2020-07-16のTwitterログ

投稿者: | 2020-07-20

2020-07-16のpostは、65件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 安倍政権に投げつけたい言葉は「過ちては改むるに憚ること勿れ」ですわ。 posted at 00:02:23
  • いわゆるアベノミクスについては政権が続いている間に始末付けられず、将来的に大きな負の遺産となってのしかかるものと思います。 それだからこそ、なおのこと現在進行中のものについては軌道修正できる間にやっていただきたく。 posted at 00:15:16
  • 家康は幼少期から苦労の連続で、それが彼の人生観や政治観に大きく影響していることは否めんでしょうが、結構な読書家・知識人でもあってそのことが彼の政治的構想力の強さにつながっている、と見ています。 あとやはり、長生きしたのは当時の政治家として武将として最大級の功績。 posted at 00:47:23
  • いつもながら言説が極端過ぎてドン引き。とはいえ米国人の一定数にこうした決めつけが共感を持って迎えられるのも確かなのでしょうね。 何にしろ、両者の討論による直接対決を観てみたいです。 posted at 00:56:11
  • でも廃止は極端にしても、この機に乗じて警察の弱体化を訴えるような言論は「危険思想」だと思いますよー。 posted at 01:15:40
  • 「出口」なんてものはとうの昔になくなっていて、残るのは山ごと吹っ飛ばす、みたいなやぶれかぶれの方法だけなんだろう、と見ています。 posted at 02:53:44
  • その過程で各所に「塗炭の苦しみ」みたいなのがやってくるのでしょうが、金融緩和でいい目見た人ほど苦しむ、ということにはなりませんよね。 こういうのこそ、不公正だし不条理だと怒りの声を上げるべき。 posted at 02:57:17
  • 西暦2100年となると自分はこの世にいませんが(笑)、合計特殊出生率=TFRをある程度の水準に保つことは大事だよー、とあとの世代に言い伝えたいですね。 1.8とかいう非現実的な目標を掲げるのもダメですが、他方で1.0を割っても無為無策ではアカン。 posted at 10:29:01
  • 現状日本の出生率が1.4を超える水準にあるのは、東アジア諸国の中でもまずまず善戦している方なんじゃないの?と思ってます。 そりゃ欲を言えばもっと高い方がいいでしょうが、そのための政策コストが支出に値するかどうかは、疑問です。 posted at 10:32:53
  • 同病相憐れむじゃないですけど、少子化は現代文明社会に共通する課題。米欧などは移民によって全体の出生率がかさ上げされていますが、その移民たちも次の世代、さらにその次の世代となればだいたい既存住民に近いレベルに収斂していきますよね。 posted at 10:38:00
  • 「笑いと心身の健康には相関がある」と言われれば直感的には理解しやすいのですが、実のところこの研究が示しているのは「笑いを失った人は遠からず心身の機能が劇的に低下する」ということかと。 posted at 11:53:52
  • 経済学の常識みたいなものがある人の多くが、そう考えるんだろうな、と思います。私が疑問なのは、そうした常識に逆らってまで無理筋の政策、それも巨額の財政資金を投じる政策がまかり通ってしまうのは、何なんだ!?ということ。> RT posted at 11:58:22
  • ついでに言うと、観光業は中長期的に縮小が避けられない、と思いますのでそれらのビジネスを税金で救済するのすら、大いに疑問です。 posted at 12:00:35
  • それぞれの地域で「我らの町は観光で成り立っているようなものだから、ここは惜しみなく税金をつぎ込んででも支えるべきだ!」みたいな議論があるのは全然構わないし、もっともだとも思いますが。ただその原資の多くは、地域の住民から集めた税金でないと。 posted at 12:22:08
  • 軽減税率にプレミアムフライデー、そしてGo Toキャンペーン。細かいことで言えば最近始まったレジ袋有料化も。 自分から見たら度し難いほどに経済センスの無い政権だのぅ、と思うところですがもっと驚くのはこの点への批判が少なすぎること。 posted at 12:29:00
  • そもそもで言えば「アベノミクス」だってどの程度本心かは知りませんが大半の人が持ち上げ、歓迎していましたよね・・・。 posted at 12:30:00
  • 来週の週末は木・金・土・日の4連休なんですよね。23日は「海の日」、24日は「スポーツの日」。 本来ならばオリンピックの開会式が挙行される日だったわけですが、それも今となっては空しい・・・。 posted at 12:38:56
  • 直近の世論調査では文政権の支持率が不支持率を下回った、などと報道されています。ただこれも経済問題やセクハラ問題などへの評価であって政権の体質・イデオロギーが嫌われているわけではなさそう。 何か政治的に華々しいことがあれば、あっという間に支持を回復するでしょうね。 posted at 21:54:08
  • 個人的には、吉田沙保里さんあたりには一流アスリートとはよ結婚して子供をポンポン産んでもらいたいものだのぅ、と思っています。 もちろん強制できるようなことではありませんが、彼女の子が1人もいない、というのはいかにも残念・・・。> RT posted at 22:28:30
  • レスリング畑で言うと、山本郁榮さんとその子たちの山本家は繁栄している感じですよね。 次女の聖子さんはダルビッシュ投手の妻ですし。KIDこと徳郁さんは亡くなってしまったけれど・・・。 posted at 22:36:06

新型コロナウイルス関連

  • 河村市長、見えてる?名古屋愛あふれるフェースシールド:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN7G… posted at 02:46:18
  • 感染流行の初期に大阪のライブハウスのことが報じられた時も思ったことですが、この社会には信じられないくらいアクティブな人がいるのですよねぇ。 男女問わず、不特定多数の相手と性交渉を持つ人もしかり。最近梅毒がまた密かな流行となっていますが、この辺も日本社会の一部なわけで。 posted at 09:31:40
  • ニューヨークがヤバい、と騒いでいたのが3ヶ月ほど前の話。良くも悪くも、アメリカという国は広大っすなぁ。 twitter.com/ReutersJapan/s… posted at 10:48:26
  • でも米国と日本を比べると、人口差を補正したとしても感染者も死者数も文字通り桁が違うんですよねぇ。「対岸の火事」という印象がするのは否めません・・・。 posted at 10:52:46
  • ニューズウィークの台湾特集、読んでいます。すべてがバラ色とはいかんでしょうが、有能な政府と市民の信頼が好循環を生んでいるよなー、と日本と引き比べて思うところです。> 特集:台湾の力量 2020年7月21日号 | 本誌紹介 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/magazine/28419… posted at 11:06:38
  • “人口2300万の台湾で、症例数はわずか451人。死亡者数は7人にとどまっている。しかも、発表しているデータの信頼性も中国よりはるかに高い” 孤軍奮闘する台湾を今こそ支援せよ | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 11:22:31
  • 個人的には、世界に先駆けてプロ野球リーグを再開したことで「台湾、すげーな!」ってなりましたよ。。。 posted at 11:24:32
  • RT @UN_NERV: 【NHKニュース速報 11:32】 東京都 新たに280人台の感染確認 1日で過去最多 小池知事が明らかに posted at 11:34:03
  • RT @Takao_Komine: 観光旅行の値段を半額にすると、コロナ禍で人の流れを人為的に増やしてしまうことになる。需要は自然体で縮小したままにしておき、どうしても観光業者を救済したいのであれば、税金で直接救った方が効率的。 posted at 11:55:38
  • この秋冬に同程度かそれ以上の流行が再発、しかもウイルスの毒性はより増してている、というのは絶対とは言わないもののかなりに蓋然性で起こりえる事態。どう考えても「想定外」なんかじゃありません。 さてその次なる波に対して我らはどう対処するか。余力や余裕をいくらかでも持てているのか。 posted at 12:50:44
  • 東京女子医大病院の組織マネジメントにも問題大ありなのでしょうが、やめた看護師さんたちはボーナスを50万以上くれる医療機関じゃないと認めないんですかね・・・。> 看護師数百人退職の恐れ ボーナスなしの東京女子医大病院 | ハフポスト www.huffingtonpost.jp/entry/coronavi… posted at 12:57:22
  • 感染リスクには濃淡がある、というのは尾身さんなど「専門家」にとっては分かりきった話なんでしょうが、いまだに浸透しているとは言えず。むしろ誤解が増殖している感。> 尾身氏、旅行自体は感染起こさず 3密避ければリスク低い | 共同通信 this.kiji.is/65634710053088… posted at 13:13:02
  • RT @kennoguchi0821: 会食などのお誘いを受け、断るのはとても難しいこと。しかし、きっぱりとお断りをするのも、自身の身を守るだけではなく、先方に対する配慮でもあると。これは徹底しないといけませんね。ズッと守ってきても、たったの一回で感染する事も十二分にあるわけで。改めて徹底しなければ。 posted at 13:23:25

ReTweet

  • RT @realDonaldTrump: Joe Biden and the Radical Left want to Abolish Police, Abolish ICE, Abolish Bail, Abolish Suburbs, Abolish the 2nd Amendment ? and Abolish the American Way of Life. No one will be SAFE in Joe Biden’s America! posted at 00:52:50
  • 出る出る詐欺・・・ twitter.com/sputnik_jp/sta… posted at 01:35:54
  • RT @sot07: 取り憑かれてる、御祓に行けって上司からも言われるくらいステルベンと急変の女だから悲しいくらい人の最期を看取ってきたけど、やっぱり最期に遺族の言葉を聞いて寄り添えるのはこの職種の強みだと思います posted at 09:39:19
  • 産経ですら疑念を表明。まさに「何のため?」「誰のため?」みたいな感じになっていますよね。> 【主張】GoToトラベル 首都圏の対象除外考えよ – 産経ニュース www.sankei.com/column/news/20… posted at 09:42:12
  • RT @hochi_giants: 【記録室】 巨人戸郷は球団史上初めて、高卒2年目までに開幕ローテ入りして開幕3戦3勝 昨年のデビューから4連勝となった 高卒1年目に勝った巨人投手のデビューからの4連勝は、66年に初登板から13連勝の堀内恒夫に次ぎ2人目 戸郷は相手の先発4番打者を通算10打数無安打と完璧に抑えて連勝を伸ばしている posted at 09:44:50
  • RT @kazuyo_k: なんか、朝からうまくアカウント保護がかかってTweetができなくて、パスワードリセットもできなくて、どうなるかと思ったけれども、とりあえず、すべてのパソコンのログインからログアウトして、もういちどログインしたら復旧しました。同じような人のために共有します。 posted at 09:45:45
  • RT @Asashoryu: 結婚する事になりました。宜しく pic.twitter.com/8w2aOJAE6W posted at 11:27:11
  • RT @RADWIMPS: NHK総合「インタビュー ここから 野田洋次郎」 7月23日(木)午前6:30~6:53 [野田洋次郎 インタビューオンエア] www.nhk.jp/p/a-holiday/ts… posted at 12:04:54
  • RT @yuzutapioka: 歴史は塗り替えられるためにあると思うのです。藤井棋聖にはどんどん快進撃して将棋の無限の可能性や、将棋のカッコイイ真髄を世間様にビシバシ指し示す【新将棋伝説羅針盤】となって欲しいと願っています。 posted at 21:48:50
  • RT @yui0630susaki: NHK「スポーツ×ヒューマン」さんに一年間に渡る密着取材をして頂きました? 昨年は色々な経験をし今までで一番濃い一年でした。その様子が放送されます。 お時間がある方はぜひご覧ください🙇?♀? 「“1%の可能性”を信じて レスリング女子 須﨑優衣」 – NHK www.nhk.jp/p/ts/KQ8893GKX… posted at 22:05:06
  • RT @miharajunco: 再びコロナの感染が拡がっている中ではありますが、ソーシャルディスタンス、感染予防を徹底した上で、#全国女性議員政策研究会 を党本部とウェブ会議にて開催致しました。 河野太郎防衛相はじめ6名の講師にご講演をいただき、コロナ対策や人工減少、防災、憲法等々、幅広い分野を学んで頂きました。 pic.twitter.com/gxVWMSuWdU posted at 22:17:22
  • RT @YojiNoda1: 前も話したかもだけど大谷翔平選手や藤井聡太棋士や芦田愛菜さんみたいなお化け遺伝子を持つ人たちの配偶者はもう国家プロジェクトとして国が専門家を集めて選定するべきなんじゃないかと思ってる。 お父さんはそう思ってる。 #個人の見解です posted at 22:19:30
  • RT @yuzutapioka: 将棋を知らない皆様には、これで藤井棋聖の一強帝国と見えるかも知れませんが、鬼才揃いの将棋界ですから藤井棋聖同世代、タイトルホルダーの豊島竜王名人、渡辺二冠、今日の衝撃を受けた伸び盛りAI時代の10代もグンと底上げ馬力発揮して将棋界はラノベを超えるリアルになりますよ??魔界突入の幕開け posted at 22:57:27

リンク

  • 録画分視聴中です。自分は終活という言葉が嫌いなんですが、家康みたいな国家レベルそれも長期的視野の構想を持っていた大政治家に使うのは失礼じゃないか?などと思ったり。> 「家康の終活?徳川の天下を決めた最後の決断?」 – 英雄たちの選択 – NHK www.nhk.jp/p/heroes/ts/2Q… posted at 00:38:51
  • 桜井日奈子が主演なので観てみました。自分はむっちり系好きですけど、顔の肉付きを見ると「太りすぎなんじゃない?」と言われてしまうレベルかと。> ふろがーる!《ドラマパラビ》|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 – 無料で動画見放題 tver.jp/corner/f0054219 posted at 02:14:32
  • 大学で社会学を専攻した自分がウェーバーの著に触れたのがだいたい30年前です。といっても、文庫になっているようなものしか読んでいないんですけど。> マックス・ウェーバー没後100年 中公・岩波が競演:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN7G… posted at 02:42:54
  • “金融関係者の間では最近、非伝統的な政策が当たり前の政策手段になっていく可能性が取り沙汰されつつある。これはきわめて重要なテーマだ” もはや本来の領域超えた日銀政策 今こそ「出口」想定を:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN7H… posted at 02:51:36
  • 自分は地方出身者ですが「バカじゃねーの」と言いたくなるくらいの愚策。> 若者の定着狙い地方国立大で定数増 政府が基本方針案:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN7H… posted at 03:05:22
  • “白氏の功績を認めようとしない意見は左派の間で多い。日本の朝鮮半島統治時代に白氏が満州国軍官学校を卒業し、旧満州国の軍人として朝鮮人の抗日勢力を討伐した部隊に所属していたためだ” 英雄か、親日派か 死後も分かれる「白将軍」の評価 左傾化する韓国社会 special.sankei.com/a/internationa… posted at 09:10:42
  • “公明党は「専守防衛の基本的な考えからも、国民の理解を得られるとは思っていない」(斉藤鉄夫幹事長)などと時代遅れの非合理的な見解を繰り返し表明している” 【阿比留瑠比の極言御免】「座して死を待つ」専守防衛論 – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 09:14:17
  • “クラスターが相次いで発生した要因とみられるのが、複数の昼カラ店を行き来する高齢者の存在だ” なぜ「昼カラ」で感染が広がったのか 北海道で客と従業員計90人超(1/3ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/premium/news/2… posted at 09:24:24
  • “国外に出ることの難しい今だが、現地でも家から出られないならば、どこにいても学びへのアクセスは同じと言え、オンライン留学のメリットはますます高まる” (経済気象台)「海外留学」のススメ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 09:52:14
  • 配信ライブで数千円の課金ができるのはごくごく一部のアーティストだけで、その他大勢は投げ銭・事後的な課金にならざるをえんでしょう。自明の話。> 無観客、サザンが晴らす閉塞感 「寂しい」ライブの最後、桑田は言った 小倉エージ寄稿:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 10:01:08
  • “無失点に抑えた涌井は試合前、今井との対決について、こう語っていた。「威厳というわけじゃないけど、壁として立ちはだかりたい」。” 涌井の妙、格上の技 楽天11―0西武 プロ野球:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 10:03:46
  • “日本やタイなどを含む23か国は、2017年から2100年までの間に人口が半分以上減るとし、日本はおよそ5970万人になると予測” 「2100年に日本の人口は半減する」|TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… posted at 10:23:40
  • こんな娘が目の前で踊っていたら、野球の試合どころじゃなくなるんですが・・・。> 【野球】台湾プロ野球のチアガールが凄すぎと話題に!-BuzzVideo www.buzzvideo.com/a/679809111533… posted at 11:30:25
  • “介護を受けていない高齢者1万4000人余りを3年間追跡し、日常生活で声を出して笑う頻度と、その後の介護の必要性や死亡との関連について分析” 笑わない高齢者 介護必要になるリスク1.4倍に 名古屋大など | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 11:48:33
  • “元慰安婦の葬儀に大統領が行くべきでないというつもりはないが、元慰安婦の葬儀に行くのであれば、当然国を北朝鮮の支配から救った英雄の葬儀にも行くべきであろう” 狂った文在寅…今度は「韓国の英雄」を「親日レッテル」で冷遇していた!(武藤 正敏) gendai.ismedia.jp/articles/-/74074 posted at 21:43:10
  • 試合は観ていませんが、安樂智大投手の名を久々に目にするなど。> 楽7―4西(16日) 楽天の安楽が3年ぶり勝利 | 共同通信 this.kiji.is/65648047582765… posted at 22:03:44
  • メチャクチャな政治家に人生を壊される「役人という生き物」の悲しみ(大原 みはる) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) gendai.ismedia.jp/articles/-/74025 posted at 23:00:38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください