2020-11-25のTwitterログ

投稿者: | 2020-11-30

2020-11-25のpostは、52件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 三島の作品が今現在どの程度読まれているかは知りませんが、後世の我らは彼の死にざまを意識しないわけにはいかんよね、と感じています。 posted at 06:52:22
  • ちなみにこの戦で池田恒興が戦死しているのですが、池田恒興というと的場浩司が大河ドラマ(信長 ~KING OF ZIPANG~)で演じた印象が今でも抜けないという。 posted at 07:54:23
  • 今朝は、出演者がみんなよく歌っていますね。ずっと観てきたドラマですが、やはりこういうのが観たかった! #朝ドラエール posted at 08:07:51
  • 読売巨人軍の応援歌「闘魂こめて」がこのタイミングで歌われるのは、皮肉な感じがしましたが・・・。 posted at 08:18:55
  • 我らはリアルタイムで聴いたわけではないにしろ長嶋さんの「我が栄光の巨人軍」というセリフが耳について離れません。 巨人軍が巨人軍である限り「闘魂こめて」は歌い継がれていくことでありましょう・・・。 posted at 08:30:47
  • クリスマスに家族・親戚が集うのを一律に妨げるのは、さすがに無理だという判断でしょうね。日本だと新暦の正月がそれに当たるわけですが、どうなりますやら。> RT posted at 08:53:35
  • 録画した「うたコン」観ています。細川たかしは私の父と風貌がそっくりなので奇妙な感じなのですが、亡き妻を思い涙ながら歌うさまには胸を衝かれるものが・・・。 posted at 09:01:50
  • 自分は、パの2位チームとセの1位チーム、パの1位チームとセの2位チームが3戦先勝の「準決勝」をやって、それぞれの勝者が日本選手権を争う、という形が良いと考えます。 #NPB #日本シリーズ posted at 09:24:26
  • クライマックスシリーズの歴史を活かすなら、それぞれのリーグの2位と3位によるチャレンジシリーズみたいなのを設けるのもありでしょうが。2戦先勝で。 posted at 09:25:42
  • その日本選手権進出決定戦みたいなのは、当然5連戦なり3連戦でカードを組み、試合は上位チームの本拠地球場で行う、ということになるでしょうが。 posted at 09:28:58
  • 3.5インチフロッピーディスクは私的用途で多少使っていたことありますが、5インチフロッピーは会社のワープロ専用機で使っていたことくらいしか記憶にございません。確か当時の3.5インチは1.44MBとかそんな容量だったはず・・・。> RT posted at 10:21:22
  • フロッピーディスクにも多少の思い入れ、思い出はあるのですが、さすがにカセットテープのそれとは比べものになりません。 ラジオをエアチェックしたり、レタリングを施したり。あとこの前久々に思い出したんですが、付き合ってた女の子に「マイ・ベスト」みたいな選曲集のカセットを贈った記憶もw posted at 10:25:27
  • 安倍前首相の外交・安全保障観そしてそれに向けた実践や発信については、ほぼ全面的に支持しています。 日本で長く政権を維持しようと思ったら、恐らくこの路線以外はないでしょうし、それに背馳する政権にはとことん歯向かいます。 posted at 10:42:17
  • 社会人になったばかりの頃に三菱商事の子会社の人と仕事上で接触する機会があったんですが、意識の高さというかプライドの高さは「これが三菱か!」と印象深いものがありました。。。 三菱電機やその子会社とも接点あったんですが、当然ながら社員の雰囲気は全然違いましたねぇ。 posted at 11:01:18
  • 山一證券が自主廃業したのは、23年前の11月24日だそうで。当時の社長の号泣会見(というか会見の末の号泣)は、今でも忘れがたく・・・。 あの時代に国全体として「ウミを出し切る!」みたいな方向に進めば今の日本は全然違っていたと思いますが、そうならなかった、そうなれなかったというのが現実 posted at 11:17:47
  • いつの日にか財務大臣が「国民は悪くありませんから!」と泣きながら会見したら「またかよ」ってなります・・・。 一応建前は財政民主主義なので、その逃げ口上は通用しないんだけれども。 posted at 11:21:35
  • 「オリンピック・マーチ」は確かに格調高くて普遍性を帯びた楽曲なのでしょうけれど、我らの耳には「スポーツショー行進曲」の方がお馴染みだったり。 古関が作曲していたというのも「スポーツショー行進曲」というタイトルだというのも、今回の朝ドラを機に初めて知った、初めて意識した感じですが posted at 11:39:27
  • 作家やミュージシャン、アーティストをどう呼ぶかは結構気になる問題です。夏目漱石は「漱石」なんだけれども、三島由紀夫(本名・平岡公威)は「三島」ですよねぇ。 他に自分の愛好するところでは、谷崎だの尾崎だのも呼び捨て系かな。 posted at 12:02:52
  • 「キムタク」みたいに略称が付くのもやはり愛称と言っていいですよね。こういうのは今後生まれにくくなるかも。フルネームで言わないと通じない、みたいな。 posted at 12:07:36
  • そんな中「ゆき」という名の女性は日本全国にどれくらいいるか知りませんが「ゆきぽよ」といえば木村有希しかいませんからねぇ・・・。 posted at 12:11:43
  • タダになったからと言って過剰に消費する分野ではないにしろ、業界にとっては逆風ですよね。お前ら、本当に貧しい国の人の暮らしに思いを馳せたことあるのか?と。> RT posted at 12:22:18

ReTweet

  • 株価が上がるのは喜ぶべきことながら、我ら素人はこの高みを恐ろしく感じちゃいます。 twitter.com/WSJJapan/statu… posted at 07:02:39
  • RT @shuumai: 今日はお休みー posted at 07:20:29
  • RT @ShinodaHideaki: 私は4月の「42万人死ぬ」の時、「西浦先生には社会運動をやめて研究者に戻ってほしい」、と書いた。結局、西浦先生という日本では数少ない感染症数理モデルの専門家が、自らを犠牲にしてあえて4月に燃え尽きることをご自身で選択されたことが、今になって効いてきてしまっている。長期戦だよ、これは。 twitter.com/ShinodaHideaki… posted at 07:22:33
  • RT @matsuikoji: 若者よ、少しでも早く、落語聴きなさい、そうすれば講談も聴きたくなる、そして浪曲も。別系列では浄瑠璃、歌舞伎へと繋がる。そして、最後はまた落語に戻るのではないか、と、そう思う。 twitter.com/matsuikoji/sta… posted at 07:42:49
  • RT @takapon_jp: BSはもっと危機的ですね。 twitter.com/momon3104/stat… posted at 07:58:25
  • RT @tbs_news: 英・クリスマス前後に「5日間限定で制限緩和」 親戚・家族の集いを想定 cgi.tbs.co.jp/n/HLms #tbs #tbs_news #japan #news posted at 08:47:05
  • RT @IsayaShimizu: そもそも、「日本一」を争うことが意味を持つのは、パとセの実力がおおむね同等という条件が満たされてこそでしょう。両者の実力差がある状態が続くと、日本シリーズの価値にも影響しかねません。仮にGが2年連続で1勝もできずに終わるなら、その懸念が一段と www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 09:18:41
  • RT @SHARP_JP: 「フロッピーで発売」 twitter.com/nihonfalcom/st… posted at 10:16:09
  • RT @actor_satojiro: リプに「ふざけた呟きもお願いします」との文あり、でも俺、根が真面目だから、ふざけたこと呟けないんだよなあと思った矢先にこれを発見し愕然としている twitter.com/actor_satojiro… posted at 10:49:45
  • 既に言っている人はいると思いますが「蛇に睨まれた蛙」ならぬ「鷹に睨まれたウサギ」状態。。。 twitter.com/Daily_Online/s… posted at 11:23:58
  • RT @koseki_columbia: \今週の古関メロディー/ 『オリンピック・マーチ』 1964年発売 作曲 古関裕而/指揮:斉藤徳三郎 演奏 陸上自衛隊中央音楽隊  清新明朗で格調高い古関作品の神髄である。唯一日本的と言えるのはコーダーに「君が代」の旋律を取り入れたこと🎼 楽曲エピソードの続きは 👉columbia.jp/koseki/ pic.twitter.com/d5IWDut1wR posted at 11:34:15
  • RT @SHARP_JP: あなたのボーナス、虎視眈々と狙っております。 posted at 11:46:05
  • RT @IshiharaNobu: 三島由紀夫氏が自ら命を絶ってから半世紀。当時中学生だった私も、ニュースに接したときの衝撃は忘れられません。もし三島さんが生きていれば95歳。今の日本をどのように考え、どのように書いたでしょうか。 posted at 11:52:53
  • RT @cnn_co_jp: スコットランド、全土で生理用品を無料提供 世界初の法案可決 www.cnn.co.jp/world/35162894… posted at 12:15:49
  • RT @Yasutomo_76: 今日 #ソフトバンク が勝利すれば、 #日本シリーズ4連勝日本一(^-^)v 過去70年の歴史の中で4勝0敗というのは7度あるが、そのうち #工藤監督 は現役を含めて1990.2002.2019.2020年と4度のストレート勝ち、日本一 は何と16回目となる。 ここまでくると年中行事だな すごい😅💦 posted at 13:14:33
  • RT @Daily_Online: 漫画家・矢口高雄さんが死去、81歳 釣りキチ三平など/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2020/11… #DailySports posted at 13:32:11
  • RT @SponichiYakyu: どんな選手も名字で呼んだ木内流愛情「名前は親のもんだ。だからオレが使っちゃならねえ」― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 13:39:39
  • RT @sakai_kazuyoshi: まだご覧頂いてない方に。 新しいコマーシャルです😁 拡散お願い致します🙇?♂? 終活ねっと 純烈編 youtu.be/IzxwMb4zcfA posted at 18:32:43
  • RT @norainu_0815: 今回の日本シリーズ ソフトバンクが強いのは 分かっているけど 何が違うのかって言うと 速い球への対応が 第1戦から巨人はファール 空振りが多い中ソフトバンクはキッチリ捕まえてる? ここがパ・リーグとセ・リーグの違いなのかな・・ posted at 19:39:44

リンク

  • “あの世に通じる扉が自動ドアであったなら、こんなに悩んだり苦しんだりしなくてもすむのに” 折々のことば:2004 鷲田清一:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:27:13
  • [ブログ更新] 2020-11-21のTwitterログ dlvr.it/RmM4rD posted at 06:33:32
  • “感染拡大地域からの旅行に制限をかけないことには批判があり、全国知事会長の飯泉嘉門・徳島県知事は24日、西村康稔経済再生相に対し、感染拡大地域を出発する旅行も除外するよう求めた” GoTo除外、来月15日まで 解約、3日まで無料 札幌・大阪市:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:35:10
  • 自分はちょうど三島が死んだ年に生まれました。さすがに当時の空気を知らないので彼の行動そして自決という結末が人々にどのように受け止められたのか、というのは想像の領域。> 没後50年 三島由紀夫と自衛隊 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 06:49:05
  • 「金閣寺」「仮面の告白」「午後の曳航」 など、自分も彼の主要著作は新潮文庫で読んでいます。谷崎潤一郎についても、それは同じくなんですけれど。> 時代超え支持される三島文学 文庫の累計トップは「金閣寺」:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 07:14:59
  • 昨日放送のEテレ「知恵泉」観ています。小牧・長久手の戦いのお話。前回の三方ヶ原の戦いの時に比べたら家康公は戦上手で秀吉軍を翻弄した、という格好ですが、その間に何が徳川軍を成長させたのかは、興味の尽きないところです。 www.nhk.jp/p/chieizu/ts/R… posted at 07:50:02
  • “ワシントンの一部の人達は、これまで積み重ねてきた日米安保の議論、つまり日本がどれだけ協力できて、何が協力できないか、分かっているけれども。そうではない多くの米国人が持つ疑問を、ぶつけているんですから、それに答えられなくては、同盟は持たない” this.kiji.is/70286571703304… posted at 10:35:48
  • ベーシックインカム、自分は反対ですがグダグダ議論しているより穏当な制度から試行してみるのは構いませんよ。些少な額から始めるとか年齢を区切るとか。> (多事奏論)ベーシックインカム 究極の安全網?弱者切り捨て? 原真人:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 10:48:18
  • 自分は三菱グループの会社とは縁が薄いんですが、だからこそ「グループの社員はキリンのビールしか飲まない」と言われて「へー」ってなってました。> 三菱150年、変革期 業界首位陥落の御三家も 経済的「互助」から社会貢献へ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 10:57:07
  • 同じプロ野球を名乗っていて、これではあんまりです・・・。> 巨人に速球打てそうな気配ある打者いない/宮本慎也 – 評論家コラム – 野球コラム : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/colum… posted at 12:30:53
  • 地上波でやってた再放送を視聴しました。今年は特に「第九」聴いて一年を締めたい気分。> 偉人たちの健康診断「ベートーべン 第九誕生!難聴との闘い」 www2.nhk.or.jp/hensei/program… posted at 13:29:45
  • [ブログ更新] 2020-11-22のTwitterログ dlvr.it/RmPBMl posted at 21:34:01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください