2022-03-02のTwitterログ

投稿者: | 2022-03-05

2022-03-02のpostは、17件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 半年くらい前ですか。感染症への見方が近いアカウントでTwitterリストつくって正気を保っていたんだが、ウクライナ侵攻に関しては同意できない意見も多いです。 posted at 06:19:38
  • 自分は改憲には大賛成ですけど、基本的に英米中心の国際秩序には加担すべきとも考えています。カナダとかニュージーランドとか、英連邦の主要国が自由をやすやすと手放しているのを見ると、「日本は、自由の砦にならねば」くらいに感じています。 posted at 06:33:36
  • 9条と前文を素直に読めば、日本国憲法は非武装の上で米軍に安全保障を委ねる、としか受け取れませんよね。それをごまかしてきた知的欺瞞は、人的経済的な損失としては目に見えないけれど、日本社会の堕落にどれだけつながったことか。 posted at 06:44:33
  • 制定から70有余年、憲法を一言一句変えなかったことは、誇りであるどころか知的怠慢の証でしょう。 ちなみに時代柄、憲法は旧字?旧仮名で書かれていますが、今の若い人には読めないんじゃないの? posted at 06:55:39
  • 言論や思想?表現の自由がいくらあっても、メディアや情報が統制されていては、屁みたいなものだよな、というのがこの感染症禍での学びです。 それ以前に、経済的自由?生計の自由が長期にわたって統制されるようでは、やはり胸張って自由な社会とは言えんだろう、とも。 posted at 07:28:35
  • スクリーンショットを撮るまでには至っておらず。スマホのカメラでの撮影です。 posted at 07:49:35
  • 自分の地元、石見地方西部では40年くらい前にも「往ぬる」という古語が普通に使われていましたよ。今は、どがーか知らんけど。 posted at 11:02:23
  • 同じ島根県でも、東と西では「あげな?こげな」と「あがーな?こがーな」くらいに大違いなんです。方言に関しては、我らは島根県人というより西中国人ではないかな。 posted at 11:10:26
  • 長嶋茂雄さんも余命いくばくもないと思うんですが、密着するとしたらNHKではなく日本テレビであるべきではないかな。義理的に。 posted at 11:24:24
  • 「絶対」というのは気安く遣うべきではない言葉。でも、日本国内で内戦が起こるとか米英中心の国際秩序に再度弓を引くとかは、絶対にないですよね。 posted at 11:35:45
  • 他方で、この先も我が国は尚武の国であってほしいです。戦争による危機は想定しづらいですが、地震や豪雨など自然災害からは逃れがたいので。 posted at 11:44:20
  • 新庄監督の選手起用は、素人には理解しがたいところも多々。でもそれがワクワクするのですよねぇ #fighters posted at 20:31:12

ReTweet

  • 録画分、視聴しました。自分も往時は聴くがわとして初音ミク現象に参加していたので、感慨もいろいろ。 www.nhk.jp/p/professional… posted at 05:52:43
  • 中継観ていました。さすがの一発でしたね twitter.com/sn_baseball_jp… posted at 19:31:22
  • RT @fhljpt: 2022年1月2月の当院コロナ病棟にはのべ60名ほどが入りましたが 9割は80歳以上で介護施設か院内療養中の感染です 多い順に80代後半、90代前半、80代前半と 日本の高齢化を実感する年齢構成です 数名亡くなりましたが、がんのターミナルや老衰で看取りの経過中でした コロナ死亡にカウントされます posted at 19:45:13

リンク

  • 昨日買ったFireタブをいじり倒しています。Androidベースなのに余計なカセがかかっていて、それを突破するのが快感、みたいな変な心境に。 日本語入力システムは、Simejiにしてみました! pic.twitter.com/JK9jmMgpt4 posted at 07:38:28
  • 加山雄三のドキュメンタリーも先日観ました。自分の両親よりか少し上の、昭和の大物たち。>アントニオ猪木闘病番組が3月2日にNHK総合で地上波放送 昨年11月のBS放送が大反響(東スポWeb) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/52502… posted at 11:20:43

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください