2018-12-27のTwitterログ

投稿者: | 2018-12-30

2018-12-27のpostは、37件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 選挙のためにルールが歪められていく。日銀の政策についてもそうですが、真面目な金融マンほど「やってらんない」という気になるのではないでしょうか。 そもそも日本の金融は「裁量」だらけということを見越してこの業界に入った人にとっては、今さら動じることはないのかもですけど。。。 posted at 22:23:17
  • 飲む打つ買うじゃないですけど、自分の場合は食べる出すに加えて読む書くができなくなったら「死に時」だなぁ、と思ってます。 #死について考えよう posted at 22:38:13
  • 一昔前だったら「朝起きて新聞を読めるかどうか」が目安でしたが、今だとTwitterのタイムラインを見て時に反応することがそれに当たるかも・・・。 半分は冗談ですが、Twitterから消える時が自分がこの世から消える時。それで良いと思ってます。 #死について考えよう posted at 22:41:14
  • 個人的には、LINEでつながっている相手との年始のあいさつは(年賀状じゃなくて)LINEでいい、むしろLINEがいい、という感覚です。 posted at 22:55:33
  • 滝沢秀明は一回り年下で「タッキー」と呼んできましたが、来年からはなんと呼ぶことになるんでしょうね。 何だかんだで近藤真彦はいまだに「マッチ」なので、この先もタッキーなのかもですが・・・。 posted at 23:02:38
  • 社会には一定数アホな人がいるものですが、そういうのにも発言権みたいなのを認めてどんどん暮らしにくくなったのが平成の30年間かと。 自己責任という言葉をやたら毛嫌いする人がいますが、むしろ私は自縄自縛と言いたいですわ。。。 posted at 23:13:10
  • 自由主義においては「愚行権」が重要でほとんど唯一の権利主張と言っても良いくらいですが、今後は(自分から見た)バカに巻き込まれない権利、というのも重要になりそう。「バカの壁」なるベストセラーがありましたがいわば「バカへの防火壁」。 posted at 23:20:39
  • 自分から見て「ついていけないな」と思うのは、韓国との外交関係に憤るあまり(それはそれで納得できますが)、韓国の文化コンテンツいわゆる韓流を一切拒否したり、在日コリアンに度外れな憎悪を向ける人たちですねぇ。彼らはネトウヨと呼ばれ、蔑まれても仕方がない。 posted at 23:41:38
  • あとこれは自分の見聞の範囲内ですが、ネトウヨは「日本の財政は難攻不落」と信じている率も高い気がします。日本特殊論というか日本だけは別だ、みたいな。。。 posted at 23:43:46
  • 自分から見ると、日本の財政に危機感のない人は、いろんな証拠が出そろっているのに地球は平らだ!と叫んでいる人みたいに見えます。頑迷固陋というか。 posted at 23:49:06

ReTweet

  • RT @hyakutanaoki: 芸術の価値は大衆が決めます。 評論家や学者の批評くらいあてにならないものはないです。これは文芸も映画も同じ。 twitter.com/ogawaeitaro/st… posted at 12:12:25
  • RT @nakajo_k: 大量孤独死の問題、ぼくは「自分の世代は孤独死するほうが当たり前になっている」と信じているし、そのための仕組みづくりが進んでいるものだと信じています。日本自体の終活とでも言うのか。 posted at 12:30:04
  • RT @21Sahel: 大人になってから 泣く回数がふえた。 posted at 12:34:18
  • RT @hatanohiroshi: 痛みだけが、患者の苦しみではないのです。 もちろん疼痛コントロールは必要ですが、疼痛コントロールができたことで“ これで大丈夫だよね。”という感覚こそ危険なのです。 twitter.com/wadamei_photo/… posted at 21:14:19
  • RT @maiaru_movie: NHKドキュメンタリー – 事件の涙「自分の最期は自分で決めたい〜評論家・西部邁の死〜」 www.nhk.or.jp/docudocu/progr… posted at 21:22:15
  • RT @bebinca_x: 終活って、蒐集品を持つ人こそ必須だよね……予め家族にちゃんと知らせ、一筆書いた上で処分してくれる人にお願いしておかないと……。 posted at 21:49:22
  • RT @mhlworz: イノセントに長生きを幸せだとか、人生100年とかいう人は、ノーミスで天寿を全うできるとでも思ってるのか。苦しみながらも死ぬに死ねず、何かやる気力も能力も失い、ただただ天を仰ぐだけの生活を長寿の刑と我らは呼ぶ posted at 22:29:16
  • RT @mhlworz: エンディングノートを全部埋めて、財産の処分とか必要な手続きまで終わった人でないと、安楽死センターでは扱えないだろ。注射をピュッとやるだけじゃなくて。 posted at 22:29:26
  • RT @kononoyukiko: 今日、6人でお見送りを済ませました。明日からは、おばちゃんの携帯やNHKなどの解約、家の片付け。 私は携帯の解約担当…なのですが、まず、どこの会社で契約したのか分からない。そこからかあ…バタリ なんて年末なんだー! みなさーん、本当に、終活って大事ですよー! posted at 22:42:26
  • RT @kazu_fujisawa: もう、この国は、ポイントとか、あとから付けたいろんな税金の特典に滅ぼされるんじゃないか、という気がしてきた。 posted at 23:06:13
  • RT @KentinoKentino: #西部邁 NHK。予想通りというか全くもって薄っぺらな内容でがっかり。西部さん本人だったら秒で断ってただろう番組構成。なんなんだこの思想的な厚みの無さは。死生観や哲学について深く深く考えたこともないアホなディレクターがつくった番組なんだろうな posted at 23:22:27
  • RT @hyakutanaoki: これがネトウヨの定義なら、日本人の8割が該当するんじゃない? ちなまに、私は中国も韓国も朝日新聞も全部嫌い。 ついでに、このモップ頭も嫌い。 twitter.com/mynamekamikaze… posted at 23:34:50
  • RT @tounji_yanagida: これは興味深いですね。「してもらいたくない」心理がどこから生まれるのか、興味深いです。 40歳以上男女の過半数「自分の葬儀はしてもらいたくない」 生前整理やエンディングノート作成をしている人は少数派 news.careerconnection.jp/?p=64915 posted at 23:44:56
  • RT @Yn7AvScG2q3A9yq: NHK事件の涙なる番組を視聴。西部邁氏、遺されたご遺族のお気持ちは理解できる。その一方で、親子であろうと、価値観や思考は、絶望的に伝わらないのだなと、改めて実感。また西部氏が約30年前の『死生論』から紡いできた思想が一つも言及されていないことも残念。安易なまとめ方で終わっていた。 posted at 23:49:38

リンク

  • やはり多くの人が気を揉むのは、お金のこと、健康のことなんですね。> 老後に不安を感じる、5年連続で8割超(SUUMOジャーナル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-… posted at 00:17:08
  • “死ぬことは悪いことではない。死ぬことを悪いこととしていたら、人類全員バッドエンドだ。自分の望む死をハッピーエンドにして、目指しましょうよ。” 死ぬかもしれないから、言っておきたいこと。|幡野広志|note note.mu/hatanohiroshi/… posted at 00:25:13
  • “大事なのはむしろ、患者の側が、がんと診断されたときから、トータルペイン、緩和ケアのことを意識することなのかもしれない。自分の大切にしている物語、価値観、さまざまな人間関係などをできる限り伝えるトレーニングである。” mainichi.jp/articles/20181… posted at 00:31:21
  • 何とも狭量な・・・。> 非自治会住民は「ごみ捨て場使うな」 トラブルの現場は:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLDT… posted at 01:18:04
  • セパ交流戦はもとより、日韓台のプロチームによる親善試合・交流試合がもっと多く行われることが、我が希望です。> リーグ戦6割、交流戦4割がいい/三木谷浩史氏2 – 野球の国から 平成野球史 – 野球コラム : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/colum… posted at 12:06:59
  • “残るは丸の人的補償…。広島が誰を指名してきても二度と「残念」なんて言ってほしくない。” 中畑清氏 解せない巨人の判断 内海は絶対に出しちゃいけない選手だった― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 12:44:03
  • “介護者同士がつながること、学ぶこと、そして必要ならきちんと意見を言うこと。これこそ、親が要介護になったとき、家族が必ずやるべきことなのだ。” 「要介護の親を廃人にしたくない」なら必ず知っておきたいこと(上村 悦子) | ブルーバックス | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/58798 posted at 21:12:24
  • 知らない間に、あなたが「見知らぬ空き家の所有者」になる恐れアリ(野澤 千絵) | 現代新書 | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/59089 posted at 21:35:31
  • がん、終末期など人生岐路の意思決定をオンラインで支援するLastAIDが、クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」上でプロジェクトを開始!! – LastAIDのプレスリリース www.value-press.com/pressrelease/2… posted at 21:39:02
  • “ゆうちょ銀は、国内最大となる180兆円もの預金量を誇りながら、50兆円近い資金を日銀の当座預金にブタ積みし、マイナス金利の一部適用で損失を出している。” ゆうちょ銀、預入限度額引き上げでトップ辞任が不可避になる事情 | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/189… posted at 22:14:51
  • 真相はどうであれ、この件で日本と韓国の軍が一緒に戦うというというのはありえない、というのがはっきりしましたよね・・・。> 日韓防衛当局がテレビ会議…照射問題は平行線 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/politics/20181… posted at 22:27:26
  • 正月明けにもCMで見かけることになるんですね。> 滝沢秀明、年始もCM出演 『LINEスタンプ』化決定に「お年玉をもらった気分」(オリコン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-… posted at 22:53:49
  • 自分は山陰の小都市の出身ですが同じ学校に「金」だの「蘆」だのという名字の子は何人もいましたねぇ。改名した元在日を含めるともっとでしょうよ。> 在日の人達は結構日本の経済や文化に貢献している ? アゴラ agora-web.jp/archives/20363… posted at 23:33:21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください