2021-08-11のTwitterログ

投稿者: | 2021-08-12

2021-08-11のpostは、92件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 感染による死者が膨大に出ている国や、感染した際の重症化リスクの高い層については、未知のリスクを取ることもやむをえないかもしれません。でも国民の過半がこの先何年も即製のワクチンを打ち続ける、というのはどう考えても正気の沙汰ではありません。 posted at 05:46:34
  • 単月のデータであれこれ言うのは早計ですが、女性の最も弱い層はすでにはけちゃっただろうことと、やはり女性の方が(平均して)適応能力高い、というのがありそう・・・。 posted at 05:58:11
  • 「リスカブス」なるネットの俗語がありますが、自殺企図と自殺を遂げる数の乖離が大きいのも、女性の特徴。その点男は、やると決めたらやる、みたいなところが。 posted at 06:05:55
  • 韓国では、ある代表選手が試合中にふてくされた顔でガム噛んでたことまで批判されているとか。確かにそれだけ見れば醜いんだが(苦笑)、そこまで槍玉に上げられるというのは、キツい社会ですよね・・・。 posted at 06:37:23
  • 旧字がスラスラ読めたりとか、量子論みたいなものを直感的に理解していたりだとか。 そうした実感が無い人とは、この種の話題について語り合っても不毛だと思います。 posted at 06:49:43
  • 自分は「生まれ変わり」を文字通りの意味で信じているわけではありませんが、記憶なり情報なりが時空を超えて感応する、というのはありうべし、と思っています。 というか、強烈なデジャビューを人生において何遍も経験したこと無い人なんて、いますか??? posted at 06:54:27
  • 文明化はヒトの動物としての感性・感覚みたいなものを鈍らせる、と思っています。自分もそうなんですが、他人と向き合うよりもパソコンやスマホの情報に右往左往するようになったら、ヒトとしては退化なんじゃないかな。 posted at 06:59:21
  • 前世記憶を持つ子どもたちがどれくらいの割合でいるのかはわかりませんけど、お母さん方には我が子が何気ない会話の中でそうした口ぶりを出しても、驚かないでほしい、否定しないでほしい、とは感じます。。。 posted at 07:03:21
  • あとは、臨死体験。神経科学とかで「科学的に」解明されることはあるのかもしれませんが、当事者にとっては圧倒的でそれこそ人生ひっくり返るくらいの体験なわけだ。 それを軽視して「所詮、脳内の錯覚でしょ」たみいなスタンス取る人の気が知れません。 posted at 07:10:05
  • 「五輪のレガシー」って、論点は多岐にわたると思うんですが、国立競技場が有効活用されるのをまずは期待します・・・。 posted at 07:24:01
  • 野球に関して言えば、横浜スタジアムは改修費用どれだけ掛かったか知りませんが球場としての「格」はさらにアップしたかと。 これで首都圏に神宮球場、東京ドーム、横浜スタジアムがそれぞれ「聖地」化した感がありますが、全部足してもたぶん甲子園球場にはかなわない。。。 posted at 07:30:39
  • 国立競技場の客席が満員に埋まって、熱戦が繰り広げられる。それって、いつ、どんな競技になるんですかね・・・。←いずれは、満員が常態化するものと考えますが。 posted at 07:36:29
  • 智辯学園、横浜、名電高が登場するということで、本日の高校野球はよだれが出るレベルの対戦カード。相手もそれなりでしょうから、簡単には勝てんでしょうし。 posted at 07:43:37
  • なお自分は、関東へ来て30年近くになるんだが、高校野球観るときはいまだに西日本(とりわけ中四国と九州)のチームを応援します。 さすがに千葉県代表のそれも船橋とか習志野と付く高校なら話は別ですが。 posted at 07:50:50
  • 姓に「﨑」の字がある人は印象深いんですが、「ざき」なの「さき」なのか、も要注意ですよね。 須﨑優衣選手とか山﨑康晃投手は「さき」、あと浜崎あゆみも本名は「浜﨑歩」で「はまさき」ですからね。自分はどっちというと、「ざき」と濁る人の方がリアルの知り合いでは多かったかな。 posted at 08:09:54
  • この辺の区別はよくわからんのですが、「藤原」さんも、「ふじわら」と「ふじはら」がいて。。。 posted at 08:12:25
  • 自分の場合、「永岡」を「長岡」と誤記されることはままあるものの、字を見て読み間違いされることは、まずありません。電話とかで自分の姓を説明するときに「なが」は「永久の永の字です」みたいに言うくらいで。 ただ、広島など西中国のアクセント感覚だと「”な”がおか」もあり、なのですよねぇ。 posted at 08:18:15
  • 智辯学園が3番4番の連打で先制。凄まじい当たりだわ・・・。 #高校野球 posted at 08:40:43
  • 無死満塁で倉敷商業は伝令。というか、令和のこの時代に伝令制度が維持されているというのが、よくわからんのですが。 #高校野球 posted at 08:59:15
  • 智辯学園の打線の圧が凄い。もうコールドレベル。#高校野球 posted at 09:04:07
  • 「ありがとう」は日本に滞在した外国人にぜひとも覚えてほしい言葉。これは、文句無しでしょう。 さて次は。「じゃあね」「またね」あたりじゃないのかなぁ・・・。 posted at 09:15:31
  • 試合はもう決着付いた感じですが、全国大会に出てくるような高校球児の尻や太もも見ると萌えますねぇ。。。 名門校・強豪校のレギュラー選手というのは、自分らからは想像できないくらいのフィジカルお化けですわ。 posted at 09:31:57
  • 野球日本代表に選ばれるような選手は、それからすると神の中の神みたいな存在なんだが、選考においてチームに溶け込めるかどうかが考慮されるのは、当然。 posted at 09:35:18
  • 古関裕而は、明治42年の8月11日に生まれて、昭和が終わった年の8月18日に亡くなっている。時代とか世相を担った作曲家として、これは偶然とも思えません・・・。 posted at 09:53:14
  • 自分が昭和を生きたのはたかだか18年ちょっとですけど、今でも堂々と「昭和の人間」を名乗ることできます。当時の大人たちはみなそれぞれに昭和を生き抜いてきた人たちでしたからねぇ。 今で言う「・・・ハラスメント」が横行するような野蛮な社会ではあったかもですが、大人は大人でしたわ。 posted at 10:04:46
  • 実のところ、阿部兄妹のきょうだい仲みたいなのはよく分かりません。仲の良い兄妹を演じている風にも見えるし、同じ柔道家として互いを尊重・尊敬し合っている風にも見える。 posted at 10:27:47
  • ちなみに自分には5歳下の妹がいるのですが、幼い頃べったりしすぎてたせいで思春期時代はそれこそ口もきかないくらいに距離置いていましたよ。 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」なるアニメにはまったこともありますが、ある種のファンタジーというか憧れというか。。。 posted at 10:29:13
  • 映画「火垂るの墓」を観たのは、成人する前後だったかと思います。これも兄妹の物語ですよね。 感動するというよりいたたまれない気持ちになった、というのが第一かな。 posted at 10:32:20
  • 地元紹介ははっきり言ってどうでも良いので、同校出身の著名人、とりわけプロ野球選手をフィーチャーするべきではないかなぁ。 #高校野球 posted at 10:43:59
  • 広島新庄の花田投手もかなり良い感じなので、これは1点を争う展開になるかな、当面。。。 #高校野球 posted at 10:56:00
  • 井上康生監督は選手としても輝かしい成績を収めた日本の柔道史に残るお人ですが、監督としての偉業はそれ以上かと。 両方の「合わせ技」で、国民栄誉賞差し上げてもいいんじゃないの?と。 posted at 11:15:34
  • OBがチアガールに驚く、というのが驚きなんですが野球の強豪校って男子校率も高いのですよね。 ちなみに自分は西の人間なので「いる」ではなく「おる」と言う方・・・。> RT posted at 11:27:51
  • 広島新庄が先制。これで、ゲームとしては面白くなったぁ。 #高校野球 posted at 11:42:03
  • 五輪中継でサブチャンネルに飛ばされるのはイライラしたんですが、高校野球中継がEテレ・教育テレビに切り替わるのは昔からのことなので、当たり前と思ってます。 そもそもで言えば、高校生の全国大会を公共放送がもれなく中継する、というのが異常なわけなんだが。 #高校野球 posted at 11:56:51
  • その点で、男女とか年代にかかわらず、野球のルールをある程度知らない人は自分より上の世代にはほぼいないはず・・・。 posted at 11:59:13
  • 全国大会に出てくるくらいだから当然といえば当然なんだが、内野守備のレベル高ぇ・・・ #高校野球 posted at 12:08:19
  • 投手の二段モーションはズルいよなぁ、と思ってしまう派。 #高校野球 posted at 12:30:18
  • 広島新庄、リードはしていますが監督が策に溺れているような印象・・・。 #高校野球 posted at 12:48:27
  • 逆転サヨナラ3ラン!!!何という展開・・・ #高校野球 posted at 12:55:52
  • チャンスつくった横浜がアウト2つくらって「このまま終わるのかなぁ・・・」と思いかけていたところ、一振りで試合をひっくり返す。野球の恐ろしさ、残酷さを象徴するようなサヨナラ劇でした。。。 #高校野球 posted at 12:58:27
  • 解説の方も言ってらしたように、替わった秋山投手は持ち味のチェンジアップが制球できないとなれば、自ずと直球依存になりますよねぇ。そこを狙って仕留めた緒方くんは、1年生ながらさすが・・・。 #高校野球 posted at 13:08:20
  • 他のゲームでも1年生レギュラーがチラホラいましたが、夏の大会で出てくる1年生ってほんの少し前までは中学生だったわけじゃないですか。それを考えると、突出した能力の持ち主なんだろうな、と。 強豪校のレギュラーとなれば、なおのこと。 #高校野球 posted at 13:25:17
  • なお自分は、1年生だった桑田・清原がいたPL学園高が池田高校を完膚なきまでに打ちのめして悔し涙流したクチです。中1の時か・・・。 #高校野球 posted at 13:34:39
  • 張本氏は、今の現場知らないから野球に関してすらまともな評論・解説できるかすら怪しいのに、他のスポーツに言及するなんておこがましいにもほどがありますよね・・・。> RT posted at 13:55:27
  • 自分も昔は「サンデーモーニング」「サンデープロジェクト」観ていました。学生時代とかね。「アッコにおまかせ!」とか「噂の!東京マガジン」なんかもね。今は昔ですわ・・・。 そもそも地上波の情報番組、バラエティ番組みたいなのをオンタイムで視聴する習慣自体が失われていましてね。 posted at 14:00:03
  • 「お盆って何?」と外国人に訊かれたら、何と答えるべきでしょうか。 日本にいて日本語を解する外国出身者に対しても説明は難しいので、異国の地で英語とかフランス語、スペイン語なんかで語るのは絶望的なんじゃないですかね。 posted at 23:53:43
  • 中華圏(ざっくり漢字文化圏)の人が相手だと、似ているけど微妙にそしてかなり違う、みたいな感じで難易度の「壁」そのものがこれまた別物ですよね。 posted at 23:56:00

ReTweet

リンク

  • “コロナ禍は、世界中の誰もが直面している問題だ。苦しさ、難しさを皆が知っているからこそ、最後まで五輪をやり抜いた東京に感銘を受けたのではないか” 【東京五輪記者ノート】東京音頭を踊った海外選手 「やり抜いた」に感銘 – 産経ニュース www.sankei.com/article/202108… posted at 05:37:22
  • 製造元のファイザーやモデルナ社は、そりゃ頻回接種を呼びかけるでしょうけど・・・。> 3回目接種 政府本格検討へ 変異株で収束見通せず – 産経ニュース www.sankei.com/article/202108… posted at 05:43:14
  • ” 警察庁によると、男性が1074人で昨年7月より10・4%減り、女性は516人で22・5%減った” 7月の自殺者、13カ月ぶりに前年下回る 大阪は半減(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/aa148… posted at 05:52:45
  • 野球の決勝戦が日韓対決でなくて良かったです。日本が勝っても負けても、後味の悪いものになったでしょうから。> 文在寅が「元凶」…韓国ネット民が「大暴走」した「五輪“日韓バトル”」のヤバすぎる舞台裏(石井 友加里) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) gendai.ismedia.jp/articles/-/85992 posted at 06:34:07
  • 自分は前世の記憶こそありませんけど、小学低学年の頃、明らかに今生で得た者ではない知識を持っていましたよ。> 「生まれ変わり」は本当にあるのか?前世の記憶を持つ6人の子供たちのケーススタディ karapaia.com/archives/52219… posted at 06:48:41
  • 最期にもう一度会わせてあげたい。妻の死の間際、夫はこっそり愛犬を病院に連れて行った : カラパイア karapaia.com/archives/52304… posted at 07:14:36
  • 「日本の存在感向上」「考える契機に」=東京五輪のレガシーとは|最新医療ニュース|時事メディカル|時事通信の医療ニュースサイト medical.jiji.com/news/46074 posted at 07:22:17
  • 強い、というか勁いという圧勝劇。彼女が日本代表選手団の女子代表に選ばれたのは、ゆえ無きことではないと思います。> 勝ち方がすごすぎる…レスリング金メダル須崎優衣(22)が吉田、伊調を超えた“パーフェクト”な記録とは? – レスリング – Number Web – ナンバー number.bunshun.jp/articles/-/849… posted at 08:00:59
  • 8月8日男子マラソン:速さの探求はレースのみにあらず――異能のランナー大迫傑が集大成の札幌で見せるものとは | nippon.com www.nippon.com/ja/japan-topic… posted at 09:58:27
  • 五輪柔道金・阿部一二三の「妹愛」に反響 詩が彼氏を連れてきたら?→回答に「微笑ましすぎる」: J-CAST ニュース www.j-cast.com/2021/08/104179… posted at 10:15:00
  • <独自>「連続で何十発も殴った」逮捕の少年が供述 大津女児暴行死(産経新聞) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/5dbd9… posted at 10:33:19
  • “大会が近づくにつれ、代表から「井上監督のために金メダルを獲りたい」と言う声が相次いで出たのは、チームがひとつになっていたからにほかならない” 金メダル5個 柔道ニッポン快進撃 井上康生監督が築いた「熱意」「創意」「誠意」 | テレビ東京スポーツ nordot.app/79776927773507… posted at 11:09:22
  • “中田選手が行った行為は、プロ野球が青少年の健全な育成に寄与し、夢を与えるエンターテイメントでもあることの信頼を著しく傷つけるものです” 日本ハム 中田翔が同僚への暴力行為で出場停止処分 本人反省も処分通達(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/560e3… posted at 14:21:55
  • “IOCが野球を五輪競技に組み入れることに消極的なのは、野球が北中米と東アジア地域を除いてはマイナースポーツであることと同時に、世界最大の競技団体であるMLBがまったく非協力であることが大きい” 侍ジャパンの金メダルで「野球離れ」は止まるのか toyokeizai.net/articles/-/447… posted at 22:38:27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください