2018-11-29のTwitterログ

投稿者: | 2018-12-03

2018-11-29のpostは、49件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「羊が人間を食い殺す」みたいな警句が生まれたのは英国ですが、今や医療や介護というシステムが人間をダメにしている感が。人とカネの供給が途絶する未来の日本では、さらにすさんだ光景がありふれたものとなりそう。 posted at 00:23:45
  • 祖父母世代が大東亜戦争の「当事者」です。南方の戦地に送られて、戦争するどころか感染病や飢えで死んだ将兵は数知れず。医療者・介護者の多くがバタバタ斃れるのが目に見えるような。。。 posted at 00:33:28
  • 「死に支度してくれない親をどう説き伏せるか」問題。 家族関係や子供の人数・その関係にもよるので「これが答えだ!」なんてのはないでしょうが、気乗りしない親に子が無理強いしたらうまく行く確率はきわめて低い、というのは確かですよね。 posted at 00:42:06
  • 子のうちの一人が抜け駆け的に話を進めたら、それはそれであとあときょうだい間のわだかまりになるかもしれず・・・。 posted at 00:43:15
  • 「人は誰も尊重されねばならぬ」と「尊重されたければそれにふさわしい振る舞いをせねばならぬ」、どちらも大切だしできる限り両立せねばならないと思います。時間的なズレがあって辻褄合わせみたいになるのは、大いに結構。 前者ばかりだと自分勝手な世の中、後者ばかりだと息苦しい世の中に。 posted at 01:11:13
  • 自分は、魚釣りは全然好きになれないし(海は好きです!)中学の理科でカエルの解剖するのにすら怖じ気づいた「弱虫」ですが、なぜか弱肉強食みたいな動物ドキュメンタリーを観るのは好きです。テレビ越しだと、においなどの生々しさが薄いからですかね。 posted at 01:17:38
  • 子供の頃は動物園がワクワクする場だったのに、大人になるとそうじゃなくなってましたねぇ。珍しい動物が観られてうれしい、というより閉じ込められててかわいそう、みたいな感覚がまさり・・・。 posted at 01:43:42
  • あと料金体系について言えば、「見逃し見放題」と「特選見放題」のセット割がないのは不可解ですねぇ(自分は「見逃し見放題」のほうだけ契約)。もっと言えば単身契約者にはちょっとくらい配慮してくれよ、とかBS受信料払ってたら「見逃し」はタダにしてくれよとか言いたいですが、キリがないですねw posted at 01:59:01
  • 「十年一昔」という言葉も古くさく聞こえるくらい、世相の移り変わりは激しいですよねぇ。2008年、自分は既にTwitter登録してましたけどまだ本格的にはハマってなかったかな。 そもそもスマートフォンなんて持っていなかったから、ネット接続はもっぱらパソコンからでしたし。。。 posted at 02:16:18
  • ちなみにネットに接続したのはWindows95が発売されるちょっと前だったので、ネット歴だともはや24年目です。我らのようなオジさんでも(笑)人生の半分がネットありの時代に。 とは言っても、最初のころ長らくはダイアルアップ・従量課金(電話の方が)でしたけどね〜w posted at 02:20:21
  • 矛と盾じゃないですけど、日本の中に攻撃的なサイバー工作を真剣に考えている人がどれだけいることか。中国とは人口が1桁違いますが、この点についてはたぶん桁が3つ、いやそれ以上に違うと思います・・・。 posted at 19:38:14
  • やっぱり、地上波が4Kされるかどうかはっきりしないと買い換えは進まんでしょうねぇ。そしてやはり、テレビ受像機で観るコンテンツの中で地上波やBSのテレビ番組はワン・ノブ・ゼムに過ぎないという現実。 posted at 20:11:23
  • テレビを4Kのものにするより、パソコンのモニターを4Kに替えるのが先ですね。自分としては。 posted at 20:19:00
  • 「医療の進歩が人を不幸にする」とまで言ったらいいすぎでしょうけど、医療の進歩により諦めきれない人たちの惑い・悩みはより深まることと思います。そしてその辺の意識の違いによる親族間のすれ違いも。 posted at 20:23:20
  • ネットの動画は固まったりカクカクしたりすることが少なくないので、テレビはスムーズに「再生」できてそれなりの画質をいつも維持できるというだけで我らにとってはすでに十分なんですよね。 posted at 20:37:49
  • アナログテレビで育ち、しかも田舎の限られたチャンネル数・貧弱な画質でテレビを観てきた者としては、数十チャンネルを高画質で観られて録画もしたい放題(ハードディスクの残量次第ですがw)というのは、まさに夢のような話ですよ。 posted at 20:39:20
  • M-ON!であいみょんのPV特集があったので録画視聴しました。曲にしろ声質にしろ、魅力的なのは確かですねぇ。 ただ長く活躍してほしいアーティスト・シンガーソングライターだけに「あいみょん」という芸名は何とかならなかったのか、とは思います・・・。不釣り合いというかミスマッチというか。 posted at 21:20:24

ReTweet

  • 受け入れる側が人員を割くことになるとすれば、なおさら罪深いですよね・・・。 イメージとすると旅行というより物見遊山。 twitter.com/shoutengai/sta… posted at 00:04:40
  • RT @sun_koubun: 基地局にHUAWEI製のルーターなどの製品と日本人及び日本在住の外国人のHUAWEI端末がどっちが怖いかと比較するとHUAWEIの端末に決まってる。端末にCPUとGPSなどのチップが入ってるから、乗っ取られたら、スパイ機器やサイバー兵器になり、一千万台の端末だと、攻撃力はX一千万倍です。 posted at 00:20:35
  • RT @fluor_doublet: 誰も、死にたくないんだ。死から全力で逃げたいんだ。死ぬ準備なんか、したくないんだよ。終活って言葉は、正直なところ、あまり好きじゃない。 posted at 00:26:07
  • RT @fluor_doublet: それもあって、あまり気乗りのしない年寄りに、若いもんが「終活!終活!さっさと終活!」って詰め寄るのが好きじゃない。「お前は死ぬんだ!遠からぬ未来にな!」って宣告してるようだよ。そんなのはわかってるし。 posted at 00:28:18
  • RT @akirevolution: 先程AbemaPrime「来訪神と仮装の神々」ユネスコ無形文化遺産登録の特集でご一緒した久保田裕道先生の最新刊はこちらになります。 >『日本の祭り解剖図鑑』(エクスナレッジ) pic.twitter.com/UhFJwqYImN posted at 00:53:23
  • RT @JudoNewsJapan: 進化続ける柔道・大野将平、豪快な技を支える五輪王者の「引き手」 – Yahoo!ニュース dlvr.it/QsJG7g pic.twitter.com/8DsS2qNF72 posted at 00:54:23
  • RT @fluor_doublet: そのままでいいんだよ。死んだあとに遺族が片付けしながら、ああ、こんな懐かしいものがまだ取ってあったのか、よっぽど楽しかったんだな、と、思い出して涙ぐむのがいいんだ。生きてるうちに「さっさと終活せいや。いらんものばかりだからみんな捨てちまえ」なんて、年寄りに言っちゃいけない。 posted at 01:04:41
  • RT @MizU_38: いい肉の日ですね!! posted at 01:26:16
  • RT @latepsychopath: 「後悔しない終活」とか、まだ死んでもないのにどうして後悔しないって分かるんですかねぇ???ちょっと死んで確かめてみて下さいよ posted at 01:55:27
  • RT @nhk_kinchanshow: やりたいことがある人は老けないよね。僕も仕事をやめたらあっという間におじいさんになりそう。 posted at 14:23:48
  • RT @fukuharahiroaki: 市役所大会議室にて、「終活に伴うトラブルを防ぐために」の講演会に参加。関心の高さもあり大勢の方が参加。最近ブームとなっている「終活」。 老人施設や葬儀など終活に伴うことにはお金や契約の問題も多く発生。トラブル防止策としては、何事も相談できる人をいかに作るか!自治体と地域で体制を! pic.twitter.com/scE91ZdIrz posted at 14:27:14
  • RT @nhk_kurogen: 今月14日に放送した「孤独死サバイバル」。 現役世代からも”周囲には言いにくいけれど…”と将来への不安が寄せられました。皆様のご意見の一部をマンガにしてご紹介します。 #いいにくいことをいう日 あと、クロ現の後ろにプラスついています。これからもよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/7tDRpTc5Co posted at 15:00:37
  • RT @asahi: 出産後に仕事続ける女性は73% 10年前より大幅増 t.asahi.com/unde posted at 19:48:12
  • RT @ryokuhei: 「まだ治療法があります」と言われ、治る可能性があると思い喜ぶ。医師は治らないことはわかっているのだが。「死の先送り」はその場はいいが、必ず限界が来て辛い思いをする。今を重視するか、人生全体を重視するかはその人の生き方。今重視なら後で辛くても仕方がない。生き方を医療では救えない。 posted at 20:20:14
  • RT @kumagai_chiba: 先ほど経済界によるマリーンズ応援団の懇親会に出席。 私が挨拶で触れたZOZOマリンスタジアムの大規模改修に関する話が趣旨が異なる形で記事になるかもしれないので正しい情報をここで紹介します。 posted at 20:25:48
  • RT @kumagai_chiba: ZOZOマリンは老朽化しているため大規模改修を予定していますが、50億円程度と見込んでいた金額以上に費用がかかる可能性があり、メンテナンス費用など長期的なライフサイクルコストを考慮すると建替えるということも十分研究して最善の選択を取るようにしたい、との発言をしました。 posted at 20:28:39
  • RT @zibumitunari: #いいにくいことをいう日 大河関ヶ原は通算14連敗中です… posted at 20:35:48
  • RT @kagekineko: 20歳ならこれからだ、40歳でもこれからだ、60歳でも充分これからだ。80歳で死ぬまで食うのに困らないなどとほざいている奴は生けるしかばねだ。いつもいつまでもこれからだ。生きている限り終わりはない。あと30分あれば後世に残る名句を作れるぞ。1日あれば恋ができる。心をキラキラさせて生きろ。 posted at 20:44:45
  • RT @mizuking0805: 高橋・松友ペアに負けて本日、私と令佳にとって最後の試合が終わりました。 連日たくさんの応援と拍手がとても嬉しかったです。 負けたけど、大満足の1日になりました。 またゆっくりブログ更新します。 ひとまず、ご報告まで。。 ありがとうございました😊 #バド総合 #バド日本一 pic.twitter.com/xj2pOJHDV4 posted at 21:08:28
  • RT @AbemaTV: 【緊急編成】 秋篠宮さま誕生日会見を午前0時から生放送 あす30日に53歳の誕生日迎えられる秋篠宮さまが何を話されたのでしょうか? AbemaNewsでは注目を集める会見の詳報をいち早くお届けします。 posted at 21:23:44
  • RT @ha2ka_0: 医者とか看護師とか、特にホスピスで働いてる人の死生観を知りたい。 死が身近じゃないから怖いのか・・? posted at 21:38:30
  • RT @maimai_mirains: 看護師も、看護師じゃない人も、とりあえず見てほしい。 @YoonA_partydoll による #縁JOYナース部 記念すべき初動画。 半端ない。 #せやろがいナース #せやろがいおじさん twitter.com/YoonA_partydol… posted at 22:14:19

リンク

  • 先月発売された「現代の死に方: 医療の最前線から」、ちょっと遅くなりましたが買って読んでいるところです。自分が山崎章郎「病院で死ぬということ」を読んだのは学生時代ですから、ゆうに四半世紀前。。。 amzn.to/2QlwNlq posted at 00:14:05
  • NHKオンデマンドが10周年。自分はサービス開始当初からほぼ一貫して契約しています。 NHKの番組を観る比率は高く、録画の手間が省けてるので月額972円は全然「高い」とは思いませんが、配信される番組が増えないのとサイトの使い勝手が改悪されたのは不満です。 www.nhk-ondemand.jp/share/special/… posted at 01:54:14
  • [ブログ更新] 2018-11-25のTwitterログ dlvr.it/QsKhz9 posted at 02:30:03
  • “これからの日本に必要なのは劇的な変化。それがわかっている人は明らかに増えていますが、執着しているものがいっぱいあって、「自分たちの築き上げた社会だ」と残念ながらみんな思っている。” 「死ぬ人は死んで」と言える若者が日本社会を救う blogos.com/article/341503/ posted at 02:56:04
  • “フィリピンの警察当局は、ドゥテルテ氏が率いる「麻薬戦争」でこれまでに密売や薬物使用の容疑者ら5000人近くを殺害したと発表しているが、人権団体らは実際の死者数は少なくともその3倍に上り、人道に対する罪に相当し得ると主張している。” www.afpbb.com/articles/-/319… posted at 03:11:09
  • 「私は中国が台湾に軍事進攻してくる心配はしていません。でも台湾が内部崩壊させられることを心配している。」とのご発言が。台湾のことは他人事じゃないですし、いずれは日本だって「内部崩壊」の危機に直面しそう> 中国は台湾を内部崩壊させるのか:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1… posted at 19:34:44
  • “百貨店やショッピングモールは「単に物を買う場所ではなく、過ごしてもらう場所」(現地百貨店幹部)なのだ。一方、こうした派手なイベントや仕掛けを日系の百貨店で目にする機会はほとんどない。” 日系百貨店が苦戦、独自に進化する東南アジア市場:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1… posted at 19:45:59
  • 400本塁打まであと一本というのが何とも。今季中にクリアしていれば、引退という選択もあったのでは?> 巨人・阿部 5000万減でサイン 引退を意識して捕手復帰「自分もいつか来る」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-… posted at 19:57:21
  • 民放BSのCMって今でも通販と健康食品が大半ですが、4K局はどうなることやら。> “民放キー局系のBS局が得ている広告収入は、17年度で820億円。これは地上波テレビの総広告収入の5%弱だ。” 新4K・8K放送、テレビ局もテレビメーカーも「やる気なし」のワケ | マネー現代 gendai.ismedia.jp/articles/-/58574 posted at 20:08:56
  • “多くのオーナーは店舗に立っている。現状のコンビニオーナーは、『オーナー偽装』『名ばかり経営者』と言わざるをえないのではないでしょうか。” コンビニオーナー「無理ゲー」な内幕 「休めず、儲からない」 カラクリに迫る – ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド twinavi.jp/topics/news/5b… posted at 21:07:16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください