2021-09-30のTwitterログ

投稿者: | 2021-10-02

2021-09-30のpostは、26件です(Reply除く)。

つぶやき

  • それにしても年金について「100年安心」とか間抜けなこと言ってた政治勢力は滅びるが良い、とすら思います。「なわけ、ねーだろ!!!」とね。 posted at 02:41:39
  • 年金の話って、机上の計算でカタが付くことなので医療や介護のことに比べたらずっと難易度は低いわけだ(制度をわざと複雑にしてそれでメシ喰っている人は大勢いるのでしょうけど)。 こんな簡単な問題につまづいているようでは「どーすんの、この先の日本・・・」てなもんです。 posted at 02:46:57
  • 前のおサイフ端末の時は、サイズがクレジットカードよりちょい大きい、くらいだったので向きとか意識しなくても余裕でFeliCa機能を使えていたんですが、さすがに今度のはそれを意識しないとJRの改札とかも通れなかったり。 posted at 03:12:02
  • ただ、バカでかいレンズが付いているおかげで(?)、視覚なしでもどっちが上かはわかるようになりましたよ。端末購入して2週間ほどですが。 posted at 03:12:57
  • ちなみに自分は、10月からまたNHKオンデマンドを契約するつもりでおりますよ。一人暮しというのにBS受信料+NHKオンデマンドに課金するくらいですから、かなりのNHK好き・・・。 posted at 03:46:26
  • ドラマにしろドキュメンタリー・報道番組にしろ、大して注目されていないであろう番組枠で傑作・秀作を連発するところは「NHKって、スゲー」と思うところでありますよ。 他方で、NHKだからできる番組制作における湯水のような金の遣い方を聞くと「民業圧迫だろ!」とも思うのですが。 posted at 03:52:58
  • 喪った者の悲しみをたたえた物語に自分が惹かれるのは、偶然ではないと思っていますよ。小学生時代にハマった「銀河鉄道999」だって、母を喪った少年の話ですからねぇ。 自分は幸いにも両親ともいまだ健在ですが、子守りしてくれていた祖母があっさり死んだのは、人生における決定的体験です。 posted at 05:46:12
  • 血のつながりがないとか薄い幼女を引き取って世話する、育てるって10年15年前でも「おとぎ話」みたいな感じでしたが、もうこんなストーリー自体が成立しない世相ですよね、きっと。 posted at 05:52:04
  • 物語そのものは興味深いんだが、やはりアニメに出てくる女の子の髪色が不自然に紫だったり、ピンクだったりするのは、看過できないところがあります。 不自然な髪色の登場人物の話だから、リアルとの辻褄を合わせる必要なんてない!と開き直られたらそれまでなんですけど。。。 posted at 06:28:43

新型コロナウイルス関連

  • RT @You3_JP: DeSantis知事: 「オーストラリアでは、パンデミックが始まってから1年半経った今でも、軍によってロックダウンをしている。オーストラリアは自由な国ではない。」 twitter.com/MichaelPSenger… pic.twitter.com/emsX6jGsp7 posted at 03:54:39
  • RT @nana7770214: @torutoridamari FacebookやTwitterなどSNS運営企業やGoogleなどが医学・医療情報とくにワクチンに関する投稿や記事発信の検閲を強めていたのは、今に始まったことではなくコロナ以前からもありました。 そしてコロナ以降はワクチンに関する検閲・規制はますます激しいものになっていますね。 twitter.com/nana7770214/st… posted at 04:58:15
  • 自分はある意味リクルートの「♪職業選択の自由、アハハン」というCMに人生狂わされたクチですが、言論の自由、思想表明の自由はそれこそ命懸けてでも守りたい!と思っておりますよ。 逆にこの点での自由を死守できないのなら、自分の生きている価値なんてないよね、とも。 posted at 05:03:25
  • 言論の自由って、多少アホな言論も許容することだと思っています。でも今は、自分に言わせたら健全な懐疑と思うようなものも弾圧され、表明の機会を失うというありさま。 posted at 05:17:22
  • これについて異議の声を上げない言論人・知識人は、はっきり言って「役立たず」ですわ。 そいつらの本を金払って買うこともないし、Twitter等でもどんどんフォロー外したりしてオサラバしていますよ。 posted at 05:18:42
  • RT @nonaka_shin: YouTubeは反ワクチンの動画は全て削除すると決めたみたいですね。このような報告の数日前に全部消してるからわかりますね。。 しかも動画削除じゃなくてアカウント削除! posted at 05:32:19
  • RT @2opHmazhbjjHvho: 山中先生コロナ流行初期から変なこと言ってましたが、今でもこんなことを公言しているなんてどうかしています ノーベル賞受賞当時とは顔つきや言動が異なり全く別の人になってしまったようです。 何か理由があるのでしょう twitter.com/You3_JP/status… posted at 05:55:20
  • 山中さん、もはや医学者というよりは自分らの研究にどんだけ金を引っ張ってこれるか、というスポークスマン、顔みたいになっているのでしょうね。 彼は以前から薄毛の人ですが、顔が整っているのでそれこそお坊さんみたいなありがたみが倍加しているのも確かですよねー。 posted at 06:02:16
  • コロナの件で的外れな発言繰り返している医学者、医療者ども。 「臨床から遠ざかっているから・・・」といえばその通りなんでししょうが、ダメな認識や発言に突っ込んでくれる身近な存在がいない、ということのほうが大問題でしょうよ。一言で言って「裸の王様」。 posted at 06:13:56
  • RT @MNHR_Labo: 「都で初の10代死亡→事故によって死亡したあと感染が確認された(ワクチンは接種しておらず)」   それは普通に事故死です。ワクチン関係ない。 鹿児島でも報告されてるコロナ死の半分は実は他の死因でしたしね。 #NewsPicks www3.nhk.or.jp/news/html/2021… posted at 06:19:20
  • RT @fraisst: 新型コロナの💉、生理痛や周期に影響? 英で3万人が報告 生理痛がひどくなった、生理周期が乱れた、などの報告が、英国や米国で相次いでいる。英国での月経異常に関する報告は3万件以上。一方で米国では、1年かけて月経異常の関連性を調べる研究が開始される予定だ。www.newsweekjapan.jp/stories/woman/… posted at 06:30:38
  • 心因性のものも多くあるでしょうから、数字は差し引いて見た方が良いかもです。 ただ、妊娠中あるいは妊娠予定の女性対し一律勧奨ましてや義務化することなんて、ありえませんよね・・・。> RT posted at 06:34:35
  • 経産婦にして医療知識もある人女性医療者が、後輩とか親族に「(私もやったんだから)あなたも、ワクチン接種しなさいよ」と勧めるというかなかば脅したとするなら。 微妙だけどかなりヤバい話ですよねぇ。 posted at 06:40:48

ReTweet

リンク

  • 遅すぎるくらいですが、この件は今後も政策論争の中心テーマであり続けるでしょうね。> 新首相を待ち受ける「基礎年金問題」という難題 | 岐路に立つ日本の財政 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース toyokeizai.net/articles/-/457… posted at 02:39:42
  • 二台続けてHUAWEIの端末使い倒したあと、おサイフケータイ搭載端末に回帰しました。Xiaomiなので、今度も国産ブランドではありません。 pic.twitter.com/N3t0jLWcgg posted at 03:06:00
  • クロ現+、観ました。NHKプラスにて。こういう番組つくってくれるのは「さすが、NHK・・・」と思うんですが、他方でお前らもコロナ恐怖を煽り健康被害を拡大した側だろうがよ、という恨みも。> “孤立という病” コロナ禍の健康被害 – NHK クローズアップ現代+ www.nhk.or.jp/gendai/article… posted at 03:44:02
  • 昨日からdアニメストアでアニメ三昧です。伏見つかさ作の妹に恋する系のを観たあとは、「パパのいうことを聞きなさい!」「うさぎドロップ」を少しだけ。 anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_… posted at 05:37:15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください