2017-11-08のTwitterログ

投稿者: | 2017-11-09

2017-11-08のpostは、35件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 昨日のNHK「うたコン」観ています。中盤からは島倉千代子特集。 島倉千代子と美空ひばりは世代こそほぼ同じなんですが死んだ年も歌手人生も、全くかけ離れていますよね。まさに「人生いろいろ」。 posted at 16:10:00
  • 防衛費がGNPの1%を超えるか超えないかで騒いでいたのが、30年ほど前のこと。 EUですら2%がメドになっているわけですから、当面東アジアでは2%どころか5%をにらんだ軍拡が繰り広げられると思われます。日本の財政が苦しいのはやまやまですが、早期に1%台後半まで引き上げないと無責任かと。 posted at 16:39:06
  • 一人暮らしだというのに、「画面」はパソコンモニター、テレビ、スマートフォン、タブレット、それに電子書籍端末2つを使い分け。これでAIスピーカーが2つ入ってきたら、パソコンの外付けスピーカーにBluetoothスピーカー、Google Home、Amazon Echoということになります。 posted at 16:51:24
  • テレビのHDMI端子にはすでにGoogle ChromecastとAmazon Fire TV Stickをつないでいるので、こちらも飽和状態・・・。 posted at 16:53:07
  • 一昨日のNHK「プロフェッショナル ~仕事の流儀」を録画視聴しました。大相撲スペシャル。 床山に呼出し、そして行司。いずれもそれぞれの最高位にある人が「裏方」として登場。 プロフェッショナルというのは職人・仕事人と言い換えたほうが、我らの感覚に近いかもしれませんね。 posted at 18:03:24
  • それにしても、立行司・木村庄之助が2年以上にわたって空位でこの先も襲名の見通しがない、というのはさすがに異常事態かと。> 前Tw posted at 18:05:59
  • 大相撲にしろプロ野球にしろ、10歳になるかならないかの頃からテレビで親しんできました。観戦歴はかれこれ40年。 今では同世代の元プレイヤーが親方や監督になったり、子世代がトップ選手になったりするわけですから、目線なり楽しみ方は全然違いますよね、昔とは。 posted at 18:14:39
  • 野球日本代表の監督ということで言えば、先代の小久保裕紀さんも今回の稲葉篤紀さんも年下です(世代で言えばほぼ同じですが・・・)。 遠からず、日本相撲協会の理事長に同世代の元横綱・大関が就任することと思います。 柔道日本代表の井上康生監督となると、ずっと年下です・・・。 posted at 18:19:38
  • 稲葉監督は今回山崎康晃投手をクローザーにしたいようです。山崎投手と松井裕樹投手がダブルストッパーとして8回9回を分担できれば、なお厚みが増すかと。> RT posted at 18:35:21
  • クレオパトラの鼻が・・・ではありませんが、自分の身長があと10cmとか15cm低かったら、いじめに遭ったリスクは相当はね上がっていただろうな、とは思います。人生が大きく違っただろう、と。 posted at 18:56:13
  • 人口の平均年齢が上がっていく我が国はどうしても保守的というか守旧的になりがちなので、多少そそっかしくても「新しいことはどんどんやってみよう!」と心がけるくらいでちょうど良いと思うんですが・・・。 posted at 19:26:10
  • こういう意見・見方すら切り捨てられるようになるのが恐ろしいです。有為な人材はどんどん日本を見捨て、ますます日本が鈍重化していくという悪循環が進みかねませんから。> 前Tw posted at 19:27:16

ReTweet

リンク

  • [ブログ更新] 2017-11-07のTwitterログ dlvr.it/PzkvkK posted at 04:22:54
  • [読みたい本] シグナル:未来学者が教える予測の技術 dlvr.it/PzlCrB posted at 05:05:03
  • 米韓の思惑のズレ、首脳会談でも隠しきれず 対北朝鮮:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASKC7… posted at 05:46:13
  • 人の専門家の代わりというより、「異変」を早めに察知する見張り番としてのような形での活用が穏当でしょうね。> 「AIカウンセラー」が登場 米心理学者が開発、記者が早速体験してみた : J-CASTニュース www.j-cast.com/2017/11/073132… posted at 05:50:16
  • 認知症高齢者の増加、QOL議論し基本方針を – 医療介護CBnews www.cbnews.jp/news/entry/201… posted at 05:51:56
  • 「孤独死」は不幸なことなの? 意外と知られていないメリットも | THE PAGE(ザ・ページ) thepage.jp/detail/2017103… posted at 05:56:04
  • ALS治療に腰痛薬が有効? 徳島大が治験始める:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASKC7… posted at 06:11:58
  • 具体的な業務改善・改革のないまま「人を減らせ!」と命令しても、こんな風にしわ寄せが来るのは当たり前ですよねぇ。> 日産の検査不正、背景に人手不足 上からは「人減らせ」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASKC7… posted at 06:18:28
  • “公正で平等を保障する社会を築くには、民主主義への問いかけを続けるしかない。その今の現実と今後の指針を考えるうえでも、ロシア革命とその後の現代史は今日的な意味を持つ。” (社説)ロシア革命 世紀を越えて問う足跡:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:30:42
  • 韓国、米国から原潜購入か 交渉開始と報道 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/314… posted at 06:31:46
  • 自分はかねてから発売されたら買う気満々でしたので、あとは梅か竹か松か、という問題。> アマゾンもAIスピーカー発売 5980円から3機種 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/30089078981404… posted at 16:24:02
  • 4月のネタですが。自分は170を優に超えていますが、頭の回転や反射神経では若者に負けても、案外身長ではいまだに優位なことが多いんですよねぇ。> 伸びが止まった!?日本人の身長|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本 www.nhk.or.jp/ohayou/digest/… posted at 18:54:16
  • 驚きのニュースではありませんが、これが日本で実現するまでには何年かかるだろうと思うと絶望感が・・・。> グーグル系の会社 完全自動運転の配車サービス開始 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 19:21:15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください