2019-11-22のTwitterログ

投稿者: | 2019-11-28

2019-11-22のpostは、65件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分はちょっと下の世代ですが、羨ましいというか励みになるというか。 棲んでる業界は違いますが、それ以上に子の有る無しは割と決定的な分岐点なんじゃないかな、と思ってます。特に女性の場合。> RT posted at 00:02:52
  • 「三浦知良 白髪」でTwitter検索してみたら、数は多くないものの吉川晃司(54)と並べて白髪ダンディおやじとして挙げているツイートがちらほら。 吉川晃司の場合、髪は早くから真っ白ですが顔の肌そのものは全然老いを感じさせませんからねぇ。見事なハリ。白髪で話題の近藤サトアナウンサーも同様。 posted at 00:44:22
  • もともと「終活」は「就職活動」の「就活」をもじった言葉かと思いますが、いつの頃からか当の学生達が就職活動終結を「終活」と呼ぶようになって、混乱に拍車が・・・。 posted at 00:51:37
  • ちなみに自分は平成初期に4年ほど結婚情報サービスの会社に勤めましたが「婚活」という言葉はまだありませんでしたよ。 リクルートの雑誌「ゼクシィ」は、既にありましたが。 posted at 00:55:47
  • 自分の場合、楽天の金融サービスでは電子マネー、クレジットカード、銀行、証券を利用していてかなり取り込まれちゃってる感じです。もちろん楽天スーパーポイントもフル活用。 保険は未利用・未加入ですが、そのうち契約するかも。 posted at 01:13:09
  • ケネディ暗殺の時には生まれていませんでしたが、サッチャー退任はニュースなんかで見ていましたよ。人頭税の評判が悪かったんですよねぇ。 posted at 10:23:43
  • 「知の巨人」がインフレーションしている、というのはまさにその通りでしょうが、井筒俊彦さんはまさに「知の巨人」かと。 posted at 11:39:18
  • 溢れんばかりの本棚。 しかも並んでいるのは、和洋漢に加えアラビア語のものも含むというね。 posted at 12:14:06
  • 自宅に充実した蔵書を抱えているからと言って、必ずしも知的な意味で生産的とは限らんでしょう。 でも知的な面で圧倒的に生産的な人は驚くほど知に接している、というのは確かかと。 posted at 12:19:51
  • 「いい夫婦の日」なる記念日は、全然あっていいと思います。 ただ、それぞれの夫婦には思い出の日、記念日があるはずなのでそちらに比べたら二の次、三の次ですよね・・・。今年のカレンダーで言えばプレミアムフライデーだのブラックフライデーだのあってなおのこと埋没感が。 posted at 12:27:59
  • ちなみに自分は、おととし東京ドームで開かれた幸福の科学のイベントに社会見学のつもりで参加しましたよ。生で大川隆法の演説を聴きました。あと千眼美子こと清水富美加の歌声も。 実は野球観るために東京ドームに入ったことがないので、今のところ唯一の東京ドーム体験というね。。。 posted at 12:58:00
  • ご両人がどう考えているかは存じませんが、子をなすとしたらもうギリギリに近いタイミングぅですよね、39歳になるというのは。> RT posted at 13:14:24
  • 昔「羊水が腐る」と発言して炎上した有名歌手がいましたが、大ざっぱに言って間違ってない、どころかむしろ正論!なわけで。 posted at 13:18:23
  • 老いぼれた極左思想の文化人については、哀れみも半分くらいありますが、基本的には「はよ死ねば良いのに」と思っちゃいます。 本業の価値がこちらに伝わらない人だと、なおさら・・・。湯川さんあたりは、まだましな方ですよね。> RT posted at 13:30:24
  • 最近のツイートざっと見ましたが、香港情勢についての言及は全く無し。。。 twitter.com/agneschan/stat… posted at 13:34:34
  • 自分は子供の頃、お寺の子が一学年上にいました。その上、その寺のすぐ上にあった丘がお宮になってまして。家にも仏壇と神棚があったので、いろいろと神仏習合でしたわ・・・。 posted at 13:52:31
  • それからするとキリスト教、カトリックとの関わりは驚くほど薄いのですが、市内に「天使幼稚園」というカトリック系の幼稚園があったので、何かのはずみでそこへ行ってたらまた人生違っていたかも。 自分が通ったのは、仏教系の幼稚園でした。。。 posted at 13:54:42
  • 柔道が五輪の種目になってまだ半世紀ちょっとですが、格闘系の中では最後の方まで残ると思ってますよ。レスリングやボクシング、フェンシングやテコンドーより世界に普及していますもん。 posted at 14:22:09
  • ボクシングに関しては、プロでの興行が盛んなので五輪はさほど盛り上がらん、というのが大きいですが。 posted at 14:23:14
  • この半世紀だと、山下泰裕、正木嘉美、小川直也、篠原信一、井上康生、鈴木桂治、石井慧、王子谷剛志、原沢久喜といった面々。 斉藤仁さんは優勝1回ですが山下さんと3回決勝で対決しているので、それに勝るとも劣らぬ実力者。 posted at 14:30:19
  • 「ザビエル かつら」で検索すると例の禿げ頭のコスプレ用かつらが出てきますね。自分が子供の頃の島根県西部では、ザビエルと桜内が禿げ頭の偉人(?)として揶揄される存在でしたわ。。。 桜内とは、衆議院議長にもなった桜内義雄氏のこと。 posted at 14:46:30
  • 芸能界での結婚ニュース、今年は相次いでいる感じがありますねー。元号が令和に変わったことも、一つの要因かな。 それにしても、「新婦」が軒並み40手前というのも時代を映している感が・・・。 posted at 15:07:10
  • 深田恭子(37)結婚説もまことしやかに語られていますが、こちらはもし実現したらニュース速報が打たれるレベル。。。 posted at 15:10:03
  • これは大声では言えない仮説ですが、日本の出生率が周囲の東アジア諸国(例えば韓国や台湾、シンガポール、中国の沿海大都市)に比べて出生率の落ち込みが小さくて済んでいるのは、東日本大震災の余波だと思っておりますよ。 posted at 15:37:30
  • ただその効果もいずれ薄れると思うので、近隣諸国の出生率は同程度に収斂していくのではないでしょうか。差し当たり1.1~1.2くらいに。 韓国は既にそれをずっと下回っちゃってますね。1.0を切るレベル。もしかすると我らも、あとを追うことになるのかも。 posted at 15:41:33

ReTweet

  • RT @faridyu: 新庄さんとの秘話、プロ野球再挑戦を目指す新庄さんへの言葉など。 個人的には最後の新庄さんがどんな選手だったかを形容したことばが100点でした。 観れ。 youtu.be/pJyhZ0wVXXc posted at 00:10:13
  • RT @yukanfuji_spo: ※追記 #鳥谷敬 選手は納会に参加していませんでした。 posted at 00:48:13
  • RT @tanizo4412: ついさっきテレビで葬祭関係のCM見て思ったけど、「終活」って冷静に考えるとスゴい言葉だよなって思った。確かに高齢者社会になり、人生の終わりを真剣に考える人が多くなっていて、ニーズがあるのは分かるけど、若年層も見る時間帯でも流れてるのってちょっとカオスな気がした。(真顔) posted at 00:49:42
  • RT @TechCrunch: Twitter rolls out its ‘Hide Replies’ feature to all users worldwide tcrn.ch/37oX5ZD by @sarahintampa pic.twitter.com/Z4MAj2df2i posted at 01:06:04
  • RT @nikkei: スーパーアプリ、勢力図塗り替えも ヤフー・LINE提携 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 01:08:58
  • RT @togetter_jp: 「コミケの評論スペースで増えてきたもの『親の介護・葬式』『闘病マンガ』終活本など先人の知恵が読めると知り興味持つ人も」togetter.com/li/1433047 が伸びてるみたい。こっそりあなたに教えちゃう。 作成者:@nekome006 posted at 06:20:46
  • RT @kagekineko: 経験で解ったこと。 自分と厳しく向き合える人ほど 人には優しい。 自分に甘い人ほど 人には冷淡である。 posted at 06:21:21
  • RT @seeeeeeeeeeeeno: こんなマイナーカルト漫画家と、壇蜜さんが北区役所で「入籍」とか意味がわからないですよね…。 僕もまったく意味がわかりません。 3年くらい前に結婚は完全に諦めたので「ラッキー」でした😀 これからも赤羽に住みつつ、くだらない漫画を描き続けていく所存ですので、よろしくお願いします🙇 pic.twitter.com/wWwpJT8xZ4 posted at 10:07:14
  • RT @PHPInstitute_PR: 【今日は何の日 11月22日】▼京都で日本初の乗合バス運転(1903),▼夜の上野公園を視察中の田中警視総監、男娼らに殴られる(1948),▼初のプロ野球日本シリーズスタート(1950),▼米国ケネディ大統領暗殺。47歳(1963),▼サッチャー退任(1990) posted at 10:20:41
  • RT @spiral_world: いっそのこと、自分が死んだら速攻で解約しないといけないサービスについては、全部マイナンバーと紐付けしてもらって、自動的に一括解約されるということが可能になればいいのにと思う。終活でそのあたりを全部遺書に残すとしたら現時点でも相当に煩雑な内容になりそうな… posted at 11:23:01
  • RT @suumo: 今日は #いい夫婦の日 だって~♪ パパスーモとママスーモは、いつも仲良しなんだ~♪ 元気かなぁ~? pic.twitter.com/K0KNH1dMj8 posted at 12:24:01
  • RT @chuokyo_pope: 福音は、弟子たちに疑問を起こさせたり、動揺させるような「問いかけ」に溢れています。使徒たちを外へ出向かせ、いのちを与え、生み出すことができる真実を見いだすように導いているのです。#教皇?#法王?#カトリック?#キリスト教?#使徒的訪問 w2.vatican.va/content/france… twitter.com/Pontifex/statu… posted at 12:30:15
  • RT @takapon_jp: あとから参入する人の邪魔をするような人間にはなりたくないな 苦難のベイスターズ買収、DeNA救ったカープ (日本経済新聞) – horiemon.com/news/2019/11/2… posted at 13:01:44
  • RT @news_postseven: 壇蜜 結婚1週間前、30代での”駆け落ち願望”を語っていた www.news-postseven.com/archives/20191… 12月3日に39才になるが、誕生日当日は春頃から飼っているというナマケモノら動物と一緒に過ごすと宣言していた。誕生日はナマケモノとともに清野氏も一緒に過ごすのかも!? #壇蜜 #壇蜜さん #清野とおる #清野さん posted at 13:10:24
  • RT @yukawareiko: 私も人生の終活という気持ちで、さまざまに動きにくい問題は出て来ますが、それらを犠牲にしてでも、日本の子供達の未来のために、間違ってはいけないと思って出かけて行きます。きっと、木内さんもそうだったことでしょう。残念です(涙) twitter.com/ordina_mare/st… posted at 13:20:59
  • RT @yuka_onishi: アイドルプロデュースするため、オーディションを行います。本日から応募できます。詳しくはブログをご覧くださいませ。ご応募お待ちしております??RT @yuka_onishi: アイドルプロデュースと事務所スタートのご報告 ー アメブロを更新しました #大西結花 #ヘアドネーション ameblo.jp/onishi-yuka/en… posted at 13:38:09
  • RT @sono0203: 笑わない男? ラグビーの稲垣啓太選手には敵いませんが、! headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 14:07:14
  • RT @ichiyanakamura: めでたい!介護の仕事をしていた安藤なつさんが、カズレーザーを介護するのがメイプル超合金だが、プロの介護職と結婚し、技に磨きがかかることを祈る。 / メイプル超合金の安藤なつさん結婚 介護職の年下男性と (朝日新聞デジタル) #NewsPicks npx.me/DcAb/octu?from… posted at 14:56:17
  • RT @nhk_radiru: 【FMシアター「エンディング・カット」】 父 #佐藤隆太#広末涼子#芦田愛菜 美容師や理容師が亡くなった人の髪を遺族の依頼でヘアーセットする“エンディング・カット”。 人の死に向き合おうとする親子のヒューマンドラマを描きます。 <11/23(土)午後10:00?NHK-FM> www.nhk.or.jp/radio/share/19… posted at 15:05:32
  • RT @bbcnewsjapan: BBCニュース- 遺書残し棺の中に入る「自分葬」に2万人超 韓国 www.bbc.com/japanese/video… pic.twitter.com/SUZMIIbV5W posted at 20:45:51

リンク

  • 来年で53歳になる三浦知良選手は、いまだ現役。それにしても、髪の毛はいまだフサフサとはいえ、相当白いですなぁ。。。> 【横浜C】カズ、13年ぶりJ1昇格へ平常心「いつも通り集中して」 : スポーツ報知 hochi.news/articles/20191… posted at 00:28:39
  • “中国が侵攻した場合、海空軍が最前線に立ち、台湾社会が一つになって対処しなければいけません。基本的に我々はこの島で大きな戦争をする余力はありません。” 米中の海洋覇権争い、台湾のジレンマ 元台湾海軍司令・陳永康さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:10:58
  • 壇蜜さん、何となく年上のおじさまか思いっきり若い美青年と結婚するんじゃないかと思ってました。世代的には同年代の方ですね。> 壇蜜が結婚…お相手は漫画家・清野とおるさん、TV共演きっかけ「いい夫婦の日」婚姻届提出 : スポーツ報知 hochi.news/articles/20191… posted at 06:15:01
  • “ちなみに、00年代前半のことだったと思うが、自分の原稿に「リスク」を使ったところ、編集者から「この言葉はあまり一般的ではないので、『危険性』でどうか」と言われた記憶がある。” 多用される「安全安心」 語られぬリスクの裏返し 神里達博:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:19:48
  • “ナショナリズムを落ち着かせるには、経済を立て直し、人々の生活を安定させるのが有効なはずだが、経済のグローバル化が進み、国の経済政策が力を失いつつある中では、それも難しい” (ナショナリズムの迷宮)すれ違う日韓:上 万歳が「日本人」を作った:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:25:01
  • [ブログ更新] 世代間ギャップが憎しみあい、さらには「闘争」へ dlvr.it/RJpTMl posted at 06:57:02
  • エアビーが五輪スポンサー加入 仏ホテル業界が猛反発:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMCQ… posted at 08:01:04
  • 習近平の国賓訪日を中止すべき4つの理由、魂胆は「天皇の政治利用」 | ロシアから見た「正義」 “反逆者”プーチンの挑戦 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/221… posted at 08:21:50
  • 人類は富を創出してもこれ以上豊かにならない | 政策 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/313… posted at 10:05:15
  • 沢尻エリカ逮捕は「薬物疑惑芸能人」への最後の警鐘か…自分だけは逮捕されないという幻想【沖田臥竜コラム】 biz-journal.jp/2019/11/post_1… posted at 10:18:59
  • IQ高いデザイナーベビーは可能? イスラエルで実験:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMCM… posted at 10:30:14
  • オンデマンドの配信期限が切れるので、慌てて視聴開始(汗)。> NHKドキュメンタリー – BS1スペシャル「イスラムに愛された日本人 知の巨人・井筒俊彦」 www.nhk.or.jp/docudocu/progr… posted at 11:36:07
  • どうなる柔道66キロ級 五輪代表争う「丸山VS阿部」は決勝で | 西日本スポーツ this.kiji.is/57020030587609… posted at 12:36:01
  • テレビ中継がないのは仕方ないでしょうが、YouTubeでは中継されるそうな。> ローマ教皇フランシスコ、長崎と東京で教皇ミサをYouTubeライブ配信 – ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… posted at 12:53:18
  • “犯罪性の極めて高いハラスメントを含め、身体的接触を強要された深刻なケースは17件。ほとんどの場合、大人の女性が告解や瞑想の場で被害に遭っていた。” やまぬ信徒の性被害 守られる司祭、実態把握進まず:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 13:44:36
  • “柔道は男子で7階級、女子では6階級あり、柔道大国・日本からは数々の世界チャンピオンが生まれている。だが、その中で後世まで語り継がれるような存在は多くない” headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 14:12:29
  • さて「伝説の柔道家」ということになると、まずは全日本選手権を複数回制した選手ということになるのではないでしょうか。> 全日本柔道選手権大会 – Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8… posted at 14:25:22
  • “聖フランシスコ・ザビエルは、1506年にスペインで生まれました。イグナチオ・ロヨラらとともにイエズス会を創設。1549年に日本に最初にキリスト教を伝えました。2006年を基準にしますと、生誕500年になります。” 聖フランシスコ・ザビエル | カトリック中央協議会 www.cbcj.catholic.jp/catholic/saint… posted at 14:37:43
  • ちなみに福島県の合計特殊出生率はこの数年1.6近くで推移していて、全国平均を押し上げる側です。> 平成30年版 福島県勢要覧 – 福島県ホームページ www.pref.fukushima.lg.jp/sec/11045b/30y… posted at 15:44:19
  • 紅白初出場の竹内まりや、デビュー40周年特番スタッフから「熱心なお声掛けを」 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 15:52:13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください