2020-04-17のTwitterログ

投稿者: | 2020-04-21

2020-04-17のpostは、51件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分は山口県に隣接する市の生まれで叔父一家が山口県内に住んでいたりという縁なのですが「ごんごんじいさん」という妖怪(?)が伝わってましたよ。聞いたのは祖父母とか親からではなく、弟からだった気も。> RT posted at 09:35:03
  • あときょうだいの間では、「お前は橋の下に捨てられたのをお父さんが拾ってきたんじゃで」みたいな捨て子妄想も執拗に繰り返されていましたね・・・。 posted at 09:37:24

新型コロナウイルス関連

  • RT @SANSPOCOM: コロナ感染の石田純一、病状悪化…関係者「集中治療室の一歩手前」 www.sanspo.com/geino/news/202… posted at 05:48:08
  • “緊急事態を5月6日までの残りの期間で終えるためには最低7割、極力8割の接触削減を何としても実現しなければならない” 安倍首相発言全文「すべての国民に協力を」 緊急事態宣言拡大・10万円給付  – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 05:56:01
  • “予算案の組み替えを受け、補正予算案の成立は後ろ倒しとなる見通しだ” 国民1人10万円給付へ 所得制限なし 補正予算案修正 新型コロナ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:03:31
  • 医療従事者の過労死増懸念 「マンパワー必要」 全国医師ユニオン:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:04:48
  • “元々公明党は、1人10万円給付案を政府に求めていた。減収世帯への30万円案が固まった後も、支持者から「これでは選挙は戦えない」といった声が寄せられ続けた。” 世論の不満、折れた首相 与党に転換迫られ 10万円給付へ 新型コロナ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:08:08
  • 医療用マスク不足、深刻 政府増産求めるも解消には時間 新型コロナ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:20:13
  • “対象は大学や高校、専門学校などに通う奨学生約6500人。これまでに募金活動で集めてきた積立金約60億円から、約10億円を一時的に取り崩して充てる。” 全奨学生6500人に15万円を支給へ あしなが育英会 新型コロナ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:24:26
  • これはひどい> 首都圏外へのパチンコ遠征、続出 我慢できない大人たち [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN4H… posted at 06:27:20
  • “都が7日に開設したコールセンターにはこれまで約1万6千件の相談が寄せられた。休業要請に関する線引きの問い合わせが大半という” 「古書店は趣味的要素が強い」? 休業要請、線引きの謎 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN4J… posted at 06:38:09
  • “全国で外出を自粛させれば、毎日450人増える感染者が400人に減るぐらいの効果はあるかもしれないが、これでGDPが3割吹っ飛んだら、日本経済は壊滅する” 「新型コロナで42万人死ぬ」という西浦モデルは本当か 架空シミュレーションで国民を脅す「青年将校」(1/3) | JBpress jbpress.ismedia.jp/articles/-/60207 posted at 07:11:59
  • “米国では関係が深い自治体同士で連合を形成する動きが加速。13日にはニューヨークなど東部7州、カリフォルニアなど西部3州もそれぞれ連携で合意した” 米中西部、経済活動の再開へ連携 各州で動き広がる(共同通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-… posted at 08:16:11
  • “2018年には、WHOの支出額のほぼ半分に当たる11億5000万ドル(約1240億円)超が、アフリカと中東諸国に投入された” WHO、機能不全リスク 米の拠出停止、影響重大 新型コロナ(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-… posted at 08:25:21
  • 推定される死者を記録・算定するかどうか問題。> 米NY市の死者、一気に3700人増え1万人超に なにが起きた?(BBC News) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-… posted at 08:32:25
  • RT @Sankei_news: ベトナム、日本にマスク寄贈 外交攻勢、欧州にも www.sankei.com/world/news/200… ベトナム政府は、新型コロナウイルスの感染拡大が続く日本に医療用マスク5万枚と10万ドル(約1千万円)相当の医療物資を提供することを決めました。 posted at 08:39:49
  • 震災のあともこうした声が出ましたが、あの時は被災地以外では生活・経済が長期にわたってズタズタになったわけではありませんからねぇ。> コロナ禍で明石家さんまが弱気発言「お笑いは何の役にも立たない」|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame… posted at 08:43:25
  • RT @barysan: おはようございます。バリィさんスタッフです。バリィさんマスクについてツイートしたかったのですが文字数の都合により画像にて失礼いたします。ご理解のほど宜しくお願いいたします。 pic.twitter.com/ko1IiYcBsd posted at 08:46:15
  • RT @MNHR_Labo: 世間の流れと真逆の記事を書きました。批判は覚悟のうえです。 お読みいただけますと幸いです。 / 人は家畜になっても生き残る道を選ぶのか?/コロナパニックについて考える (南日本ヘルスリサーチラボ) #NewsPicks www.mnhrl.com/corona-jail-20… posted at 08:47:21
  • RT @SatoMasahisa: 【一律10万円変更理由に緊急宣言拡大を使ってはダメ】 面子保持の為の姑息な変更理由はダメ、見透かされる。ありえない。全国宣言拡大は危機管理の観点上の先手前広政策。何故、多くの自民党議員要望結果でなく公明党要望で10万円なのとの思いはあるがどうでもいい。非常事の総理決断、結果が大事 posted at 08:49:36
  • 一斉休校のあたりから感じていたことではありますが、昨日の決定(10万円給付→緊急事態全国拡大)を見て「こりゃ支離滅裂にもほどがあるな」と感じましたよ。絶望した、と言っても良い・・・。> RT posted at 08:56:22
  • 政権が、何を重要な指標としそのためにどんな手を打とうとしているのかが、今になっても全然わかりません。 というかそもそも「戦略」と呼ぶに値するものが政権にあるのか?という疑念すらも。 posted at 08:59:03
  • “「専門家」という肩書でここまで意識的な大衆動員運動に専心する方が現れたのは、非常に珍しい。使命感に燃えてやっていらっしゃるのだと思うが、研究者としての活動とは切り離されているのが、私としては大変に残念である” 西浦教授に研究者に戻ってほしい ? アゴラ agora-web.jp/archives/20454… posted at 09:03:08
  • “彼らの見立てが外れて、経済的にいきづまったぼくらが死んでも、誰が責任をとってくれるのだろう。” 専門家に殺されるくらいならコロナで死にたい ? アゴラ agora-web.jp/archives/20454… posted at 09:04:07
  • RT @hershamboyz: いや、マジで、その、なんで君らは「僕ら困ってます!」じゃなくて「僕らを助けないと困るのは君達だぞ。アーティストが自由に活動するために国や企業は存在してるんだから」みたいな態度なんだ。普段あれだけ想像力想像力言ってるのに、それが反感買うということも想像できないのか。 posted at 09:41:59
  • RT @hatoyamayukio: とても悲しいことにコロナの治療に当たったお医者さんや看護師さんやその家族に対する差別が横行していると言う。今、命を顧みずにコロナと戦ってくれている医療従事者に私たちはもっと感謝すべきではないか。また、私たちのために開けているスーパー、コンビニ、ドラッグストアなどにも感謝しよう。 posted at 10:17:39
  • RT @kumagai_chiba: ・休業要請対象業種+飲食店の賃料支援(最大50万円) ・施設名公表等などクラスター防止に協力頂いた事業所への協力金 ・宿泊施設のテレワーク推進プラン利用へ最大3000円補助 ・家庭学習に必要なPC、タブレット等が無い家庭への端末等貸与 等の緊急対策を発表。詳細はこちらwww.city.chiba.jp/somu/shichokos… posted at 10:37:55
  • マスク配布自体はありと思うのですが、いかんせん我ら成人男性から見るとちっちゃすぎて・・・。> 布マスク、配布始まる 全世帯に2枚を投函―東京:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 10:41:43
  • 本来なら世帯ごとに希望サイズ(せめてMかLかの二種類)を問うてから発送すればいいのでしょうが、たぶんそれやると事業費1千億円超とかとんでもないことに。。。 posted at 10:43:38
  • 政府のお仕事が鈍くさくて金を食うのは、国民の側にこそ非があると思ってますよ。この件に限らず、いろんなものを切り捨て・割り切って進めていかないと日本の財政も行政ももちませんぜ。 今回の件でも、それがまだ分かっていない人がいるというね。 posted at 10:46:30
  • RT @ikedanob: 普通の経済学者はみんな同じ意見だと思うが、安倍政権の大混乱は何なのか。挙げ句の果てに閣議決定の撤回。危機の最中に政権が機能しないのは、悪夢の民主党政権に似てきた。 twitter.com/yukionoguchi10… posted at 10:51:03
  • 政権がパニクってるのは明らかですが、じゃあどうするのか、というのは悩ましい問題。 世界的な感染流行に対して無能ぶりをさらけまくっているWHOにも言えることですが・・・。 posted at 10:53:52
  • できれば安倍総理が自分の非力を認めて政権上層部の誰かに全権委任みたいなのを行うことですが、まぁそれは無理ですよねぇ。 posted at 10:56:00
  • RT @ikedanob: 官邸が意思決定できなくなり、専門家会議も形骸化して「御前会議」になった。その空白につけ込んで西浦大尉ひきいる厚労省クラスター班が「42万人死ぬ」と国民を恐怖に陥れ、マスコミは「戦時体制だ」と政権をあおる。安倍首相は近衛文麿に似てきた。 posted at 11:03:57
  • 強面のリーダー、果断なリーダーということで、石破茂さんが求められるようになるんですかねぇ・・・。> RT posted at 11:06:05
  • よくそれだけの落ち込みで済んだねぇ(実際はもっと悪いんじゃないの?)というのが、率直な感想。> 中国1~3月GDPー6.8% 統計の公表以降で初のマイナス | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 11:09:51
  • 自分は酒飲みですが、「感染予防のために酒を飲む」なんてあり得んと思いますよ。> CNN.co.jp : 飲酒は感染防止の役に立たず、WHOが飲みすぎに警鐘 www.cnn.co.jp/fringe/3515252… posted at 11:12:51
  • ・飲酒は睡眠の質を下げる ・往々にしてツマミは不健康なものが多く、また食べ過ぎやすい ということからして、感染症防御には百害あって一利無しだ!と断言してよろしいかと。ましてや酒もタバコもやる、なんてなったら自滅的行為でしょうよ。。。 posted at 11:16:27
  • “公明党幹部によると、支持母体の創価学会から「このままでは公明の選挙に協力できない」と通告を受け、山口氏は危機感を募らせていた” 公明、「連立離脱」論で押し切る 官邸主導の政治手法に影 現金給付1人10万円(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-… posted at 11:26:05
  • RT @Daily_Online: コロナ感染の梨田氏、ICUから一般病棟へ/野球/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/baseball/2020/… #DailySports posted at 11:27:35
  • 梨田さん、集中治療の期間が長引きうすうす「これは無理なのかも」と思っていましたよ。> RT posted at 11:30:51
  • RT @TeamUehara: 梨田さん、片岡さん 😂😂 何か嬉しいです! posted at 11:33:00
  • 梨田さんに片岡さん、もし回復すればプロ野球界にとっては励みとなりますよねぇ。現役である藤浪投手ほか阪神の選手については端から命の心配はあるまい、と思ってましたが。 posted at 11:37:54
  • 写真を見るとアフリカ系の方。妊娠してるのに勤務を続け挙げ句感染しちゃったというのが何とも悲劇的。 twitter.com/cnn_co_jp/stat… posted at 11:48:15
  • [ブログ更新] 感染症と格差・差別 dlvr.it/RTwTDl posted at 12:28:01
  • “報告された数だけでも、ケニアの対応能力をすでに超えてしまっています。感染者がもっと増えれば、人が路上で死ぬような事態になるでしょう” コロナで格差浮き彫り ケニア news.yahoo.co.jp/pickup/6357336 posted at 12:29:07
  • PCR検査、軽症者に推奨せず―新型コロナ  感染2学会「考え方」まとめる(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-… posted at 18:29:45
  • RT @nikkei: イオンモール、全国でテナント休業 緊急事態宣言拡大で www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 18:47:23

ReTweet

  • RT @Che_SYoung: 就職者増減発表 1月の就職:56万増→発表日 2月12日 2月の就職:49万増→発表日 3月11日 (4月15日総選挙) 3月の就職:20万減→発表日 4月17日(今日) 🙄 posted at 09:06:38
  • RT @emorie0821: 改めて、全国の山口県出身の皆様へ届きますように! 故郷山口に想いを馳せながら、 白い紙に向き合い幼い頃の記憶をイラストにしてみませんか? 色つき手書きイラストと「ごんごち」の詳細、出身エリア、年齢、エピソードもあると幸せます☆ ごんごちを知らない方の想像画も大歓迎! #どき生てれび twitter.com/emorie0821/sta… posted at 09:32:14

リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください