最終段階について自分の意志を表明しておく必要がある。 #死生観 posted at 10:47:14
  • RT @KadotaRyusho: 菅政権支持率の“師走の急落”が凄い。一方で野党も支持率上がらず、もはや国民に相手にされていない。現実野党が育たなければ自民にお灸もすえられない現状。中国と対峙する台湾は蔡英文政権のコロナ対策に85%が満足、と。閣僚・官僚のレベルが全く違う。国民の覚醒こそ第一。 www.sankei.com/world/news/201… posted at 11:54:10
  • RT @news_pia: ?#松田聖子 7年ぶりのカウントダウンコンサート いよいよ明日開催?? 当日引換券絶賛発売中  ? 🎟?「当日引換券」販売は12/30(水) 23:59まで! 日時:12/31(木) 15:30開演 会場:日本武道館 (東京都) チケット:9,800円 👇ご購入はこちら👇 t.pia.jp/pia/event/even… posted at 12:32:00
  • 新華社も報道。 twitter.com/XHJapanese/sta… posted at 12:45:10
  • RT @Daily_Online: 玉置浩二が紅白出場/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2020/12… #DailySports posted at 13:01:31
  • RT @michikoshimizu: 武道館ライブ帰りの人の感想読んでると、寒い寒いと書いてあるではないか。 posted at 13:18:01
  • RT @Padres: Welcome to San Diego, @faridyu! ダルビッシュさん、サンディエゴパドレスへようこそ pic.twitter.com/Z1tkDdzZuz posted at 13:19:53
  • RT @__uts3: 自分の臨床医としての能力は、近い将来間違いなく人工知能に置き換えられる。 とはいえ、それで医師としての需要がなくなるとは限らず、むしろしばらくの間は人工知能を使いこなせる医師の価値が上がる。 だから自分は、人工知能を使いこなす能力を磨くことで臨床医としての存在感を出そうと思う。 posted at 13:36:18
  • RT @asahicom: 高木美帆が5冠 スピードスケート全日本、全種目を制す www.asahi.com/articles/ASNDZ… #スピードスケート の#全日本選手権 最終日。 #高木美帆 選手は1500mと5000mで優勝し、全種目を制する「5冠」を達成しました。 pic.twitter.com/1uFcXnmPcd posted at 14:07:17
  • RT @KadotaRyusho: 戦争回避・平和維持の為に“アジア版NATO”創設の必要性の記事がup。憲法改正もなく集団的自衛権も否定される日本では、ソ連の攻撃から欧州の平和を守ったNATOの抑止力が理解されていない。+αとして台湾を組み込む事ができればアジアの平和は維持できる。国民は目覚めるのか。 www.zakzak.co.jp/soc/news/20123… posted at 22:55:47
  • RT @haruna__iikubo: 宿泊療養が終わりました。 ご心配、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。 今後も感染対策に細心の注意を払いながら生活します。 皆様良いお年をお迎えください。 posted at 22:58:14
  • RT @ayataka419: 皆様たくさんの温かいメッセージありがとうございます🥺 全部読ませていただいてます!! 自分が思ってる以上に祝福していただき嬉しい限りです😭😭💓 これからももっともっと自分に出来ることを探しながら頑張ろうと思いました。 本当にありがとうございます🥺?? pic.twitter.com/UnbM4vIHJs posted at 23:00:44
  • RT @tarinaihitori_: 「人間としての成功ってなんだろう?」 「自分の本当にやりたいことってなんだろう?」 「何故生きたいんだろう?」 ララランドとインサイドヘッドとリメンバーミーを足して割ったような、自己のアイデンティティと夢や成功という抽象的概念、死生観や輪廻転生など様々な様子が包括された映画でした。 posted at 23:27:37
  • RT @ornosh1ro: エンディングノートに対抗してオープニングノートを書く(?) posted at 23:42:46

リンク

  • “「良い記事を書く」だけでは、読み手との距離は広がる一方だと感じている。巨大なネット社会で、誰かに情報操作されているような不安を抱えるのは、記者である自分も同じだ” 【記者発】喫茶店で考えた「陰謀論」 外信部・時吉達也 – 産経ニュース www.sankei.com/column/news/20… posted at 07:08:02
  • “英国がQE(新空母「クイーン・エリザベス」)を日本に長期派遣する背景には、中国の南シナ海や尖閣諸島での領有権主張、香港やウイグルでの人権弾圧への強い懸念がある” 【一筆多論】「新・日英同盟」の時代 岡部伸(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/column/news/20… posted at 07:17:04
  • “「タイガーが出場している試合でタイガー以上に注目される選手を初めて見たよ」とツアー6勝のパドレイグ・ハリントンの言葉を外電が伝えた” 【スポーツ茶論】親子が同じ舞台に立つ 清水満(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/column/news/20… posted at 07:20:10
  • “初詣の風景は、明治から大正にかけて定着していったのだと平山昇著『初詣の社会史』で学んだ。郊外へ線路を延ばした鉄道会社が、一種の行楽として宣伝に力を入れた” (天声人語)初詣のこと:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:40:54
  • 初詣って、神社もお寺も「あり」なのでしょうがやはり自分の感覚としては神社にお参りするイメージですねぇ。> 初詣人気ランキング|初詣特集2021 sp.jorudan.co.jp/newyear/rank.h… posted at 07:49:38
  • 自分もセブンの末端従業員ですけど、シフト表はいまだに手書きです。それをスマホのカメラで撮るのが日課ならぬ週課だという。> 加盟店の負担軽減 シフト管理を自動化―永松セブン社長:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 08:07:48
  • 朝日の記事に宮内さんが登場。これ自体がニュースかと。> ベーシックインカム、必要論争に火 最低限の生活資金配布、「究極の安全網」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:19:55
  • 自分は大学で社会学それも理論的な社会学を専攻したのですけど、教科書的な本は読まなかったかなぁ。ただ、この本にはハマりました!当時の知的興奮は、今でも自分史上最高レベルかと。> 筑摩書房 命題コレクション 社会学 / 作田 啓一 著, 井上 俊 著 www.chikumashobo.co.jp/product/978448… posted at 08:32:12
  • 録画を視聴開始しました。2年前の番組の再放送ということなんだけれども。> NHK 番組表 | 薬師丸ひろ子コンサート2018「歌がくれた出逢い」 www2.nhk.or.jp/hensei/program… posted at 09:05:51
  • “ワインだけでなく、牛肉や大麦といった豪州産品輸入に次々と制限措置を導入する中国を、ティレル氏は「学校のいじめっ子」に例える” 豪州ワイン業界が悲鳴 「いじめっ子」中国、高関税―日本市場へ期待も:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 09:17:12
  • プロ野球に入って通算100本塁打打つ選手というのも限られているわけですが、年代的には大学4年相当。村上宗隆選手には、当然記録更新を狙ってほしいですよね。 なお巨人の4番・岡本和真選手は通算96本塁打なので、こちらは来季の早い時期に100号超えが確実と思われ。 npb.jp/bis/players/11… posted at 10:07:31
  • “平成以降で首相になった人は17人。このうち12人は在任日数が2年以下で、長期政権は少ない。平成以降で通算在任トップ10に入ったのは、安倍氏のほかには、小泉純一郎氏(1980日)だけだった” 安倍前首相は通算在任日数3188日 : トップ4は“長州閥”が独占 www.nippon.com/ja/features/h0… posted at 12:15:05
  • やはり歌うのは「田園」ですね! 個人的には、ギターの弾き語りかなんかで歌った方が心にしみるんじゃないかとも思いますが、何にしろ彼の歌唱は楽しみ♪> 玉置浩二さんの出場が決定! | 第71回NHK紅白歌合戦 www.nhk.or.jp/kouhaku/topics… posted at 13:05:50
  • 同じ競技のプレイヤーどうしが結婚することは珍しくないのでしょうが、後輩の松友選手が混合ダブルスでペアを組んでいるとなると、この三者の関係はどうなっているの!?と妙な関心が。> 「タカマツ」ペア高橋礼華さん、金子祐樹選手と結婚  | ORICON NEWS www.oricon.co.jp/news/2180758/f… posted at 13:31:17
  • “野村証券によると、日米欧の中央銀行の資産は2月末の1500兆円から、12月中旬には約1・5倍の2300兆円に膨らんだ。増えた分は、債券や株式などの買い入れを通じて市場に資金供給された” コロナに揺れた株式市場 楽観的な株高は現実と乖離?:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASNDZ… posted at 22:48:55
  • 「護憲」を言う人も、その経緯を知らないはずはないと思うんですけどねぇ。> “日本国憲法は、あまりにも異常な条件下で、占領する側が一方的に作成した憲法だった” 映画『日本独立』がついに描いた日本国憲法の真実 あまりに粗雑で一方的だった米軍による憲法案起草 jbpress.ismedia.jp/articles/-/63470 posted at 23:24:29
  • “地球の表面は平らではない(平坦でない、専門用語で曲率が正)ですけれど、宇宙はほとんど完璧に「まったいら」であることが分かってきているのです” 宇宙論の最前線に出でよ「現代のコペルニクス」! 思考の袋小路に~暗黒エネルギーは帳尻合わせか? | JBpress jbpress.ismedia.jp/articles/-/63355 posted at 23:47:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください