2021-07-16のTwitterログ

投稿者: | 2021-07-17

2021-07-16のpostは、74件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分としては信じられない・あり得ない発想なので、晒す意味でリツイート。> RT posted at 00:58:47
  • 政治・行政にも携わったことがある言論人がこういうこと言っちゃうというのは、ホントにゾッとします。。。 posted at 01:00:28
  • 競技を表すピクトグラム、野球は打者の構えでソフトボールは投手の投球動作を表現しているのですよね。 なお、「ピクトグラム」がとっさに出てこなくて多少ネット検索に頼りましたよ・・・。 posted at 01:15:51
  • 五輪競技のピクトグラム見ているだけで、メシが何杯も食えそうですw 自転車とか馬術は、いろいろ分岐しているんですね。いつかの五輪の時、たまたま観た自転車ロードレースにいたく感動した記憶が・・・。 posted at 01:31:44
  • 景色の印象などからして、恐らくアテネ五輪だったと思うんですが。> 自転車ロードレース posted at 01:36:45
  • 素人推量ですけど、業者が使ってた薬剤・化学製品みたいなのと当該の部屋にあったものとが悪しき化学反応起こしたんではないかなぁ。 posted at 01:45:36
  • 普通の日本人の感覚としては「(韓国代表選手は)来なくていいのに・・・」ですよねぇ。> RT posted at 01:49:57
  • 北朝鮮が早々に不参加を表明したんだから、いずれ北に併呑されるであろう韓国はそれに付き合ったらいいじゃん、みたいな。 posted at 01:52:24
  • ひとつ想起しなきゃならんのは、日本代表のサッカーとか野球チームが国際大会に臨むときには、専門の調理師・板前さんみたいなのが帯同している、それが当たり前ということですよね。 posted at 01:58:59
  • さすがにこれではいつ落っこちるかわからないので、使用中止ですわ・・・。 posted at 02:21:31
  • ズボンのポッケに穴が開く、というのはままありますがこちらはカギとか定期入れを落として気付かないはずはないし、下手な裁縫で縫いつくろうこともできる。 でもリュックに穴があったら、落としても気付かない可能性大、ですよねぇ。 posted at 02:26:26
  • 自分は20代の頃、生涯に一度だけ財布落としたことありまして、その時には拾った人が届けてくれたおかげで事無きを得た、という感じです。 電車を降りる間際、スーツの胸ポケットに入れていたのがポロッと落ちて、気付かないまま降車した、というパターン。 posted at 02:32:50
  • あと駅内で定期入れを落としたこともありまして(こちらは割と最近)、これも見つけた人が素早く届けてくれていました。 そういうのもあって、目の前で誰かが落とし物すると反射的に「落としましたよ!」と駆け寄る習性が。 posted at 02:40:53
  • 他方で、命とか人生が関わるかもしれないような危急の場面に遭遇して見て見ぬふりしたことも何度かあります。 記憶にある中では10回には行かないんですが、現実にはもっとあったのかも・・・。 posted at 02:44:08
  • 原点というかいまだに忘れられないのは、社会人になって1年目か2年目くらいの通勤電車(総武快速線)で女の人が貧血か何かでぶっ倒れたのをただただ傍観していたことです。 こっちも動揺してしまったので、結末というか彼女の救護がうまく行ったのかどうかすら、覚えていません・・・。 posted at 02:48:04
  • 我ら日本人にとって残念な五輪になるのは、ある意味身内の話です。 参加するアスリートやそれを目撃したり報じたりする各種の五輪関係者からも「こんな五輪なんて・・・」と評価されるとしたら。こんな屈辱的なことがあろうか。 posted at 03:15:35
  • デジタルのテレビって番組表取得機能が備わっているんですが、いまだにそれを知らない、あるいは使いこなせていないシニアの人は少なくなさそうです。 いまだに紙のテレビ番組ガイド誌を月額500円少々払って購読している自分も、エラそうなことは言えませんがw posted at 03:22:45
  • 「臣」と言えば吉田茂が天皇(もちろん昭和天皇)に対してへりくだって「臣 茂」と名乗っていたのを思い出します。 韓国人が知らないのはもとより、現代の日本人も多くは忘れている話ですが。> RT posted at 08:55:25
  • 「臣 茂」は時代錯誤だとか何とか当時も嘲笑されたみたいですが、そもそも天皇・お上に対してフルネームではなく「茂」と名乗る感覚が、よくわかりません。。。 posted at 08:59:00
  • ハングル文字なり韓国語って、島根の実家にいた中学生から高校生くらいの時に「勉強してみようかな」と思ったんですが当然モノにならず、ですわ。 中国の簡体字も読むのに苦労するんだが、それとは比べものにならないくらいにチンプンカンプンですよねー。 posted at 09:04:53
  • アテネで野口みずきさんが金メダル獲ったときには確かに中継で観ていた自信があるんだけれども。 posted at 09:23:58
  • パラリンピックとかやってる場合じゃないでしょうよ。 何なんですか、この不条理は。 posted at 09:43:11
  • 五輪は金満国家じゃないと招致もかなわないような「特別な大会」になっているわけですが、この先アジアでそれができるのは中国しかありませんよねー。タイとかベトナムとかインドネシアが招致できる、なんて誰も考えないでしょう。付け加えればインドだって。 posted at 09:52:23
  • 自分が人生の中で一番多く書いた漢字は間違いなく「永」の字なんですが、 そこはまぁ気ままというかムラがありますねぇ・・・。 posted at 10:02:43
  • 判子でいうと、シャチハタで「永岡」をつくったのは30過ぎてからです。それまでは基本的にいわゆる肉印の判子しか使っていませんでした。 posted at 10:09:48
  • 自分はまぁ温厚な人物のつもりですが「永岡」の名を「長岡」と間違えられたら、確実にキレます・・・。 posted at 10:11:13
  • 「長い」と「永い」って多くの人には区別付かないでしょうし「長い」のほうが一般的だというのも理解しております。でも意味は全然違うんだぜー、と永岡姓の者からは訴えたい! posted at 10:19:01
  • 山本由伸投手や吉田正尚外野手は、日本代表チームを選考するなら当然選ばれるであろうスゴい選手ですが、本年の成績・活躍ぶりからして宮城投手・杉本選手も普通にオールスターの一員ですよね。> RT posted at 10:32:05
  • 自分はまがりなりにも173cmくらいの身長があって日常ではだいたいこっちの方が長身みたいな感じなんですがやはり10cm以上大きい人を見かけると「こいつ、でけぇ」みたいな印象を受けます。 もちろん相手はほぼすべて男性で、結構な率で黒人だったりなんか。 posted at 10:42:28
  • 過去に遭遇した中で一番の長身の人は、それこそ2m前後あったかと思います。圧迫感・迫力が半端なくて何かする前に「ごめんなさい」と降参するレベル。 身長2m超えのリネール選手と向き合ったら、それこそションベンちびるでしょうね・・・。 posted at 10:48:57
  • これからは、晴れたら普通に30℃超えだろうなと思うんですが、意外にも週間予報見ると予想最高気温が35℃に達する日は出てきていません。 posted at 11:10:55
  • 酒飲みながらの会食もそうですが、夏の祭りや花火大会も大切な日常だと思っています。 2年続けてそれらを見送って、さて来年はそれを回復できるんでしょうか。 posted at 11:21:54
  • 「感染症を封じ込めるためには、そんなのどうでもいい」という考えの持ち主もいまだにいるのでしょうが、そういうヤツこそ隔離したい気分。 posted at 11:24:22
  • 自分は平成に変わった年からずっと一人暮しなんですが、長年エアコンとりわけクーラーのない部屋で生活してきました。 扇風機や冷風扇使って暑さをしのいでいたんだけど、今では考えられません・・・。 posted at 11:31:59
  • (本州のそれも太平洋側ならば)寒けりゃ着込むことでやり過ごすことできますが、暑いと脱ぎまくったって限度がありますからねぇ・・・。 posted at 11:35:06
  • DEENのヒット曲って昔からの自分のカラオケでの持ち歌ではあるんですが、実際のところ歌ったことあるのは「このまま君だけを・・・」以外では「永遠をあずけてくれ」「瞳そらさないで」くらいかなぁ。 posted at 12:00:02
  • 米国は「USA!」。日本の応援コールは当然、「ニッポン、チャチャチャ」ですよねー。> RT posted at 12:04:05
  • 「日本」という国号は「にほん」だし「日本人」「日本語」とかも「にほん・・・」なんだけれども、他国を意識すると「ニッポン」なんですわ。 堺屋太一さんとか昭和初期に生まれた人たちはきっと「ニッポン」って言ってましたよねぇ。 posted at 12:10:20
  • なお、自分の祖父母などあの時代を生きた人はずっと「大東亜戦争」と言っていましたよ。良いとか悪いとかではなく、その時代を生きた人のリアルなんだわ。 posted at 12:12:32
  • これは主として祖母に関わる思い出なんですが、政治家、とりわけ首相になるような人を「三木さん」「佐藤さん」みたいにさん付けで呼んでいたことも、忘れられません。 posted at 12:17:51
  • 祖母の古くさい言い回しにはいろいろ突っ込んだんですが、一番覚えているのはアロエのことを「医者いらず」とか言ってたことかな。 結果的に当人は、脳血管疾患で医者に掛からないままポックリ逝ってしまったんですけど・・・。 posted at 12:21:18
  • 母ももちろん自分のことを大切にしてくれてはいますが、実際のところ自分にとって最も身近な女性って言ったら、早逝した父方の祖母なのですよねぇ。 祖母におぶられてて自分が暴れたためにできた額のキズは、今もなお残っています・・・。恨むんじゃなく、むしろ感謝のキズですわ。 posted at 12:29:47
  • 10才になるかどうかの自分らは祖母のことを普通に「ばあちゃん」って呼んでましたけど、当時60才そこそこですからねぇ。 70過ぎた自分の母が孫たちから「ばあちゃん」って呼ばれるのは当然なんだけれども、そこはまたいろいろ違った感覚が・・・。 posted at 12:38:30
  • 文明化が自ずと寿命伸長につながるのは確かでしょうけど、やはり80代90代の人がなお生きる気満々、みたいなのは異常だと思います。 平均余命はどんどん延びる一方で、出生率はどんどん低下。これって、偶然ではありませんよね? posted at 12:46:07
  • オールスターゲームに選出されながら代表チームの選出に漏れた選手はおおぜいいるでしょうが、逆にオールスターに入っていないのに代表になった、という選手は片手で数えられるほどかな。 #npb #侍ジャパン posted at 13:13:29
  • さほど有能でもないのに、自分がしたいことには有無を言わせず従わせようとする。何なの、コイツみたいな印象です。> スガーリン posted at 13:19:19
  • 官房長官として政治や官僚機構ににらみを利かせ、操る人ととしてはまれに見る「人材」だったかもですが、総理大臣としてはねぇ。 当人が勘違いしたのは仕方ありませんが、それと知りながら担いだ人の罪は重い。 posted at 13:26:02
  • 菅義偉政権の自民党にも入れたくないし、立憲共産の側にも加担したくない。 この絶望感ときたら・・・。 posted at 13:33:13
  • 学術上の定義はいざ知らずですが、他人の生き方や金の遣い方に介入するような政治的立場は「リベラル」とは呼べんでしょう。 名称は何でもいいんですが、おのれの強権主義的傾向、なんなら全体主義を受け入れるようなその「体質」を自覚したまえ、と。 posted at 13:39:02
  • 「君は天然色」なんて、発売・ヒットした当時に聴いていたはずはないんですが、今聴くと何たる多幸感が味わえることか。 「木綿のハンカチーフ」だって、よく知っているつもりですが昭和50年発売とあれば歌詞の意味なんか当然わかっていませんでしたよねー。 posted at 14:03:52

ReTweet

リンク

  • 何か、新規の予約受付が停止されたみたいです。自分は急いで接種するつもりなかったんで、特に影響はないんだけれども。> “現在、国からのワクチン供給不足により新規予約受付を一時停止しています” 新型コロナウイルスワクチンの接種について|船橋市公式ホームページ www.city.funabashi.lg.jp/kenkou/korena/… posted at 00:10:10
  • 北京大会以来というのが強調されていますが、欧州とかで開催される五輪では「お呼びでない」という感じですよね。> WBSC – World Baseball Softball Confederation www.wbsc.org/en/news/wbsc-u… posted at 01:11:17
  • ピクトグラムとかパラリンピックなんてのは、間違いなく前の東京五輪のレガシーですよね・・・。> 東京2020オリンピックスポーツピクトグラムの発表について olympics.com/tokyo-2020/ja/… posted at 01:20:04
  • 去年買ったリュックサック、ペットボトル入れるところへ無造作にスマホ放り込んでいたら、いつの間にかこんなズタズタに。 pic.twitter.com/UefTnZpCoJ posted at 02:19:10
  • いろんな媒体で23日の地デジテレビ番組表をチェックしてみたんですが、「予定は未定」な感じがありありですねぇ。 Webとかだと、24日つまり来週土曜日以降の番組表そのものが見られないことも多い・・・。 posted at 03:06:58
  • 懐かしくてつい観ちゃいました、ダイジェスト映像。あん時にはライブ放送で観ていたのか、それとも録画中継観たのか、今となってははっきりしません。> 高橋尚子、シドニーで金メダル!驚異の視聴率59・5%(00年シドニー) – gorin.jp www.gorin.jp/video/50111260… posted at 09:22:04
  • “ベトナム国営テレビ(VTV)は2019年から東京オリンピックの放映権取得に向けて交渉を開始したが、今大会の放映権料は2016年のリオデジャネイロ大会と比べて、20倍まで跳ね上がっており、交渉が難航” ベトナムメディア、東京オリンピックの放映権いまだ取得出来ず www.viet-jo.com/news/sport/210… posted at 09:40:44
  • チャンピオンはいろんな対策されるお立場ではありますが、この身長差はやはりヤバいですよね。プロフィール上は25cm差らしいのですが。> 10年無敗のリネール、影浦に敗れる…柔道グランドスラム : 東京オリンピック2020速報 : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/2… posted at 11:02:01
  • 気象協会のアメダスでは、35℃超えると紫色になるんですよね。。。今のところ、その地点はゼロ。> 関東・甲信地方のアメダス実況(気温) – 日本気象協会 tenki.jp tenki.jp/amedas/3/ posted at 11:13:18
  • 夏うたと言えば我らの世代だとTUBEですかね。今の自分は、真っ先にDEENのこの曲を聴きかえしたくなった。> DEEN – 君さえいれば youtu.be/L6eJZNxsF60 @YouTubeより posted at 11:46:00
  • 両監督の「舌戦」みたいなのも興味深いんですが、やはり今年は五輪チームの代表に選ばれた選手がどういうプレーを見せてくれるか、ですよね。> 「1番ギータ」から始まる全パ恐怖打線 自信満々の工藤監督、自分なら「3回KOでしょうね」― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 12:58:07
  • 録画分視聴中です。ちょっと前にBSで筒美京平特集あったんですが、幼いながら自分はこうした音楽に触れて、育ってきたんだなぁ、と。> NHK MUSIC SPECIAL 松本 隆 50年 ~時代と人をつないだ作詞家~ | NHK MUSIC|NHKブログ www.nhk.or.jp/music/programs… posted at 14:00:25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください