2021-09-09のTwitterログ

投稿者: | 2021-09-11

2021-09-09のpostは、77件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 鋭い質問で話題の政治家を口ごもらせた、とかなら本人の手柄にもなりましょうが、こんなことやってたらますますジャーナリスト(笑)がバカにされるようになるだけじゃん。 posted at 05:14:05
  • 自分も大概な田舎者ですが、関東へ来て最初の頃に郊外のあるところから電車の窓から見える風景が変わることに驚きましたねぇ。 あと驚いたのは、初めて京葉線に乗ったときに立っていられないほどスピード出されて怖かったことw> RT posted at 12:11:43
  • 就職時に関西から関東へ移住する際、当てずっぽうで総武線沿線に住むと決めて(勤務先が東京駅八重洲口だったので)以来ずっとこの沿線に住み続けているというね。 posted at 12:18:56
  • たぶんその時考慮したのは、勤務先へのアクセスと家賃の相場みたいなものだったですが、他には海のある県だとか(大阪にいた)彼女と一緒に住むというのも大きな要素で。 30年近く経った今ではバカバカしい話ですが、それも人生の綾ですわ。 posted at 12:21:12
  • そもそも自分が大阪の大学受けようと思ったのも、大阪だか兵庫から越してきた一学年下の子にぞっこん惚れてあっさりフラれたのがきっかけですしw posted at 12:22:38
  • そん時にフラれたショックで、人生でただ一度だけ丸刈りにしました。高二の夏・・・。 この先自分が丸刈りにするとしたら、それは別の理由でしょうね。というか、否応なく髪が薄くなる方の線が濃厚なんだが。 posted at 12:26:48
  • 美人だけど性格がキツい、口がキツいみたいな「悪女」に魅了されるのは、自分の悪癖だと思います。母や両祖母、それに幼稚園や小学校の先生など子どもの頃に接した女性がみんな優しい人だったので、その反動かな・・・ posted at 12:37:47
  • 小学低学年の時のおばさん先生は、時として厳しくて自分は廊下に正座させられる「体罰」受けた記憶あるんですが、全体としては穏和だったんじゃないかな。 中学の時に体育で柔道なんかの指導してくれたちょびヒゲの先生も、体罰はかなりする人だったですけど基本生徒みんなに愛されていましたよね。 posted at 12:42:38
  • 体罰もいろいろありましょうが、自分が見たり受けたりしたのはせいぜいケツバット、デコピン、もみあげむしりくらいまでです。 平手でもゲンコツでも、顔を張るというのはありえませんし、さすがにそれを複数回やったら暴行以外のなにものでもないでしょう。 posted at 12:47:26
  • 自分は父からも祖父からもそんな暴行受けたことは一遍もありませんが、祖父からは何度も「言葉による暴力」受けました。怒鳴られ、いたたまれなくされる経験。今で言うモラハラかな。 こっちは小学生とかなので、反論できんでしょう。 posted at 12:50:53
  • 今思えば、戦争帰還兵だし息子夫婦(自分にとっては両親)に従って市内に転居し、おまけに長く付き従った妻を突然喪いと、精神的にかなりキツかったろうな、とは思うところもあるんですが。 それでもやはり祖母が早死にしたのは、あんたのせいだろ!と責める気持ちもなくなりません。 posted at 12:55:33
  • 複雑ですよね、この辺の感情って。そして良くも悪くも、祖父母と同居していない姪っ子・甥っ子たちは、自分の両親に対してそこまでの思い入れはないことと思います。 posted at 12:57:02
  • 自分はもちろん自民党・公明党の連立政権に満足なんかしていませんが、立憲民主党中心の政権は、外交・安全保障政策(あとエネルギー政策もね)ひとつ取ってみても「絶対にないわぁ」という感じです。 政権交代を望む人たちとは、見ている世界が違う。 posted at 13:25:07
  • 総選挙で自民党とかその関連勢力にしか投票したことがない、というのも大概ですが、逆に自民党には一遍も投票したことがない、というのは社会的不適合者と白状しているようなものですよ。 posted at 13:28:50
  • そんなヤツらが、公務員とか資格・免許のお仕事でぬくぬくと生活しているなら、絶対におかしいですって。 posted at 13:32:01
  • 気付けば各球団の背番号47って、期待の左腕投手が付ける番号としてすっかり定着しましたよね。51番は、足が速くてバットコントロールの巧みな左打者向けかな。> 12球団とも投手!プロ野球における背番号47の選手たち – SPAIA spaia.jp/column/basebal… posted at 13:50:16
  • 55番は、左右問わずホームランをガンガン打つ人のイメージ。松井秀喜さんが付けていた番号ね。 posted at 13:57:52
  • 日英同盟のご時世でも両国の艦隊・艦船が共同で行動とか訓練することはほとんどなかったてしょうから、歴史的な場面かと。> RT posted at 14:09:05
  • 日本国憲法の「戦争放棄」は、米英の形成する国際秩序には二度と刃向かいません、という詫び証文ととらえるべき。もちろんそこにはオーストラリアやカナダなんかも参与しているわけで。 posted at 14:13:56
  • 他方で、日本が安全保障への意識を高め、軍事力も増強することが、結果としてインド太平洋地域の平和と安定に寄与する、というのも明らかなんだが。これを妨げる人は、何らかの政治的な思惑があるかどうしようもないくらいのバカか、どちらかですよね。 posted at 14:19:12
  • もしもパリ市長が大統領選を勝ち抜いたら、本邦の東京都知事の権力の階段にも後押しとなりますかね。ただ彼女ももうすぐ70歳なので、タイムリミットが迫っているのは確かかと。 posted at 14:56:12
  • 演説会やったら、自民党支持層のかなりの人(少なくとも7~8割)が「河野しかないだろう」みたいな感じになろうかと。自分も谷垣さんが総裁になったときわざわざ横浜駅前まで演説会聞きに行った記憶が。 posted at 15:39:23
  • 懸念材料としては、原発などエネルギー政策がどうなってるのか、ということと永田町・霞ヶ関の内外に仲間やブレーンみたいな人がどの程度いるのか(人望乏しすぎなんじゃないか?)ということです。 posted at 15:42:50
  • 調べたら、カレン・カーペンターが亡くなった時って自分はまだ小6で、ほとんど知らなかったはずなんですよね。「イエスタデイ・ワンス・モア」だけは、歌本というのか音楽の副読本みたいなのに載ってて、なじんでましたけど。 posted at 16:18:55
  • カーペンターズとかサイモン&ガーファンクルは、100年経っても色褪せない珠玉の名曲揃いだと思ってます。ビートルズ世代の人には悪いですが、ビートルズの曲で後世に残るのは限られているのではないかな。片手で数えられるレベル posted at 16:22:46

新型コロナウイルス関連

  • RT @tostadas_Md_PhD: 逆血確認に触れずに、ワクチンに言及する事は、非常に不明瞭な状況だ。 まずは逆血確認に言及してから、ワクチンに言及した方が、道義的責任を免れるだろう。 posted at 03:47:44
  • “墨田区には、墨東病院が中心となって東京都東部の医療を支える地域の特性がある” 第5波でも死者、重症者ゼロ 「墨田モデル」の病床確保策とは | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 03:53:37
  • 他地域が墨田区の事例をそのまま真似してもうまく行くとは限らんでしょうが、状況に応じた柔軟性、対策の的を絞った戦略性などは大いに学ぶべきではないかな。 あと記事にも言及ありましたが、災害時の対応にもつながる面があるので、本気で取り組んで損はないかと。 posted at 03:59:56
  • “ワクチンを2回接種したにもかかわらず感染した人がいることが怖い。今は3回目のワクチン接種が必要だとも聞く” みんなの広場:これからも感染対策続ける=主婦・野本洋子・78 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 04:09:35
  • どこかの誰かさん(それも自分よりずっと老い先短い人)が死ぬまでワクチン定期接種し続けてまともな暮らしを遠ざけつづけるのは「あんたの勝手」てなものです。 でも仮に、人口の3~4割とかそれ以上がそんな生活・人生を望むとしたら、どうなるの??? posted at 04:22:10
  • 変異したウイルスに既存の(とはいえ速成の)ワクチンが効かない、というのはいわば想定の範囲内ですよね?> ミュー株に中和抗体「ほぼ効果ない」最新研究で判明|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト news.tv-asahi.co.jp/news_society/a… posted at 04:28:20
  • 大勢がワクチン打つことで変異を加速させている、という説すらあります。もしそうなら、マッチポンプもいいところじゃないですか。 posted at 04:30:34
  • 変異を続ける巧妙なウイルス・厄介なウイルスだからこれに死ぬまでおびえ続けるのか。それとも、どこかで割り切って「かかっちまったら仕方ない」と考えるのか。これは分かれ目ですよねぇ。もとより自分は、後者です。 posted at 04:37:05
  • 落語のネタじゃありませんが、死ぬ前にそばのつゆで後悔を吐露するような生き方はしたくないものです。 posted at 04:37:43
  • RT @You3_JP: ドイツのオーバーハウゼンの高齢者施設で90人にファイザーの3回目のブースター接種をしたら3人が瀕死になり、1人が死んだ。ワクチンを接種をした90人のうち10%の9人に重篤な心臓血管、呼吸器、神経系の健康被害が発生した。 医師達は強い懸念を示している。 tass.ru/obschestvo/123… twitter.com/Tom_Muc1/statu… pic.twitter.com/CCwUafNPaV posted at 04:40:47
  • RT @swissinfo_jp: スイスでは13日から、ワクチン接種や陰性を証明する「COVID証明書」がなければレストラン(テラスは除く)や映画館などに入れなくなります。また入国後に追跡検査を義務付けることを検討中です。 #スイスのコロナ情報 s.swissin.fo/aOWtLVR posted at 04:45:09
  • 自分は、ワクチン一般を否定するものではないので「反ワクチン」ではないつもり。 コロナワクチンに関しては未知の部分が多く、そしてリスクとベネフィットとが釣り合わない層も広範にいるので「懐疑派」といったころです。自身も、当面はというかこの先も様子見決め込むつもり。 posted at 04:51:34
  • ただ、接種義務化とかワクチンパスポートには断固反対ですわ。これについては、デモなり署名なり運動に参加してもいいかな、と思うレベル。 posted at 04:52:35
  • ワクチンパスポートについては、そもそもワクチン接種による感染予防効果が限定的なので何ら「証明書」としての用をなさない、というのが一つ。 あとは、ワクチン接種率には社会・経済的な格差が反映されるので更なる社会的分断を生む、というのも危惧しております。 posted at 04:58:20
  • RT @kimuramoriyo: コロナの重症者が増える日本で「ワクチン接種」よりも実はやるべき「6つのこと」(木村 盛世) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)ご一読ください。 gendai.ismedia.jp/articles/-/87071 posted at 07:51:37
  • RT @Awakend_Citizen: オーストリアのニュースキャスターの怒りのコメント これに反論できる人いる? 事実は明らかになっていく ワクチン接種者が感染し重症化している事実 twitter.com/EikaLivesMie/s… posted at 08:04:58
  • RT @jijimedical: 3~6月の有症状感染者に占める2回接種者の割合は約20~30%(3月:21.4%、4月:19.0%、5月:23.1%、6月:33.3%)だったが、7月には75.2%へと急上昇した。#コロナ #ブレークスルー medical.jiji.com/news/46955 pic.twitter.com/4jL4ajO2Pp posted at 10:17:32
  • RT @borinisi: 今度ワクチンを打ってない理由を聞かれたら 「世界には私よりもリスクがずっと高いのに、まだ打ててない高齢者がまだまだたくさんいますからね。」 と答えよう。 SDGsとか興味ないけど。 twitter.com/partyhike/stat… posted at 11:21:40
  • 医療者と非医療者とでは求められる説明の精度が段違いと思いますが、自分はひとまず「昔予防接種でエラい目に遭いまして・・・」くらいでごまかそうかなw > RT posted at 11:25:54
  • ちなみに自分は10代の頃、高校生の時か大学生の時に実家で食べた刺身・生魚に当たったことがありまして、これまでの人生で一番痛みを感じた経験かな。それこそ悶絶レベル。 救急車とかは呼ばずに、結局自力で収めましたよ・・・。 posted at 11:31:14
  • 牡蠣を初めて生食したのもその前後でしたが、「当たるんじゃないか・・・」と緊張しましたさ。自分は幸いおいしくいただけましたけど、今でも生の牡蠣を進んで食べよう、という気にはならないかな。。。 posted at 11:36:37
  • 「基礎疾患ありますか?」と訊かれれば、そりゃ50歳過ぎの自分にはいくらでも病気は見つかるでしょうさ。何より、多量飲酒者・アルコール依存症であることは間違いありませんし。 でもまぁ一応、社会生活できているんだからそれで勘弁してよ、みたいな気分。。。 posted at 11:45:43
  • 基礎疾患という語、初めてではなかったかもですがコロナ禍においてさんざんっぱら聞かされることになった用語の一つですよね。高血圧症とか糖尿病、それに腎臓病なんてのは聞いたことあっても、このくくりはね。> 国が定める基礎疾患の定義について www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-… posted at 12:00:06
  • RT @MNHR_Labo: 「20代以下の重症者の50%がBMI30以上」 BMI30は、例えば身長170cmの人なら体重約87kgです。 twitter.com/hiroyoshimura/… posted at 13:05:02
  • 喫煙や飲酒についても訊ねたら、若い人ほど重症化リスク群はかなり偏っていると思われます。男性で薄毛というのもリスク増みたいですけど・・・。> RT posted at 13:14:14
  • RT @Sankei_news: ワクチン3回目検討求める 尾身氏 www.sankei.com/article/202109… 尾身茂会長は、通常の2回に加えた3回目のブースター接種について「いずれは考えていただきたい」と政府に提案したと記者団に明らかにした。 posted at 14:00:29
  • RT @KDystopia: 尾身茂会長、ワクチンの三度目接種検討を、と。 ワクチンパスポート含め、既定路線にも程がある。イスラエルでは、二回接種したひとも三回接種しないと期限切れで更新できない、日本も同じ流れになるのではないか。medical.jiji.com/news/46993 posted at 15:07:04
  • RT @hamichi56: フランスでも過半数の人が既に 2回のワクチン接種済みです。 でも人々は友人知人と思いを共有し パスポートを使おうとしません。 パスポートの提示を求める店は それ以外の店より窮状が 深刻になりつつあります。 国が勝つか庶民が勝つか? 新しい民主主義の実験のようです🙂 twitter.com/riru_riru34/st… posted at 15:46:29
  • 荒唐無稽なこととは思いませんが、もしやるとしたらマイナンバーとの紐付けが先じゃないでしょうか。 twitter.com/wd1qL5pQMPS8qk… posted at 16:40:39
  • RT @kimuramoriyo: 陰性証明に簡易キット活用 方針 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6404049 ?またイミフなことを。 posted at 22:07:25
  • RT @Ohki_TakaoMD: 過日,医師800名への大規模アンケート調査が施行された。勤務医は”協力する”が最多となったが開業医では”協力できないのでしない”が最多。回答した医師からは”民間に利益度外視は不可能””協力分は診療報酬として反映してほしい”などの意見も. 遅々として医療体制が強化されない理由が垣間見えました… pic.twitter.com/kjCpg2PFSq posted at 22:30:00
  • RT @You3_JP: そして、スコットランドでは、コロナ死以外の超過死亡が増え始めている。ワクチンの接種率が上がつて健康になるはずなのに、あれ、おかしいな。 twitter.com/OutsideAllan/s… pic.twitter.com/odj3nrGxW9 posted at 22:35:11
  • ワクチンでは感染予防にならない、効果は半年程度で減衰する、というのはもう明らかだと思うんですが、ワクチンをこぞって接種した国で超過死亡がはね上がるとしたら由々しき問題だし、「ちょっと待って!!!」ってならないとおかしいですよね。 posted at 22:39:35
  • 今朝方オーストリア(欧州の方の墺太利ね)のテレビキャスターが激高して専門家というか感染症対策の責任ある立場の人に詰め寄っている映像観ました。 不都合な真実と向き合わないことで市民・一般人の不信感が猛烈に高まっていることにはよ気付け、てなもんですわ。 posted at 22:44:23
  • RT @wd1qL5pQMPS8qkR: 全国民が理解しなければいけないこと② twitter.com/FujiTom4/statu… posted at 22:46:38

ReTweet

リンク

  • 「戦地売春婦」くらいが実態に即した呼び名と思いますが。> 教科書5社が「従軍慰安婦」「強制連行」との記述を訂正申請 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 04:02:40
  • 何の誰べえか名前出したら?と思いますがかえってコイツの宣伝になるので逆効果かな。> 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声 – 産経ニュース www.sankei.com/article/202109… posted at 05:07:37
  • “メジャーの練習では、やらされるという感覚がありませんでした。若いときはみんなでやることもあるんですけど、一定以上の選手になると、自分からやるという感覚” 松坂世代、最後の戦士が「勝ち続ける」理由 メジャーで受けた衝撃、「楽しむ根性」(1/2) | JBpress jbpress.ismedia.jp/articles/-/66698 posted at 08:20:41
  • “メッセージは、キリンビール本社がある東京都中野区内のローソン11店舗に掲出された” キリンビール社長の急逝受け「ありがとう布施さん」 ローソンが店内で弔意示した理由 : J-CAST ニュース www.j-cast.com/2021/09/084198… posted at 09:55:45
  • 芸能人の鑑とは思いますが、ご無理のないように・・・。> 橋本環奈、ネタが無くてもツイートする理由 「Twitterに出現しないと…」: J-CAST ニュース www.j-cast.com/2021/09/094199… posted at 22:17:46

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください