2020-07-17のTwitterログ

投稿者: | 2020-07-22

2020-07-17のpostは、82件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 議論から逃げていたら、いざ状況が切迫したときにかなり暴力的な形で線引きを迫られることになる、というだけの話なんですけどね。 posted at 05:47:20
  • リオ五輪の時、吉田沙保里選手が負けそうになる中で観客スタンドで泣きじゃくっていた登坂選手の姿、きっと忘れません。。。> RT posted at 00:05:22
  • 吉田という苗字の知り合いはこれまで何人もいましたし有名人にもいっぱいいますが、「土性」「登坂」「伊調」といった名には出遭ったことがありませんねぇ。なんでも伊調の名は、大きな銀杏・イチョウの木から来ているのだとか・・・。 posted at 00:24:51
  • 「石原さとみ」でTwitter検索するとかなりの率でうなじの話題が・・・。ドラマ「アンサング・シンデレラ」は録画しておいたので、後日視聴します。 posted at 00:38:15
  • 政府が税金を原資にして特定業界を支援するためにポイントやクーポンを付与する、というのはいかにも筋が悪い。昔エコポイントとかもありましたけど。 こんなことするくらいなら、各地でプレミアム商品券みたいなのを発行するのを奨励した方がずっとまし、なんじゃないでしょうか。 posted at 07:22:07
  • ネーミングのダサさはまぁ批判しても仕方ないんですが、一事が万事ですべてにおいてセンス無いよね、と感じさせられるところです。 posted at 07:24:53
  • 自分は年代的に、キャンディーズは解散前のちょこっとだけしか観ていなくて「伝説のアイドル」みたいな感じなんですよねぇ。 その点ピンク・レディーは「ペッパー警部」のときから観てました、ハマってました。さすがに振り付けを真似たりはしませんでしたけど・・・ posted at 07:37:56
  • とはいえキャンディーズのシングル曲名とか見ると、3分の1くらいはメロディが浮かぶんですよね。「春一番」「年下の男の子」「ハートのエースが出てこない」「暑中お見舞い申し上げます」など。 「微笑がえし」は当時あまり聴いたことなかったはずですが、大人になってから沁みました・・・。 posted at 07:46:35
  • 1970年代は、まだ家庭にビデオデッキが普及し始める初期段階くらいだったので、ほとんどの人にとって「テレビ番組を録画して繰り返し観る」とか「テレビ番組を予約録画して後から観る」というのは当たり前ではなかったはず。 posted at 08:07:19
  • YouTubeでどれだけ稼げるかはわかりませんが、彼女くらいのタレントなら何社かとのCM契約で億単位稼ぐのは余裕かと・・・。 posted at 08:31:47
  • たら・ればですが、横浜スタジアムは五輪の野球競技において重要な試合が開催されるはずの球場だったんですよねぇ。> RT posted at 10:58:58
  • 関連の業者さんには参加をボイコットしていただきたいものですが、そうなると自治体や国から変な圧力掛けられたりするんでしょうねぇ。ホント、徹頭徹尾愚劣な策ですわ。 posted at 11:55:58
  • 実施したとしてもあまり活用されなくて直接的な政策コストとしては数百億円とかに収まるのかもしれません。 でもこんなおバカなことをやって関連業界を混乱させ、政策に対する信頼や期待を損ねることの損失は計り知れませんぜ。だからいったん中止にしろ、と。 posted at 12:12:37
  • 命がいくつあっても足りぬ、ならぬ腸がいくつあっても足りぬ状態w > RT posted at 12:16:31
  • 「あま」というのは日本人にとっては天・雨ですよねぇ、きっと。「甘」もあるのかな。 尼や海女も読みは「あま」ですが、こちらはだいたいさん付けかな。 posted at 13:24:26
  • Wikipediaちょっと見たら、「アマビエはアマビコの誤記らしい」とか「アマビコは尼彦と表記されることもある」という話があって何じゃそりゃー、みたいになってます・・・。 posted at 13:30:31
  • 「アマビエ」だといかにも正体不明の存在ですが、これをさらに「アマエビ」と誤記するととたんにヨダレが・・・。 posted at 13:36:17
  • ボールを遠くに飛ばす術、みたいなのをすでに会得している感じですよね。甲子園の打席に彼が改めて立つのを見てみたいです♪> RT posted at 15:17:36

新型コロナウイルス関連

  • “コロナ感染拡大で所得が大幅に減少する人々がいる半面で、勤労者世帯の収入が給付金によって4割以上も増加するというのは、いかにも奇妙なことではないだろうか” 「一律10万円給付」はやはり過剰だった?コロナ第二波に残る課題 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/243… posted at 04:42:54
  • “中国のインターネットユーザー145名を対象に行った意識調査によると、「新型コロナウイルス肺炎の終息後に行きたい国」として「日本」と答えた人の割合は44%で、首位だったという(2位はタイで12%)” 早く行きたい!日本旅行を待ちわびる中国人が急増中 | JBpress jbpress.ismedia.jp/articles/-/61272 posted at 05:04:02
  • 夏のボーナス削減、医師や看護師がストライキ「とにかく破れかぶれ」「全国の現場に伝えたい」 船橋二和病院 – 弁護士ドットコム www.bengo4.com/c_5/n_11479/ posted at 05:24:08
  • RT @naokiyah1: 新型コロナだけ特別扱いして過剰反応するのをやめましょう。我が国は未だ死亡者は985人です。風邪などによる感染性肺炎の死亡者は実に9万5千人(H30年)です。その中にはインフルエンザ肺炎死亡3,300人も含まれます。生きることはゼロリスクでは有り得ません。肚を据えて逞しく生活してまいりましょう posted at 06:23:18
  • “僕は、感染自体は怖くもなんともないが、患者さんへの感染拡大と風評が怖いだけ。” もう、コロナで死なないよ|Dr.和の町医者日記 blog.drnagao.com/2020/07/post-7… posted at 07:01:24
  • RT @ikedanob: 迷走するGo Toキャンペーンは「8割削減」という愚策の産物。これを撤回して生活を正常化することが最大の経済対策だ。 twitter.com/agora_japan/st… posted at 07:27:43
  • 「ボタンの掛け違い」じゃないですけど、そもそも我らはこの感染症との向き合い方自体を誤っているんだから、戦術レベルで何やっても挽回できませんよね。むしろ悪化させるだけ、みたいな面も。> RT posted at 07:29:40
  • 同感です。ただ細かいこと言えば「感染抑止」かと。。。 twitter.com/yukionoguchi10… posted at 08:55:49
  • 日本の感染症対応を一言で評するなら「支離滅裂」とか「行き当たりばったり」と言わざるをえませんわ。キツいようですが、これが正味の評価。 posted at 08:59:18
  • 自分の要求・提案としては ・感染症についての(正当な)理解を広めること ・対策や対応にメリハリを付けること ですねぇ。そもそも政府の中にはそういう視点がないか、希薄っぽい・・・。 posted at 09:01:56
  • 重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある人に限って投与、とかになりますかね。あとそうした人と職業上接する医療者・介護者など。 twitter.com/partyhike/stat… posted at 09:09:18
  • でもなんか知らないうちにいろんなところで「PCR検査必須」みたいな流れができているので、仮にワクチンができたら同様に「ワクチン必須」みたいになるのでしょうね。 非合理なポリシーが当たり前みたいになっていくのを止められないのは、本当に悔しいです。 posted at 09:12:39
  • RT @Isseki3: 4月ごろ 発熱してるのに検査受けられないの、けしからん! ↓ 症状があって疑わしい場合は受けられるようにしよう ↓ そして今 ホストやキャバ嬢は疑わしくなくて症状なくても全員検査だガー 結果がめちゃくちゃ posted at 09:18:46
  • “問題は、ホワイトハウスがコロナに関して一貫性のあるメッセージを発信するのを諦めてしまったように見えることと、内部の批判が機能不全の印象を強め、政治的なダメージをもたらしていることだ” 【社説】コロナで迷走、トランプ氏の発信力 – WSJ jp.wsj.com/articles/SB104… posted at 09:47:21
  • RT @jijicom: 全ての米軍関係者にPCR検査 基地内感染拡大で日米調整 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 12:43:57
  • 「・・・全員にPCR検査」というのが無意味とは言わないまでも全く当てにならないというのは周知の話だと思うんですが。 政府が自ら誤解を助長しているようではね。ダメだこりゃ、てなもんですわ。> RT posted at 12:51:14
  • しょうもない話ですが、298人と301人とでは世間的なインパクトがかなり違うのですよね。> 東京都 新たに290人台の感染確認か 過去最多 新型コロナ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 13:56:20
  • RT @yard_1957: 7/16に新型コロナにより新たに亡くなった方はゼロ(累計985人)、現時点の重症者は37人で前日より1名減(NHK特設サイトより・毎日0:00時点で集計、グラフの元データも). pic.twitter.com/mZU1kkh3tO posted at 14:00:45
  • 検査ポリシーの変更もあって確認される感染者は一向に減らない、どころかジリジリ増えてきているんですが、重症者・死者は驚くほど激減中。これってどう説明するんですかね?> RT posted at 14:05:26
  • 当局者側からすれば「安心してください」みたいなことを言うとかえって医療体制が逼迫するみたいな恐怖感があるのかもしれません。 でもこのウイルス感染症の致死率が低い、それもびっくりするほど低い、というのはちゃんと伝えるべきかと。 posted at 14:12:55

ReTweet

リンク

  • 自分の場合、「Ns’あおい」と「ヴォイス」は観ましたが「アンナチュラル」は未見という。> 医療ドラマに見る石原さとみの“進化” 『アンサング・シンデレラ』までの変遷を辿る|Real Sound|リアルサウンド 映画部 realsound.jp/movie/2020/07/… posted at 00:46:01
  • 労働力人口、休業者、生活保護世帯の増加が示す意味 現実に迫ってきた「大失業時代」(1/4) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/61283 posted at 05:11:04
  • “藤井さんの出現により、将棋界全体のレベルも底上げされる予感があります。これからもどんなドラマが繰り広げられるか注目していただければと思います” 【ヒューリック杯棋聖戦】「古き革袋に新しい酒を盛る」 藤井新棋聖誕生 羽生善治九段が寄稿  – 産経ニュース special.sankei.com/a/life/article… posted at 05:41:50
  • 議論すること自体を認めない勢力がいるんだから、深まりようなんてないですよね。> 人工呼吸器は譲るべきか コロナ禍でも深まらぬ議論 – 産経ニュース special.sankei.com/a/society/arti… posted at 05:45:07
  • “全米黒人警察協会の顧問ロバート・ウッドソン(黒人)が言う通り、「人種偏見が悪いというなら、ごく一部の行為から警察全体を固定観念で見るのも同じく間違い」である。” 【正論】米国の「反警察」運動が抱える虚実 福井県立大学教授・島田洋一 – 産経ニュース special.sankei.com/f/seiron/artic… posted at 05:55:34
  • “16日の会見では「現政権の様々な問題点は、権力は憲法によって制約されるという立憲主義を無視することに起因している」と強調” 枝野氏、衆院選へ危機感 立憲を解党して新党結成提案 「立憲」含む党名は譲れず:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:07:04
  • もともとカスみたいな企画だったのに例外を設けたことでさらに使えないものに。おまけに「波乱」はこれで最後じゃないと思いますよ。> GoTo、東京を除外 政府、全国一律から転換 22日開始は変えず:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:13:11
  • “ダイヤモンドを回ると本塁付近で待っていた坂本から、ベンチではパーラ、ウィーラーらの助っ人からお辞儀で迎えられた” 【巨人】岡本和真単独キング8号「丸さんが送ってくれたので」鬼門吹き飛ばしたマツダ9年ぶり3連戦3連勝 : スポーツ報知 hochi.news/articles/20200… posted at 06:18:50
  • 狙われた認証アカウント 社内ツールを悪用か 米ツイッター:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:25:40
  • “昨年、高熱を出して寝込み、実感した。病気のときこそひとりがいいと。「寒い」「熱い」「苦しい」と言いながら、お布団にくるまって寝ていればいいんだもの” (ひととき)ひとりっていいな:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:34:55
  • 質問なるほドリ:ルッキズムってどんな意味? 見た目で評価や差別 「画一的な美」強いる=回答・古川宗 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 06:43:01
  • “政策も戦略もそれが成果を上げる大前提はデータと論理性、すなわち合理性である。これは国も企業も同じ” 経済観測:成功体験より合理性=経営共創基盤CEO・冨山和彦 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 06:47:42
  • “東京大学や京都大学といったところは、このままでも国際ランキングの上位であり続けるだろう。問題は、それ以外のドメスティックな大学なのである” 私が大学をみて日本と日本人の未来に「絶望」した「シンプルな理由」(ロバート・D・エルドリッヂ) | 現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/74114 posted at 07:13:15
  • Go To トラベルの方は政府の経済対策文書に早い時期から盛り込まれていたので知っていましたが、Go To イートなるものもあったんですね・・・。> 農水省、「イート」委託先公募延期へ GoTo事業、感染再拡大で:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 07:17:05
  • 正直、女優として大成するとは思えませんが、その美貌と魅力を活かしてタレントとして独自の地位を築いていただきたく。そもそも「ばっさー」という愛称も異色ですよね?> 本田翼はYouTubeで年2億円稼げる!? その底知れない実力 | 現代ビジネス | 講談社 gendai.ismedia.jp/articles/-/74099 posted at 08:27:45
  • “かつて「喫煙者のパラダイス」と言われたルノアールでしたが、2020年4月1日に店内の紙巻たばこ喫煙はNGとなり、なんとマイ・スペースは全室「完全禁煙」となりました” 喫茶室ルノアールは「ニューノーマル時代のオフィス」になる(山内 真太郎) | 現代ビジネス | 講談社 gendai.ismedia.jp/articles/-/74083 posted at 08:40:43
  • 21世紀生まれで初の本塁打などと言っていますが、彼が早生まれだったためにたまたまそうなっただけ。同学年の小園選手は既に打っていますよね。> オリックス太田1号/18年ドラ1選手の現在 – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 08:47:03
  • 統制経済とまでは言いませんが、政府が民間の企業活動や消費にクビつこっこんでインセンティブを歪める、というのが目に余るんですけど。> マスクなどの生産拠点 中国から移転に総額700億円補助へ 政府 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 08:52:57
  • トランプ政権、全ての中国共産党員の米渡航禁止を検討=関係筋 – ロイター jp.reuters.com/article/usa-ch… posted at 09:59:19
  • “ワクチンに本当の効果を持たせるには「より強力化して免疫力を長引かせるか、定期的に接種する必要があるのではないか」” 焦点:新型コロナの免疫「消滅」、ワクチン開発ハードル上がる – ロイター jp.reuters.com/article/covid-… posted at 10:03:19
  • RT @suzukinaomichi: 7月16日時点の発生状況、 検査人数 24,496(+455) 陽性累計 1,323(+6) 陰性確認済累計 1,141(+2) 死亡累計 102 現在患者数 80 (+4) 【内訳】 軽症・中等症 75(+4) 重症 5 毎日10時目処更新 「新北海道スタイル」へご理解ご協力をお願いいたします。 www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/singata… pic.twitter.com/sc848n6Q3j posted at 10:06:09
  • NFLって30超のチームがあって登録選手は50人ほどらしいので総勢1500名強でしょうか。5%弱に当たるので結構な率・・・。> NFLで72選手が新型コロナ陽性 | 共同通信 this.kiji.is/65666394811275… posted at 10:14:49
  • 韓国大統領府 支持率低下に重苦しいムード-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 10:34:03
  • とはいえ、8月に人工芝の球場でデーゲームするというのはやはり過酷というか無理があるというか。> 野球・ソフトボール 競技スケジュール tokyo2020.org/ja/schedule/ba… posted at 11:04:28
  • RT @yuichi_igarashi: 本当に胸が痛みます🥺 twitter.com/kenichiromogi/… posted at 11:34:20
  • 文中「正直なところ、旅行に行く方はGoToキャンペーンがなくても旅行をします。GoToキャンペーンがあって初めて旅行に行こうと思う方のほとんどは、旅行をしない人、旅行会社を使ったことがない人」とあります。こんなことすら言われなきゃわからないとしたら、あまりに情けなさ過ぎ。 > RT posted at 11:37:19
  • “参加する宿泊業者には利用者全員に検温と本人確認を実施するなどの条件を課す。満たしていない場合は参加登録を取り消す。防止策を講じることで事業の実施に理解を得たい考えだ” 新型コロナ:GoTo事業「高齢者・若者の団体旅行控えて」 国交相 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 11:52:38
  • いやホント、もうやめちまいなよ・・・。あまりに見苦しすぎて。> 「Go Toキャンペーン」若者や高齢者の団体旅行は割引対象外に – ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… posted at 11:59:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください