2022-07-27のTwitterログ

投稿者: | 2022-07-29

2022-07-27のpostは、35件です(Reply除く)。

つぶやき

  • とはいえ今日の場合は、19時開始の試合を22時前で打ち切っちゃうんだから、端から試合終了まで放送する気ないのは明らかですよね。 posted at 00:07:24
  • 先ほどからテレビ観戦開始。木更津総合が猛然と追いあげる展開になっていますねぇ。ただいま、2点差で一死一二塁。> RT posted at 12:31:16
  • 野球強豪校のレギュラーに双子の兄弟がいるとか、(あだち充の)漫画かよ!と思いましたさ posted at 12:54:39
  • 内野フライで一塁ランナーが飛び出してダブルプレー。5点ビハインドで焦っているのかはわかりませんが、これで勝負あったかなぁ~ #高校野球 #千葉県 posted at 13:20:58
  • グリーントランスフォーメーションなるものを本気で進めれば、(少なくとも短期的には)生活水準が低下してそれこそ爪に火をともすような暮らしになると思うんですけどね。自分にはそれは、受け入れがたい…。 posted at 14:21:27
  • 過激な環境主義は、グローバルなレベルでの弱者を痛めつけるのは明らかなんだが。それに見てみないふりをするのは、控えめに言っても偽善ですよね。 posted at 14:33:38
  • スウェーデン人の明らかに気が触れている幼女をもてはやして世界を捻じ曲げようとするこの世界って、何なん???ってなっています。 posted at 14:38:42
  • 少なくとも自分は、コロナ恐怖を煽り新型ワクチンを激推する医療者・医学者は「こいつ、信用できんな」ってなりました。 初速というか初期段階で見通し誤ったのなら仕方ありませんけど、その後も持論を変えないというのは、単にバカなのか、利害に目がくらんでいるのかのどちらかでしょうよ。 posted at 14:53:48
  • 金髪碧眼というのは、イタリア人っぽくありませんよね。あと「ジョルジャ・メローニ」という名も一遍聞いただけでは覚えられないんんだが。> RT posted at 15:05:45
  • 統一教会なんて些末な問題で、公明党なるクソ政党が日本の政策に重大な影響力を駆使していることのほうが大問題でしょうに。。。 posted at 15:18:56
  • 自分はかろうじて、民社党みたいな気骨のある野党を知っている世代です。 比べるのも何だが、維新の会だってずいぶんペラペラに感じられます。 冷戦時代の枠組み・対立構造から抜け出せていない今の野党は論外のレベルで、それを擁護する言論人はもっと頭悪いなぁ、としか言いようがありません。 posted at 15:33:27
  • 幼い頃には「猛」の字を使った友達が何人もいました。「たける」「たけし」あと他の字と併せて「たけ」と読ませるとかね。 自分の場合、「ながおか」を「長岡」に間違えられることはあっても、「秀樹」を読み間違えられたことは一度もありませんねぇ。 posted at 15:53:27
  • こりゃ何度もつぶやいていますが、「山崎」「浜崎」「中島」あたりの名字を濁るか濁るか濁らいないかは大問題で、間違えてはいけないところです。 プロ野球のスーパースターではいずれも広島県出身で「柳田」「中田」がいますが「やなぎた」「なかた」ですからね。 posted at 16:04:44
  • 小学生時代の担任、そして級友に「藤原」姓の人がいたんだが、「ふじわら」ではなく「ふじはら」と呼んでいたはず…。 郷里を離れてからは藤原さんとは縁がなかったんだが、遠藤さんとか加藤さんとか、藤の字が付く人とは何かと接点が。 posted at 16:13:16
  • これは今でも信じられないんだが、自分が小6のときに徳川姓の女の子が入学してきましてね。顔立ちもふっくらしていて「徳ちゃん」ってかわいがった記憶が…。 posted at 16:16:46
  • 徳川家康公のことは大変尊敬しているんですが、記憶にある限り松平姓の知り合いはここまでゼロです…。 posted at 16:21:57
  • ちなみに自分の言語・方言感覚では「松平」は「ま」にアクセントを置いた「”ま”つだいら」となります。 「徳川」は、平板に言うのにね。 posted at 16:25:51
  • 自分がもしか運動部に入っていたなら、バスケか野球やっていたかもしれません。 でも、ちょっとしたきっかけで権威主義、しごきの文化みたいなものに触れて「オレには無理!!」ってなりましたさ。この反権威主義みたいなのは、血というか体質というか。生まれ持ったものとしか言いようがありません posted at 16:41:40
  • ラグビーには高校になってから触れ合って「血のたぎるスポーツだなぁ」と感じたんですが、さすがに本気でやるには遅すぎたしそもそも地元には部活動すらないようなマイナー競技でしたからね。←ドラマの「スクール☆ウォーズ」は、がっつり観ていた世代です posted at 16:47:06
  • 家康公の尊敬ポイントはですねぇ、まずもってその聡明さと長寿を保ったことかな。 その長命の人生の中で、江戸という都市、幕府という政治体制を構築したという日本史上でも指折りの大政治家でしょうよ。 posted at 16:58:27
  • 今川義元など当時の今川家が竹千代・元康をどう見ていたか、どう扱っていたかは興味の尽きないところです。人質とはいいながら、彼の天稟は誰の目にも明らかだったでしょうから、「将来の重臣」としてかなり厚遇されていたはず。 posted at 17:08:06
  • リフレを鼓吹した人らがいまだに言論活動続けている、というのが自分には信じられないんだが> RT posted at 22:46:15

ReTweet

リンク

  • 野球は時間の決まっていないスポーツなので、そもそも地上波中継には向いていないと思います。サブチャンネル使えば放送そのものは続けられるけど、画質がガタ落ちしますしね> テレ朝痛恨 清宮サヨナラ弾 地上波間に合わず 打席に入る素振りで放送終了(デイリースポーツ) approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h… posted at 00:03:07
  • DXは一応知ってましたがGXは見出し見て「何のこと!?」ってなりました。> 【速報】GX=グリーントランスフォーメーションを実行する 「GX実行推進担当大臣」に萩生田経済産業大臣を任命(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/9c95f… posted at 14:16:13
  • 勘で「えいしん」かと思いましたが、ほとんどの日本人がふりがななしでは読めませんって。> 波乱の広島大会を制したのは盈進! 48年ぶり3度目の甲子園 佐藤監督「自分たちを信じて振ってくれた」― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 15:48:10
  • 高校・大学時代の斎藤投手は、まさに王子でしたよね。> 今夏の甲子園、斎藤佑樹さんが始球式 行進先導は三田西陵の女子主将(朝日新聞デジタル) approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h… posted at 21:07:03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください