2021-12-31のTwitterログ

投稿者: | 2021-01-03

2021-12-31のpostは、81件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 理想を語るのは勝手ですが、その労力やコストは誰がどう負担するのか、そのことをよくよく考えていただきたいです。 posted at 00:10:02
  • たとえば収入の過半を医療・介護システム維持のために使っても構わない、という人がいてもおかしくはないと思いますが、我らはそういう人たちとは別の保険システムを選べるようにしてもらいたいものですわ。 posted at 00:13:32
  • 冨山和彦さんの著書って何冊か読んでいますけど、自分らとは比べものにならない知性・頭のキレだよな、といつも感嘆しています。低レベルの者からはその差は計り知れないんですけど、柔道で言えばたぶん10秒も畳に立っていられないほどの差・・・ posted at 00:55:21
  • なお自分は翻訳書で読んだんですが、ニコラス・タレブについても恐ろしいほどの知性のキレを感じました。 posted at 00:58:42
  • ある期間だけ辛抱すれば感染を劇的に抑えられる、というのが幻想なので、そういうのがナンセンスなのですよ。 あと、そう言うのを安っぽく連発することで誰も従わなくなるということがわからんのか、と。 posted at 01:36:11
  • 不謹慎ながら、米欧なんかと比べたらそれほど深刻な感染状況じゃないのに医療が崩壊するというなら、いっぺん崩壊させてみりゃいいじゃん、とすら。 posted at 01:38:41
  • カトリック信者の多い中南米。とはいえいずれ、同性婚とか安楽死を認める国が出てきても不思議ではないですよねぇ。> RT posted at 02:27:25
  • さっきちょっと外出して、月の美しさに感銘をうけました 🌕 やはりこの地上から見ると、寒い季節・空気の乾いた季節ほど月の美しさが際立つ感じ。 posted at 03:37:16
  • 電気というもののない時代、人々は月の満ち欠けによって暮らしのリズムを刻んできたわけだ。 ちなみに大正生まれの祖母は電気を無駄遣いすることを「メートルが上がる!」と戒めていましたよ。 posted at 03:49:18
  • あとついでながら、女性で月経コントロールがままならなくなっているのも現代病かと思っています。 「女子力」なる珍妙な語がありますが、やはり月のリズムをわきまえ、それに正しく順応することこそ、女の力かと。 posted at 03:56:09
  • 「女子力」なるものの実態はいまだによくわからないんですが、50年前とか100年前の女性と今の女性を比べたら、話にならないくらい昔の女性の方が圧勝だろう、と思います。見た目・メイクではこれまた勝負にならないでしょうけど。 posted at 04:05:23
  • 昔から好きだったんだけれども、ここ最近エビへの愛好がさらに増しています。見た目も触感も、本当に幸せにしてくれる食べ物ですわ・・・。 なお自分は、チキンへの愛は半端ではなくてこちらは1日に1回、何らかの形で摂らないと気が済まないレベル・・・。まぁさすがに実現できない日も多いのですが posted at 04:15:51
  • 日本国内に、ビジネス上の損得勘定から中国になびく企業やビジネスマンがいても全然不思議ではありません。ただそのために振る舞った行動や発した言葉は、できるかぎり記録しておいてほしいですねぇ。 posted at 04:28:42
  • しばらく前には、明らかに民族差別的信条がもとで「LINEは使わない!」と宣言するネット民がいましたよねぇ。> RT posted at 15:36:53
  • あの緑のたぬきなら、それくらいはやりかねんわな、とか思っちゃいます。 なお自分は、年越し気分味わうつもりでマルちゃんの「緑のたぬき」買ってありますけど、年内に食べるかどうかは微妙かなw posted at 15:56:40
  • 何にしろ、今年はとりわけ歌とか音楽の力に励まされた感がすごくあります。とりわけ聴いたのは、やはり日本語歌詞の歌でしたねぇ。 posted at 16:43:17
  • 「エール」総集編、観ています。やはり豊橋を訪ねて強引にプロポーズするエピソードは、最高!笑って泣けて・・・。 #朝ドラエール posted at 18:07:45
  • 改めて、世界的なオペラ歌手という触れ込みの柴咲コウは圧倒的な存在感でしたよねぇ。今期朝ドラ「おちょやん」では、井川遥や若村麻由美がそうした立ち位置になるのかな。 #朝ドラエール posted at 18:47:43

NHK 紅白歌合戦

ReTweet

  • RT @remaining_days: 2020年12月31日になりました。今年は残り1日です。あと0.3%です。 posted at 00:00:30
  • RT @LiSA_OLiVE: TBS『第62回日本レコード大賞』にて、LiSA「炎」が「#日本レコード大賞」を受賞しました。名前を呼ばれた瞬間、これまでの色んな景色や顔が浮かびました。 皆と一生懸命歩いてきたからいただけた賞です。 この先も私たちに最高な未来がありますように。今日もいい日だっ! ありがとうございました! pic.twitter.com/wnuBpvgDdy posted at 00:27:56
  • RT @ReutersJapan: 米カリフォルニア州、南部などで封鎖延長 医療は「危機の瀬戸際」 reut.rs/381Q0ke posted at 01:54:41
  • RT @nikkei: アルゼンチン、中絶合法化 ローマ教皇は反発 www.nikkei.com/article/DGXZQO… posted at 02:24:23
  • RT @mayumiura: いつも思うけど、追加料金もなしで配達時間指定できるとか、夢の国ですかよ…ニッポン。 twitter.com/dateYZinc/stat… posted at 04:27:16
  • 明らかにバブっていますよねぇ。国債のこともそうですが、事後的にわけの分からない言い訳する「専門家」を、自分は絶対に許しませんよー。 twitter.com/ReutersJapan/s… posted at 04:35:13
  • RT @konotarogomame: Zoomというと条件反射のようにガチャガチャ言い始める人がいるが、多くのオンライン上の国際会議はzoomも使う。もちろんみんな当たり前に機器を使い分けたり、話す内容を変えたりしている。なんでもかんでも「こいつはzoomを使ってる」等と言って騒ぐ人は、オンラインで何をどうやっているのだろう。 posted at 15:32:15
  • RT @uedareiko: 【自民党は油断するな】 大晦日をねらった千人超えは、小池都政パフォーマンスに使う道具になるととう違和感しかない 菅総理を出しぬいて アテクシが「2021緊急事態宣言」→ガースー無能ユリコ有能→Go to 総理路線しか見えない そう思う具体事例に昨夜から対応していた→ www.sankei.com/life/news/2012… posted at 15:48:14
  • RT @lulu__room: 三浦大知さんは音を楽しむことを 本当にストレートに体現出来る人だな。 コーラス、ダンサー、オーケストラ、視聴者も巻き込んで、全く押し付けがましさもなく、息苦しい日々にスッと寄り添うような音楽を届けてくれて。 マイナスイオン出てるんかってぐらい浄化されたし、ほんと感動した。 #レコ大 posted at 16:30:03
  • RT @NyankoWrestler: 自分以外の試合の方が緊張感じる😬 posted at 16:46:31
  • RT @kassukasu_3: 今年のはじめに人生を終わらせることを決意して、身辺整理をしてエンディングノート等の準備をして、このままじゃ本当にいけない気がして必死に何も考えないようにして駆け抜けてきた。 迎える予定の無かった夏が来て、秋が来て、冬が来て、迎える予定の無かった2021年がくる。 posted at 17:26:43
  • RT @bs_ponta: みなさま、今年もありがとうございました。 #bs2021 #NPB #オリックス #バファローズ #バファローズポンタ pic.twitter.com/PeKTo6nW4S posted at 18:00:26
  • RT @Isseki3: 医療崩壊した地域に共通するのは、生活保護受給比率が高いこと。 大阪と北海道は一位と二位。旭川は一位の大阪をはるかに超える受給率。 なんらかの因果関係はあるのは明白だが、医療の闇が深すぎて誰も追及しない。わたしにもこの件は発言しない方が安全というアドバイスまでいただきました pic.twitter.com/2t1N4GRvSa posted at 18:19:11
  • RT @yukionoguchi10: 人口あたりの #感染者数 で見れば日本は欧米諸国より少ないのに #医療崩壊 に陥ってしまうのは、理解できない。人口あたりの病床数はOECD諸国に比べてずっと多いので、政府が指導力を発揮すればできる対策があるはずだ。 posted at 19:29:29
  • RT @actor_satojiro: いかん。もはやヘベレケベレボディアスケベレ&へべへべペペロンチーノケケケケベロンベロンべへべカティアウスベロベロテーゼな俺だが、1つだけ、 言い忘れてた。今年も本当にありがとう。来年もご期待を、乞う。 posted at 19:40:34
  • RT @0waki: 臨床の現実について考えさせられたのは『死に場所づくり』『村で病気とたたかう』『城砦』。どれも古い本だけど、問題意識はまったく古びていない。違っているのはこういう本が書かれた時代に比べて「最新医学」がはるかにうさんくさいものになったことぐらい。 posted at 20:17:44
  • RT @maeken1988: 今年も一年間ご声援ありがとうございました。 大変な年でしたが周りの方々にサポートして頂き、野球をする事が出来た一年でした。 2021年も日々感謝しながら頑張りたいと思います。 来年もご声援よろしくお願い致します。 みなさんにとって2021年が素晴らしい一年になりますように。 前田 健太 posted at 20:23:28
  • RT @hifumi110: 今年も沢山の応援ありがとうございました。 自分自身を見つめ直し、より一層成長することができました。 また、沢山の方々に支えられて良い一年にする事ができました。 来年も応援よろしくお願いします。 pic.twitter.com/0xhNq7Nk6g posted at 20:25:03
  • RT @sanspo_baystars: 今年最後の投稿です!去年の今頃には想像もつかなかった2020年になりましたが、皆様のおかげで今日まで情報発信を続けることができました。いつもありがとうございます?来季こそ満員のハマスタが戻ることを願い、この写真で締めさせていただきます。来年もよろしくお願い致します #baystars #サンスポ pic.twitter.com/hYm9loaIKd posted at 22:00:49
  • RT @aietoTBS: あと1時間後、ですね🎤 #CDTVライブライブ #年越し pic.twitter.com/nWRUFEra8G posted at 22:46:38

リンク

  • “社会から治療を受けることや治療を差し控えることへの圧力を障害者や病者に感じさせることがない社会、障害者や病者が生き生きと生きられる社会を創り出すことが望ましい” 年の瀬に思う日本の「医療観と安楽死」の是非 | 患者学のすゝめ | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/398… posted at 00:08:29
  • 分析はいろいろありましょうが「聡明な人だな」というのは多くの人が感じるところかと。> “小池さんの才能のきらめきをより強く実感できるのは、やはりコメディではないでしょうか” 小池栄子が「40歳にして人気女優になれた」理由 | テレビ | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/397… posted at 00:20:38
  • なお小池栄子はNHK総合が不定期にやっている「50ボイス」 www4.nhk.or.jp/50voice/ のMCを春風亭昇太とともに務めていますけど、お二人がやれる限り、この番組は続くでしょうね・・・。 posted at 00:26:18
  • “今、求められているCXは、企業の最も根幹的な部分の改革であり、企業にとって憲法改正(あるいは新旧憲法の共存)くらいのスケール、時間軸、マグニチュードの大改革にならざるをえない” 経済再興には「両利きの経営」が不可欠な理由 toyokeizai.net/articles/-/398… posted at 00:46:21
  • 「勝負の3週間」の次は「分水嶺」ですか。> 東京都で新たに944人が新型コロナ感染、知事「年末年始が分水嶺」 | Reuters jp.reuters.com/article/tokyo-… posted at 01:34:22
  • ワースト1位はもちろん黒死病こと腺ペスト。> “14世紀だけでも7500万から2億人が犠牲になったとされる。最近の研究によれば、ヨーロッパ全人口の45~50パーセントがこれで死亡したという” かつて世界を襲った史上最悪のパンデミック、ワースト10 : カラパイア karapaia.com/archives/52288… posted at 01:46:18
  • まさに「pay it forward」「恩送り」の精神。> “「善行再生産数」を「Gt」で表示するとすれば、そのGtが2,3となれば善行は拡大し、社会は良くなってきているといえる” 「実効再生産数」から「善行再生産数」へ : ウィーン発 『コンフィデンシャル』 blog.livedoor.jp/wien2006/archi… posted at 03:28:08
  • インド、すべての航空会社にインドへ向かう便への中国人客の搭乗拒否を通知 中国へ報復 | Share News Japan sn-jp.com/archives/25117 posted at 04:17:36
  • RT @suzuzZ: 個人的に思うのは、呼吸器でどうみても負け戦なのにフルファイトを望む人達をみる度に、日本人の宗教観も考え方に大きい影響を与えているのではないかなと。死生観が薄く、高度な医療をただ同然で受けられる国だから、冷静に考えたらおかしなフルファイトを望んでも当たり前だと思う家族が出来上がる。 posted at 15:03:26
  • アタリ、ルトワック、細谷の三氏によるオンライン鼎談。読み応えありました!> 権威主義は世界の中心にならず 「自由 強権 知は語る」オンライン鼎談詳報 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 15:27:19
  • 相当クセのある人物みたいですので、結婚相手は大変でしょうね。というか、独身貫くかな・・・。> DeNA・今永が白い家具で白星量産へ 自宅を快適空間に― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 15:31:49
  • “文政権や与党は、「内政干渉だ」と反発しているが、ことは国内や南北関係にとどまらない。法律に表れた文政権の従北姿勢が米韓関係に影を落とすのは必至だからだ” 【主張】対北ビラ禁止法 撤回し国際社会に説明を – 産経ニュース www.sankei.com/column/news/20… posted at 15:43:15
  • 評判になっている三浦大知のステージ・パフォーマンス。観ました。この人はまさに、プロの中のプロ。> 三浦大知 (Daichi Miura) 「I’m Here」第62回 輝く!日本レコード大賞 2020.12.30 youtu.be/vEFfoVAXPmw @YouTubeより posted at 16:22:53
  • 三浦大知「I’m Here」パフォーマンスに反響「言葉にできないくらい最高」(MusicVoice) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/002cd… posted at 16:36:27
  • NHKの正月時代劇って、最近はあまり観なくなっていたのですがこれは観たい!> ライジング若冲(じゃくちゅう) – NHK www.nhk.jp/p/ts/56XX9Z1XJW/ posted at 17:01:34
  • 桃田選手くらいなら言い寄ってくる女性は引きも切らないだろうとは思いますが。やはりバドミントン、それも男子のバドミントンは競技としてマイナーなのですねぇ。> 桃田賢斗「僕も結婚はしたいです。でも相手がいません」 SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/sports/news/20… posted at 19:12:35

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください