2022-09-21のTwitterログ

投稿者: | 2022-09-23

2022-09-21のpostは、23件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 昨日、「東大女子の比率を50%にしたい」というツイートを見かけました。そこまで言うなら、地域とか所得階層でも平等を主張しないと、筋が通りませんよね。どだい、無理な話なんだわ。 posted at 10:10:26
  • 長生きする人が希少だった時代には「長寿はめでたい」で良かったんだけど、人口構成が先細りする中では「長生きは恥」くらいの価値観の変化がないと。年寄りの重荷感が意識されるほど出生率の低下は進むだろうよ、と見ています。 posted at 16:02:37
  • 人口の3割4割が高齢者で、医療や介護の分野に膨大な人的資源やカネが流れ込む。そんな社会が成り立つとは、自分には思えません。 posted at 16:08:48
  • 一定の年齢で死を迫るような政策は、さすがに現実的と思えません。まずは加齢するほど医療や介護の自己負担率がどんどん増していくあたりから始めるべきかと。できるだけ早く。 日本の財政が行き詰まったら、誰も望んでいなかったような峻烈な制度再設計が迫られますよ。 posted at 16:23:45
  • (新興)宗教に入れ込んで多額のカネをつぎ込むのは、ある意味当人の勝手なわけだ。 私はそれよりも、いかがわしい健康食品とかサプリメントの広告・CMが野放しっぽいのが大問題と思いますけどね。サントリーのビールやウイスキーってもともと買ってませんでしたが、CMで大嫌いになった。 posted at 16:40:35
  • 飲料とか化粧品をCMのイメージでもって売り込むのは、まぁ買う側が満足すればそれもいいでしょう、と思います。 でも効果を保証できないサプリメントについては、虚業にもほどがある、と反吐が出る思いです。 posted at 16:49:46
  • ただ個人的には、もう少し体絞った方が打撃でも守備でもキレが出るんではないの?と感じます。。 posted at 17:14:41
  • ポストシーズンで岡本が打ちまくり、村上のバットは湿りっぱなし、という展開は大いにあると思ってますよ。シーズン成績では比べものにならないが、ポストシーズンはまた別モノですからね。 posted at 17:20:57
  • 吉田茂が「臣 茂」と署名したときには、当時でも時代錯誤と嘲笑われたとか。当人も承知の上だったと思いますが、国家には擬装・フィクショナルな部分も必要なんだわ。 posted at 17:35:55
  • 日本という国号、日の丸という国旗、そして日本語が公用語であること。この辺は議論の余地なく維持されるべきですよね。他方で、日本国憲法は改めるべき点が少なくない。 posted at 17:41:22
  • 天皇の地位や権能を定めた条文は、特に変更すべきとも思えません。皇位継承ルールは熱いテーマなんだが、こちらは皇室典範のお話。 posted at 17:45:36
  • 自民党の保守派と言われる人たちの国防意識には、共感します。でも他のテーマでは全部賛成とはいきませんよ。皇位継承のこととか財政のこととかね。あと選択的夫婦別姓認めないのも、いかにも思考硬直。 posted at 22:09:42
  • 連続タイムリー。どんどん点が入りますねぇ #npb #carp posted at 22:23:10
  • 横浜も阪神もなんでこうも広島に弱いのか。鯉わずらいは、かなり深刻 #npb #carp posted at 22:31:44

ReTweet

  • RT @ProfShimada: 安倍首相が主導して「暴力でなければ変えられない状況」を作ったと暗殺を正当化するなど最低レベルの「識者」雑談会を、東京新聞の極左スター望月衣塑子記者が丹念に報告。 この界隈の精神はどこまですさみ、堕落するのか www.tokyo-np.co.jp/article/203449 posted at 10:04:17
  • RT @Sankei_news: 安倍氏国葬 両陛下、使者ご派遣 秋篠宮ご夫妻ご参列 www.sankei.com/article/202209… 皇族方の参列に関し、前回国葬と対応に差をつけることは「誤解を招く恐れもあり、適当ではない」(幹部)としている。 posted at 18:19:48
  • RT @Sankei_news: 自民・保守系議連「創生日本」再始動 安倍氏の遺志継承 www.sankei.com/article/202209… 中曽根弘文会長代行は「安倍氏の遺志を引き継ぎながら、国家の重要課題に取り組んでいく」と述べ、活動を活発化させる考えを示した。 posted at 21:58:32
  • RT @Daily_Online: 阪神が糸井引退試合飾れずCS遠のく痛恨4連敗 矢野政権最終年負け越し決定 延長11回に無残6失点/阪神タイガース/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/tigers/2022/09… #阪神 #tigers #タイガース #DailySports posted at 22:48:16

リンク

  • 大会は2年後だが、その時ロシアは国際社会というか欧州の国々からどういう扱いを受けているでしょうね。> ロシア、サッカー欧州選手権からも除外 – 産経ニュース www.sankei.com/article/202209… posted at 06:10:18
  • 個別の施設が拒むのは構いませんよ。でそれに政府がお墨付き与えるとか、日本は何周遅れなんだ???と。> マスク着用しない客の宿泊拒否が可能に…旅館業法改正案(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/040de… posted at 07:44:31
  • 「日本は課題先進国だから」みたいな話もありましたが、それぞれの国情があるので他国に応用できるのは限定的かと。そもそも、我が国自体が課題を克服したというにはほど遠く。> ますます高齢化するニッポン―団塊の世代が後期高齢者に | nippon.com www.nippon.com/ja/japan-data/… posted at 15:57:16
  • 村上選手と比べたらどうしても見劣りしてしまうんだけど、巨人軍の歴史の中でも指折りの強打者ですからね、既に。> 「真のホームランバッターの軌道」岡本和真が試合決める29号弾 5年連続30本塁打に王手 | プロ野球(DAZN News) approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h… posted at 17:12:31
  • 国葬であろうと内閣葬であろうと、天皇が出向くことはない。これは当然。> 安倍元首相の「国葬」 秋篠宮ご夫妻ら7人の皇族方が参列へ | NHK | 国葬 www3.nhk.or.jp/news/html/2022… posted at 17:28:55

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください