2021-04-22のTwitterログ

投稿者: | 2021-04-23

2021-04-22のpostは、59件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 録画分視聴しました。これからについて問われたときに、家族がどうのとか語っていてレスリングの後進育成みたいな話が全然出てこないのが残念というか寂しいというか。> RT posted at 00:04:35
  • Wikipediaで格闘系アスリートを検索すると国際大会で「金」を多く獲得していることがままありますが吉田沙保里さんの実績は「異常」ですよねぇ。伊調馨さんについても同様なんだけれども。 posted at 00:13:12
  • 自分は「厳しい制限掛けて流行を抑え込め!」という考えではないですけど、五輪を諦めきれないことで感染症対応が歪められているのは確かだろう、と思っていますよ。> RT posted at 10:19:57
  • 最悪、というかどうしてもやるなら無観客開催ということになるのでしょうねぇ・・・。 posted at 10:22:09
  • 阪急電車に乗って梅田に向かうときのワクワク感は異常だったんだけれども、それは自分が関西出身じゃなくてしかも通勤のために乗っていたからではない、というのも大きいでしょうね。 関東へ来てからは、横須賀線や東海道線に乗って横浜(みなとみらい)へ向かうときの感覚がそれに近かったかななぁ posted at 10:39:30
  • 今はWindows 7が入っていたマシンに10を入れて使っています。その前も、XPマシンをWindows 7にアップデートして長く使っていましたもんね。昔は、OSがメジャーアップデートすると旧マシンは使えなくなる、というのがいわば「常識」だったわけだ。 posted at 11:07:29
  • 今じゃネットに常時接続していないようなパソコンはパソコンとは言えない、てなもんですが、ダイアルアップとかでやり繰りしていた時代って、パソコンは何に使っていたんでしょ。たぶん用途はワープロとかゲームが中心だったんではないかな。 posted at 11:13:13
  • 当時、CD-ROMに収録された写真集を買った記憶もあります。エロいのじゃなく、風景とか水中写真とかそんなの。 posted at 11:15:51
  • 今では液晶モニターが当たり前ですが、往時はCRTモニターで画面サイズも20インチに遠く及ばないようなちっこい画面でしたよね・・・。まぁノートPCしか持たない人は今でもそのちっこい画面なんだけれども。 posted at 11:19:57
  • なお自分は、自室のテレビもPCモニターも24インチです。とはいえ、操作性・スピードは全然違う。なので勢い、パソコンのモニターでテレビも観られるという環境が必須に・・・。 posted at 11:24:06
  • どこまでの業種に休業を要請あるいは命令するかみたいな話は出るのに、トリアージが大っぴらに議論された形跡はありませんよね? ひどくアンバランスだと、自分は感じています。 posted at 20:53:30
  • 伝統ある巨人軍でも、内野手の「廣岡」は廣岡達朗さんくらいではないかな。> RT posted at 21:03:35
  • USJに休業を強いる、みたいな話もありますが京セラドームや甲子園球場の試合も中止を余儀なくされるんでしょうか??? posted at 21:45:11
  • 医療者や介護者はワクチン強制接種みたいな風潮になるのでしょうが、それを受け入れかつ副反応に耐えられた人しか従事できないことになりますよね、どう考えても・・・。> RT posted at 22:01:03
  • 家族が医療者ならばともかく、自身や家族が医療に助けられたがゆえに医療を志した、という人は少なくないはず。そういう人は、案外遺伝子レベルとか体質としては平均的な人より脆弱だったりするのではないですかね。 posted at 22:05:00
  • 大津先生の言説は大いに参考にさせてもらっていますが、やはり自分の最期を看てもらうのは自分より若いお医者さんじゃない方がいいな、とか思っちゃう。> RT posted at 22:17:54
  • 句点使わずにやたら改行するのも好かんのですが、これは医療に関わることとはまた別の話・・・。 posted at 22:21:20
  • 斉藤由貴って今では同世代感あるんですけど、調べたら4学年違いなので結構年上。菊池桃子(昭和43年度)とか中山美穂(昭和44年度)のほうが近いです・・・。 posted at 22:43:13
  • 自分はリアルでも「さいとう」さんに何回か出遭ってますけど、記憶に残っているのは女性ばかりですわ。「さい」をどう表記するかは微妙な問題ですけど、さすがにそれは覚えていないかな・・・。斉藤・斎藤・齋藤などなど posted at 22:48:22
  • あとリアルで表記に困るのは「わたなべ」さんですね。渡辺・渡部・渡邉等々 posted at 22:50:22
  • 何遍も言いますが、国政の議論がこのレベルでは、真面目に政策を論じたり勉強するのがアホらしくなりますよね~。> RT posted at 22:53:40
  • 飲食・風俗それに遊興施設などが納税面でこれまで不実であったのは間違いないでしょうが、感染症対策ということでそれを目の敵にするのは筋が違うんじゃないの?と。 その点、医療や介護は運営主体が何であれカネの流れの大半が公金なので、いざというときに行政の命令に従うのは当然でしょうよ。 posted at 22:59:39
  • 憲法が今のままでずっと良いと居直っている人たち(いわゆる護憲派)は、本当にマズいですって。知的怠慢の極致、悪しきお手本みたいなもんですよ・・・。 posted at 23:22:55
  • 自分は、今の日本社会では上位1%あるいは下手すると0.1%くらいに属する合理主義者だと自認しています。50年生きてきて改まらないんだから、仕方あんめぇ、みたいな。 posted at 23:36:35
  • 録画したNHK「SONGS」を追っかけ気味に視聴中。筒美京平スペシャル。昭和の歌謡曲をたっぷり堪能できるのは、本当に幸せ♪ posted at 23:49:48
  • 配分はともかくですけど、日本の歌謡曲(のちのJ-POP)それに洋楽の名曲やクラシック音楽を聴き込んでいれば、今流行りの音楽なんて1~2割も聴いていれば十分じゃないの?という心境。 さすがに音楽の第一線に立つ人たちは、それではダメでしょうが。 posted at 23:53:53

ReTweet

  • RT @YzypC4F02Tq5lo0: 今朝の産経新聞に掲載された広告です。 pic.twitter.com/OXbKtOziQr posted at 09:15:00
  • RT @nikkan_carp: 広島小園が今季1軍初昇格へ 2軍で3割台、貧打解消の起爆剤に www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 09:26:56
  • RT @DeficitGamble: 「新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言について、期間を大型連休前後の4月29日~5月9日とするよう政府・与党に求めた。延ばしても5月16日まで、という小池氏の姿勢に対し、与野党から「IOCのバッハ会長が訪日する前の宣言解除が念頭にあるのではないか」との臆測も」mainichi.jp/articles/20210… posted at 10:15:19
  • RT @atsushilonboo: 涙ながらに謝罪しなければならないほどに追い込んでる状況が、異常な事だと思う。人流を抑える方針なら聖火ランナーの中止は仕方ないし、聖火ランナーのイベントをやらなくてもオリパラは開催できる(開催or中止は別議論)この状況下での聖火リレー中止の決断支持します! news.yahoo.co.jp/articles/11155… posted at 10:35:39
  • RT @tachibanat: モラルとは、道徳です。 小学校の時に「国語」「算数」「体育」のように「道徳」って授業が週に1回だけありました。 小学校ではテストがありましたが、なぜか「道徳」にはテストがありませんでした。 なぜか?道徳には答え【正解】がないからです。 つまり、モラルとは多数派であって正解ではない posted at 10:42:49
  • RT @nikkei: 東京モーターショー、21年開催を中止 自工会発表 www.nikkei.com/article/DGXZQO… posted at 12:38:45
  • 辞退というよりは、県の側からの依頼取り下げでしょう。 twitter.com/kyodo_official… posted at 12:50:18
  • RT @kyodo_official: 大阪の確保重症病床の使用率100%に this.kiji.is/75793137168742… posted at 20:49:49
  • RT @abemotoki0000: アンビリバボーで「生まれる前の記憶」というのしてる。すぐ変えたけど 胎内の記憶までは解らんでもないがその前までになるとなぁ。死生観に関わる=宗教だよね。気になるのは「親を選んだ」ということは「選ばれなかった人」がいるという事。傷つける要素にもなるし、変なビジネスに利用されてること。 posted at 20:54:46
  • RT @hochi_giants: 8-3の9回 マウンドには高木 サード廣岡 posted at 21:00:54
  • RT @BaseballkingJP: 🏟京セラD大阪📡 オリックス - 西武(終) 西|002 100 030 |6 オ|001 011 004×|7 詳細 👉 baseballking.jp/npb-game?id=20… ? オリックスがサヨナラで3連勝 ? T-岡田が起死回生同点打!杉本サヨナラ打 #bs2021 #seibulions posted at 21:34:13
  • RT @DAZN_JPN: / 3点差をひっくり返した!!! #杉本裕太郎 サヨナラタイムリー💥💥💥 \ 大逆転劇ここに完遂👏👏👏 好調オリックスが最終回に一挙4点で3連勝🔥🔥🔥 ?#プロ野球 (2021/4/22) 🆚オリックス×西武 📲#DAZN で見逃し配信中👉www.dazn.com/ja-JP/home/682… #ORIX #Bs2021 #NPB pic.twitter.com/qFhFzveCAe posted at 21:39:18
  • RT @bs_ponta: 7-6! ナイスサヨナラヒット!選手の雄姿を応援できるのも環境のおかげだよね~!! #bs2021 #NPB #オリックス #バファローズ #バファローズポンタ #ラオウ #アースデイ #GreenPontaAction #GPA #Ponta pic.twitter.com/sNlGLczVBJ posted at 21:43:01
  • RT @jijicom: 【速報】 政府は、緊急事態宣言の対象地域で鉄道の減便を求める方針を固めた www.jiji.com posted at 21:48:01
  • RT @NatGeoMagJP: コロナワクチンは何回打てばいいのか、毎年接種の可能性も: 既に多くの人がワクチン接種を受けている米国では、その持続期間に関心が集まっています。定期的に接種する新たな日常が始まるかもしれないと一部の専門家は言います。 dlvr.it/RyCSpt #ナショジオ posted at 21:56:02
  • RT @shuichiotsu: つくづく思うが 「高齢者がコロナで亡くなるのは寿命」的なことを言う人達が しばしば高齢の一歩手前で程なく彼らが言う「高齢者」に到達する場合もあろう その時に「高齢だから寿命だし良いよね?」と言われて受け入れるのか? 絶対そんなことはない気がする なのに人には言うのだからたちが悪い posted at 22:07:11
  • RT @nhk_archives: 斉藤由貴さん只今出演中!【総合】SONGS「筒美京平スペシャル」 過去の出演番組はこちら 「ドラマ10 お母さん、娘をやめていいですか?」ほか www2.nhk.or.jp/archives/tv60b… #斉藤由貴 ※予定変更・地域で別番組の場合あり posted at 22:37:27
  • RT @matsuikoji: コンサート無観客化に加えて酒類提供終日禁止もおかしい。悪いのは酒ではなくてマスク外した会話による飛沫感染でしょう?何度も言うけれどオーセンティックバーで独り酒を飲む行為でどれだけ感染が広まっているのか?それこそエビデンスベースドの議論してくれよ、空気にビクビクの国会議員さん達! posted at 22:51:22
  • RT @giga_frog: これだけ経済を痛めつける政策をやっていても反対が多数にならないのは、痛みが特定の業種に偏っているから。民主主義って怖いな。(なお、私は痛まない側です。) posted at 23:02:30
  • RT @hosono_54: 緊急事態の規制の合理性が求められるという三浦瑠麗さんの指摘はうなずける。感染予防を徹底してコンサートを開催してきたクラシック音楽関係者、瀬戸際に追い込まれながら寄席を守ってきた落語関係者、かけがえのない部活の時間を制限される子供達の顔が頭に浮かぶ。彼らの声は聞かねばなるまい。 twitter.com/lullymiura/sta… posted at 23:29:16

リンク

  • 録画分視聴しました。北斎は紛れもない天才でしょうが、海外でも評価され現代の我らにも響くものがあるという点でそれこそ時空を超えたアーティスト。> 「葛飾北斎 天才絵師の秘密」 – 歴史探偵 – NHK www.nhk.jp/p/rekishi-tant… posted at 01:23:43
  • “現在、全米ですべての16歳以上が接種対象になっている。65歳以上の65%、18歳以上の33%がワクチン接種を完了している状況だ” バイデン政権、ワクチン接種2億回に 目標上回るペース [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP4Q… posted at 08:40:29
  • “賃金とは、労働者が労働を売る時の価格である。しかし、市場における賃金は労働供給の変動費用をまかなうことはできるが、固定費用を完全にカバーするとはかぎらない” (経済季評)最低賃金引き上げの意義 人として生きる費用必要 竹内幹:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:52:01
  • (古田徹也の言葉と生きる)常用漢字「まん延」の理由:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:57:25
  • さすがに今次は全国一斉休校なんて話にはならないと思いますが、こうして予防線を張っておくことは必要かと。> 私は一斉休校に反対する 小児科医が語る変異株の事実:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP4P… posted at 09:00:10
  • 自分は別姓賛成派ですけど、在日韓国人といった民族的マイノリティと日本人一般の「家族の絆」は、同列には語れないだろう、と思います。> みんなの広場:別姓でも家族の絆はできる=主婦・金伽耶・40 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 09:22:33
  • ネトフリ加入者、増加数鈍化顕著 昨年末から398万人 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 09:28:41
  • 日本批判が空振りの文在寅、国際社会の賛同得られず 原発処理水問題が証明、「韓国の反日外交は負け戦ばかり」(1/6) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/65021 posted at 10:05:44
  • 関西から関東に移住したクチですが、鉄道文化の違いは強く感じたところですよ。> 鉄道博物館の「東高西低」くっきり 関東は小田急も新設、関西大手はゼロ…その差はどこに?: J-CAST ニュース www.j-cast.com/2021/04/184094… posted at 10:31:35
  • 自分の記憶では、Windows 98くらいまではOS再インストールをちょくちょくやっていたもののXPくらいでは絶無になった感じ。あとスリープ運用するようになったのもこの頃。> 「あの」画面も再現…Windows XPをそっくり完全再現したジョークサイトが海外で話題【やじうまWatch】 internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1… posted at 11:03:21
  • 高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ ワクチン接種、なぜ日本は遅れてる? データで見る「感染者数」との深い関係: J-CAST ニュース www.j-cast.com/2021/04/224100… posted at 21:18:32
  • 明日の予告先発を眺めてみると、甲子園で藤浪、神宮で奥川投手が先発するという。でもやはり、注目は楽天生命パークの涌井対髙橋ではないかな。> プロ野球 日程・結果 – スポーツナビ baseball.yahoo.co.jp/npb/schedule/?… posted at 22:27:27
  • “憲法9条に自衛隊を明記する憲法改正については改めて意欲を示した。「自衛隊という最大の実力組織について、憲法の中に明文規定がないというのは、おかしいと思わないといけない」と強調” 安倍氏「議論しろよという思いだ」憲法めぐり枝野氏批判:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP4Q… posted at 23:18:53

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください