2019-03-13のTwitterログ

投稿者: | 2019-03-19

2019-03-13のpostは、63件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 大学受験に「人生が懸かってる・・・」みたいな感覚だった当時の自分にアドバイスするとしたら、何でしょうね。社会は信じられないくらい複雑で多様だけど、だからこそ面白い!ということかな。 posted at 00:01:43
  • 冷戦終結前だった当時(ちょうど昭和が終わり平成になった頃です)は「社会」ってば日本列島の中だけでしたけど、今は地球の裏側のことも意識せざるをえない。 是非もありません。これが現実。 posted at 00:04:06
  • 風力発電、風が強すぎても弱すぎてもダメ、あとバードストライクや低周波騒音という問題もあります。サブのサブ、くらいの電源として活用するのは構いませんが、どう考えても主力の電源にはなり得ません。> RT posted at 02:36:03
  • 個人的には海沿いに風車が林立しているのは景観としても誠に醜悪と思いますが、まぁこれは好みの問題ということで。 posted at 02:37:22
  • 日本の風土に比較的馴染む再生可能エネルギーは、せいぜい水力と地熱くらいじゃないでしょうか。他方で、原子力発電を全否定するのはどう考えても割に合わず、敢えて言えば自滅行為ですぜ・・・。 posted at 02:41:47
  • 外交・安全保障や経済・財政において全く相容れない政治思想の人に対しては、「結局のところ日本を弱体化させるのが目的なんじゃないの!?」と疑ってしまうことも少なくありません。 少なくとも、日本の繁栄や国力増強を目指す気がこれっぽちもないのは確かですよね? posted at 02:53:20
  • オールドメディア空間の中では「全角英数、やめませんか?」ということすら口にできないとしたら、ヤバいですよ。日々、何を考えてどんな仕事しているというのか、全く見当が付きません。 posted at 14:41:46
  • 「死後を託せる人はいますか?」というのは、郷里を離れ家族を持てなかった自分としても切実な問いです。 というか、金とか契約で購うしかないのが現状・・・。 posted at 14:55:39
  • クリント・イーストウッドの監督作品ということでは、「ヒア アフター(2010年制作)」が東日本大震災によって一時公開取りやめみたいになったことを思い出します。サザンの「TSUNAMI」も、あれだけヒットしたのに(というか、だからこそ)しばらくは憚られる感じがありましたよねぇ。タブー曲みたいな posted at 21:44:20
  • 自粛という言葉が、昭和末期から平成にかけて何度も登場しました。さすがに何から何までやるのは無理ですし、他方で一切それに配慮しないのもどうかと思います。目指すべきは中庸、というか「いい塩梅」なんでしょうが、それもなかなか難しく・・・。 posted at 21:51:50
  • 当の「ヒア アフター」について言えば、たぶんDVD借りて日本語吹き替えで観たかと思いますが、いまいちピンと来ませんでした。「ミリオンダラー・ベイビー」や「グラン・トリノ」には魂を揺さぶられる感覚があったので、それに比べるとなおさら。。。 posted at 22:00:35
  • 民間ではほぼあり得ない話なので、受信料強制徴収にあぐらをかいているNHKがこんなことをやっていたんでは、示しがつかんでしょうよ。 posted at 22:36:23
  • 中途採用枠などのルートがあるなら、再度NHKなどでテレビのお仕事するチャンスはあってしかるべき、とは思いますよ、もちろん。 ただ、同年代のテレビよく観るママさんたちに嫌われるようなら、テレビに出つづけるのは難しいかもですねぇ。そもそも当人に復帰の意欲があるか知りませんが。 posted at 22:44:31
  • 日本の財政を見通す上で、人口構造・人口構成を無視してはならん、と思ってます。 絶対額はともかく割合としては「タックス・イーター」が永遠に比重を増し続けるわけで、今のやり繰りがいつまでも続けられる、というのはどう考えても無理でしょう。 posted at 22:53:05
  • 個人として、日本の財政が行き詰まっても大丈夫なように、というか損害が軽微で済むように備えを始めています。インフレ対策だとか、日本円以外の資産をコツコツ貯めるだとか。 ただ心のどこかに「いざとなったら、こんなのも無に帰しちゃうかもしれんな」という思いは常にありますねぇ。 posted at 22:58:12
  • ボクシングにたとえるのが適切かどうかはわかりませんが、かなわない相手には早いラウンドで負けておいた方が得策かと。弥縫策を続けた挙げ句再起不能な段階で日本の財政が「ノックアウト」されることを自分は何より恐れています。 posted at 23:01:36
  • 最適化という点では、「自分だけ生き残れれば・・・」と割り切ったなら全然金の回しどころも違ってきますよね、きっと。でもそんなんじゃ生きている甲斐がないと思ってしまう側です。「損か、得か」という軸以上に「好きか、嫌いか」を重視。 posted at 23:10:22
  • 井上あさひアナは声質ともども「夜の女」のイメージですよね。10年後くらいには深夜便にも出てくれてそう・・・。というか聴きたい♪> RT posted at 23:19:53
  • 死ぬかどうかはわかりませんが、国民の過半の共感を持続的に得られるような立ち位置・発言をしない限り、政権獲得は永遠に無理でしょうな。> RT posted at 23:57:50
  • まずもって、外交・安全保障政策で話にならん勢力や言論をきちんと切り捨てないと。ここまで韓国や北朝鮮を非難する言葉がほとんど出てこないって、異常ですぜ。もちろん中国についても。 posted at 23:59:38

ピエール瀧逮捕関連

  • RT @tbs_news: 【速報】ミュージシャン・俳優のピエール瀧容疑者を逮捕 コカイン使用の疑い 厚労省麻薬取締部 posted at 00:05:54
  • 大河「いだてん」、自分はそれなりに楽しんでいましたがこの先どうなるんだろう、てな感じですよね(打ち切りもありうべし)。 ピエール瀧がテレビから消えるとなると、損害ははかりしれません。。。たださすがに、コカイン使用が事実なら擁護困難かと。 posted at 00:11:32
  • 麻薬など各種の向精神性薬物の非犯罪化には基本的に賛成ですが、常習していたなら今の日本社会のコードとしては「アウト」ですよねぇ。仮に仕事上での失態、不始末についての証言が複数出てくるようなら、なおのこと。 posted at 00:18:51
  • RT @Sankei_news: ピエール瀧容疑者、コカイン使用容疑で逮捕 www.sankei.com/affairs/news/1… →関係者によると、コカインを使用した疑いが持たれており、「間違いありません」と容疑を認めているという pic.twitter.com/2pw00z6pGP posted at 00:22:05
  • 改めて確認しましたが、清原和博さんとピエール瀧って、同じ学年なんですよねぇ。昭和42年度のお生まれ。 昭和45年度の自分らからすると、中学入った時に高校1年だった人らですわ・・・。 posted at 00:28:00
  • RT @kokoro_yuigon: 改めて確認しましたが、清原和博さんとピエール瀧って、同じ学年なんですよねぇ。昭和42年度のお生まれ。 昭和45年度の自分らからすると、中学入った時に高校1年だった人らですわ・・・。 posted at 00:28:35
  • 我らが10代だったときには、酒・タバコの他にシンナーでハイになるみたいな文化が一部にありましたよねぇ。依存した人、そこから抜け出した人、様々でしょうが、その「差」が何だったのかは紙一重としか言いようがないかと。 posted at 00:31:47
  • 基本的に大切な家族(妻や子)や仕事がある人はハマりにくい、という気がしますが、逆にそれが重すぎる人には逃げ道として機能するのかもしれません。 何にしろ、真っ先に必要なのは本人へのケアかと。。。過ちは過ちとして、そこから立ち直れる日本社会であってほしい、というのが我が希望です。 posted at 00:37:07
  • イデオロギーに染まった人には見えにくいことかもしれませんが、安倍晋三首相がカムバックして歴代最長の政権を保持しているのは、日本社会にとっては信じられないくらいの「励み」ですよ。自分に言わせれば、アベノミクスなんてのはそれに比べたら屁みたいなものですw posted at 00:39:38
  • 本人の供述、尿検査からしてこの時点でコカイン使用はほぼ疑いなしかと。あと気になるのは、発覚の経緯ですよね。近い人の通報なのか、売る側を取り締まっていたら買い手として浮上したのか。> 俳優のピエール瀧容疑者逮捕 コカイン使用疑い | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 01:03:13
  • NHKオンデマンドでピエール瀧と検索すると、出てくるのは朝ドラ「とと姉ちゃん」と「55歳からのハローライフ」ですね。「電気グルーヴ」で検索したら、ヒットはありませんでした。 www.nhk-ondemand.jp/share/search/#… posted at 01:13:45
  • こりゃさすがに「暗数」大ありなのは間違いありませんが、コカインましてヘロインが日本社会にほぼ浸透していないのは確かかと > “我が国の全国15歳以上64歳以下の生涯経験率(%)は、大麻1.4%、有機溶剤1.1%、覚醒剤0.5%、コカイン0.3%、危険ドラッグ0.2%となっています。” www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin… posted at 01:21:52
  • 恩赦とは反対に、改元前に「けしからぬヤツらは一掃しておけ」みたいな空気・流れみたいなものはあるかもですねぇ。 twitter.com/r_r_ruttan/sta… posted at 01:26:57
  • のりピーに槇原敬之、加勢大周あたりはほんと同年代ですわ。同学年か一つ上、みたいな。 あと勝新太郎のふざけた記者会見も忘れがたいですが、あれは平成2年のことになりますか。> 【薬物別】逮捕された芸能人リスト…覚醒剤、大麻、コカインなど – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214098063… posted at 01:43:35
  • 良いとか悪いとか別にして、今の時代に勝新みたいななめた会見やったら、むしろそっちのほうで芸能生命絶たれるでしょうよ・・・。 posted at 01:47:14
  • RT @MasashiKikuchi: NHKはサプライズじゃないだろうな。事前に情報は掴んで頭を抱えてたはず。テレビ出演は、大麻は謹慎、覚醒剤は一発退場だが、コカインはどうなるんだろ?しかし、困ったもんだ。 twitter.com/yahoonewstopic… posted at 01:55:29
  • こういう回顧まとめを観ていると、勝新太郎と並んで横山やすしも。亡くなって23年経っていますが、こういうハチャメチャな芸人はもう出づらいかと。> 【衝撃映像決定版 !! 】 p1-3/5 – YouTube www.youtube.com/watch?v=soTr4r… posted at 02:00:32
  • すでに書かれていた脚本、撮影されていたシーンがどこまであったかは分かりませんが、足袋職人・播磨屋の代役を立てるより、いっそのこと足袋、シューズのエピソードをなかったことにするのも一案かと。。。 #いだてん posted at 02:08:31
  • RT @Onemu_h: 大河の間くらい我慢しやがれコンチクショー……あんたの縫った足袋が先週ストックホルムに到着して、これからどんどん日本の足袋が物語の中で重要になってくってときにさぁ……なにしてんのさ、、馬鹿やろぉもっとあんたと清さんが絡む所とことかなぁ芝居が観たかったんだよ私は!!!😭 #いだてん posted at 02:12:45
  • RT @tekidanhei: NHKは「出演俳優が逮捕されましたが誠に申し訳ございませんがすでに収録済みの分についてはそのまま放映させていただきます」のテロップを番組中に流しておけ。 前例を作ることは重要だぞ。 #いだてん posted at 02:17:04

ReTweet

  • RT @eito_0811: 風力発電の限界 pic.twitter.com/mgoX05JXnG posted at 02:32:31
  • RT @Sankei_news: 日本でも広がる「婚前契約」 トラブル防止、不安を解消 www.sankei.com/life/news/1903… →欧米では一般的な制度 →日本では「結婚する前に別れる時の話をするなんて縁起でもない」と敬遠されがちだった →トラブルの事前防止だけでなく、お互いの価値観を確かめて不安を解消する手段としても注目 posted at 14:16:48
  • RT @KDigibooks: 日本はすでに「移民国家」だ。在留外国人300万人時代、覚悟はできているか? いま必要なのは、この「遅れてきた移民国家」の簡単な見取り図だ。 「日本」はどこから来てどこに向かうのか? 『ふたつの日本 「移民国家」の建前と現実』 bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0… #講談社現代新書 pic.twitter.com/GR7y42RHY3 posted at 14:24:55
  • NHKに限りませんが、いまだに全角英数を使っているオールドメディアは、何とも間抜けなことで。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 14:34:10
  • RT @NHK_Shinsho: 『さまよう遺骨 日本の「弔い」が消えていく』が発売になりました。本書では「遺骨」という存在に翻弄される人たちの声が収載されています。真の終活とは何か、大切な人や自分の遺骨がこの世で“無縁化”しないためには生前に何をしておけばよいのか──。ぜひ、お読みください。 pic.twitter.com/KUlePL0aQ6 posted at 14:42:38
  • RT @Calbee_JP: 47都道府県の“地元ならではの味”をポテトチップスで再現する「?JPN(ラブジャパン)」 島根の味 「ポテトチップス 赤てん味」 中四国で販売中! pic.twitter.com/PDE1I8nxRy posted at 15:11:36
  • RT @kosasasako: 中央公論新社さんから発売の3/26発売の婦人公論「亡くした哀しみを引きずらないために」特集で漫画を描かせていただきました。www.chuko.co.jp/fujinkoron/ pic.twitter.com/zD03AdyMuo posted at 21:20:16
  • RT @BYUoMnPeRzAuD: 皆さん好きなアーティストに死生観についての話を聞いてみたくないですか???私だけかな??? posted at 22:04:39
  • RT @NatGeoMagJP: 第4回 中村桂子(生命誌):人間は生きものの中にいる(対談編): 人間がこれからも生きものとして地球に住み続けるために必要なことについて、JT生命誌研究館館長の中村桂子さんと関野吉晴さんが語り合います。 dlvr.it/R05Z6m #ナショジオ posted at 22:06:42
  • RT @ikedanob: 池田信夫 blog : 日本は「金融抑圧」で政府債務を踏み倒せるか ikedanobuo.livedoor.biz/archives/52026… posted at 22:47:58
  • RT @wtsurumi: 日本の世の空気は、何十年か前に比べてものすごく真面目になったと思う。別に不真面目な世の中がいいというわけではないが、世の中においてはクソ真面目勢力がどうせ圧倒的に強いので(自分のなかでさえそうだ)、不真面目勢力をちゃんと持っていないと、息が詰まって圧死してしまう。 posted at 22:49:13
  • RT @nhk_osaka_JOBK: 井上あさひです。 3年間、本当にありがとうございました。 視聴者のみなさま、ブログ読者のみなさまへの思いをブログに綴りました。 www.nhk.or.jp/osaka-blog/his… #ヒストリア #呉 #大和 #井上あさひ posted at 23:12:44
  • RT @mameuzura: がん患者さんの会に終活講座(無料)のパンフレットを配る葬儀社の方。その行為、私には理解不能。終活なんて多分既に完了してるはず、ここに集う方々は。勝手な思いこみだけど…。これも商売、必要な事? posted at 23:45:34
  • RT @ikedanob: 一時は強硬派のようにみえた甘利さんが、選挙対策でネット世論に譲歩したわけか。自民党も老獪だね。今の野党では、とてもかなわない。 twitter.com/nikkei/status/… posted at 23:52:50
  • RT @shinatakeshi: 本日発売、慶大教授の井手英策氏編「リベラルは死なない」。井手教授のほか、国民、立民、無所属の国会議員7人で分担執筆。 私は「第5章 金融の将来像」を担当。「今だけ、金だけ、自分だけ」ではない、将来不安をなくするための金融機関の役割を提案。 www.instagram.com/p/Bu89q4BF_Q3/… posted at 23:56:03

リンク

  • 親の健康が気になる人へ、『書けば書くほど健康になるノート』 | ダ・ヴィンチニュース ddnavi.com/review/521300/a/ posted at 02:58:01
  • 今年はやってくれるかと思いましたが、難しそうですねぇ。相手がぶつけられるのを恐れて右打者を打席に立たせられない、というようではプロのマウンドに上がる資格すらない、と言わざるを得ません> 阪神・藤浪、期限設けず2軍で再調整 矢野監督「相手と勝負できていない」 www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 03:02:30
  • ほぼ話題にならないこと自体が、異常・異様。> 産経ニュース: 【ビジネス解読】「見えない増税」 健保組合の保険料、10年で10万円アップ. www.sankei.com/economy/news/1… posted at 07:25:14
  • “放送中の大河ドラマで代役が立てられた事例として有名なのは1974年の「勝海舟」だ。主人公の勝を演じていた渡哲也さんが病気で途中降板” ピエール瀧、電撃逮捕:低視聴率の「いだてん」大河史上最大の危機 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20377… posted at 14:49:17
  • バイデン氏なら米国大統領にふさわしい安定感を醸してくれそうですが、いかんせん就任時に78歳というのでは高齢すぎ・・・。> CNN.co.jp : バイデン氏、来月にも大統領選出馬を決断か 演説で示唆 www.cnn.co.jp/usa/35134128.h… posted at 15:04:15
  • TLで複数の好評価を目にしました。フォローではなく、キーワード検索の方で。麻薬(それもコカイン!)の運び屋ということで時節柄いろいろ憚られるかもしれませんねぇ。上映はともかく、映画の宣伝そのほかが。> 運び屋 : 作品情報 – 映画.com eiga.com/movie/90319/ posted at 21:37:03
  • プロデューサーの独立がきっかけでグループが分解。何やらSMAP解散のことを思い出してしまいますが、共通するところ、全然違うところ、それぞれあるでしょうね。何にしろ、あのハーモニーが過去のものになるのは、残念無念。。。> Kalafinaが解散を発表、活動再開困難のため natalie.mu/music/news/323… posted at 22:16:20
  • 数年の休業なら全然構わんでしょうが、さすがに7年超えると破格というかもはや非常識というレベルですよね。> 育休中の青山祐子アナNHK退職へ 5年で4人出産 | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム) www.asahi.com/and_M/entertai… posted at 22:35:18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください