2019-10-29のTwitterログ

投稿者: | 2019-11-01

2019-10-29のpostは、63件です(Reply除く)。

つぶやき

  • ただ他国の統計を見ると、少子化は日本だけの問題じゃないのも確か。1.6くらいの出生率を維持できれば御の字なんじゃないの、という気もします。 posted at 14:28:39
  • マナーと言うより、人としてどうなの?というケースが少なくないみたいですね。こういう人たちこそ、監視カメラで常時撮影されるべき。 posted at 16:06:52
  • がんを感染症と同一視したり、遺伝するものと思ったり(「ウチはがん家系だから」云々)。一部そういうところがあるにしても、基本的には「誤解」ですよねぇ。 がんという病についてそして治療の実態について学ぶことは、現代の大人にとって「必修科目」だと思ってます。認知症についても、同様。 posted at 16:27:19
  • がんにしろ認知症にしろ、生活習慣の改善でリスクを多少下げられるでしょうが「絶対防げる!」なんてことはありえない。 あと加齢というのはそれら全部を吹き飛ばすくらいの力があるので、年を取れば発症リスクが加速度的に高まる、というのは弁えておくべきかと。 posted at 16:31:32
  • ただこうしたことも、今後個人の遺伝子分析などが精緻に行われるようになると、リスクや予防法、それに治療についても今とは桁外れの細かいことまでわかり、対処されるようになっていくのだと思います。。。 それが人類にとって幸福かどうかは、わかりません・・・。 posted at 16:33:51
  • 出生数や婚姻数が激減する中で梅毒の患者数が激増しているのは逆説的ですよね。 やはりスマホの普及によって性的にアクティブな人が増えた、あるいは元々性的にアクティブな人がさらにアクティブになった、というのがありそうな仮説。 posted at 16:54:55
  • 自分はキャンプとかしないので、縄を絞めたり結んだり、というスキルは文字通りゼロです。 もちろん、ニワトリなど動物を絞め殺す、なんてとてもとても・・・。 posted at 17:33:44
  • この記事では「癌」の字のことも話題になっています。 「がん」ってもはやひらがな表記が定着しているので、それで良いんじゃないかと思います。「ガン」も「癌」も、もはや古めかしくいかめしい感じが・・。 posted at 17:38:59
  • あとがんが語られるときって他の漢語と一緒になっていますからねぇ。 例えば「膵臓癌」とか「癌対策」「癌専門医」などと書くと、何か違和感が・・・。 posted at 17:41:07
  • 「絆」には明らかにしがらみめいた意味合いもあるので、震災後に突如それを連呼されると気色悪さを感じましたよね。 自分が感じたのは、日々の暮らしのありがたさ、尊さです。電気が使えて電車が運行し、スーパーやコンビニに行けばちゃんと品物がある、みたいな。 posted at 17:46:52
  • 自分はWindows95が発売される少し前にインターネット接続を試みていたので、それ用のパケージソフトを買いましたよ(たぶん8000円とか?)。 ブラウザソフトのMosaic、TCP/IP接続ソフトのTrumpetあたりが入ってましたね、確か。 posted at 18:12:17
  • 大学卒業と同時に関東へ移り住んだ自分は、既に西日本(島根・大阪)在住歴より東日本在住歴の方が長くなっています。 もうすぐ、インターネット以後の方が長くなりますねぇ。 posted at 18:17:28
  • それぞれ自分にとっては人生の分かれ目ですが、その順番が前後していたら、というか大学生時代にインターネットに接していたら、職業人生の選択は全然違っていたかも・・・。 ←これもまた、人生の「味」ですよね~ posted at 18:19:23
  • 自分のインターネット史を振り返ると、 ・ネットに接続 ・定額料金化と常時接続 ・無線LAN接続 あたりは大きな「節目」だった気がします。マイコンの時代からすると40年ほどパソコンに触れているので、夢が叶うというより期待以上のことが現実となっている、みたいな。 posted at 18:24:45
  • 何遍も言ってますが、FMラジオをエアチェックしてカセットテープにシコシコ録音していた世代からすると、月額1000円ぽっちで無尽蔵の過去曲(それも高音質)にアクセスできる今の世は「夢ですか!」と叫びたくなるほど。。。 posted at 18:27:44
  • 筒香選手も秋山選手も、今どきのプロ野球選手全体からすると「ブサメン」になっちゃうと思います。 けれど逆に、シュッとしたキレイな顔の選手がプロの一軍にも少なくない、というのが昭和世代の自分には驚きであり、隔世の感ですわ。。。 posted at 19:13:43
  • 自分はがんの医学・医療に関してはド素人ですけど、正統派・主流派がまずは自らの「限界」を率直に認めることが大事なのではないかな、と思っています。 がんに関わる人体の働きについては、「全てが解明された!」「思い通りに治療できる!」というのにはほど遠いレベルだと思いますので・・・。 posted at 19:28:44
  • 自分が「恩送り」という言葉・概念を知ったのは、大人になってから随分経ったあとです。 たぶん映画「ペイ・フォワード」を観た方が先。 posted at 19:41:06

ReTweet

  • RT @KadotaRyusho: 菅官房長官が“徴用工”問題で「日韓が協力基金を創設する案が浮上」との共同電を全面否定し、韓国外務省も否定した。共同は日韓議連の“世論操作”に加担した事に。事実の裏取りもなく思惑ある政治家のリークに易々と乗る、もしくは共犯となる。マスコミのレベル低下が恐ろしい。 jp.reuters.com/article/southk… posted at 14:07:15
  • RT @tsunday3: 「サンデー毎日」11月10号、本日発売です。 今号は、メガ盛り50ページ! 「失敗しないセカンドライフ」定年後の安心大特集です! mainichibooks.com/sundaymainichi… pic.twitter.com/nb3sIhiZgc posted at 14:30:40
  • RT @shinkaimakoto: I’ve just arrived at Korea finally! I’ve been to wanted to come here again always. posted at 15:01:56
  • RT @atsushilonboo: 『共創』 タレント、バンド、起業、投資、大学院etc…色々とやってると… 「あいつ何がしたいの?」 「あいつどこに向かってるの?」 こんな言葉が飛び交いますが… 自分の人生の貴重な時間を自分のやりたい事に使う方が後悔がない!人の事をとやかく言ってないで、僕と一緒に何かやりませんか? pic.twitter.com/lkqujQNei1 posted at 15:13:16
  • RT @Chiba_Lotte: 井口監督とガッチリ握手 (広報) #chibalotte pic.twitter.com/z7gu6ySbKI posted at 15:19:11
  • RT @yokosuka_city: 【#広報よこすか】広報よこすか11月号が納品されました!11月号の特集は「わたしの終活登録」と「横須賀レポート(決算概要&主な事業)」です。市のホームページにはPDFファイルで11月1日にアップします。ぜひご覧ください。 pic.twitter.com/DVH71bHmiA posted at 15:34:39
  • RT @jijicom: 南アフリカのラマポーザ大統領が、南ア代表が戦う11月2日のラグビーのワールドカップ日本大会決勝を観戦するため来日することになりました。 #RWC2019 #ラグビー www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 16:20:37
  • RT @shuichiotsu: 「がんにならないよう日頃から自身の健康に関心を払わねばならない」 健康にどれだけ関心を払っていてもなってしまうのが、がんです 多数がこう思っているのではないと思いますが、この様な誤解もあるのですね 子供のがん教育は未来の布石でしょうが、がん教育が今必要なのは大人であると痛感します twitter.com/110junkoito/st… posted at 16:21:10
  • RT @hochi_giants: 巨人来季スタッフ発表 【2軍】背番号 監督 阿部慎之助 80 野手総合 村田修一 75 投手 杉内俊哉 85 投手 木佐貫洋 78 内野守備走塁 片岡治大 70 外野守備走塁 松本哲也 84 バッテリー 実松一成 82 トレーニング 白水直樹 posted at 16:41:34
  • RT @poe1985: 即位の礼の日に虹が出たことをたまたまと言ったら不謹慎と言われる人がいたり、自分が雨男と言ったら不謹慎と言われる大臣がいたり、最も当たり障りのない話題だったはずの「天気」が大変なことになってる。 posted at 18:30:53
  • RT @NAKAYAMAKazhiro: 分母は?RT @asahi: 突然走る・飛び降り…インフル異常行動、昨季72件確認 www.asahi.com/articles/ASMBY… posted at 18:32:08
  • RT @kakitama: ある程度の時期連載を続けた様な漫画家だと、漫画の紙原稿の保存は個人の家でするにはキツい物量になって来る。 twitter.com/nhk_kabun/stat… posted at 18:41:17
  • RT @Tsumura_Keisuke: 一面の真実だと思う。 twitter.com/muranishi_toru… posted at 18:42:11
  • RT @mosimonurse: 看護も介護も身を粉にして働くのだからこそ犠牲をはらってはいけないのに。 きちんと休めて心身共に健やかでないとキャパが狭くなるし、穏やかに患者さんに接することができない。 ちゃんと眠れる、ちゃんと食べられる、好きなことができる時間が活力となり、忙しい仕事に真摯に向き合える。 posted at 19:08:58
  • RT @nozomi_o11: 世界ランキング1位になりました! 目標の一つであったので達成出来たことは嬉しいです。が、最近タイトルを取れていない中での1位は歯がゆさ、物足りなさを感じています。もっと強くなりたい。もっともっと追求しつづけます!年内残り4大会。挑戦する勇気を忘れず覚悟を持ってバドミントンを楽しむぞ! pic.twitter.com/J4xNklfJe2 posted at 19:15:28
  • RT @SatoruO: 中高生にがんの講演をして、受けた質問に考えさせられた 「ひどい本が増えているなら、どうやって正しい本を探すのですか?」 これに私なりの回答はした。しかし、子供達が本を信じていいのかを悩まないといけない社会になっていると改めて気付かされ、良質な本を用意できない大人側の責任を痛感した posted at 19:19:52
  • RT @ecoyuri: 元難民高等弁務官、緒方貞子さん死去、92歳 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20191… → 悲しい。理路整然、抜群の英語力、深い包容力…。世界から、これほど信頼された日本人はいない。つい先日、「緒方さんはどうされているかしら」と友人達と話したばかりだ。 ご指導ありがとうございました。合掌。 posted at 20:41:21

リンク

  • 「行政権力においては、司法によって罪を犯したと認定されて刑罰を科された者に対し、さまざまな観点から“許し”を与えて救済する制度がある。それがすなわち恩赦である」 / 「天皇即位時に罪人が減刑される悪しき制度」という誤解…恩赦という“救済装置”を考える biz-journal.jp/2019/10/post_1… posted at 13:24:37
  • “葬儀や墓のあり方など人生の最期に関する価値観が多様化する中、寺院などと培った人脈を生かして専門家を紹介し、助言する。” 山陰中央新報社|終活助言、松江で起業 仏具店に長く勤務・小汀さん www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1… posted at 13:29:51
  • “「ギグ・エコノミー」に携わる人はさらに増えていくだろう。現行の税制度はそうした人たちにとって不利だ。是正のためには税制度を根っこからの見直す必要があるだろう” 実は「優遇されすぎ」なサラリーマンの税金問題 経費のために領収書を集めるムダさ | PRESIDENT Online president.jp/articles/-/30394 posted at 13:32:58
  • 結局発行延期、facebook仮想通貨リブラはもともと失敗作だ(大原 浩) | マネー現代 | 講談社(1/5) gendai.ismedia.jp/articles/-/68038 posted at 13:50:09
  • “今に始まったことではない「中国版××」は、西側に決してくみしない中国の強いプライドの表れなのだろう。” 「中国標準も悪くない」変心した米国育ちの中国人 やがて世界は2つの「OS」で動く時代に?(1/4) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/58038 posted at 14:20:06
  • 1.57ショックなんて言ってた頃の方が、日本全体に危機感があった気が。「もう少子化は止められない」みたいな諦めに変わったんですかね。> 少子化のペースが速すぎる。「日本消滅」を回避せよ 現行の少子化対策は手緩い、思い切った対策はこれだ(1/5) | JBpress jbpress.ismedia.jp/articles/-/58067 posted at 14:25:53
  • “日韓関係については、21世紀に向けた新たなパートナーシップを交わした1998年の日韓共同宣言こそ、今日そして今後の日韓関係を考えるにあたり参照されるべきである” 日韓関係の「関係改善の糸口」はどこにあるのか | 外交・国際政治 | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/309… posted at 14:52:32
  • “いくつかの研究では、赤道から離れた国では、人々がより時間に厳密になることが示されています。一方で、赤道に近い国の人は時間ではなく「出来事」を重視する傾向にあります。” 赤道からの距離が人の幸福・個人主義・攻撃性を大きく左右する – GIGAZINE gigazine.net/news/20191027-… posted at 14:57:32
  • “子どもを犠牲にしないために、すべての大人たちは、「子どものためと言いつつ、実は自分のためなのではないか?」と自問し続けることが必要です” 「ごんぎつね」を20時間も教える教師の黒い野望 | 子どもを本当に幸せにする「親の力」 | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/310… posted at 15:01:18
  • “映画やドラマなどの作品作りには、驚くほど多くの方が携わっていらっしゃいます。途中で何かあれば大勢の方に迷惑がかかってしまう。そこまでして、女優という仕事をしていたくはないのです。” がん闘病中の八千草薫さんは「ちょっとだけ無理をして生きたい」と語っていた news.nifty.com/article/entame… posted at 15:10:06
  • 厚労省 介護一歩手前の「フレイル」健診 来年度から実施へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 15:28:44
  • アンケートで「怒りの声」続々 風景撮影ここまでやったら「犯罪」の境界線〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 16:00:05
  • 大松監督って「鬼の大松」と呼ばれた伝説の猛練習のお人ですよねぇ。今となっては、何ともちぐはぐなキャスティングだったことよ。。。> 徳井さん出演予定のNHK「いだてん」、対応可能な範囲で – 産経ニュース www.sankei.com/entertainments… posted at 16:15:33
  • こちらは感染症のお話。> “性産業に従事する若い女性や客となる男性の間での感染が指摘されている。” 梅毒患者、3年連続5千人超え 薬の服用徹底を国確認へ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMBX… posted at 16:49:05
  • “政府高官は「『立皇嗣(りっこうし)の礼』があるのに、秋篠宮さまが皇位継承順位第1位の皇嗣でなくなるような議論はできない」と言う。” 秋篠宮さま、悠仁さまと別便搭乗 皇位継承、危機の行方 [令和・即位]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMBV… posted at 17:05:44
  • 「犯罪はいつも朝鮮人」はあまり感心しません。ただメディアが在日コリアンの犯罪を矮小化しようとしてきたのも確かかと。いわゆる「報道しない自由」というヤツですな。> 「日本人のための芸術祭」催しを続行 反差別団体は抗議:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMBW… posted at 17:15:55
  • 絆って、「深める」で受けるものなんですかね。綱だけに「強める」「引き締める」がふさわしい気が。> 常用漢字じゃないけど「絆」使いたい→9割 震災で浸透:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMBX… posted at 17:26:49
  • “2 馬などの動物をつないでおく綱。” 絆/紲(キズナ)とは – コトバンク kotobank.jp/word/%E7%B5%86… posted at 17:29:14
  • [ブログ更新] 2019-10-22のTwitterログ dlvr.it/RH9c91 posted at 17:45:32
  • [ブログ更新] 2019-10-23のTwitterログ dlvr.it/RH9c9P posted at 17:45:33
  • インターネットも、20年をゆうに超えて使ってますので、もはや「それなしでは生きられない」レベルに。> 10月29日は「インターネット誕生日」。知られざる開発の目的と、最初に送信された文字は? – 日本気象協会 tenki.jp tenki.jp/suppl/grapefru… posted at 17:51:18
  • 雨男発言よりも、こちらの方が論じるに値するテーマじゃないですかね。「自粛なんて必要ない」ということを含め。> パーティー、800人はOK? 河野氏「問題ない」 大臣規範では「大規模は自粛」規定:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 18:53:40
  • 奇しくも、本年は筒香嘉智選手と秋山翔吾選手がそれぞれ、ポスティングと海外FAでMLBに挑戦することに。同じ外野手とはいえ、選手としてのは特性・売りはかなり異なりますが。> プロ野球のポスティングって何?海外FAとの違いとは?|YAZIUP[ヤジアップ] yaziup.com/life-style/spo… posted at 19:06:19
  • 筒香と秋山、東京五輪出場は微妙 「侍ジャパン」にとっては痛手か(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-… posted at 19:51:25
  • 上皇后も非公式に弔問。> 「弱者の立場で行動」緒方さん悼む 美智子さまも弔問:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMBY… posted at 20:48:07
  • 「日本のマザー・テレサ」と呼ばれる人が何人いるかは存じませんが、ひとまずクリスチャン女性というところは共通しているのかと。> 「日本のマザー・テレサ」緒方貞子さん帰天、92歳 | クリスチャンプレス www.christianpress.jp/ogata_sadako/ posted at 20:54:35
  • 録画分視聴中です。心にズシンと響くドキュメンタリー。中国・天津が舞台ですが、日本と中国では電話を受ける人の応答がかなり違っていそう。> NHKドキュメンタリー – Asia Insight選「中国 命の電話」 www.nhk.or.jp/docudocu/progr… posted at 21:23:20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください