2021-04-15のTwitterログ

投稿者: | 2021-04-16

2021-04-15のpostは、22件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 生涯未婚率は合計特殊出生率同様に統計から作為的にはじき出された数値と言ってよろしいかと。ただ、同じ基準で見ていれば、経年変化は見て取れますよね。 今のところ、未婚率はグングン上昇しているんだけれども出生率はそれほど低下していない。結構な「謎」ですよね・・・。 posted at 00:24:26
  • 本邦の生涯未婚率については「男の3人に1人、女の4人に1人」に達するのは時間の問題と思っておりますよ(自分もその一人ですわ)。さて問題は、いつかその上昇傾向に歯止めがかかるのか、それとも加速が付くようにどんどんはね上がっていくのか。後者の可能性が高いのではないかな・・・。 posted at 00:30:26
  • 平成の初め頃に社会人になった自分は、「男は家族や家を持って一人前だ」みたいな価値観を覚えています。 今じゃ時代錯誤呼ばわりされかねないですけど、そこに一片どころか多くの真実があることは、認めざるをえませんよね。 posted at 00:38:48
  • 手に入れられなかった者がその非を言い立てるのはしょせん「負け犬の遠吠え」にしかならんでしょう。 posted at 00:39:44
  • 将来の日本は医療・介護の需要が爆発的に増えて金の面でも人手の面でも「どれを見捨てるか」という冷厳な選択を迫られることになるのはミエミエですよね。 それを見ない振りするのは、卑怯にもほどがあります!もしもその深刻さがわかっていないとしたら、頭が悪いにもほどがある。 posted at 00:53:01
  • 「健康のためなら死んでもいい」とか言いますが、「医療・介護システムを維持するために働く」なんてのは、自分にはまっぴらです。少なくとも、そのシステムから離脱する自由を認めてくれよ、と思いますわ。 posted at 00:56:48
  • 「ダブルヘッダー」なんて今の若い子には通じませんよね、きっと。下手すると「ナイター」だって。 あと「ゲッツー」なんてのも、知らない子が相当いるだろうな、と推察しますよ。。。 posted at 01:55:08

ReTweet

  • RT @masui: 阪神間に住んでた高校生のころ、山手線の駅名はだいたいなんとなく聞いたことがあったのだが、大阪環状線の駅名は全然知らなかったし今でもよく知らない。テレビなどの情報が東京偏重だったからだと思うし、それは現在も同じなのだろう。お前ら「大正」とか「芦原橋」とか知ってますか? posted at 00:01:54
  • RT @Tsumura_Keisuke: “統計上の「生涯未婚率」とは調査年に50歳の男女のうち結婚歴がない人の割合” ”この数字が1990年の調査以降、急増傾向にある。2015年の国勢調査では50歳男性の23.4%、50歳女性の14.1%に一度も結婚歴がなかった“ “なお、90年には、男性5.6%、女性4.3%と、差はほとんどなかった” → わーん… 😭😭😭 posted at 00:15:38
  • RT @shuumai: 寿司食べたい posted at 00:40:58
  • RT @kumagai_chiba: 先ほど対策本部会議を開催し、国に「まん延防止等重点措置」を実施すべき区域として要請することとしました。 対象区域(案)は市川市・船橋市・松戸市・柏市・浦安市です。新規感染者数、東京都との往来、人口密度、医療提供体制の状況などの要素等を考慮し、総合的に判断しています。 posted at 21:11:59

リンク

  • トリアージについてもっと語りましょうよ。現場の裁量に委ねるのは酷であり卑怯だと思いますよ。> 手術を延期された”がん患者”女性 『不急のものって言われた言葉が信じられない』(関西テレビ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/3b198… posted at 00:47:46
  • 録画分視聴。「ソロ活ダブルヘッダー」というセリフに妙に親近感感じてしまいました。> 第2話|ストーリー|【ドラマ25】ソロ活女子のススメ | 主演 江口のりこ | テレビ東京 www.tv-tokyo.co.jp/solokatsu/stor… posted at 01:34:17
  • 大統領を責める声が何度も。まぁ政治家は結果責任ですから。> ICU患者の半分が40歳以下、感染広がるブラジルを取材 新型コロナウイルス | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/64947 posted at 21:25:45
  • “治療不能の鬱病などの精神疾患に苦しむ人々は、安楽死の資格があると判断されるだけで、人生がいくらかでも耐えられるものになるかもしれない” 「安楽死」という選択肢があるおかげで、生き続けられる人もいる | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 21:33:57
  • “出荷台数で比較すると、2021年第1四半期の8270万台というのは2012年第1四半期以来の高い数字です。なお、内訳としては6780万台がノートPCとモバイルワークステーションで前年比79%増、デスクトップPCとデスクトップワークステーションは1480万台で前年比5%減” gigazine.net/news/20210414-… posted at 21:51:00
  • Chromeを更新したら、バージョンが90台に。100超えるのも時間の問題ですね。なおChromiumベースのEdgeのほうは、まだVer.89.0***です。 pic.twitter.com/KRExqqcBnq posted at 21:56:42
  • イギリスに住む87人を相手に調べたところで、そこまで言えるのか?とも。フェイクではないにしても弱い仮説の域を出ないでしょう。> 「心の知能指数」が高い人はフェイクニュースを見つけるのが得意だと判明 – GIGAZINE gigazine.net/news/20210410-… posted at 22:01:34
  • “人口専門家の予測では2020年の中国出生人口は前年比185万人減の1280万人前後になるとされている” 中国女性64%が「結婚が必要と思わない」で出生数減少がさらに加速(北村 豊) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/82217 posted at 22:15:52
  • 菅首相は日米首脳会談でジェノサイド問題を避けて通ってはいけない(大原 浩) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) gendai.ismedia.jp/articles/-/82045 posted at 22:38:35
  • “首脳間の信頼関係が築ければ、事務レベルで解決できない問題を両首脳の判断で政治決着に持ち込むことが容易になる” 日米首脳初顔合わせ 「たたき上げガースー」と「中産階級のジョー」の相性は – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 22:43:06
  • “中国政府は今、自由や民主といった価値観を攻撃し、奪おうとしている。世界中で大事にされている価値観、われわれの子供たち、そして中国人のためにも、国際社会が団結して、中国の政権に行動を変えさせなければならない” チベット亡命政権の日本代表インタビュー詳報 special.sankei.com/a/internationa… posted at 22:48:05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください