白髪染めに初挑戦

生まれて初めて白髪染めをしました。もちろん、自宅でのセルフサービス。 続きを読む »

死という観念に魅せられて

私がなぜ遺言コンサルタントを志すようになったのか。一番の理由は、その社会的意義を考えた時、「一生の仕事とするに値する」と思ったからでした。ですがそれとは別に、いわば裏の理由があります。それは、私が幼い頃からずっと死という観念に魅せられてきたということです。

続きを読む »

遺訓を遺すなら

ふと思い立って、今遺訓を遺すとしたらどんなものになるか、まとめてみました。キリの良さを考えて、10項目にしてあります。

  • 仕事と家庭に大きなエネルギーを割け。あとは余興だ。
  • 世のため人のためになる仕事を手がけろ。
  • 最低限、人に迷惑を掛けるな。
  • 早寝早起き、あいさつ、整頓など、生活の基本を大事にしろ。
  • 生涯学び続けよ。
  • いい本や素敵な人との出会いを大事にしろ。
  • アイデアメモ帳を常時携行せよ。
  • いつも笑顔を絶やさぬようにしなさい。
  • 酒は飲んでも構わん。ただし飲むならきれいな酒を。
  • お前たちも遺訓を遺しなさい。

今後私が生きていく中で、この遺訓がどう変わっていくんでしょうか。ペシミスティックな方へ流れないことを祈りたいものです。

名古屋国際女子マラソンを観て

観ましたよ、今回のレースも。これで世界選手権と国内3レースを全部観たので、北京五輪でも大いに楽しめそうです。 続きを読む »

iGoogleからmyStartへ

これまでブラウザのスタートページにはiGoogleを使っていたんですが、このたび自分で作ったHTMLのページに変更しました。 続きを読む »

デスクトップを晒してみた


これから個人ポータルにおいて、定期的に「**年**月**日現在のパソコン環境」というページを作るようにしようと思います。 続きを読む »

3月の目標

月末にはちゃんと総括します。

  • 遺言サムライの再構築
  • サイトの細部を作り込み
  • 事務所開設準備1ヶ月目
  • 更新情報の入手とイベントカレンダー活用

ネット上に15GBを超えるスペース

MicrosoftのWindowsLive内のサービス「SkyDrive」を利用することにしました。オンラインストレージなんですが、容量はなんと5GB。以前、と言っても7~8年も昔のことですが、数10MBの容量のストレージを有料で利用していたことを思えば、隔世の感、なんてものじゃありません。 続きを読む »

2月はいろいろありましたとさ

2月は我ながら多事な一ヶ月でした。ほとんどがパソコン・ネットがらみなんですが。日付順に列挙してみると・・・ 続きを読む »

リニューアルしたサイトを公開しました

以前から予告していたサイトのリニューアル。トップ階層の記事については新デザインへの移行がほぼ完了したので、公開に踏み切りました。下位階層のページについても、一両日中には移行を完了させ、アップロードするつもりです。

今後の課題としては、ページの細部を作り込み、改良していくことはもちろん、

・遺言サムライの完全リニューアル
・遺言コンサルタントの業務案内

あたりに焦点を絞って行こうと思います。

WordPress Themes