2021-03-30のTwitterログ

投稿者: | 2021-03-31

2021-03-30のpostは、42件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 昨日放送のTBS「CDTVライブ!ライブ!」SPを録画視聴しています。テーマは「春ソング」。 「卒業ソング」や「桜ソング」だと焦点が絞られる感じですが「春ソング」となると、各人各様でしょうね・・・。 posted at 08:36:52
  • 自分が思い入れのある「春ソング」というと、槇原敬之の「遠く遠く」、Hysteric Blueの「春 ~Spring~」あたりが真っ先に思い浮かびます。 レミオロメンの「3月9日」も、割と最近になって沁みるようになって来ました。。。 posted at 08:40:42
  • 「Show the flag」なる語を私は「旗幟鮮明に」と置き換えています。のるかそるかの場面で中途半端な立場をとる集団は、信用されませんって。> RT posted at 09:05:29
  • 小学高学年や中学生の頃って、上級生の女の子はとてつもなく大人に見えましたよねぇ。まぁそれを意識したのは、学年でも有数の才女・美女だったんでしょうけれども。 posted at 09:48:52
  • なお髙木選手は「高木」ではなく「髙木」を標榜してるはず。名前についてのあれこれは、気にし出せばキリが無いんですけど、それが嫌なヤツは「多様性」とか言うなよな、とは思います。 自分の経験でも、「わたなべ」の表記に悩んだり、同姓の人の区別に苦労したりと、いろいろありましたわ。 posted at 11:44:28
  • あと「吉」の字が、土の下に口になっている「𠮷田」さんも、結構いますよね。。。 posted at 11:46:11
  • 現時点の医学が「最善」を名乗るのは、さすがに僭称にもほどがあると思うんですが・・・。> RT posted at 11:53:06
  • 生命さらには宇宙の「神秘」について現代の科学はどこまでだどりついているのか。その見当を明らかにしてもらいたいものですよね、医学礼賛主義みたいな人には。 自分の見立てではせいぜい三合目で、五合目なんてのも雲の上だろうよ、みたいな感覚なのですが。 posted at 11:57:06
  • 公的支出はケチかもしれませんが、塾やお稽古など家庭の支出を加えたら日本が「教育不熱心」とは言えんでしょう。そのバランスが偏っているのは、お国柄としか。> RT posted at 12:07:05
  • 韓国や中国なども似たようなものだと思いますので、東洋に共通したところがありはしますまいか。 posted at 12:09:09
  • 個人的経験で言うと、スマホ持っているのに赤の他人に道訊く人って何なの?と思ったことが・・・(最近のことではないですが)。> RT posted at 12:21:31
  • 「自己責任」という言葉は随分毛嫌いされていますが、自助努力とか自力救済という概念をあなたたちは知らんのか?と逆に呆れてしまいます。 posted at 12:25:11
  • あと個人的には「自己啓発」をバカにする人とも人間観がかなり違う感が。 posted at 12:26:31
  • ラグビーなら3桁得点になるくらいのレベル差でしょうか。格闘技ならTKO、野球ならコールドゲームという制度があるものですが、時間が決まっているスポーツはそれがないからお互いがツラい・・・。> RT posted at 21:33:57
  • 「インテル、入ってる」というキャッチコピーを覚えているのは、一定の年代の人に限られるでしょうなぁ。しかもそれは「Intel Inside」の日本語訳(?)だという。 posted at 21:49:07

プロ野球関連

  • 他球団や野球ファンなど多くの人が、数字以上に柳田選手の凄みを感じていることと思います。故障がちな印象がありますが、多く打席に立てばとてつもない数字を積み上げるであろうお人。> 野村克也、山田久志、イチロー… パ70年で3人だけ、柳田悠岐が狙う“大記録”とは news.yahoo.co.jp/articles/e348f… posted at 10:15:01
  • マツダスタジアムの試合、NHKが中継してくれてるので1回から観戦しています。3回まで両チームとも得点機のない投手戦に。 #npb posted at 18:51:12
  • 0-0の投手戦が継続。と言っても、両投手が対峙する打線の厚み・迫力は全然違いますよね・・・。それだけに、阪神が先制すると広島は勝利が絶望的に。 #npb posted at 19:14:42
  • コントロールの精度など調子は良くない方なのでしょうが、それでも6回無失点でまとめる。森下暢仁投手、恐るべし。かわいい顔してスゴい球、投げますよねぇ。。。 #npb #carp posted at 19:37:29
  • 1つの試合で2つの牽制死なんて、あまり観たことがないかも。 #npb #carp posted at 20:01:56
  • マルテ選手のタイム要求は認められず。これは、議論の余地なしの判定でしょうな。 #npb #tigers posted at 20:20:56
  • カープが完封リレー。鈴木誠也選手は打たなかったんだけれども、守備で大活躍。 #npb #carp posted at 20:39:45
  • RT @SponichiYakyu: 広島 ついに天敵退治! 7連敗中の阪神・西勇から“虎の子”の1点奪い、逃げ切り勝ち!― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 20:45:17
  • 佐藤輝明選手については、一軍の主力級投手がまっとうに組み立てて勝負すれば当面はあんまり打てそうにないな、という印象です。結果が出ないことで気持ちが落ち込んだりフォームのバランスが悪くなったら自滅パターンですよね。オープン戦で出来が良かったのは、彼のためには良くなかったかも。 #npb posted at 20:52:10
  • RT @fukudasun: ソフトバンク3-1オリックス(終了) ※ソフトバンクは開幕4連勝 posted at 21:09:01

ReTweet

  • RT @jijicom: 菅義偉首相は29日、安倍晋三前首相を衆院議員会館の事務所に訪ね、約50分間会談しました。二人きりで会ったのは昨年10月以来約半年ぶり。両サイドとも来月8日からの首相初訪米に向けた準備としますが、自民党内では「衆院解散も話題に出たのでは」と臆測が広がっています。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 07:18:32
  • RT @WSJJapan: ワクチン接種の高齢者、自由満喫 子供に叱られ #新型コロナウイルス #ワクチン on.wsj.com/2QQFgz3 posted at 07:51:04
  • RT @ShinodaHideaki: ASEANは穏健な地域機構なので突出した行動はとらず、誰も公には言わないが、実態として重大問題で二つに割れる長期的傾向が顕著なのは周知の事実。構造的問題に起因しているので今後も続く。 日本は配慮して公には言わないが考慮して行動する。日本の国益にそった日本の政策的方向性は自明。 twitter.com/konotaromp/sta… posted at 09:01:37
  • RT @shinsuke_amano: 前から感じていたけど、精神心理的な医療や支援に関わる人たちの中に、まずは自分自身に対する精神心理的な医療や支援が必要なのではないか、場合によっては経済的、社会的な支援が必要なのではないか、という人が一定数いる気がする。#なんか見た #人間だもの posted at 09:30:55
  • 島津亜矢(50)は存在を知ったのも割と最近で同学年というのをとても意識しているのですが、坂本冬美(54)は感覚的にはもっとはるかに年上のイメージでした・・・。 twitter.com/PHPInstitute_P… posted at 09:46:27
  • RT @shinsuke_amano: 緩和ケアに関わる研究についても、緩和ケア実施に関わる困難感を明らかにする、という研究はたくさん見てきましたけど、その困難感を解決するための研究は少ないですし、その実践となるともっと少ないです。しかし、緩和ケア関わる専門職や理解のある皆さんばかりが頑張っても、変わらないですよね。 posted at 09:55:28
  • RT @SatoruO: この問題は何年も言い続けてますが、全く変わらない。もう、個人の医療者レベルから変えるしかないのではと思っています 医療者の方には「最善治療」もしくはそれに類する語で、呼んでもらいたい。ぜひご協力を 患者さんにやさしい医療になって欲しい。タグごと広まれ! #標準治療ではなく最善治療 twitter.com/SatoruO/status… posted at 11:51:02
  • RT @oyanochikara: 日本は教育後進国です。日本の教育への公的支出はOECD34か国のビリ。だから、先生の増員もろくにできません。一人の先生が指導する児童・生徒数が多く、未だに40人学級の一斉授業が普通。先進国はどこも少人数教育であり、こんな大人数教育の国は日本だけです。原因は財務省と政治家の無理解! posted at 12:02:53
  • RT @ProfShimada: 1990年9月、「自民党のドン」金丸信と社会党の田辺誠委員長が訪朝し、朝鮮労働党との間で「戦後45年間の謝罪、十分な償い」という表現を含む3党共同宣言に署名した。今また、二階自民党幹事長と福山哲郎立民党幹事長による第2金丸訪朝団といった噂がくすぶる… www.sankei.com/politics/news/… posted at 12:13:00
  • RT @shiginori: 外国に住んでると、携帯電話で何かあっても、そもそも文句をつけに行くショップがなく自力で調べて解決しなくてはならない。 日本の消費者は恵まれているが、何でもフルサービスが当たり前になってしまうと、結果的に手間をかけない客(自力で解決できる客)が余計なコストを負担することになる。 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 12:18:41
  • RT @ikedanob: 世耕さんまで官僚いいじめの尻馬に乗るのはやめてほしい。違法でもない勤務時間外の行動で処分できるのか。 厚労省宴会、更迭含め処分を 自民・世耕氏:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより posted at 18:45:38
  • RT @xuFwzXqV51K5RPd: ワタシは 家で死にたいとエンディングノートに書くことを息子に伝えたら断られた posted at 21:00:25
  • RT @Asashoryu: 14:0 相撲勝ち取り星🤣笑笑?🤩 posted at 21:29:08
  • RT @aaa001utan: チームインテル (#TeamIntel) の一員になりました。 #インテル のテクノロジーは、私の競技生活を支えてくれています。 #東京2020 大会に向けて頑張ります。 応援よろしくお願いします! pic.twitter.com/SZqi256TR1 posted at 21:38:01

リンク

  • メリットが多すぎて。この流れは不可逆かもですな。> トイレットペーパー「長いタイプ」のみにします…日本製紙、在宅増で人気高まり|ニフティニュース news.nifty.com/article/econom… posted at 10:26:06
  • あと業務系のトイレットペーパーではコアレスが常識化しているかと思うんですが、市販のそれでは芯のあるトイレットペーパーばかりなのも不思議。。。 posted at 10:27:32
  • 録画分視聴しました。彼女がアスリートとして人も羨むばかりの才能の持ち主であることは周知かと思いますが、その向上心・向学心のレベルの高さには感嘆しました。> 「考えて 考えて 挑む?スピードスケート・髙木美帆?」 – スポーツ×ヒューマン – NHK www.nhk.jp/p/ts/KQ8893GKX… posted at 11:31:50

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください