2018-01-22のTwitterログ

投稿者: | 2018-01-23

2018-01-22のpostは、58件です(Reply除く)。

つぶやき

  • テクノロジーがこの調子で進歩すると、遠くない将来、一定以上の資力がある人は本人がイヤと言わない限り果てしなく寿命が延ばせるようになるかもしれません。それこそ200年とか300年とか。 そうなると本人が「もういいや」と言わない限りそれが終わらないので、死ぬ人はみんな全部広い意味での自死に posted at 07:56:25
  • 平知盛は死に際に「見るべきほどのことは見つ」と言ったとか言わないとか。この先多くの人類がこの心境で死んでいくことになるのでしょう。 posted at 07:58:43
  • 結局は、ナントカは死ななきゃ治らないというやつで、団塊世代以上の現実離れしたインテリが死に絶えなければ話が始まらん、という感じかと。 posted at 09:39:28
  • 「引き際」と「死に際」、言葉は似ていますが様相は全然違います。アスリートや経営者などが現役を退いても、その人生は続きますから。 とはいえ、自分の人生や命を何ものかの一部だと考えて生きる人が増えれば、この辺の境目はあいまいになるかも。 posted at 10:52:10
  • 自分は不倫が悪いとはちっとも思いません。むしろ人妻との恋愛は大歓迎なくらいで・・・。 ともあれこの何年かでネット上で「正義の味方」ぶる人が増えたというか幅を利かすようになったのは確かですよねぇ。セクハラ騒動で騒いでいる人たちも多くはそっち系かと。 posted at 11:14:49
  • 自分が許せないのは、当人にとっては痛くもかゆくもないどこかの町や学校で起こった「不祥事」にいきり立つ人たちです。 こういう人たちが週刊文春などゲスなメディアを批判するとしたら、まさに片腹痛いですわ・・・。 posted at 11:18:22
  • 読書で自己形成してきた者にとっては、書き手が現存しているかどうかは二の次三の次なんですよねぇ。 10代の頃に読んで熱中した本の多くが、既に物故した人によって書かれたものだったので。自分の場合、新潮文庫を始めとする文芸系の文庫本には本当にお世話になりました。 posted at 11:28:36
  • Twitterで建設的な対話するのはなかなか難しい気がしますが、厳選した数百以上のアカウントを見続けているとその人の知性や品格のレベルをだいたい見きわめられるようになってくるような気がします。 ナントカとはさみは使いようと申しますが、Twitterもそんな感じかと。 posted at 12:11:32
  • インドネシアや中国・上海にグループつくってることを考えれば台湾進出は遅きに失した感が・・・。 posted at 21:45:05
  • 私は基本自己責任論者ですが、この件に関してはさすがに自己責任一辺倒では無理がある、というのは承知しているつもりです。 posted at 20:52:52

大雪関連

  • 「雪が降り始めた」というツイートも増えてきているようで・・・。 twitter.com/buzztter/statu… posted at 08:06:09
  • 夜昼がひっくり返った生活をしているので、自室ではいつも遮光カーテン閉めてます。 カーテンを開けると、外は結構な雪。 posted at 10:48:07
  • RT @nozaki1948: . め    ぃ  ぃ っ   ぃ     ぃ ち   や  ぃう   い ゃ  っ    う   ぅ 雪   ふ っ    う 降          ぅ   っ       ぅ     て る  う posted at 10:54:00
  • 大雨・豪雨はうるさくて音に恐怖を感じるほどなんですが、大雪はホントに静かですよねぇ・・・。 posted at 10:55:59
  • RT @6jigen: 雪が積もると、なぜか変なオブジェを作ってしまう日本人の行動は興味深い。人はなぜ彫刻をつくるのか?という答えがなんとなくわかる。 pic.twitter.com/bBwDkyHhIt posted at 21:57:03

西部邁自殺関連

  • 30歳以上離れているので、自分としては親よりも古い世代の思想家・言論人。正直言って、知的にはとうから死せる存在でした・・・。> 西部邁さん死去 近著に死生観を綴っていた www.huffingtonpost.jp/2018/01/21/nis… posted at 07:10:25
  • 平成が終わるまでまだ1年3ヶ月ちょっとあります。その前後には、著名人の死や引退を通じて時代を振り返る機会が激増しそうですよね・・・。 翌年には(日本にとって最後の夏季五輪となるであろう)東京五輪もあり、そちらも大きな節目。 posted at 07:19:28
  • 乃木希典が明治天皇に殉死したことは当時の大ニュースだったと聞きます。自分にとっては漱石の「こゝろ」の描写がいまだに忘れられません・・・。 posted at 07:23:23
  • 「産経ニュース」を見ると関連記事がたくさんありすぎて苦笑。> 【西部邁さん死去】能動的、命かけ「保守のための改革」思想継承 左右問わず言論界に厳しい目(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1801… posted at 07:37:46
  • 西部邁が自死したことを知って、江藤淳のことを思い出した人は少なくないはず。。。 江藤が亡くなって20年近く経ちますが、生きていれば今年で86歳。元気ならば今なお言論活動していても不思議ではありませんよねー。 posted at 07:42:43
  • RT @akirevolution: 本文中ではふれていないけれどもギルバート・キース・チェスタトン『正統とは何か』(春秋社)の西部邁さんの序文にも触発されて執筆した原稿です。 >敢えて言おう。いまこの国には「死者のための民主主義」が必要だと gendai.ismedia.jp/articles/-/53246 #現代ビジネス posted at 11:20:17
  • RT @kshumpei: さすがに私も憤激しました。 “@Micheletto_D: 撤回してくださいな。西部先生の死を利用してはいけません。2014年復刊版の「経済倫理学序説」の著者あとがきをご覧下さい。その頃から自裁のお気持ちであったのです。無知は赦しますが冒涜はいけません twitter.com/dato_abe2015/s…” posted at 11:44:14
  • 西部邁が死んだという報に接し、須原 一秀「自死という生き方」を再読したくなりました。けれど10年前に出たこの本を入手するのはもはや難事に。 posted at 21:09:09
  • 日本で「インテリ」の自殺は珍しくもありませんが、頭がそれなりにはっきりしているうちに死ぬなら、せめておのれの著作物に対するポリシーを明かしてから死んでいただきたく。。。 posted at 21:13:46
  • 「去る者は日々に疎し」と言いますが、これだけ情報量の多い世になると死ぬ前から忘れ去られる物書きのほうが多数派。 信玄の「喪を三年伏せよ」じゃありませんが、自分の死後50年間は経済的価値があると思う人は「どんだけー」と思ってしまいます。 posted at 21:22:53

ReTweet

  • RT @YahooNewsTopics: 【ムキムキ糸井 やり過ぎ禁止令】阪神・糸井嘉男に対し、球団が「オーバーワーク注意報」を出していることが判明。ボディービルのメンズフィジーク日本チャンピオンから指導を受け、格闘家のような体に。 yahoo.jp/kRvrgW2 posted at 07:26:00
  • RT @maimai_mirains: こういう状況が”量産”されてしまう、世界一の長寿大国。そろそろ社会全体で死生観育まないと、日本の生命の負の連鎖は終わらない。 死を覚悟して、今を豊かに生きること。予防医学とかも死なないためじゃなく、自分の人生に満足して死ねる人を増やすために広まってほしい。 twitter.com/mhlworz/status… posted at 07:28:40
  • RT @kot2407: 生きていてくれるだけで幸せ、って延命を選択する時点ではみんな思うよ。それはそうなんだけど、胃瘻をして生きていくっていうのは本人にとっても介護者にとってどういうことなんだろう、とよく考えなくてはいけないと思います。苦しんでいる人がこれだけいるのですから。 posted at 07:49:35
  • いよいよ消滅ですかね~。 空想的な人たちにとっては立憲民主党という拠りどころができたので、まだ駆逐するには至っていませんが。 twitter.com/jijicom/status… posted at 09:37:05
  • RT @fumiesuguri: 2017年、2018年、話題になっている「引退」。誰しもが悩む引き際について、私がスケート人生を通して学んだことを授業いたします。 『しくじり先生』(テレビ朝日)2018年1月28日(日)18時… www.instagram.com/p/BeO9BgqF82t/ posted at 10:41:15
  • RT @SANSPOCOM: ダル、文春記者発言に「頭大丈夫なのでしょうか?」 #サンスポ buff.ly/2DWlsj6 posted at 11:06:57
  • RT @YOL_politics: 野田総務相がインフルエンザ…本会議を欠席へ www.yomiuri.co.jp/politics/20180… #政治 posted at 11:59:04
  • RT @nobi: 対話の基盤であるツイッターの認識。何か有益な情報を得たり、良い思いを大きなうねりに変えられる建設的な場と捉えている人大勢いる一方で、そもそもネットは不毛なやりとりが主の2ちゃんねる等な所から漂着した人は無責任で言いっぱなしの「便所の落書き」を人に投げつける場と言う認識なのかも。 posted at 12:02:44
  • RT @Mizutani__Jun: ふてくされて海外に逃亡します。 みなさんごきげんよう🇯🇵→🇩🇰 pic.twitter.com/KfIxmd4Kzu posted at 12:19:36
  • RT @akclass2013: インフルエンザで点滴(ラピアクタ)希望の患者さん。知り合いはどこかで点滴してもらったとのこと。ラピアクタは、基本的には薬が飲めないような患者さんだけの適応と考えていましたが(何日やるかも決まっていません)、噂レベルなのか、外来で健常人で点滴受けているようなところがあるのか・・・。 posted at 12:36:22
  • RT @imai_homecare: 独居の方の在宅復帰が病院で主治医や看護師さんから止められる。 <一人では無理でしょ> <寂しいから施設の方がいいですよ> 医療者の勝手な思い込みで帰れる患者さんが帰ってこない由々しき事態 患者さんは一人でも大丈夫だし寂しいとは思っていませんよ、価値観は人それぞれだから強制しないで! posted at 19:13:42
  • RT @imaodoikiru: 死生観は人によって異なりますし、もちろん私は、みなさんに自分の考えを押しつける気はありません。 ただ、「亡くなった人も、ずっとそばで見守ってくれている」「この世を去ったあとも、自分の存在や思い、言葉は、人の心の中に生き続ける」と考えてほしいと思います。 小澤竹俊 posted at 21:25:32
  • RT @YahooNewsTopics: 【論文不正 山中所長が辞職言及】論文のデータに捏造(ねつぞう)や改ざんが判明した京都大学iPS細胞研究所について、京大は関係者の処分を行う。所長の山中伸弥教授も自身の辞職の可能性について言及。 yahoo.jp/zQ5r7D posted at 22:41:43

リンク

  • [ブログ更新] 2018-01-20のTwitterログ dlvr.it/QC9hlt posted at 07:01:04
  • 大砂嵐本人が運転か、防犯カメラに映像 | 読売新聞 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/205… posted at 11:52:06
  • 『三省堂国語辞典』では以前、「ベッドシーン」の説明文に情感を持たせようと苦心していた。〈ベッドの上で二人が愛しあう場面〉と書いてから、「待てよ… – ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド twinavi.jp/topics/culture… posted at 12:20:41
  • “いまや中国は国民のデータベース化に加え、全国に1億7000万台の監視カメラが設置されたサイバー監視大国となっている。” 住民が尊敬していた中国の名僧、なんとその正体は? サイバー監視で『水滸伝』的物語が成立しなくなった中国 | JBpress(日本ビジネスプレス) jbpress.ismedia.jp/articles/-/52124 posted at 18:38:56
  • [ブログ更新] 2018-01-21のTwitterログ dlvr.it/QCDd1n posted at 19:07:05
  • “企業経営において重要なことは、目標の数値化ではなく、会社や社員が存在する意味を問うことです。” 表面的な数字ばかり追う会社の致命的な欠点 | 企業経営・会計・制度 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/205… posted at 19:32:40
  • 日本にもいずれできるでしょうが、まだ何年も先でしょうね。> Amazonの「レジなしコンビニ」風リアル販売店舗「Amazon Go」がついにオープン – GIGAZINE gigazine.net/news/20180122-… posted at 19:37:34
  • [読みたい本] 終活、棺に入ってみた 自分の最期シミュレーション (朝日新聞デジタルSELECT) dlvr.it/QCDqGf posted at 19:42:03
  • [読みたい本] たそがれの都市、孤独な高齢者 街と共に老いて死ぬ (朝日新聞デジタルSELECT) dlvr.it/QCDqJH posted at 19:42:03
  • 私が入学したのは89年ですが、当時の総長でした。ご冥福をお祈りします。> 元阪大総長の熊谷信昭さん死去:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL1Q… posted at 19:52:11
  • “日韓関係が改善するとすれば、それは韓国が自己の論理に固執せず、日本側の考えにも耳を傾け、より客観的に判断できるようになったときである。恐らく今の文政権ではこれは難しいであろう。” 「韓国よ、日本人は怒っている」元駐韓大使が日韓合意反故を嘆く diamond.jp/articles/-/156… posted at 19:57:30
  • ボランティアに空き店舗活用、アプリ開発。こんなの戦略とは言えんでしょうよ。> 少子化克服戦略会議 6月めどに提言取りまとめへ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 20:01:54
  • [ブログ更新] 英国の「孤独担当大臣」は何をするのだろう dlvr.it/QCFB6W posted at 20:41:03
  • “私が、皆さんに一番考えて頂きたいのは、受刑者は必ず社会に戻ってくるということです。刑罰を受けた後に、彼らが再犯することなく生きていくことのできる選択肢がなければ、犯罪は繰り返されます。” 「高齢者の再犯をどう防ぐか」 | 視点・論点 | NHK 解説委員室 www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… posted at 20:47:52
  • 関東に本拠地がある球団のうち、今季優勝に手が届きそうなのはセでは横浜DeNA、パでは埼玉西武ですよね。新生千葉ロッテにも多少期待ありますが。> 【DeNA】ベイスターズ新スローガンは「勝利は我らの中にある」 – 週刊実話 wjn.jp/article/detail… posted at 21:31:12
  • 「台湾の光」馬嘉伶、AKB史上初「外国人選抜メンバー」に故郷でも反響 : J-CASTニュース www.j-cast.com/2018/01/223192… posted at 21:37:24
  • アニメ、初めの5分くらい観たでしょうか。さすがに自分には理解できない高度さでした。。。> このポプテピピックってなんなの…? 過熱する「クソアニメ」現象 : J-CASTニュース www.j-cast.com/2018/01/223192… posted at 21:39:56
  • ただの恥ずかしがりやではない。本当に内向的な人の14の特徴 : カラパイア karapaia.com/archives/52252… posted at 21:48:15
  • モランボン楽団団長、まるでメラニア夫人と韓国騒然 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 21:52:26
  • 科学の名の元にとは言うものの…後にマッドサイエンティストと呼ばれた10人の科学者とその研究内容 : カラパイア karapaia.com/archives/52252… posted at 22:06:59

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください