2021-01-06のTwitterログ

投稿者: | 2021-01-09

2021-01-06のpostは、34件です(Reply除く)。

つぶやき

  • ケリー氏は77歳、すでに死相が兆しているんじゃないのか?と思うほど(髪の毛はなおフサフサみたいですが)。78歳のバイデン次期大統領も耄碌しはじめている感が濃厚ですよね。 posted at 03:51:31
  • それを思うと、80過ぎてなお政権の中枢でデカい顔できる麻生太郎副総理はスゴいですよねぇ。「またこの人に総理になってほしい!」とは微塵も思いませんが・・・。 posted at 03:53:37
  • 自分は、日本が東アジアにおいて自由と民主主義の砦・橋頭堡みたいな存在であってほしい、と願っています。 ファイブアイズ加盟みたいな話も取り沙汰されていますが、そのためには防諜とか国家安全保障においてやるべきことを粛々とやっていかないと。 posted at 04:12:02
  • 近代化に成功して調子に乗っていた日本は米英に戦を仕掛けて、コテンパンに負けた。これは史実として動かしようがありません。 じゃあ、どうするの?という問いかけですわ。 posted at 04:16:57
  • 霞が関の「ブラック化」なんて、事情を知る者にとっては常識レベルなんでしょうけど、それが報道されることはほとんどありませんよね。一種の治外法権かと。 posted at 04:28:22
  • まさに死を目前にしたファザコン娘の「あがき」みたいなのを描いたドラマみたいなんですが、これが死を目前にしたマザコン息子だとドラマにならない・観てらんない、とは思います・・・。 posted at 05:38:14
  • 視聴終了。ドラマとしては良質だしいい涙出させてもらったんですが、現実問題としては死期が迫った子がそれを親に告げない、というのはあまりにも水くさいと思います。。。 posted at 06:28:17
  • NHKの正月時代劇「ライジング若冲」観ました。最後、船上の「デート」で手を握るシーンには、こっちまで顔を赤らめてしまいましたわw それにしても、禅僧・大典役の永山瑛太は怪演でしたねぇ。そして美しかった! posted at 08:13:26
  • 切り口はいろいろあっていいんですが、江戸時代の文人や町人・職人を主人公にした時代劇はこれからもどんどん創ってほしいものだな、と切に思います。 posted at 08:16:04
  • ドラマというくくりではありますが、映像の美を堪能する作品なんだと思います。「映像劇」とでも申しますか。 posted at 08:23:36
  • 「おちょやん」23話、視聴。ついにというかやっとというか、若村麻由美が登場。顔は歪んでいるわ言葉は汚いわで、上方の人がイメージする東人の権化、みたいな感じで出てきましたよね。 posted at 09:32:41
  • Twitter検索すると「浅香光代かよ」みたいなツイートをいくつか見つけました。確かに・・・。 #おちょやん posted at 09:41:37
  • なお相手に凄むときに巻き舌使うのは、東西共通かなと思います。多分起源・発祥は関西なのでしょうけれど。 posted at 09:48:56
  • 高嶋ちさ子(52)が音楽家としてどれだけのものかは自分にはわかりませんが、あの汚い声が出てきたら普通にチャンネル替えるかミュートにするレベル。> RT posted at 23:43:19
  • 「キリスト教民主同盟」という名は知っているものの、それって新教なん?旧教なん?というのも知らない始末。調べたら、一応プロテスタント・カトリックの双方を取り込んでいるみたいですね。バイエルンを地盤とするパートナー政党のCSUは、明確にカトリック系みたいですけど。 posted at 23:59:54

新型コロナウイルス関連

  • “ある知事は「小池氏は自分が傷つかないように動いている。宣言が成功すれば『自分が主導した』といえるし、失敗すれば『自分はいったが国が何もしなかった』となる」と嘆息した” 神奈川、千葉を引きずり込んだ小池氏 西村経済再生相がターゲットに – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 03:34:39
  • 学校のお勉強なら西村大臣の方がずっとできるでしょうけど、政治的なセンス・力量という点では小池氏とは三役力士と幕下くらいの差があるかと。。。 posted at 03:38:08
  • RT @ryokuhei: インフルエンザワクチンですら死亡者数を下げるという結果が出てないのに、コロナワクチンで死亡者数を減らすはずがない。しかし一般市民は「ワクチンが出来れば大丈夫、それまで自粛しよう?!」と完全に洗脳されている。実はTVも分科会も「ワクチン打てば大丈夫」なんてひとことも言ってないのに。 posted at 06:50:38
  • RT @MNHR_Labo: そもそも日本では冬に死亡が増えます。6月が10万人で1月は14万人。これまでは何も問題なく冬も乗り切ってきたんですよね。コロナで数千人増えたとしても(単月でそんなに増えることは考えられませんが、たとえそうなったとしても)本当は誤差範囲のはずなんですが、、。 posted at 08:53:53
  • 「遅かれ早かれ、人は死ぬ」ということ、そして「人体は複雑系であって医学が解決できることは今でもきわめて限定的」というのは全ての議論の大前提と思うのですが、その辺の認識が抜けている・欠けている人は意外と多いでのですよね・・・。 posted at 08:59:47
  • “各国とも対応に苦慮するなか、外出禁止や店舗営業規制に違反した人たちへの罰則を定める一方で、店舗には閉鎖の影響を和らげる助成金を政府が払う対応をとっている” 欧州、繰り返すロックダウン アメとムチ、各国ジレンマ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP16… posted at 23:09:46
  • 財政的な余力がないと、経済の落ち込みを防ぎきれず、結果先々の税収も細っていくという悪循環に・・・。 posted at 23:10:59
  • RT @nikkeiplus10: 岸本です。今夜のラストニュース。 春に予定している終電繰り上げが前倒しの可能性。緊急事態宣言を踏まえた動きが始まっています 。複雑な直通運転の関係で私鉄関係者は「1月中は到底困難。早くても来月以降になるのでは」 #JR東日本 #西武 #小田急 ?@BS7ch_PR? www.nikkei.com/article/DGXZQO… posted at 23:33:44

ReTweet

  • RT @rosia29: 今回もご協力いただいております織部さん販売のひとりでしにたい②にはオリジナルエソディソグノートがおまけとしてつく予定です。単行本サイズなので実際書きこんだりするのは厳しいとは思いますが、こういうことを残しておけば死後捗るという参考にどうぞ pic.twitter.com/jzdO0Lp3JI posted at 03:14:53
  • RT @oyanochikara: 伝記が子どもに与える影響は絶大です。伝記を読むと、子どもは「自分はどう生きるべきか」「何をやりたいのか」「将来何をしようか」などについて、自分なりに考えるようになります。もちろん漠然とですが、こういう意識がちょっとでもあるのと全くないのとではかなり違います youtu.be/ABXLuBDSqZ4 pic.twitter.com/Ls4UlibeCH posted at 05:03:41
  • RT @SANSPOCOM: 真田広之、福本清三さん追悼「“5万回斬られた男に斬られた男”と言うのが、私の誇り」 www.sanspo.com/geino/news/202… posted at 06:04:35
  • RT @HiKey0309: 高嶋ちさ子さんさ、 自分の息子のことハズレくじってそれはほんまに言ったらあかんと思うで。それがジョークであれね。 posted at 23:39:47
  • RT @hachi_08: ありがとー。 twitter.com/yahoonewstopic… posted at 23:47:55

リンク

  • “民主党の顔役であるケリー氏が「独自外交」に及んだ場合、バイデン氏はケリー氏に引導を渡すことができるのだろうか” 【米国解剖】民主党の「大物」ケリー氏の外交壟断に不安  – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 03:41:41
  • “ペンス氏は、激動のトランプ政権の中で慎重な行動を取る存在として、一貫してトランプ氏に配慮し、自身の大統領選出馬の野望は表に出さないよう細心の注意を払ってきた” ペンス氏の修羅場、バイデン氏勝利認定でジレンマ – WSJ jp.wsj.com/articles/SB124… posted at 03:56:04
  • “米国にインド太平洋戦略を深く根付かせ、民主主義諸国による秩序の再構築に結び付けるため、日本が担うべき役割は何か” 【自由 強権~21世紀の分岐点】(4)世界動かす日本の新秩序 – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 04:01:14
  • “近年、特に若い人が外国に行かなくなりました。海外へ出る留学生も減っています。国際舞台で戦う人材をどう輩出していくか。これも日本の大きな課題だと思います” 【正論大賞対談】屋山太郎氏×古川勝久氏 民主主義掲げ中国と対峙を – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 04:25:57
  • 録画分、視聴しています。既に40分以上経っているんだが、石原さとみ演じるゆり子がなぜ実家に戻って来たのかは、謎のまま・・・。> <人生最高の贈りもの>石原さとみ主演テレ東SPドラマが今夜 岡田惠和が描く家族の絆 寺尾聰、向井理、勝地涼ら出演 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/ded91… posted at 05:14:09
  • ドイツの政界のことなんてほぼ無知ですが、レトゲン、メルツ両氏の顔写真を見るとお立場が何となく見えてくるからあら不思議。> ポスト・メルケル混戦 決め手欠くCDU党首選 メルツ氏、ラシェット氏、レトゲン氏 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 23:51:28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください