レスリング、ピンチ

投稿者: | 2013-02-14

レスリングが、五輪競技から外されようとしている・・・。

ここ最近では、のけぞるくらいに驚いたニュースです。

五輪において、レスリング競技に改善すべき点が多々あるのは事実かもしれません。でも、レスリングは競技の歴史からしても五輪との結びつきからしても、五輪に無くてはならない競技の一つではないでしょうか。陸上におけるマラソンや円盤投げ・やり投げといった種目ともども。

今回の件で、日本国内における東京五輪招致の機運は急速にしぼむでしょうねぇ。日本がメダル獲るとかどうとかを度外視しても、我らの考える「五輪精神」が今のIOCには期待すべくもないのがバレバレとなってしまいましたから。

正直、野球やソフトが五輪から外されるのも仕方ないと思います。あと今回の件で言えば、テコンドーや近代五種よりもレスリングが「用無し」と判断されたというのは、いかにも理解に苦しみます。

レスリングのない五輪なんて・・・。つくづくそう思います。今後は、陸上の「華のない」種目も、どんどん削られていくんでしょうか。基本的に正邪は相対的なものと考える自分ですが、レスリング除外は間違っているとしか思えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください