北京五輪まであと10日

投稿者: | 2008-07-29

いよいよ開幕が近づいてきましたね。やはりオリンピックはワクワクします。

今回の五輪、私は次のような楽しみ方を考えています。

世界のアスリートを見る
日本のメディアはどうしても日本人が参加する競技中心に取り上げますが、世界にはスゴいアスリートがいる。そうした人をたくさん観られるのが、五輪という大きな大会の魅力です。あと、マイナーな競技でドラマチックな試合が展開されるのを見るのも、密かな楽しみ。前回のアテネでは、自転車のロードレースに感動したものです。

日本選手の活躍
当然、これも。今回も、柔道、野球、マラソン、女子レスリングあたりは全部観るつもりでいます。日本人選手の場合には、過去のことや時には家族・師弟関係まで取り沙汰されて、どうしても「思い入れ」が出てきてしまうんですよね。ま、単純に表彰式で日の丸が掲げられ、君が代が流れればうれしいですし。

中国
今回はホスト国も大きなテーマ。中国政府が中国人民が、どんな風に大会を盛り上げてくれるか、あるいは盛り下げてくれるか。いろんな意味での「期待」を持ちながら、見ていくつもりです。

メディアのあり方
テレビを中心にメディアがどう五輪を伝えてくれるか。批判的に見守りたいと思います。

ちなみに私は前々回のシドニー大会の頃よりこの方、五輪期間中2chの「オリンピック板」に常駐するのが習慣になっています。興奮や感動をみんなと共有でき、ときに知らなかった・観れなかった情報に触れることができ、観戦に厚みが増すんですよ。今回は、ブログ検索も活用しようかな。

北京五輪まであと10日」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ロンドン五輪、間近! | 志の輪、広げよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください