2021-04-16のTwitterログ

投稿者: | 2021-04-17

2021-04-16のpostは、22件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 深夜にうるさいな、と思ってたら向かいのアパートで火災発生。位置的に、ゴミ置き場が出火元みたいですけど・・・。 これまで火災現場を見かけたことは何回かありますが、最も至近距離での火事かも。あちらのアパートの住人は、避難を促されていましたよ。 posted at 01:56:11
  • 朝日新聞の取材記事が祥伝社新書で書籍化される、というのは変な感じです。本の中でも少しあったんだけど、新聞記事(ネット記事含む)が反響を呼んでまた取材が深まる、というプロセスをもっと見せていただきたいものです。 posted at 05:23:57
  • 自分はいろんな職場・雇用形態を経験してますけど、シニアが働き続けるには「多様性」が肝だと思っています。職種の面でも賃金体系でもね。 あと最低賃金をやみくもに上げるのはそれを阻害するので、絶対と言ってもいいくらいに反対ですね。 posted at 05:28:04
  • も一つ、よく話題になるベーシックインカムないし負の所得税みたいなの、高齢者に限って先行導入してみるのはありなんじゃないですかね。 posted at 05:29:48
  • これは極論かもしれません。企業による無期雇用契約(それには、転勤や部署間の異動も暗黙のうちに含まれているわけだ)を「正規」と呼び、できるだけ多くの人がそういう雇われ方することが望ましい、とやってきた雇用・労働政策が根本的にピント外れじゃったんじゃないの?と思っていますよ。 posted at 05:37:32
  • 自分はとうから東京五輪中止論者なんですが、それは選考やトレーニングがまともにできない状況の中で開催するのは意味がないだろう、と考えるからです。あと大会会期中に感染が見つかってスケジュールが崩壊するのも、耐えがたい・・・。 posted at 06:51:06
  • 日本国内での感染拡大につながるから反対、みたいな人とは全然考え方が違うし、一緒にしないでくれ、みたいな感じですわ。 posted at 06:52:06

ReTweet

リンク

  • ここまでのリスクを負ってまで五輪を招致しようなんて都市は、さらに激減するでしょうね。> IOC以外が五輪中止判断なら…日本に賠償請求の可能性 – 東京オリンピック [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP4H… posted at 02:16:34
  • 吉野家「いらっしゃいませ」廃止 新しいあいさつは…:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASP4H… posted at 02:18:36
  • “命の大切さを伝える上で、がん体験者らによる授業が効果的だとして、文部科学省は体験者などの外部講師の活用を推奨している。だが、授業の割合は伸び悩んでいる” がん教育、経験者が広げる 児童「イメージ変わった」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP4G… posted at 02:22:58
  • “日本側が東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出を決定したことを韓国政府は強く批判しており、日韓関係改善の機運は失われている” 日米韓、外相会談見送り | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 04:15:49
  • 厚労省、新介護データベース 報酬上乗せ、申し込み殺到 2万事業所へID発行できず | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 04:26:49
  • “漫画はたくさん描かないと一つの絵にならないから、大変なんです。できるならテレビに出て、楽して稼ぎたいな” 特集ワイド:認知症と診断 蛭子能収さん(73)に会いに行く 生きていれば面白いことが | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 04:35:28
  • 「老後レス社会」、読みました。「老後レス」というのは嫌な響きですが、中身は案外まとも・前向き・建設的な話題に満ちていたと思います。 amzn.to/3adr21Z posted at 05:20:25
  • 坂本勇人選手、あと何年現役でいられるかわかりませんが(でも結構まだ先は長いことでしょう)、既にプロ野球史に残る名遊撃手であることは間違いありませんよねー。> 巨人坂本勇人ショートでの出場1777試合 ロッテ鳥谷に並ぶ最多タイ記録 – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 06:56:26
  • 30歳前後の女性記者の記事。当人の正義感は疑いませんけど、読んでてムカムカしましたよ。> WEB特集 “第4波はまるで違う”大阪の記者が感じる医師の危機感 | 新型コロナウイルス | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2021… posted at 12:52:07

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください