2018-11-22のTwitterログ

投稿者: | 2018-11-27

2018-11-22のpostは、47件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分は大学で社会学勉強していたとき「名付けの社会学」みたいなのを構想したことがありましたよ。 (ほぼ30年後の)今は、終末期の意思表示・意思決定みたいなことが重大関心事。 その間に、結婚情報会社で4年ほど働きました。 「つながっている」「導かれている」としか言いようがありません。 posted at 00:14:14
  • 一人暮しなのに、BS受信料払った上にNHKオンデマンドをずっと契約しています。NHKにとっては「お客様」な私。できればこの機会にNHKオンデマンド(見逃しのほう)も受信料と込み込みにしていただきたく。 posted at 00:29:04
  • あとは受信料とは別問題ですが、政治的・文化的偏向を改めるか、さもなくばスクランブル制にするかにしてほしいものです。。。 posted at 00:30:28
  • 「西」の自分からすると、はんぺんやちくわぶはおでんに欠かせない具ではありませんねぇ。ま、東西問わず大根・ゆで卵・コンニャク・ちくわ・さつま揚げあたりが絶対的定番なのだと思いますが。 posted at 01:00:20
  • じゃあどうする?となったら、やはり「他人の話を聞く」「他人の書いた本を読む」といったところでしょうか。 まずは、おのれの経験の「限界」を自覚するところから・・・。> RT posted at 14:27:52
  • 2%の増税するために5%のポイントを還元、もうわけが分かりません。 ただこれについては、安倍政権だけを責めるわけにはまいりません。有権者の中にも「消費税は8%でも高すぎる!(むしろ下げろ)」とか「日本の財政は難攻不落(だから増税は必要ない)」と考えている人が相当数いるみたいですから。 posted at 14:48:32
  • 日本についてだけは財政の収支が合わなくても問題ない、というのは一つの説として認めますが、やはり珍説・奇説のたぐいですよねぇ。それを鵜呑みにする人が割と多いことが日本の大問題かと・・・。 いざ日本の財政が行き詰まった時、彼らは「想定外」とか言うんでしょうか。 posted at 14:54:31
  • 日本の財政に関して楽観的な人たちは、我が国の高齢化・人口減少を甘く見ている印象がありますね。自分は絶望まではしてませんけど、この先の日本がかなり厳しい社会にならざるを得ない、というのは覚悟しています。はっきり言って弱者はバサバサと切り捨てて自助・共助で行くしかなくなってくるかと posted at 15:01:10
  • 「いい夫婦の日」なる記念日があるのは全然構いませんが、基本的にはそれぞれの夫婦には結婚記念日がありますよね。そっちのほうが何倍も大事かと。 「結婚記念日」は結婚披露宴をした日なのか、婚姻届を出した日なのか。それも夫婦によりけりなんでしょうけど。 posted at 15:06:33
  • それってたぶん、「傘」じゃなくて「笠」でしょうよ・・・。> RT posted at 16:03:01
  • 「障害者」「障がい者」という文字を見た頻度に比べると、「障碍者」はたぶん桁が2つとかそれ以上に少ないです。自分の場合。 posted at 21:23:14
  • 香山リカなるタレントは世間から見ると極左の運動家ですぜ。そもそも市のイベントに招くセンスを疑います。>RT posted at 21:47:21
  • 自動車産業のことには疎い自分ですが、トヨタと日産の間に決定的(絶望的と言ってもいいかと)な企業力の差があることは承知しています。愛知県出身のイチローが日産のCMに出ていたのも、懐かしいというかなんというか。 posted at 22:32:36
  • ちなみに自分ちの屋号は「木村屋」だったそうです。名前の樹の字にも木偏が入っていることからして、「木を大切に」は自分の人生の使命なのかも・・・。 posted at 22:44:46
  • 4番打者の誕生日に優勝パレードってすごくめでたいはずなのですが、CSで敗退した上にキャプテンだった浅村栄斗選手がFAで移籍。何とも微妙なパレードになりますね。。。 まぁそれでも、今季の西武打線の破壊力は伝説モノと思いますが。> RT posted at 23:04:20
  • たら・ればというか当然浅村選手自身もそのことを考えたと思いますが、高額年俸につられてソフトバンクを選んだ、みたいなことになったら西武ファンの憎悪はさらに倍加したでしょうね・・・。 posted at 23:22:18

ReTweet

  • RT @takoratta: これからはチャットはWeChatにしようか posted at 00:01:12
  • RT @Reuters_co_jp: 【動画】「日産はルノーよりも多額の資金を中国などの市場に投資してきた。ルノーは欧州で中堅のメーカーで、日本の2社よりも生産性が低い」 pic.twitter.com/3Q0s4EPCqk posted at 00:17:52
  • RT @tappuu319: 並べるとますます一緒やわ 左から、サン=テグジュペリ、カルロス・ゴーン、Mr.ビーン(ローワン・アトキンソン) pic.twitter.com/oiiRVrFYxM posted at 01:53:00
  • RT @playnote: 苦楽を共にしてきた愛しの演出助手が別れ際、最後に僕に言ったのが「チンポジ直すクセやめて下さい」だった死にたいつらい(> <) posted at 02:33:57
  • RT @takapon_jp: 人は自分が知ってる範囲でしか物事を判断できないんだよねー。狭ーい、少ない経験で。 posted at 14:25:06
  • RT @UN_NERV: 【NHKニュース速報 14:34】 消費増税に伴うポイント還元率5%に 東京五輪まで9か月間 首相が検討指示 posted at 14:35:57
  • RT @fukui_abcbooks: 今日はいい夫婦の日ですね♪ 公私共にいい夫婦でいたいものです 夫婦関連の書籍も多数取り扱っております 「終活夫婦」 「妻は他人、だから夫婦は面白い」 #いい夫婦の日 #何の日 pic.twitter.com/aQXXnlHDs3 posted at 15:02:26
  • RT @e_nao726: 終活という言葉も嫌だし 無理やり「あかるい終活」ってのも、もっとイヤ #終活 #かんぽ生命 pic.twitter.com/PlKb5ShR1E posted at 15:29:01
  • RT @nico_nico_news: 雨の日も両手が使える「手ぶら傘」 news.nicovideo.jp/watch/nw4232609 使わない時は折りたたむことも可能。使用時の傘の直径およそ76.5cmで収納時は直径およそ30cmとなる。価格は540円。 pic.twitter.com/A0cc4ARICS posted at 16:02:01
  • RT @sasakitoshinao: 「メディア・パブ」の田中さん亡くなられたのか…。このブログは2000年代にメディア論を語る上でなくてはならない存在だったし、ここで多くのことを学んだ人はわたしだけでなくすごく多いと思う。73歳だったそうです。ご冥福を。/田中善一郎さんのこと bit.ly/2Tzk0L5 posted at 20:02:25
  • RT @asahi: 香山リカさんの講演会中止 妨害ほのめかす電話 t.asahi.com/uly5 posted at 21:43:27
  • RT @SponichiYakyu: (・∀・)ノ🎂 あす23日は、西武・山川穂高選手の27歳のバースデーです? チームは所沢市内での優勝パレードに、メットライフドームでファンフェスタも🎵 #スポニチ #seibulions pic.twitter.com/vbtohzsHxh posted at 22:59:26
  • RT @BaBa_neko0345: どうして優勝パレードもあるファン感を前にして、移籍を発表する必要があったんだ? 明日パレードに参加してる浅村見たら普通に萎えるわ 今年の彼に対して活躍の感謝と祝福したい気持ちはすっかり失せて、すでに憎き楽天の選手としか見てねえぞ posted at 23:19:50
  • RT @chugoku_carp: 23日の中国新聞で、連載「新井の伝言」がスタートします。 カープを「家族」と呼んで愛した男が語ってきた言葉には、後輩やファンへ伝えたいメッセージが詰まっています。プロ20年の歩みを、その言葉とともに振り返っていきます。 posted at 23:24:47
  • RT @aiko_dochibi: みなさん、沢山のメッセージを本当にありがとうございます!43才の1年もめちゃくちゃ楽しみます。 お父さんお母さんありがとう😊 pic.twitter.com/QeGgshyTGU posted at 23:54:38

リンク

  • すべては「インターネットの常時同時配信」のために、てなもんでしょうか・・・。> NHK 受信料4.5%引き下げへ :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 00:24:24
  • 大前さん5月の記事(週刊ポスト連載)。フランス政府がルノーの大株主だというのは、決定的なポイントですよねぇ。> “日産・ルノー連合の行方は、日本とフランスの政治的・外交的な問題も含んでいる。” 「日産・ルノー経営統合説」浮上で問われる重大疑問│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20180… posted at 00:43:19
  • 西日本では「肉」といえば牛肉なんですよねぇ。カレーでも、そう。あ、あと自分は山陰出身ですけどジャガイモは「あり」のほうです。> 北日本と西日本のおでんの違いに衝撃→まさかの〇〇は全国共通ではないことが判明 – Togetter togetter.com/li/1290581 posted at 00:56:32
  • 録画分視聴中です。「徹子の部屋」と「ごごナマ」、ゲストに興味惹かれる時は録画予約しているんですが、この1年ほどはごごナマのほうがその機会多いかも。。。> ごごナマ おしゃべり日和「佐々木健介 北斗晶」 – NHK www4.nhk.or.jp/gogonama/x/201… posted at 01:27:14
  • 名前聞いて顔が思い浮かぶくらいの政治家ですが、結局死亡記事で書かれるのは受託収賄罪のこと。> 訃報:中尾栄一さん88歳=元自民党衆院議員 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181… posted at 01:46:29
  • フランスに留学した舛添さん、確かフランス人女性と結婚してたこともありましたよね。ルノー車だけでなくフランス人もよく知る「国際政治学者」。> 知られざる圧力、ゴーンは常にフランスを向いていた ゴーン逮捕の背後にあるもの (1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス) jbpress.ismedia.jp/articles/-/54734 posted at 02:28:19
  • マイナンバーカードの普及率は12.2%だとか。伸び悩むことはある程度できましたが、その上(下?)を行く不人気ぶり。> 自民消費増税対策、キャッシュレス化狙うも反発強く – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 02:39:00
  • [ブログ更新] 2018-11-19のTwitterログ dlvr.it/Qrp24j posted at 04:56:02
  • [ブログ更新] 2018-11-20のTwitterログ dlvr.it/QrrR21 posted at 20:17:02
  • “(著作権の)保護期間内であってもデジタルアーカイブ化を許可するような柔軟な対応や、円滑な二次利用許可の枠組み作り、著作権の集中管理を進めて孤児著作物を生まない仕組みづくりなど延長による負の部分を最小限に抑えていく施策も併せて考えていく必要がある” business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16… posted at 20:37:32
  • 見出しを見た時「障碍」の字は思い浮かびませんでした。融通無碍の「無碍」が先。> 「碍」の常用漢字入り、結論先送り 使用は妨げず:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLCQ… posted at 21:17:54
  • これまでの生涯で「清宮」という姓の人と知り合った記憶はありません。なのにプロ野球の世界で一気に「きよみや」と「せいみや」の二人の清宮選手が出現するとは・・・。 しかも下の名前も似て非なる「幸太郎」と「虎多朗」。 twitter.com/SponichiYakyu/… posted at 21:55:57
  • 日産、ゴーン会長を解任=全会一致で決定-企業統治見直し・臨時取締役会:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 22:22:07
  • トヨタの創業家はもともと「トヨダ」です。この改名というか読み替えの意味は、計り知れないほど大きい。> 豊田創業者は豊田(とよだ)なのに「トヨタ」が濁音を取った理由│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20140… posted at 22:40:26
  • 西武を去る浅村の覚悟「何を言われるか…」 23日Vパレードで“最後”の雄姿(西日本スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-… posted at 23:08:43
  • “移籍することで不安もあります。成功するか、失敗するか。出るからには、楽天のために必死でやりたいと思っています。FAして良かったと思えるように。” 浅村語った楽天に決めた理由「一番マッチ」一問一答(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-… posted at 23:13:40

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください