2023-01-11のTwitterログ

投稿者: | 2023-01-13

2023-01-11のpostは、6件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 子の無い自分は、日本の少子化に加担している立場です。でも、公金バラ撒いて産めよ増やせよせよ、というのはあまりに知恵がないと思う。 posted at 09:40:40
  • 自分はもとより民主主義を否定するものではありませんが、人口構造が高齢化する中で何らなの補正が行われないと、という危機意識は持っています。 端的に言って、年寄りの声を聞きすぎる分、我が国の衰退が加速するんだわ。 posted at 09:49:46
  • 自分の場合、高校のカリキュラムからして東大文科を受験するためには社会科の一つを自習するほかありませんでした。世界史は履修していたので、あとは日本史とか地理とか。 担当している教諭に泣きつけば助けてくれたかもですが、国立大学・現役合格を自分に課していたため、そこで逃げたんだ。 posted at 11:00:05
  • 東大受けるとしたら文科3類しかイメージしていませんでしたけど、仮に受かったらどんな専攻を選んでいただろうか。 18歳時の自分は「発達心理学をやるか」くらいの気持ちでしたけど、大学入学後に理論社会学へと鞍替え。高校時代、ピアジェは知っとってもP.バーガーやゴッフマンは知らなかった。 posted at 11:19:13
  • 「東大へ行く!」というのは公言目標ではあったのですが、控えめに見ても現役で受かる率は五分五分以下。いつとは覚えていませんが、高2のある時点で志望校を変えました。阪大へと。 女に振られたことはあったけど(苦笑)、これが人生最初にして最大の挫折かな。 posted at 11:35:00
  • アニメ「もういっぽん!」第一話を視聴。自分は部まで行きませんが中学から大学まで柔道に接していたので柔道経験者です。 あと大学生時代にアニメ「YAWARA!」にドはまりしてました。あとから知ったんですが、ヒロインの猪熊柔は昭和44年生まれという設定で自分とほぼ同学年という…。 posted at 22:43:40

ReTweet

    なし

リンク

    なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください