今さらながら、携帯プレイヤーデビュー

?

?このたび、初めて携帯型のオーディオプレイヤーを購入しました。今日がそのデビュー日。アルバイトへの通勤時に携帯して、実際に聴きながら電車に乗ったり、帰りに買い物したりしました。 続きを読む »

「WILLプロジェクト」を読みました

河合保弘著「WILLプロジェクト ~間違いだらけの遺言を超える!~」を、ようやく読みました。「セブンアンドワイ」での検索に引っかかったときから、とても気になってた本だったんです。「同志」のような気がして。

一読して、その予感は間違っていなかったと思いました。今後じっくり研究させてもらって、一部は「遺言情報局」の構成や記述に活用させてもらうつもりです。もちろん、「おすすめの本」のコーナーでも紹介します。

この本で私にとって新鮮というか、教わった部分を書いておきます。法的不備ではなく状況の変化によって遺言が台無しになるリスクに触れ、それへの備えを懇切に解説している部分。そして、意志能力を喪失しながら死なない・死ねない時に備えた「最終意志伝達文書」の提言です。

私がこれまで考えていたことと同じだった点については、別途エントリーします。

ともあれ、遺言に関心のある方は必読ですね。

[日記]2008/02/23

6週間ぶりに床屋へ行った。前回店主の勘違いで500円余計に請求されていたので、今回は逆に500円少ない支払いで済んだ。 続きを読む »

リニューアルの進行状況について

前回のエントリーでもお話ししたように、ただいま「遺言情報局」のリニューアル作業を進めています。

いったんはページに適用するテンプレートを決めました。「シンプル」という路線で。でも後から見直してみると、そのあまりの貧相さに物足りなさを感じるようになり、今日改めて、別のテンプレートを選びました。それが下にあるこれ。(画像を削除しました。2008-06-06)

グレーを基調とした配色と、右側には町屋のモノクロ写真。渋いながらもおしゃれなページになるのではと、密かに自負しています。

頑張って今月中には新しいテンプレートへの入れ替えを済ませたいものです。

[日記]2008/02/21

ほぼ一日中、個人ポータルの構築に専念。特筆すべきは、WordPressを使ったブログ、「Diary」を開設したこと。これで、自身が関わるブログとしては4つ目、WordPressを使ったブログとしては2つ目となる。 続きを読む »

なぜ私は個人ポータルを開設したか

2日ほど前に、個人ポータル「hideki-nagoka.net」を開設しました。以前から個人のホームページは持っていたのですが、ブログを始めてからは更新が滞りがちで・・・。こんな人、多いんじゃないですかね。 続きを読む »

ブログで日記始めました

すでに3つもブログを持っているのに、また新たなブログ・・・。

このブログは、ごく私的な「ライフログ」的ウェブ日記となる予定です。

?おおよそ、次のようなことが話題になるのかな、と。

  • 日々の行動記録
  • 読んだ本
  • 自分のためのメモ的記録

とりあえず、長く続けることを心掛けます。

WordPressのバージョン・アップ

「遺言ニュース」ではWordPressというブログ生成のためのソフトというかシステムを使ってブログを書いています。

契約しているレンタルサーバー会社が用意してくれていたWordPressのバージョンが2.0.4。現在ネットでは最新の2.2.3が入手できると知り、昨日バージョンに挑戦しました。

でも、結果はうまく行かず。文字化けがひどいのです。いろいろ調べたところ、サーバーのデータベースの文字コードは、もともとEUCに設定されていたのですが、バージョン2.2.*系列ではUTF-8にしか対応していないとのこと。

データベースの文字コードを変換するなどの作業を行えば何とかなるのかもしれないのですが、そこまでのスキルも気力もなく・・・。諦めて2.0.*系列の最新版、2.0.11へのバージョンアップを試みました。今度は成功!

今後は新しいバージョンでの書き込みとなります。

サイトのリニューアルをしています

ただいま、密かにサイトのリニューアル作業を行っています。デザインを一新するのが主眼です。リニューアル後は、良く言えばシンプル、悪く言えば無愛想なデザインになります。

サイトのコンテンツのうち、「遺言ニュース」については既にブログ化を行いました。

今後はさらに、「遺言サムライ」と「遺言データベース」、場合によってはさらに「遺言キーワード」も何らかのCMS(Contents Management System)を使って管理することを検討しています。手書き(?)のHTMLで書かれたページの方が少数派になってしまいそうですね。場合によっては、なくなるかも・・・。

「遺言ニュース」のご案内

遺言情報局のサブ・コンテンツとして従来よりからあった「遺言ニュース」。このたび、WordPressというブログ作成ソフトを使ってブログ化しました。

アドレスは
http://www.yuigon.info/news/
です。

続きを読む »

WordPress Themes