2017-08-17のTwitterログ

投稿者: | 2017-08-19

2017-08-17のpostは、57件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「生前準備はアクションまで進めないと!」「やったつもりじゃダメ!」と言いたいところですが、漠然とであっても下準備しているのはしないよりマシでしょうし、変なこだわり持っているよりかいざという時に臨機応変に動けるかもしれません。 posted at 00:22:24
  • ただやっぱり、老いが進み死が近づくほど不如意なところは増えてくるので、「早くから備えた方が良い(死に支度に早すぎるということはない)」が一般論としては正解かと。 posted at 00:25:15
  • 日本(あと台湾も)が西太平洋における対中包囲網の最前線になるのは不可避でしょうねぇ。地理的にも歴史的にも。 posted at 00:58:38
  • 厳しいこと言うなら、生徒の持つ知への愛をかきたてられないような教師は、教壇に立つなてなもんですわ。 posted at 01:14:11
  • 自分の場合、デスクトップパソコンがメインの端末なので、スマホは持ち運んだり寝転がって使うサブの端末と割り切ってますねぇ。別にタブレットや電子書籍端末も所持してますし。 posted at 01:52:56
  • ノーベル平和賞を受けたことを始め、マララ・ユサフザイさんに対する「ひいき」が無いわけはありません。彼女にはその政治的社会的影響力を善用していただきたく。当人が我らよりはるかに頭がキレるのは間違いありませんが、潰すとしたら回りの大人たちかと。> RT posted at 19:47:53
  • 絵本などでも驚くほど深いテーマが描かれていたりするので、幼き哲学者はこの先どんどん生まれるでしょうねぇ。親が、子の知的成長を恐れなければ、ですが。 posted at 21:17:06
  • 水泳や卓球、それに将棋といった分野で中学生くらいの子がトップに立つのを見ていれば「後生畏るべし」というのが実感しやすくなった気はします。 posted at 21:20:39
  • 自分は休眠預金なんかにホイホイ飛びつくのを見て「日本のNPOは、この先も三流を脱しきれんだろうなぁ」と見切りました。> RT posted at 21:54:30
  • 河野外相、小野寺防衛相という布陣。いろんな成り行きや思惑の結果ですが、日本としては悪くないというか望みうるかなり良い方のレベルかと。> RT posted at 22:11:27
  • 外相にしろ防衛相にしろ、「いざ」という時にうろたえてしまい、的確に組織をまとめられないどころか外務官僚・防衛官僚の足手まといになるような人では困ります。。。 posted at 22:15:23
  • イラク戦争の時は「国旗を見せる」とかそういうレベルの話でしたけど、朝鮮半島のことについては日本も当事者の一員。米国に寄り添いつつ、できるだけ国益が反映されるように策動するのは当然ですよね。 posted at 22:41:23
  • 米国の「アンチエイジング」はそれこそ「アンチキリスト」並みに気負った感じものがが多々ありますが、日本はそこまで過激なアンチエイジングはまれなので、あまり影響ないかと。> RT posted at 23:02:41
  • 同じアンチエイジングと言っても、見た目を取り繕うだけのものもあれば、健康に良いことをして心身ともに若々しさを保とうとするものもあるはず。アンチエイジングを毛嫌いする人は、これらを一緒くたにする嫌いがある気がします。 posted at 23:09:35
  • 自分はひとり暮らしなのにBS受信料払っている上に、来月からまたNHKオンデマンドの契約を復活しようかと考えているほどですが・・・。 posted at 23:15:59

高校野球とプロ野球関連

  • 智辯和歌山敗れたぁ。紙一重でしたねぇ。←最後の2イニングくらいしか観ていませんが・・・ posted at 14:21:15
  • RT @BaseballkingJP: 【夏の甲子園】9日目・第2試合 ▼ 智弁和歌山(和歌山) 1 - 2 大阪桐蔭(大阪) 智|000 100 000|1 大|100 000 10X|2 ☆センバツ王者・大阪桐蔭が接戦を制す! #高校野球 posted at 14:21:21
  • RT @YahooNewsTopics: 【藤浪イップスか 投手生命危機】右打者に対し7四死球と「持病」を露呈した阪神・藤浪は、本人は否定しているものの、イップスの可能性も。「10年に1人の逸材」が投手生命の危機。 yahoo.jp/VqpQkl posted at 15:59:25
  • 高校野球、ここまでは試合観ている時間はあまりなくてどちらかと言うとTwitterやネットニュースで見守り。 勝ち上がりを見る限り、大阪桐蔭と東北のチームのいずれか(仙台育英、盛岡大付、青森山田)が決勝で戦うような気がしてきました。期待込みですが。 posted at 20:07:58
  • RT @carp__mania: ?安部タイムリーヒットで同点に追いつく 【6回表 カープ4-4阪神】 ?carp.ho2.info/?p=71926 #carp #カープ #安部友裕 pic.twitter.com/DGSeqsuy3T posted at 20:12:39
  • 本日は阪神-広島とDeNA-中日を両にらみで観戦中です。現地ではいざ知らず、テレビで観る横浜DeNAと中日の対戦はとにかく青いですよねー。両チームのユニフォームだけでなく球場のもろもろも青、青青。。。 posted at 20:20:46
  • RT @BaseballkingJP: 【横浜】De 4 - 1 中(終) 中 |000 000 010|1 De|300 000 10X|4 詳細⇒ baseballking.jp/npb-game?id=20… ☆DeNA3連勝! #baystars #dragons posted at 20:31:51
  • 今永投手に勝ち星。10勝目。二桁なんて余裕で、この先コンスタントに15勝くらいするピッチャーですよねぇ。あとは、阪神と横浜DeNAの二位争いがますます面白くなってきました(優勝チームはほぼ決まっているだけに・・・)。 posted at 20:34:59
  • RT @Bays_tan: うわーい!うわーい!ベイスターズが、かった!ベイスターズが、かったやよ!いまながとうしゅの、こうとうで、みごとなしょうりを、つかんだやよ!10しょうめ、おめでとやよ!ベイスターズ、つといやよ!やさしいやよ!ベイスたん、ベイスターズ、すきーーーーーーーー!!(ぴょーーーん!) posted at 20:35:10
  • RT @pms_cry_7: 今永10勝目! 2005年の土肥以来のベイスターズの左腕2桁勝利! posted at 20:36:21
  • RT @kanna_8: 今永はあのチームにいながら ルーキーみたいな髪型を未だに保ってる貴重な投手 posted at 20:44:12
  • RT @m_kitabeppu: 藤浪投手が野球が面白くないと話していたと聞いた。 野球が生業だもの苦しいことの方が多いのから当然だよ。 私も平成元年から2年間思うように勝てない年が続き、新聞に北別府は終わったと書かれた。… fb.me/KBeEdR02 posted at 20:46:17
  • 藤浪投手は正念場ですよねぇ。端から見ると、金本監督と肌が合わないんだろうなぁ、というのも感じます。いきなり引退ではなく、別の球団でもう一度チャレンジするということも考えてみてはいかがでしょうか。オリックスとか、場合によってはヤクルトロッテなんかでも・・・。 posted at 20:50:59
  • RT @SponichiYakyu: 【試合予定】夏の甲子園(第10日、18日) 【3回戦】 ①神戸国際大付(兵庫)ー天理(奈良)8:00~ ②三本松(香川)ー二松学舎大付(東東京)10:30~ ③明豊(大分)ー神村学園(鹿児島)13:00~ ④東海大菅生(西東京)ー青森山田(青森)15:30~ #スポニチ posted at 21:25:01
  • 明日明後日の3回戦8試合でベスト8が決まるわけですが、正直、明後日の4カードがキラキラしすぎていて明日の4カードが地味に見えちゃうという。出場する選手や学校関係者、地元の人には申し訳ないですが。> RT posted at 21:28:24
  • 福留のサヨナラ犠飛。一死満塁で福留という場面で、もう勝負あった感じでしたねぇ・・・。 posted at 21:34:38
  • RT @BaseballkingJP: 【京セラD大阪】神 5 - 4 広(終) 広|100 003 000|4 神|002 020 001X|5 詳細⇒ baseballking.jp/npb-game?id=20… ☆阪神サヨナラ勝ち!連敗を「3」で止める #tigers #carp posted at 21:34:47
  • RT @lions_official: 本日のヒーローは #菊池雄星 投手と #栗山巧 選手!「もう泣きそうなくらい感動しました!」と菊池投手も劇的なサヨナラに大興奮!しかし今日がピークではありません!ここから優勝へ、皆さんと一緒にまだまだ勝ち進み、燃え上がりましょう! #seibulions #NPB #LF2017 pic.twitter.com/m2iEFrutur posted at 22:27:45
  • 西武は、選手もファンもまだ優勝の望みを捨ててないでしょうねぇ。この熱というか圧があるので、仮に1位になれなかったとしてもCSでは大暴れしそう。> RT posted at 22:32:36

ReTweet

  • RT @39panda_officer: 終活の情報とか集めてるだけで、なんか安心する posted at 00:07:05
  • RT @chukoshinsho: 1945年8月17日、インドネシアが独立を宣言しました。初代大統領はスカルノです。豊富な人口と資源を武器に成長するこの国については、「21世紀の成長条件」の副題を持つ、佐藤百合著『経済大国インドネシア』が詳しく論じています。 pic.twitter.com/XLtXWnFohK posted at 00:28:22
  • RT @MasashiKikuchi: 昨夜からの一部の左派の変なハシャギかたを見ると、どうもインパール作戦も牟田口廉也も知らなかったのだろう。まぁそれはいいが、インパール作戦や牟田口を例に引きたいなら、最低限「失敗の本質」ぐらいは読んでから言って欲しい。見ていて恥ずかしい…。 posted at 01:19:15
  • RT @hentaimimura: スマホ。私のいじる範囲を 、どんどん越えていく。私は、Twitterだけ、ラインだけ、でいんだよなあ。おじさんの叫び。 posted at 01:38:57
  • RT @YahooNewsTopics: 【マララさん 英名門大に合格】パキスタンの女性教育活動家マララ・ユスフザイさんが、オックスフォード大への入学を許可された。専攻は哲学・政治学・経済学。「とても興奮している」とツイート。 yahoo.jp/bmO-4Z posted at 19:42:04
  • RT @featherwood1010: テレビってほんと、墓とか終活の話だいすきだよな。そんなに日本人に死んでほしいのかな。おなじくらい生まれる話するかっていうとそうでもないんだよな。生まれるほうの話はやれ産婦人科不足だのやれ待機児童だのとお先真っ暗な話ばかりなんだよな。 #nhk posted at 21:37:36
  • RT @takeiyoshiaki: 「日本のNPOには、社会のために良いことをしたい人しかいない。本気で社会を変えようとしている人間がいない」。これは社会貢献業界の某有名人の言葉だが、僕も同感だ。 posted at 21:50:15
  • RT @konotarogomame: いよいよ日米2+2に向けて、ホテルを出発します。今日はその後共同記者会見、そして日米外相会談と続きます。 posted at 22:07:39
  • RT @doctorsnowman05: 人の話を聞くことには、それだけでその人を死の淵から救うほどの効果がある。だが聞くことは実は難しく、つい途中で遮ったり自分の意見を押しつけたりしがちだ。大切な人が苦しんでいる時にはあれこれしたくなってしまうが、その前にその人の目を見て話をじっくり聞こう。多くの場合まずはそれで十分。 posted at 22:15:56
  • RT @ikedanob: いくらイヤミをいわれても、これが日本の宿命。 twitter.com/WSJJapan/statu… posted at 22:36:28
  • RT @hongokucho: 1990年代は不良債権を莫大に抱えた生保は破綻してしまい、残った生保は運用難に苦しみましたが、それでも破綻に至らず、比較的平然としています。なぜか、といえば、「死差益」が莫大にあるからです。大門先生が激怒しているのがこれです。 posted at 22:43:42
  • RT @asahi_apital: 年齢を重ねることを否定的にとらえる風潮に一石を投じました。 アンチエイジング、「もう使いません」米女性誌が宣言 #アンチエイジング #老化防止 #アルーア #加齢 www.asahi.com/articles/ASK8K… posted at 23:00:44
  • まぁ何にしろ、「Nスペや朝ドラ、大河ドラマなんて観ないから受信料払いたくない!」という自由は認められるべきかと。 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 23:13:13

リンク

  • “日本と米国は共に北朝鮮、中国に対する覚悟を決め、決断し、行動しなければ、北朝鮮と中国がアジアを席巻する潮流を変えることはできなくなるであろう。” 米軍の北朝鮮攻撃は不可避、迫られる日本の対応 jbpress.ismedia.jp/articles/-/50785 posted at 00:14:46
  • いやいや、政権交代があった方が良いですから。> 「自民には疑似政権交代が起こるような論争必要」と船田元氏 blogos.com/article/240779/ posted at 00:39:41
  • 韓国はわざわざ朴槿恵氏を引きずりおろして文在寅氏を大統領に据えたわけですから、国民の選択と言わざるをえません。> 「金正恩すげ替え論」を語り始めた米国:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15… posted at 00:56:34
  • 自分に言わせれば、学年が進むに従って読書離れが進むとしたら今の教育は「失敗」で、時間と金の無駄ですわ。。。> 高校生の不読率57%、きっかけや読書習慣を…有識者会議 | リセマム resemom.jp/article/2017/0… posted at 01:11:09
  • 【男子テニス】錦織圭が今季残り全て欠場 右手首腱を断裂、手術なし – 産経ニュース www.sankei.com/sports/news/17… posted at 01:36:48
  • “枝野氏は『リベラル』『左派』のイメージが強く、特に若手から敬遠されている” 民進党代表選は本当に「保守vsリベラル」なのか? 左派色強い枝野幸男氏の思想を読み解く – 産経ニュース www.sankei.com/premium/news/1… posted at 01:43:05
  • 番号変えない携帯会社の乗り換え、利用数24%減:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASK8J… posted at 06:13:34
  • 【正論・戦後72年に思う】SNS普及、ゲーム… 活字の情報媒体の崩壊で戦前から涵養した「知的中層社会」は崩壊の危機にある  評論家・山崎正和(1/4ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/column/news/17… posted at 06:23:20
  • きょう日米2+2 北朝鮮ミサイル対応など協議へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 06:29:13
  • 死がテーマになっていたので、観てみました。自分ら大人から見ても十分鑑賞に堪える番組ですが、対象とされる当の小学3~4年生が何を思うか、聞いてみたいですねぇ。> Q~こどものための哲学 [ 小学3~4年]|NHK for School www.nhk.or.jp/sougou/q/ posted at 21:12:24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください