2020-02-21のTwitterログ

投稿者: | 2020-02-26

2020-02-21のpostは、57件です(Reply除く)。

つぶやき

  • キャンディーズが活躍していた時期って自分は小学校に入るかどうかの時代でしたので「年下の男の子」「ハートのエースが出てこない」「春一番」あたりが印象に残っていましたよ。 大人になってから聴くと、「微笑がえし」が沁みるのなんの・・・。 posted at 06:32:01
  • 野球って、サッカーに比べたら随分土着的なスポーツだと思います。ウェットというか。 自分などは、「だからこそ、野球が好き!」という立場なのですけどね。> RT posted at 06:51:45
  • 素人の自分は、見出し見て「スライダーとカットボールかな」と予想しました。何にしろ、真っ直ぐを活かせる変化球、配球ということになるのでしょうね。 posted at 07:44:46
  • 漱石の思想や考察がその後の日本にどれだけ受け継がれたかはわかりませんが、文体での影響はきっとそれに比べると破格のレベルで大きかったかと。 それにしても、文学博士号を辞退したのが記念日になっているというのは、やはり漱石らしい。> RT posted at 08:32:59
  • ここへ来て先進各国で出生率がダダ下がりし始めている兆しがあり、一種の文明史的転換が起こりつつあるのでは?と思っていますよ。 「若者」からしたら二回りほど年上の自分には理解しがたいですが、スマホが社会生活のあらゆるところに浸透したことや、環境意識の高まりがあるのかなぁ、と推測。 posted at 09:55:04
  • 反出生主義なるものを知ったのも、この1~2年のことです。 何万人に1人みたいな大天才がそうした懊悩に見舞われるのならともかく、その辺の平凡な若者がそれに共感するとなると、やはり尋常なことではありません。 posted at 09:57:02

新型コロナウイルス肺炎関連

  • “集計基準の変更により統計に混乱が生じ、感染拡大の経路を追跡する取り組みが複雑になる恐れがある。” 中国、新型コロナ感染者の集計法を再び変更 先週に続き2度目 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/326… posted at 05:53:13
  • “亡くなった李医師は中国メディアに「健全な社会は一種類の声だけであるべきではない」と語っていた。その言葉の重みを共産党政権は正面から受け止めるべきである。” (社説)中国とウイルス 情報の自由奪う危うさ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:21:39
  • 「二股膏薬」「どっち付かず」という語を思い浮かべました。> 政府 イベント開催の必要性検討を呼びかけ 一律自粛は求めず | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 06:57:29
  • 政権だけが悪いとは思いません。やはり今また、原発事故後の放射線恐怖に似たウイルス恐怖が世を覆っているので・・・。 いずれも自分は不合理と思っているので、図らずも「安全厨」に。 posted at 07:02:40
  • 政権の「生ぬるさ」を批判する中で、国民の命を蔑ろにするのか!みたいなのをよく見かけます。 でもどう考えたって、コロナウイルスで千とか万単位の健康な現役世代がバタバタ死ぬようなことはありえませんぜ・・・。 posted at 07:06:25
  • “福島で放射能による健康被害はまったくなかったが、 パニックによる風評被害はまだ消えない。その教訓に改めて学ぶときである。” 新型肺炎でよみがえる福島第一原発事故の悪夢 過剰反応によるパニックが日本経済を破壊する | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/59432 posted at 07:17:01
  • 新型コロナウイルスについて過剰に騒いでいる人の中には、「この機会に習近平を追い落としてやれ」もっと言えば「中国の共産党支配を打破するチャンスだ!」くらいに思って発言している人も少なくなさそうです。 posted at 07:21:42
  • 自分も最終的にはそれを望みます。でもだからと言って、知的誠実をかなぐり捨ててまで感染症パニックを煽るのは、良心に悖りますねぇ。 そしてこれは理想論が過ぎるかもですが、ウイルスの流行が収束したあかつきには、日中の絆は今までとは比べものにならないほど強まっているでありましょう。 posted at 07:24:06
  • 「一衣帯水」とか「一蓮托生」という漢字の成語がありますが、世界的視野で見たら日中は仲間であり味方でしかありえないのですよ。 posted at 07:28:48
  • RT @rikomrnk: 先ほど行われたWHOのブリーフィングのメモを共有します。中国の外の感染者の約半数がダイアモンドプリンセス。当事国日本の朝日新聞からWHOに対し「ダイアモンドプリンセスでの検疫体制に対して批判する専門家もいるがどうか」といった質問が出るなど興味深い展開。 note.com/rikomuranaka/n… posted at 08:06:48
  • RT @Sankei_news: 日系人強制収容を公式謝罪 カリフォルニア州議会が決議 www.sankei.com/world/news/200… 第2次大戦中の強制収容など不当な扱いにより日系人の公民権と自由を守れなかったことを謝罪する決議案を可決。 posted at 08:48:55
  • リーマンショックの時も東日本大震災でも「100年に1度」と言われましたが、今回も「100年に1度の感染症流行」とか言って景気対策が正当化されるのかもしれません。 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 09:04:43
  • 不況がとめどなく進むのを食い止める意味での「景気対策」はやむをえんが、景気を良くするためにということで金融や財政を吹かすのは効果ないどころか中長期的に見たら逆効果だぜ?というのが私の見立てです。 景気対策での大盤振る舞いを目論んでウイルス禍をあおり立てるとなると、もはや論外。 posted at 09:07:30
  • やるべきは、観光・飲食・小売などの業界で一時的に資金繰りに窮する企業に対してある程度融通を利かすことくらいじゃないでしょうか。 あとは政府が前面に立って風評被害、過度な消費・経済活動の萎縮を食い止める方がよほどマシかと。 posted at 09:14:08
  • ネットで「消費減税したら?」という提案を目にしましたが、こんなのは自分に言わせれば暴論・無責任論ですわ。。。 posted at 09:14:44
  • ちなみに、日本の財政に大して危機感持っていない人に限って、コロナウイルスの件で異様に騒いでいる、という印象を持っています。 ネトウヨと呼ばれる人たちも、その中の大きな群れ。 posted at 09:17:06
  • 死者2千人超というと途方もない数のように感じますが、人口14億近い中国では、毎月100万人をゆうに超える人が亡くなっているはず。> 中国 新型ウイルス 新たに115人の死亡確認 死者2233人に | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 09:36:25
  • まぁ中国の統計は全然当てにならないので、どんな統計数値も「参考値」でしかないのですが・・・。 posted at 09:38:04
  • そしてもちろん、武漢市での初期対応は拙劣なんてものじゃないのでこのウイルスの全貌について語るときにはカッコの外に出さないといけないのですよ。 posted at 09:40:25
  • RT @Sankei_news: 米有力2誌、東京五輪開催に懸念 www.sankei.com/tokyo2020/news… タイム誌は「五輪はウイルスの犠牲になるか?」との題で、ニューズウィーク誌は「五輪はキャンセルか?」との見出しで電子版に記事を掲載。 #新型コロナウイルス posted at 10:18:19
  • 以前にも書きましたが、成り行き次第では東京五輪は星飛雄馬のクリスマスパーティーみたいなもの悲しいイベントにもなりかねません。 大会の準備は準備として進める一方、悪しきシナリオについてもそろそろ検討を始めるべきかと。> RT posted at 10:21:58
  • 1000人規模の集会で集団感染。家族含めると三桁の感染者が出るのも必至かな。。。> 新型コロナ 韓国で集団感染 宗教団体集会 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… posted at 11:06:45
  • 新型ウイルスで明らかになった中国嫌悪のさまざまな形 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-… posted at 11:10:46
  • RT @Sankei_news: 卓球中国代表を日本国内で受け入れへ www.sankei.com/sports/news/20… 新型コロナウイルスの感染拡大で海外で調整を続けている中国代表約50人を日本卓球協会が受け入れる方針。 posted at 11:25:20
  • RT @nhk_news: 新型ウイルス 金融機関が企業支援する動き始まる #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 15:25:46
  • まぁこれもありそうな事態。何人が収容されているかも伝えてもらわないと、感染拡大の規模感はつかめませんが。 twitter.com/kyodo_official… posted at 16:14:40
  • RT @nhk_news: 主なデパートの売り上げ大幅な減少 新型ウイルス感染拡大で #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 16:23:06
  • RT @news_abematv: 【ニュース速報】 都主催の大規模イベント 中止または延期へ 東京都は新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、あすからの3週間、都が主催する大規模なイベントや食事を提供するイベントなどを中止または延期すると発表 民間のイベントについて「都の方針を参考にしてもらいたい」と話した #AbemaNews posted at 16:43:35
  • RT @precure_kansha: 2/22(土)、23(日)に予定しております東京公演の開催につきまして、協議の結果、衛生環境に充分の注意を払い、公演を開催することに致しました。 ご来場の皆様にも、感染拡大予防にご協力をよろしくお願い申し上げます。 下記「チケットご購入のお客様へお願いとご注意」を必ずご一読お願い致します。 pic.twitter.com/pfHqeowKEw posted at 16:53:41
  • 民の暮らしを後回しにするような政権は、結局のところ持続不可能。> 「空母より病院を」 新型肺炎まん延、軍拡に不満 中国 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-… posted at 17:15:16
  • 野党の空気読めなさ・政治的無能は「死ななきゃ治らない」レベルと思ってますが、それこそ桜が咲く頃になってから「桜を見る会」からコロナにシフトするのでしょうねぇ。 posted at 17:27:27
  • RT @wired_jp: 「ダイヤモンド・プリンセス」が、新型コロナウイルスの“危険地帯”になった3つの理由 wired.jp/2020/02/21/dia… #最新記事 posted at 17:42:12
  • RT @kawauchi2019: 東京マラソンが一般参加中止を発表してからの一連の流れを追っている中で、現在中止が発表されていない大会も含めて、3月から4月上旬の日本のマラソン大会は対策や規模・場所に関係なく、開催が許されない社会情勢になってしまったと思っています。 3月の大会は、ほぼ全て中止になると思ってます。 posted at 17:50:11
  • 中止や自粛が当たり前になると、それに抵抗するのはとても難しくなる。それが、ニッポンの空気。 posted at 17:54:51
  • 自己責任という言葉が広く使われるようになったのは、例のイラクでの人質事件からかな、と思います。自分含め多くの日本人にとってより馴染み深いのは、自業自得という言葉じゃないでしょうか。 posted at 17:59:11
  • 「金より命」と叫ぶ人ほど、かえって経済面、公衆衛生面の両方で害をなしているんですよね。> RT posted at 18:17:26
  • 原発事故後もそうでしたが、Twitterでフォローしている人のうち正気を失ってるように見える人を何人もフォロー外したりミュートにしました。これも、自己防衛。 posted at 18:20:38
  • 立民の議員が為政者たる意欲も能力も欠いているのはつとに承知していますが、これはあんまりだわ。国会から、消えてほしい。 twitter.com/Sankei_news/st… posted at 18:36:42

ReTweet

  • RT @faridyu: 自分でもよくわからないけど、自分にも政治思想ってあるんやろな。 まさにどの主義に行き着くのかはわからんけど、あまり知りたくないような感じがする。 posted at 06:39:20
  • RT @booklogjp: 2月21日は、「漱石の日」 夏目漱石の小説に用いられていた文体を、「漢文調」「美文調」「視点」「暗喩」など、10に分類し、具体的な文例を味わいながらその効果と背景を紹介する一冊。北川扶生子さん『漱石文体見本帳』。 ▼buff.ly/2HtNCVb pic.twitter.com/QxPie75FiL posted at 08:23:10
  • RT @mogmog___h: 「結婚したくない子ども産みたくない恋人いらない自分が稼いだお金で好きなことして早めに死にたい」と思ってる若い女性、体感的には増えてるんだけどどうなんだろ。私はまんまこれ。 posted at 09:45:28
  • RT @meti_NIPPON: #コンテンツ の世界市場・日本市場の概観を掲載しました! 世界市場の成長が顕著です。動画配信、オンラインゲーム、電子書籍などの #デジタルコンテンツ は、世界・日本ともに拡大が続きます。 www.meti.go.jp/policy/mono_in… pic.twitter.com/O2qRYNXP6s posted at 10:39:15

リンク

  • “結局、ランニングにせよ、ブルペン投球にせよ、ウエイトトレーニングにせよ、練習というのは、どこに目的を定めてやるかが重要なのだ。” ソフトバンク和田投手「そもそもランニングなんて必要?」問題を語る | 練習について僕が思うこと 和田毅 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/229… posted at 05:28:20
  • 41年ぶりの音楽活動。スーちゃんがこの世にいないので、キャンディーズ再結成は絶対にないのですよね。> (ひと)伊藤蘭さん ソロ歌手の活動を本格化させる元キャンディーズの俳優:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:26:04
  • “立ち投げを終えた田村に聞いたが「あれだけの真っすぐがあるのだから、フォークとスライダーで十分ではないですか」という感想だった。私もストレート、スライダー、フォークがあれば勝負できると感じる。” ロッテ佐々木朗希は変化球2つで通用する www.nikkansports.com/baseball/colum… posted at 07:41:47
  • 早く一軍のマウンドで三振取るシーンを見たい反面、じっくり大きく育ててほしい、という思いも。そこは井口監督・吉井投手コーチ始めロッテ首脳陣の責任。大責任。> ロッテD1・朗希の剛速球、まばたきしたら死んじゃうかも…受けた田村が衝撃語る www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 07:55:11
  • 同じく超高校級のルーキー、奥川恭伸投手は22日からブルペン入りだそうです。 それにしても、笑顔が良いですねぇ。渋野日向子選手みたいな見る人を幸せにする笑顔。> ヤクルト奥川が21日から打撃練習「好きです」 – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 08:11:08
  • “佐々木君には「親に感謝しろよ、こんな立派な体は親が作ったんだから。でも、これからは自分で作っていくんだぞ。親にもらった体を大事に作れ」と声をかけた。” 佐々木朗希は理にかなう動き…周囲は焦るな/権藤博 – 評論家コラム – 野球コラム : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/colum… posted at 08:13:43
  • アメリカ人が愛するスーパー「トレジョ」は従業員満足度もNO.1ーー無敵のチーム作りの秘密を徹底解剖 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-… posted at 11:32:14
  • 英国での議論は、当然日本のNHKにとっても対岸の火事ではありえず。> BBCの「受信料廃止」はどこまで現実的なのか | ヨーロッパ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/331… posted at 16:00:33
  • 花粉に桜、春の風物詩の到来が早まるほど、コロナウイルスも早くに減衰してくれるものと思ってますよ。> 桜開花 都心3月17日予想 平年よりかなり早い(日直予報士 2020年02月21日) – 日本気象協会 tenki.jp tenki.jp/forecaster/s_o… posted at 17:22:17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください