2021-03-17のTwitterログ

投稿者: | 2021-03-18

2021-03-17のpostは、40件です(Reply除く)。

つぶやき

  • テレビ番組表チェックしたら、いくつも「終」の字を見つけて寂しい気分になっています。「せかほし」などはほとんど観たことがなかったんですが、三浦春馬がああして消えただけにねぇ。 posted at 00:50:43
  • 自分の関心範囲だとNHKの番組中心になってしまうんですが、他に「歴史秘話ヒストリア」「ごごナマ」「ザ・プロファイラー」あたりも番組終了の模様。 posted at 00:52:38
  • 自分のささやかな書庫にも文庫本コーナーがあるのですが、書かれている内容が難しいのに加え、紙焼けと書体の関係で文字が読みづらくて完全に死蔵と化しています・・・。 あるのはほぼすべて、岩波文庫と新潮文庫なんですけれど。 posted at 02:15:01
  • 10代の頃と自分と比べて、視力が衰えている感覚はほぼないのですが、集中力、知的スタミナみたいなのは確実に衰え、劣化していますねぇ。 高校生の頃は、それこそ寝食を惜しんででも読書に没頭していたというのに。 posted at 02:31:55
  • NHK「うたコン」を録画視聴中です。大阪ホールからの中継放送(しかも有観客)ということでいつも以上に昭和色が強いんだけれども、昔のヒット曲って語りが結構多かったよな、と改めて実感しています。 「母に捧げるバラード」なんて、もうほとんどメロディ部分は「合いの手」レベルw posted at 04:06:47
  • もとより自分の中では美空ひばりの「悲しい酒」がイメージされています。彼女みたいに超絶歌が上手くておまけに映画にも多数出演みたいな歌手は、もはや不世出でしょうなぁ。 posted at 04:17:09
  • 「プロ中のプロ」というのはちょっと笑ってしまう部分もありますが、美空ひばりや芦田愛菜に関してはその形容がふさわしいと思いますよ。 不敬ながら、敬宮愛子内親王についても。 posted at 04:21:48
  • 意見が違ったくらいで左遷されちゃうようなファッショ体質の上司の下では、誰も仕事したくありませんよねー。逆に疑問なのは、こんなヤツがなんで総理大臣にまで登りつめたのか。 posted at 04:48:53
  • リフレの人たちは、現実に裏切られてもそれにあわせた理屈をひねり出すので「無敵」なんですよねぇ。自分に言わせれば、ナントカは死ななきゃ治らない、というヤツなんだが。> RT posted at 13:14:45
  • 自分は小学生時代にアレルギー性鼻炎と診断されて、何度か耳鼻科へ通いました。 通院が苦痛である時止めちゃったんだけれども、その後40年ほどの人生でほとんど支障はありません。マスクしていて時に鼻水がダラダラになっちゃうことくらいかな・・・。 posted at 13:30:27
  • 都会に生まれ育った人が「花粉症がひどくて・・・」とこぼすのを聞くと「ざまぁみろ」「ひ弱な奴め」みたいに思ってしまう自分がいます。 まさに、田舎に生まれ育った者のコンプレックス。 posted at 13:34:51
  • リアルで知り合った人を思い浮かべると、自分の場合は「佐藤>>鈴木」です。実家の周辺では「大畑」さんだらけだっので、それもまた異常なんでしょうが。 posted at 14:02:14
  • 関東において「ながおか」という名はほとんどの人にとって唯一の知り合いとなることと思っています。願わくは「長岡」ではなく「永岡」だというのをちゃんと覚えてほしいですが・・・。 posted at 14:15:58
  • いろんな屁理屈を重ねれば、現行の憲法下でも同性婚は認容できる、となるのかもしれません。自衛隊についても同じくですが、そんなに知的不誠実を繰り返すことのマイナス面は計り知れませんぜ・・・。 posted at 14:37:35
  • 70年以上、一言一句変えてこなったことは自慢できるようなことか?それは、違うでしょう・・・。 posted at 14:39:40
  • 短期間厳しい措置を取れば、うまく行く などと主張していた「専門家」には、不明を恥じよ、と言いたいです。そりゃぁ限られた分野に関しては高度な知識持っているかもですが、人心・民心みたいなものが全然わかっていない。> RT posted at 14:53:33
  • 自分が生活の中で使っている乾電池って、ほぼ全てが家電製品のリモコン用途かな(他に思いつかない)。> RT posted at 23:04:03
  • 一番使用時間と頻度が高いのは、間違いなくワイヤレスマウスですわ。でもこれだって電池交換は年に数回程度。これについて「環境」うんぬんというのは、何かバランスがおかしい気がします。 posted at 23:08:53
  • 女性がどうのということであれば、サッカーの女子日本代表の愛称が「なでしこジャパン」であることの方が大問題でしょうに。。。 posted at 23:21:58

ReTweet

  • RT @busmagiclean: 自分の葬式ぐらい自分で事前に決めておくべきことがよくわかりました。エンディングノートは必要です。 いざその時がきたら、本当に時間がない。落ち着いたら私も整理してエンディングノートを作ろうと思います。 posted at 00:56:11
  • RT @oyanochikara: 子供がだらしないのもマイペースなのも片づけができないのも生まれつきであり、親のせいでも子供のせいでもありません。ですから、親は自分も子供も責めてはいけません。子供のうちなら直るというのは嘘であり、叱り続けても直りません。そこは目を瞑って、先に長所を伸ばした方がよい循環が始まります posted at 05:27:03
  • RT @kaigo_goods: 【終活ニュース】水野勝主演映画『お終活』本予告&ポスター公開 主題歌は財津和夫「切手のないおくりもの」 – リアルサウンド / realsound.jp/movie/2021/03/… pic.twitter.com/uACyHR2Vnp posted at 05:33:17
  • RT @liyonyon: 後の虎ノ門ニュースで詳しく解説するが、中国を名指して批判した日米2プラス2にかんし、中国の国営新華社通信も昨日に速報したがその内容は実に面白い。自分たちが名指して批判されたことをいっさい報じなかった。まるで砂に首をつけ込む駝鳥ではないのか。 posted at 06:35:40
  • RT @ikedanob: ネトウヨやリフレ派のいう「因果関係」は、相関関係を取り違えたもの。デフレは不況の原因ではなく結果にすぎない。バラマキ財政でGDPを嵩上げしても、成長率は上がらない。バラマキをやめたら元に戻るどころか、バブルが崩壊して前より悲惨な状態になる。 posted at 13:11:30
  • RT @ruriko_kojima: 朝から鼻水が止まらないんですが、もしかして今日花粉飛んでますか?ついに花粉症デビュー、、? posted at 13:20:55
  • RT @Daily_Online: 阪神・佐藤輝が快挙 オープン戦新人最多6号本塁打 佐々木恭介の記録を49年ぶり更新/阪神タイガース/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/tigers/2021/03… #DailySports posted at 13:54:27
  • RT @Shincho_Sensho: 「戦後史の解放」シリーズの著者・細谷雄一さんが、「安定的な皇位継承を議論するための有識者会議」のメンバーに選ばれました。 細谷さんが、日本における皇室の位置づけについて、どのように考えているかを知りたい方は、ぜひ同シリーズ、とりわけ『自主独立とは何か(前編)』をご覧ください。 pic.twitter.com/FjuulYP4wL posted at 14:18:12
  • RT @otokita: 私の現時点での意見。短期的には「(同性)パートナーシップ法」などの新たな立法措置により、同性婚を望む人たちの実質的な不利益をなくす。同時に憲法改正の議論を進め、中長期的には憲法24条等を改憲して「同性婚」を実現する。この2段階方式が良いのではないかと思います。 posted at 14:29:27
  • RT @ikedanob: @mediclubman ゼロコロナ派がほぼ全滅したのは結構なことだが、総括が必要だ。特に「ゼロコロナになるまでロックダウンしろ」といい続けてきた岩田健太郎氏は、どこで間違えたのか、それをなぜ修正したのか説明責任がある。 pic.twitter.com/GnQktEJFbC posted at 14:47:02
  • RT @nhk_news: パナソニック ヨーロッパの家庭向け乾電池事業から撤退へ #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2021… posted at 22:59:38
  • RT @TacklePrince: 僕が今、高重量のウエイトトレーニングやったらMAXは全部落ちてると思う。 だけど不思議かな、上げてた時より今の方がレスリングは強いんだよね。 それは自分に合ったトレーニングが出来てるからだと思う。 アスリートにとってのベストなトレーニングは様々だ。 それを否定するなんて愚の骨頂 posted at 23:38:58

リンク

  • セネカの回、視聴しました。自分は文庫でも電子書籍でも何遍も買い、読んでいる著書ですがタイトルは「人生の短さについて」ですねぇ。> 名著107「100分de災害を考える」:100分 de 名著 www.nhk.or.jp/meicho/famousb… posted at 01:54:26
  • 手元の岩波文庫版は、1990年発行の17刷。自分は大学生になっていましたが、この年には既に消費税が導入されていたわけだ。 pic.twitter.com/ILh7NsRNNi posted at 02:00:19
  • 「平成おじさん」だった小渕恵三政権は、もっとワクワク感があった気がしています。私自身も、20歳ほど老いているんですが。> 菅政権発足から半年 感染状況など見極め衆議院の解散時期探る | 菅内閣 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2021… posted at 04:39:06
  • “彼に残されたことはただひとつ。いかに見事な引き際を見せることにあると思うのです” ものすごいブーイング覚悟で言います…白鵬は場所後に引退発表すべきと思います【北の富士コラム】(中日スポーツ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/a5516… posted at 07:11:56
  • 何のために送信したんでしょ???> 殺人事件の遺体写真を知人に送信 京都府警 – 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/2… posted at 13:07:08
  • “孤独担当相の生みの親となった格好の伊藤議員は、亡くなったコックス氏とほぼ同年代で、同じく2人の子供を持つ” 【耳目の門】(31)特別記者・石井聡 孤独担当相 個の内面に国はどう向き合う – 産経ニュース special.sankei.com/a/column/artic… posted at 13:20:17
  • 阪神ファンとは名乗りがたいですが、こんだけの打撃を見せる選手は、ホント金払っててでも観る価値ありますよねー。> 歴史的快音だ 阪神・佐藤輝がオープン戦6号でドラフト新人最多本塁打記録更新 凄すぎる3戦連発― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 13:46:42
  • “幹事長や政調会長、数々の閣僚を歴任した経歴、石原慎太郎元東京都知事を父に持つ知名度ともに抜群だが、今のところ「ポスト菅」の候補には数えられておらず、率いる派閥も消長がかかる” 苦難相次ぐ自民党石原派 夫婦別姓論議で存在感狙う石原氏 – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 22:54:02
  • 渡辺直美を知らない日本人はほぼ皆無でしょうから「女性侮辱」とするのは明らかにミスリードですよねぇ。> 五輪式典統括の佐々木氏、女性侮辱演出で退任へ 橋本聖子氏はIOC幹部と緊急会談 – スポーツ – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/sports/news/20… posted at 23:18:29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください